【データ公開してます】14日間でフォロワーを2,253人増やしたい人に伝えたいノウハウ。

Twitterの楽しみ方 Twitter

こんにちは、yujiです!

SocialDogの無料版を使って、2週間でフォロワーが2,253人増えた経緯について、こちらの記事で解説しています!いきなりですが、結果は以下の通りです。

2週間での成果
【フォロワー】37,758人→40,011人
【アカウント凍結】フォロワー200人減
【FF比】1.045→1.063
【フォローバック率】12.2%アップ
【フォロー継続率】2.8%アップ

正直なところ、たった2週間の無料期間ではうまく使いこなせず、「試行錯誤しながら何とかフォロワーを2000人増やせた……」という感じです!

「……難しかったですが、ノウハウは溜まりました!!

ただ、利用するにつれて少しづつ手ごたえを感じてきてはいたので、おそらく2週間以上の利用ができれば、キーワードフォローやフォロワーコピーの精度を高めていきつつ、2倍以上は数字を伸ばせたんじゃないかなぁと感じます。

それでもこの2週間は、不十分な結果なりに単純計算で1日160人は増えていってます。

多少は参考になると思うので、SocialDogを使ったツイッター運用方法のまとめはこちらの記事をご覧ください↓

【SocialDog】『フォロワーを増やす』ためにできる7つのこと!
フォロワーを増やすためには『フォロー管理』が必須です!!SocialDogの『PROプラン』には無料お試し期間があるので、その間にアカウントをできる限り成長させましょう!【登録方法】と【やるべきこと7つ】をまとめました!
sponser link

14日間のデータをすべて公開します。

【フォロワー】37,758人→40,011人

普段から右肩上がりに増加はしていたものの、ちょうどSocialDogを利用し始めた25日から、フォロワーの増え方が少し多くなりました!

このように若干ですが、25日を境にして右肩上がりが強くなっています。

1日当たりのフォロワー増加数
・1日で122人増→1日で160人増

数字にもあるように、1日に獲得できるフォロワー数は以前まで122人ほどでしたが、40人ほど伸びたので、結果160人まで増加しました!

「……SocialDogめちゃくちゃ便利じゃないですか!」

と、ここまでは順調だったのですが、1週間がたったところでアカウントが凍結されてしまいました!

「……終わった。。」

【アカウント凍結】フォロワーが200人減りました。

この赤丸の部分でフォロワーが228人減りました。

というのも、ソーシャルドッグの警告を無視してフォロワーを獲得し続けた結果、ツイッターから「ロボットの可能性あり」と判断されて、僕のアカウントが凍結されてしまったからです!

ただ、凍結を警告してくれていたSocialDogへの信用性は、めちゃくちゃ上がりました(笑)

「……SocialDogさん無視してごめんなさい。」

すぐにGoogle reCAPTCHAのテストを受けて凍結は解除されましたが、その間にフォロワーが200人減ってしまいました。その時の詳しい話は、以下の記事にまとめています。

【ツイッター凍結】フォロワーが一瞬で200人減った理由と、復活させる方法!
アカウント凍結状態を放置した結果、フォロワー数が一瞬にして【228人】減りました......。理由は明らかなので反省しつつ、今後凍結しないための方法と、凍結されたときにすぐにアカウントを復活させるやり方をまとめます。

「……アカウント削除に繋がるような凍結ではありませんが、すぐに解除できるようにこちらの記事で予習しておいてください。

【FF比】1.045→1.063

このように、FF比は1.045から1.063になりました!

と言ってもほぼ横ばいのような数字ですが、SocialDogのお試し期間を使う前はどんどん小さくなっていたので、『1』以上に伸びていくこと自体が本当に大きな成果です!

おそらくですが『フォロー返しのないユーザーの自動フォロー解除』や『非アクティブの自動フォロー解除』がFF比増につながったんだと思います!

「……2週間以上あればもっと伸ばせた気がします。」

【フォローバック率】12.2%アップ!

平均16.4%

平均28.6%

このように一部期間での比較ですが、フォローバック率は16.4%→28.6%と大幅に改善できました!

もともと『16.4%』だったのが低すぎただけな気もしますが、SocialDogの無料期間で利用できる『キーワードフォロー/フォロワーコピー』で、フォローの精度が大幅に上がった気がします!

このように、キーワードフォロー/フォロワーコピーでのフォロー返し率は、目標の50%越えを達成しています。なので、適切なユーザーへのアプローチが、着実なフォロー返しに繋がったんだと思います!

「……最終的にやっとコツをつかんだところでお試し期間が終わったので、おそらく1年だけでも使えば、アカウントはガンガン伸びると思いました。

【フォロー継続率】2.8%アップ。

平均84.4%

平均87.2%

こちらも同様に一部期間での比較ですが、84.4%→87.2%と若干ですが上昇しました。

まだまだ改善の余地がありますが、凍結で200人フォロワーが減ったにも関わらずこの数字が出せたので、まずまずかと思います。

さすがソーシャルドッグですが、2週間で修正しつつようやく軌道に乗った感じがあったので、継続しての利用もありかなと思いました。さすが、有名どころの企業も利用しているTwitter運用ツールです!

「……でも僕は運用がそこまで本気ではないので、お試し期間だけで十分です。」

まとめ

ツイッターは、基本的にはフォロワー数やツイートの反応数を気にしながら楽しむものではありません。なので、こういった細かい分析はまったく必要がありません!

しかし、本気で運用しようと思うと「感覚」や「予想」では補いきれない部分がどうしても出てきます。

その場合、SocialDogなどのツールの包括的なデータがすごく役に立ち、正確度の高い運用が可能になります。その点、SocialDogなどのツールを使った運用では、こういったデータの量が多ければ多いほど、必ず運用の効果も比例して大きくなります。

SocialDogは、一番初めにツイッターでログインしたときからデータの蓄積が始まるので、今後、本気の運用を考えている場合は、早めにログインを済ませておきましょう!

データ蓄積が長期になればなるほど、アカウントにとっての貴重な財産になります。

SocialDogを使ったツイッター運用方法のまとめはこちらの記事をご覧ください。

【SocialDog】『フォロワーを増やす』ためにできる7つのこと!
フォロワーを増やすためには『フォロー管理』が必須です!!SocialDogの『PROプラン』には無料お試し期間があるので、その間にアカウントをできる限り成長させましょう!【登録方法】と【やるべきこと7つ】をまとめました!

こちらの記事もよく読まれています。

【正直微妙...】『ツイッター自動化ツール』がおすすめできない本当の理由
「...勝手にフォロワーが増えないかな」「...DMやコメントに自動で返信できないかな」そんなふうに考えてこれまで様々な方法を試してきましたが、ツイッター自動化ツールは結局のところおすすめできません!というのも...
【4万フォロワー】ツイッター運用方法をすべて解説します。
フォロワー3万人突破!バズるツイートの作り方をまとめました。SNSで恋愛だってするし、1人ひとりが考えを発信してみんなの意見や常識が変わっていく時代。今後SNSは個人の可能性をグングン広げてくれる存在になっていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました