【d払いとは?】ドコモユーザー向けのQRコード決済!使った分はスマホ代と一緒にお支払い。

キャッシュレス キャッシュレス

こんにちは、yujiです!『キャッシュレス』が徐々に浸透しつつありますが、大手キャリアなどの参入もあり「どれを使えばいいの?」という状態の方も少なからずいると思います。

「CMでよく見るけど、d払いって使いやすいの?」

この記事では、ドコモの提供する『d払い』について、その特徴と使い方などをまとめたいと思います。

こんな人にオススメ
・ドコモユーザー
・dポイントを貯めている人
d払いまとめ。
・dポイントがたくさんたまる。
・利用分はスマホ料金と一緒にお支払いできる。

d払いとは?

d払いとは、携帯会社のドコモが提供するキャッシュレス決済サービスです。

d払いを使うと、dポイントが貯まる&使えるなど、完全にドコモユーザー向けの仕様になっています。

もちろんドコモを使っていない人でも利用可能ですが、僕の印象ではやはり細部に至るまでドコモユーザー向けにデザインされています。

調査結果
「PayPay、楽天ペイ、d払い、LINE Payについて、都道府県ごとに乗降客数の多い駅を中心とする半径500m以内とする全国100地点での利用可能店舗数を手作業でカウントした。この結果、加盟店の合計はPayPayが3万2044店、d払いが5839店、LINE Payが4936店、楽天ペイが4155店となった。」(2020年1月ICT総研

このように、街中での体感の店舗数は、PayPayに次ぐ2位となっています。

「続いて、d払いの特徴を解説します。」

d払いの特徴

ドコモを利用している人に身近な「dポイント」を使えることが1番の特徴です。

dポイントが貯まります。

dポイントが貯まります。
①街のお買い物【0.5%】
もしくは
②ネットでのお買い物【1%】

また、「d払い」と「dポイントカード」を併せて使うことで、dポイントが2重どりできます!

dポイント2重どり
①dポイントカードを提示【1%】
+
②d払いアプリで『QRコード決済』【1%】

また、「キャッシュレス5%還元」対応店舗で、最大10%のポイントがもらえます。

最大10%キャンペーン
①キャッシュレス5%還元【5%】
+
②エントリーで5%還元【5%】

dポイントで払えます。

基本的に「1ポイント=1円」でdポイントが支払いに使えます。

また、d払いはネットショッピングでも使えます。対象店舗は以下の通り。

クレジットカードがなくても使える

d払い利用分は、基本的にはドコモのスマホ料金と一緒にお支払い。なのでクレジットカードを登録しなくても使えます。アプリへのチャージ方法は以下の通りです。

チャージ方法
・銀行口座。オートチャージ可能。
・セブン銀行ATMから現金でチャージ。
・コンビニ店頭でもチャージ。

このように、カード情報が不正利用されることを防ぐことができます。

「次に、d払いアプリの機能についてまとめます。」

幅広い「d払いアプリ」の機能。

d払いアプリひとつあれば、支払い・チャージ・送金などの基本的な機能をすべて利用できます。

d払いアプリでできること
①銀行口座/ATM/コンビニからチャージ
②口座残高から出金
③口座残高から送金
④dポイントを送る

⑤iDの使えるお店でお支払い
⑥クーポンを使う

このように、d払いアプリだけで幅広い機能を使えます。

「最後に、気になるd払いの安全性と補償について。」

d払いの安全性と補償について。

d払いの安全性について。

すでに説明したように、クレジットカードを利用しない決済方法もあるため、安全に利用できます。d払いのセキュリティ対策は以下の通り。

セキュリティ対策
①クレジットカードがなくても利用できる。
②二段階認証

このように、不正アクセスを防止する仕組みがあります。

d払いの補償について。

d払い利用中の不正利用には、原則的にドコモが全額補償します。

補償について
「『d払い』等をご利用のお客さまが不正利用の被害にあわれた際、従来は個別対応で補償を実施しておりましたが、2019年8月28日(水曜)からはお客さまの被害について被害額を原則全額補償いたします」:不正利用時の補償内容

このようにd払いには、他のキャッシュレス決済アプリと同程度のセキュリティ対策と補償があります。

まとめ

この記事では、ドコモの提供する『d払い』について、その特徴と使い方などをまとめました。

d払いまとめ。
・dポイントがたくさんたまる。
・利用分はスマホ料金と一緒にお支払いできる。

d払いはドコモユーザー向けのアプリですが、その他のキャッシュレス決済方法とのキャンペーン利用も合わせて使うことで、いつでもお得なキャッシュレスライフが可能です。

この機会に是非、いくつかの『QRコード決済』を試してみることをオススメします。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【PayPayとは?】『QRコード決済』の王道。ユーザー数も店舗数も圧倒的No.1!
【楽天ペイとは?】楽天カードとの相性抜群!最もポイントが貯まるペイ。【いつでも7%】
【LINE Payとは?】『LINE友達』との割り勘や送金に便利!初めてのキャッシュレスに最適。
【メルペイとは?】メルカリユーザーのためのQRコード決済!売り上げそのままペイしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました