【月間230万インプ達成】インプレッションを伸ばす2つの方法

Twitterの楽しみ方 Twitter

こんにちは。
Twitter歴1年で、毎朝投稿をしているyujiです。

これはツイッターアナリティクスの画面です。直近の28日間のツイートインプレッションは、合計227万ほどでした。フォロワーは毎月およそ2000人ずつ増えています。

このように自分のツイートが露出する回数が多ければ、それだけ多くの人と繋がるきっかけが多くなります。

また、タイムラインに表示される絶対数が増えれば、いいねやリツイートがもらえる可能性も増えるので、Twitterの運用がより楽しくなっていきますよ!

ちなみに、僕のツイッター運用のコンセプトは「1人でも多くの人にツイートを見てもらう」ということ。

言い換えれば「ツイートインプレッションを増やす」ということにもなります!

しかし、繋がりやいいねを増やすのはいいけれど、いかにみられるかを意識しすぎたり、無理に共感を誘おうとしたりして、自分の色がなくなってしまうのはどうなの???とも思います。

なのでこの記事では、無理をせずにインプレッションが安定して伸びていく方法について、初心者向けと上級者向けの大きく2つの方法に分けてまとめてみました。

ゆるゆるな運用でも、この方法で効率よくツイートを見てもらうことができますよ!

この記事を書いているyujiのプロフィールはこちら。

PROFILE「僕がつぶやく理由。」
...
sponser link

インプレッションを増やす2つのポイント

大まかに必要なのは以下の2点です。

インプレッションを増やす2つのポイント
・フォロワーが多い人からのリツイートを狙う
・Twitterのアルゴリズムに乗っかる

・「フォロワーが多い人からのリツイート数を増やす」
これは初心者向けの方法です。フォロワーが多い人にリツイートされると、万単位でインプレッションが増えることもあります。

・「Twitterのアルゴリズムに乗っかる」
これは上級者向けの方法です。Twitterにおすすめ判定されるための方法で、効率よくインプレッションを伸ばすことができます。

※インプレッションを伸ばすためには、もちろん投稿の質をあげて、純粋なリツイート数を増やすことが大切です。

まずはこれが基本だと思うので、結局自力は必要です。この記事はあくまでも補助的に読んでいただければと思います。

フォロワーが多い人からのリツイートを狙う

インフルエンサーの力を借りましょう。

自分よりフォロワー数の多い人からリツイートしてもらうことで、インプレッションを伸ばすことができます。

例えば、インフルエンサーにリツイートされた場合、インフルエンサーのフォロワーの数だけ単純にインプレッションが増えます。(実際には数は前後します。)

Twitterを始めたばかりで繋がりが少ない状態では、ツイートをしても全く反応もなく、本当に無風状態だということも珍しくありませんよね。。。

ですがこのようにインフルエンサーの力を借りることで、ツイートの露出を増やすことができます!

インフルエンサーの心理を読みましょう。

インフルエンサーにリツイートしてもらう場合、数あるコメントや引用リツイートの中から、自分のツイートを選んでもらう必要があります。

そのためには、インフルエンサーの意見を補完することが大切です!

というのも、インフルエンサーのツイートには説得力があり、みんなの注目を集めますよね。

ですがそのツイートはまるで真理のように聞こえて、実は限られた分野のみでの知識であることが多いんです。

そんなインフルエンサーの心理としては、一定の分野にだけ詳しい自覚があり、自分の知らない世界の話にも興味があるんです。

つまり、「独自の体験から得た教訓が他分野でも通用するんだ!」とわかると、インフルエンサーにとっても嬉しくて大きな学びがある感覚になります。

だから、発信した情報が他分野でも通用することを証明すると、インフルエンサーに「なるほど!」と思わせることができます。

インフルエンサーにリツイートされるためには??

例を4つほど挙げてみます。

インフルエンサーが注目するツイート
・自分の立場に置き換えて、まとめてみる。
・本当に言いたかったであろうことをズバッという。
・別の角度からも賛同する。
・賛同しつつ、対案で議論を投げかける。

など、独自の目線をいれつつ「なるほど」と思わせることが効果的です!

すごい人に絡むときこそ、自分しか知らない現場の目線や経験が大きな武器になるわけですね。

実際に僕のアカウントでリツイートをするときにも、「私の生活にも当てはまるよー!」というコメントや引用リツイートを自然と選んでいることが多いように感じました。

(今はリツイートやめてしまいましたが。。)

注意!初心者がやってはいけないこと。

あまりやりすぎてはいけないのが「RT企画」です。

「フォロー&リツイートしてくれたら、お返しにあなたの固定ツイートをRTします!」というよく見る画期的な方法です。

実際に数が伸びるので、数字上は効果がすごいあるのですが、RT企画については少し疑問が残ります。。。

詳細は以下の記事にまとめてあります。

→RT企画がおすすめできない理由

Twitterのアルゴリズムに乗っかる

人気ツイートに掲載される仕組み。

Twitterの人気ツイートのアルゴリズムに認知されると「おすすめ表示」に載ります。

これは上級者向けの方法ですが、おすすめ表示に載ればフォロワーからのインプレッションを確実に集めることができます!

実は、フォロワーが多くてもインプレッションが確実に伸びるとは限らないんですね。。。

というのも、フォロワーがツイッターを開くのは1日にたった数回。見るツイート数は多くても100~200ほど。その中に自分のツイートを何としてでも表示させなければなりません。。。

そこで、ツイートが見られるためのシステムをうまく利用すれば、フォロワーがツイッターを開いたときに自分のツイートが優先して表示されやすくなります!

実際に僕のツイートは、28日間で227万インプレッション。1ツイートあたり7万インプレッションになります。

1日たった1ツイートでも、確実にフォロワーのタイムラインに表示されるので、インプレッションを伸ばすことができました。

Twitterのおすすめアルゴリズムとは?

タイムラインを見たとき、時系列がバラバラに表示されていることがありませんか?

また、タイムラインの中に「最近のハイライト」という項目があったりしませんか?

このようにTwitterでは、デフォルト設定でトップツイート(人気ツイート)が一番上に表示されるよう設定されています。

Twitter公式サイトには、このように明記されています。(参考:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-timeline

Twitterのおすすめアルゴリズム
”トップツイートは利用者が強い関心を持つであろうと考えられるツイートであり、利用者が普段からたくさんのやり取りをするアカウントや反応したツイートなど、多くの要素に基づき選択されます。”

見逃している可能性のあるおすすめのツイートが、[最近のハイライト] として表示される場合もあります。”

さらに以下のような表示まであります。

”さらに、おすすめのツイートやアカウントのほか、人気や関連性の高いコンテンツがタイムラインに追加されるため、フォローしていないアカウントのツイートが表示されることがあります。

フォローしてない人のツイートまで表示されるんですね。。。

このようなシステムがあるため、「○○さんがいいねしました」「○○さんがリツイートしました」というように、人気ツイートは多くの人のタイムラインで表示されます。

これがTwitterのおすすめアルゴリズムの力です。

なので、人気ツイートと認定されれば、Twitterからのお墨付きで優先的に表示してもらえるわけです。

仕組みが分かったとおもうので、以下ではコツを説明しています↓↓

人気ツイートとして認識される方法

Twitter側の好きな”バズるツイート”とは。

人気ツイートとして表示されるためには、いいね数・リツイート数はもちろんですが、注目度の上昇率も大事だと考えられます!

Twitter側の好きな”バズるツイート”は、瞬く間に拡散されてごく短い時間で多くのリアクションを集めますよね?

逆に考えれば、規模は小さくても短い時間でいいねを集められたら、小さなバズにできるということです。

要するに、短時間に多くのリアクションを集めることで、人気ツイートとして認識させることもできるんです!

これはTwitterがトレンドを大事にしていることからも予想することができますね。

短時間に多くのリアクションを集めましょう。

経験的に、以下の2つの方法が大事です。

短時間に多くのリアクションを集める方法
1、伸びやすい時間帯を狙う
2、毎日必ず同じ時間にツイートする

1つずつ詳しく解説していきます!

1、伸びやすい時間帯を狙う

ゴールデンタイムの少し前が効果的です。

これは様々なサイトで取り上げられていて諸説ありますが、閲覧数が増える時間帯を参考にしつつツイートする方法です。

閲覧数が増えるのは、以下の時間帯です。

閲覧数が増える時間帯
・6時~8時
・12時~13時
・21時~24時

これらの時間帯は、通勤時間や昼休み、帰宅後の読者が暇になる時間帯とリンクしていることがわかります。

アクティブになるアカウントが増えますが、その分ツイート数も同時に増えてしまうので、あえてこの時間帯の少し前にツイートするイメージで小バズを狙ってみましょう!

僕の場合は朝の通勤時に最もリツイートされ、その日につく「いいね」の半数以上が9時ごろまでにつくことがわかりました。なので、いつも早朝の時間帯を狙ってツイートしています。

繰り返しになりますが、ユーザーがTwitterを見る時間帯はいつも決まっています。

僕の経験的に、これらの時間帯が体感的に一番伸びるので、ある程度拡散するまでの時間を計算すると、ゴールデンタイムの少し前にツイートすることが効果的です!

2、毎日必ず同じ時間にツイートする

毎日ツイートするべき理由。

僕自身、これを何よりも実感しています。。。

毎日ツイートするのは言うまでもなく大切なのですが、ツイート時間を固定することで、見てくれる固定ファンをさらに開拓することができます。

というのも、Twitterユーザーは毎日だいたい同じ時間帯にツイートを見ます。これが先ほど説明したゴールデンタイムですね。

ここで読者の心理を読み解いてみると、人は「よく目にするもの、長く接しているものの好感が上がる」ということが心理学的に証明されています。

「この時間帯には、絶対この人がツイートをしている。」
「ここに来れば、こんな情報が得られる。」

このようにフォロワーに覚えてもらうこと。そしてフォロワーが暇なときにツイッターを見に来ると、必ず新しいツイートが用意されているということ。

これが何よりの信頼です。

この信頼は、私が何よりもツイッター運用で大事にしている部分でもあり、いいねやインプレッションを増やしたいなら、とにかく継続が何よりも効果的です!

最適な時間を探ってみる。

僕は毎日必ず朝の時間帯にツイートしていますが、夜9時にツイートしていたこともあれば、隔日でバラバラにツイートしてみたこともあります。

いろいろと試行錯誤した結果、現在のベストな時間帯を見つけたので、自分のフォロワー層のリアクションのいい時間帯を探ってみてもいいかもしれませんね!

短時間に多くのリアクションが付くことで、おそらくですがオススメに表示されやすくなると思います。

どうしても時間がないときは「予約ツイート」

でも、予定が入っていたり仕事が忙しかったりして、どうしてもツイートできない場合もありますよね。。。

また、うっかり忘れてしまった。。。なんてことも実際にあります。

そんな時は、あらかじめ設定した時間に予約ツイートをしておき、自動的に投稿することもできます。

予約ツイートを利用すれば、繁忙期でもツイートのストックを貯めておいて、途切れることなくツイートすることができますね。

ツイッターの公式アプリには予約ツイート機能はありませんが、ツールを使えば可能です。おすすめツール一覧はこちらにまとめています。

【これだけでOKです】ツイッターのおすすめ管理ツール7選!!
「もっと拡散力をつけたい!」「フォロワーを効率的にふやしたい!」そんな方におすすめな厳選ツールを7つだけ紹介します!ツールを上手に使って適切な時間にツイートしたり、DMの返事などを必要に応じて自動化することで、健全なアカウント運営ができます。

毎日発信はハードルが高い。。。と感じる方へ

このように、定期で確実にツイートすることで、フォロワーへの信頼を積み重ねることができます。

経験上ですが、いいねやインプレッションを増やしたいなら、小手先のテクニックよりもとにかく継続が大切です!

毎日発信はハードルが高い。。。と感じる方に、ツイートの内容についてこちらの記事でまとめています↓↓

【1ツイートで4600いいね突破!】ツイッターでファンを作るための5つの秘密
「ファンを作るツイート」のために、僕が実際に意識した5つのことを紹介しています。この記事をよめば、数あるツイートの中で存在感を出しつつ、確実に安定していいねを集める方法についてわかると思います。

まとめ

インプレッションを増やすために必要なポイントとして、

インプレッションを増やす2つのポイント
・フォロワーが多い人からのリツイート数を増やす
・Twitterのアルゴリズムに乗っかる

の2点のことが効果があるとまとめました。

確実な情報ではないかもしれませんが、僕が1年間Twitterを運用してきたノウハウです。

ほんの参考までに一度試してみてください!

最後にも言ったように「継続」「改善」が成長のための鍵です!いろいろとスタイルをかえながら、負担にならない範囲でTwitterを楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

こちらの記事もよく読まれています。

【3万人達成!!】ツイッターのフォロワーが増える4つの方法
Twitter運用1年でフォロワーが3万人になった4つの方法を解説します。経験から学んだツイートのコツや、フォロワーの管理方法、インプレッションの伸ばし方など、基本的には誰でもできるように簡単にまとめてあります。
【誰でもできる】ツイッターが相互フォローでOKなたった1つの理由
純粋なツイートだけでフォロワーを増やすことは不可能に近いですよね。Twitterを始めたての頃は、一定の繋がりができるまで寂しい運用です。なのでこの記事では、相互フォローでもいいんじゃない?ということを解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました