「何をやっても続かない……」と思っている人に読んでほしい話。

こんにちは、yujiです!

「……何をやっても続かない。」

その気持ち、めっちゃわかります。。。

勉強が続かなかったり、ダイエットが続かなかったり、継続や習慣化って本当に難しいです。。。

何をやっても続かない僕の悩み。
・結果が出る前に心が折れてしまう。
・挑戦してもすぐに諦めてしまう。
・途中で飽きてしまう。

「……典型的な3日坊主。」

そんな僕ですが、ツイッターの更新だけは、今のところ400日ぐらい連続で続いています。

というのも、最初はやはり毎日投稿が苦しかったのですが、「自分で決めたことを続けてきた」というだけで徐々に自信がつくことを実感したからです!

だからこそ、今なら続けることの大切さがわかります!

僕はこの経験から学んだことがあるので、もし何かを続けられなくて悩んでいる人がいたら参考になればいいなと思います。

この記事では、『コツコツ続けることの意味』についてまとめます!

結論。どれだけ小さいことでも、続けるだけでめっちゃ大きな自信になります!

正直、人生が変わるレベルで自信がつきます。

なので、そんな将来だけを見据えてコツコツやりましょう!

これしかないです。理由は以下で解説します!

僕も何をやっても三日坊主です。

僕が途中で投げ出してきたこと
・学生時代の部活
・受験勉強
・資格試験
・大学時代のサークル  ……など。

学生時代の部活も、受験勉強も、資格試験も、大学のサークルも、全部続けることができずに辞めてしまいました。。。

どれも好きで始めたことなので、特に問題はありませんが……

それに、やめたくなるほど嫌いになったわけでもなかったので、どうして続けられないのかわからなくて、辞めるたびに悩んでいました。

「……またやめちゃったよ。」

このように落ち込んでばかりの僕はついつい自分を責めていました。が、それは間違っています。

続けることの意味とか、メリットを全然わかっていなかったので、継続できなくてもある意味当然です。

逆に、続かないことには何かしらの理由があるはず!

……まずそこを理解しないといけないんじゃないの?

と思い、続かないパターンを2つほど考えてみました。

続けられない理由。

僕がいろいろなことを辞めてきた原因は、主にこの2つでした。

継続が苦手な人の悩みパターン2つ
・時間がない。
・やらされている。

時間がない。

「……忙しすぎる。」

僕たちはどう考えても忙しいです。フルタイムで働いて、残業もあれば、人付き合いも大切だといわれます。

それでも大事な人と過ごす時間は欠かせないものですし、ゆっくりスマホをみる時間も必要だし、いうまでもなく家事や育児も最優先です。

そんな毎日のスキマ時間でできる勉強や趣味はないですよね……

やらされている。

自分の意志じゃないことを、コツコツ頑張ることは苦痛です。なかなか続けられないのもわかります。。。

実は、習慣化のハードルはとても高いんです!

行動学的には、200回繰り返せば深層心理に刻まれるので、人は考えなくても行動できるようになります。

つまり、習慣化には200回繰り返すことが必要です。

でも、やらされていることを200回も継続することって無理ですよね。。。

「……メンタルが持たない。」

このように、どうしようもない壁に阻まれているので、「気合いで続ける」なんてことは不可能です。

だからこそ『続けるノウハウ』ではなく『続ける意味』を知る方が大切だと思います!

それでも続けるべき理由。

そんなどうしようもない環境の中でも、何かを続けるべき理由がちゃんとあります。

「……それでもやるのか。」

続けるべき理由3つ
1.自分への信頼ができる。
2.小さな成果が得られる。
3.人にやさしくなれる。

以上を1つずつ解説します!

1.自分への信頼ができる。

毎日続けられた自分への信頼ができます。

自分への信頼を貯金する。
・だれもみてないところで、自分で決めたことをコツコツやる。
・成果は見えないし、評価もされないけども、自分のために頑張る。

ほんとに小さなことでもいいので、そのひとつひとつの「できた」という経験が、自己肯定感を高めてくれます。

僕はツイッターの更新を毎日続けていますが、誰からの反応がなくても、いいねがつかなくても、自分の気持ちを整理するためにコツコツと積み上げてみました。

すると、特に立派なものを生み出したわけでもないのに”やった感”がすごくて、なぜか満たされている自分がいました!

このように、ただ朝ごはんを食べれたとか、今日も出勤できたとかでもいいので、「できた」の積み重ねは間違いなく自分への信頼に直結します!

「……今日も朝起きれた!」

2.小さな成果が得られる。

結果論でしかないですが、僕はツイッターの更新を毎日続けた結果、フォロワーが3万人を超えました!

これはどこかのタイミングでバズったとかではなく、小さな「1」の積み重ねでしかないと思います。

反応をもらえたり、嬉しいコメントをもらえたり、いいことはたまにしかないけど、それは続けていなければ絶対に出会えないことです!

逆に、全然誰にも響かないポストをしてしまったり、頑張ってみたことが見当違いだったりも同様で、継続がないと絶対に経験できない失敗です。

「……絶対に。。」

成功も失敗も、1日で得られることは絶対にないですが……

何回も何回も繰り返してやることで、どこかのタイミングで絶対に小さな成果が出ます!

3.人にやさしくなれる。

自信から育つ”やさしさ”があります。僕はこれが1番の成果物じゃないかと思います。

自分へのやさしさ。
・自分に嘘をつかず、誠実でいること。
・諦めずに自分との約束を守ること。

それが、自分に優しくできているということです。

自分の努力は、自分が1番知っています。
自分の頑張りを、自分が1番見ています。

そして何か1つのことを決意して続ける意味を知っていれば、同じような境遇にいる人の気持ちがめっちゃわかります。

「……あの人も頑張ってるんだなぁ。」

つまり”人にやさしい”という強さにつながります。

その「強さ」が継続から生まれる1番のメリットなんじゃないかなと思います。

続けるべき理由3つ
1.自分への信頼ができる。
2.小さな成果が得られる。
3.人にやさしくなれる。

この3つはあくまで僕のパターンですが、それぞれの続ける意味を見つければ、その魅力がきっと自分の背中を押してくれるはずです!

まとめ

続け方を学ぶよりも、まずは”コツコツ続ける”ことの意味を知ること。

繰り返しですが、モチベーションは気合で維持できるものではないので、やっぱり『続ける意味』を知ることが大切ですね!

継続できた。
→自信を持てた!
→強くなれた!

これだけで何かを頑張って続けてみる意味が十分あるかと思います!

「……とりあえず今日だけ休憩してみるか。」

……そんな気持ちが簡単にやる気を蝕んでいくので、まずは無理せず自分のペースで、小さなことから続けてみましょう!

僕もツイッターとブログ頑張ります!!

こちらの記事もよく読まれています。

【誰でもできる!】『続けること』が楽になる6つの秘密。
ダイエットやスキルアップのための勉強など。大事なことほど続けられないですよね...。でも大丈夫。続けたいけど続けられない原因は、自分自身にはありません!こんな悩みにツイッター投稿を400日ほど毎朝続けている僕が答えます!
ネガティブな僕の人生を変えてくれたもの【TOP5】
自分のことは自分で決める。自分の人生を取り戻す。そのひとつひとつの決断が、着実に自分の未来を生み出します。僕が人生を変えるためにやった5つのこと。是非あなたも再現してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました