【2020年最新版】キャッシュレス初心者向け、おすすめのQRコード決済4選!

こんにちは、yujiです!『QRコード決済』の魅力を知ってからというものの、現在は4つのペイを同時に使いこなしつつ、毎日の支払いを便利に楽しんでいます!

キャッシュレス後進国と言われる日本でも、最近は『QRコード決済』が着実に普及し始めていて、大きな流れが来ています!

同時に政府でも、2025年までに日本のキャッシュレス率を40%まで上げることを目標に設定しており、こちらからも『QRコード決済』へ追い風が吹いています!

なので『QRコード決済』は、確実にこれからのキャッシュレスの主流になること間違いなし!

……ですが、CMなどでよく見かける「○○ペイ」について、よくわからないという人は少なくないはずです。

「○○ペイってたくさんあるけれど、どれを使えばいいの?どのペイがお得なの?

そこでこの記事では、僕がおすすめする『QRコード決済』4つを、ランキング形式で紹介したいと思います!

この記事は以下のような人におすすめです。
・キャッシュレスを始めてみたい人。
・『QRコード決済』でお得になりたい人。
・安全な『QRコード決済』を知りたい人。

「まずは第1位から!」

【1位】PayPay

僕の1番のおすすめはPayPayです!

PayPayは『QRコード決済』の王道。ユーザー数も店舗数もぶっち切りの圧倒的No.1です!

PayPayとは?

PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が提供するキャッシュレス決済アプリです。

PayPayは、現在最も使われている『QRコード決済』アプリです。

2020年2月時点でユーザー数2500万人、加盟店数194万ヵ所と、圧倒的な数字を叩き出しています。(掲載元

PayPayの特徴

PayPayは『QRコード決済』のみなので、PayPayアプリの設定が終わったらQRコードでお支払いするだけ。これでポイント対策もOKです。

おすすめパターンでポイント6.5%
①キャッシュレスポイント還元【ポイント5%】
+
②PayPayキャッシュレス支払い【ポイント1.5%】

これでいつでもポイント6.5%でお買い物ができます。

このほかにも、送金や割り勘なども含めて、幅広く「キャッシュレス」をカバーしています。

また、最初に説明したように、業界No.1のキャンペーン数もPayPayの持ち味です。

PayPayはこんな人にオススメ。

日本全国どこでも使えたり、お得なキャンペーンが常に開催されているため、PayPayは日本で最も使われている『QRコード決済』になりました。

安心して便利に使えるので、初めてキャッシュレスを使う方にはおすすめです。PayPayのダウンロードは以下のリンクから。

PayPayをAndroidでダウンロード
PayPayをiPhoneでダウンロード

PayPayのまとめ。
・今、最も使われている『QRコード決済』
・使える店舗数が桁違いに多い。
・セキュリティは万全。

【PayPayとは?】『QRコード決済』の王道。ユーザー数も店舗数も圧倒的No.1!

「続いて第2位!」

【2位】楽天ペイ

楽天ペイとは?

楽天ペイは、名前を見てわかる通り楽天グループが提供するキャッシュレス決済アプリです。

ユーザー数、使える店舗数ともに非公表ながら、楽天ユーザー層すべてを囲い込んでいるため、相当な規模が考えられます。

楽天ペイの特徴。

特徴は、楽天ポイントがガンガン貯まることです。それ以外は特にありません。

ざっと一言でまとめるなら、ほぼ完璧なキャッシュレス決済アプリ。ただし「完全に楽天ユーザー向け」です!

機能面では、他のペイ系サービスがリリースしている基本的な機能がすべて網羅されている印象です。

楽天ペイのおすすめの使い方は以下の通り。楽天ペイアプリで『QRコード決済』すると、街のお買い物でポイントが7倍貯まります!

楽天ペイでポイント7%
①まず初めに『楽天ポイントカード』を提示【ポイント1%】

②次に『楽天ペイ』でお支払い【ポイント5%】

③引き落とし先を『楽天カード』に登録【ポイント1%】

このように、使い方次第で7倍もお得になります。設定も簡単なので、楽天ユーザー絶対に拾っておきたいところです。

楽天カードの申し込みはこちらからどうぞ。楽天カードは審査が通りやすく、ほんとに5分でできます。
楽天カード新規入会キャンペーン

楽天ペイはこんな人にオススメ。

お得にポイントを貯めたい人、絶対に安全なQRコード決済を使いたい人にオススメできる、ほぼ完璧なアプリです。

楽天ユーザーの方はこの機会に是非。

楽天ペイアプリのダウンロードはこちら。

楽天ペイのまとめ。
・支払いで楽天ポイントがたまる。
・いつでもポイント7倍。
・安全性は最高レベル。

【楽天ペイとは?】楽天カードとの相性抜群!最もポイントが貯まるペイ。【いつでも7%】

「……続いて第3位!」

【3位】メルペイ

メルペイとは?

「メルペイ」は人気のフリマアプリ「メルカリ」で利用できるQRコード決済です。

メルペイの規模
・利用者数500万人
・加盟店は170万カ所

このようにある程度の規模があり、全国どこでも使えます。もちろんメルカリの支払いにも。

メルペイの特徴。

メルペイ最大の特徴は、メルカリでの売り上げをそのまま『QRコード決済』に使えること。

メルペイでお買い物
メルカリで出品する。

商品の売り上げが入る。

メルペイで街でのお買い物に使う。

なのでこのような流れで、メルカリの売り上げでお買い物ができます。

メルペイはこんな人にオススメ。

メルペイは特にメルカリユーザーに使いやすくデザインされており、メルカリでの出品・購入をしたことのある人にオススメです。

メルペイのまとめ。
・メルカリの売り上げをそのまま『QRコード決済』に使える。
・QRコード決済とiD支払いの2通り。
・メルペイ後払いができる。
・ペイ系サービスの中でいち早く『補償』を取り入れる。

【メルペイとは?】メルカリユーザーのためのQRコード決済!売り上げそのままペイしよう。

「最後に第4位!」

【4位】LINE Pay

LINE Payとは?

LINE Payとは、LINEが提供するキャッシュレス決済サービスです。もちろんですが『QRコード決済』にも対応しています。

LINE Payには専用アプリもありますが、普段使っているLINEにもすでに搭載されているので、ダウンロードする必要はありません。

LINE Payの特徴。

LINE Payの強みは、ペイがそのまま「ラインの連絡先」と紐づいている点です。

なので「友達との割り勘」「知人への送金」など、他のペイ系サービスにはない特徴が見られます。

LINE Payの特徴
①送金
②割り勘
③出金

LINE Payはこんな人にオススメ。

スマホを持っている人なら必ず持っているLINE。なので、LINE Payは誰にでも始めやすいキャッシュレス決済といえます。

新しいアプリを入れずに、今すぐお得なキャッシュレスを始めたい人にオススメです!

LINE Payのまとめ。
・LINEアプリのみで利用できる。
・LINEの友達と、送金や割り勘ができる。
・セキュリティは比較的に高い。

【LINE Payとは?】『LINE友達』との割り勘や送金に便利!初めてのキャッシュレスに最適。

「僕のオススメする『QRコード決済』は以上の4つです!」

まとめ

この記事では、僕がおすすめする『QRコード決済』4つを紹介しました。再度になりますが、おすすめペイは以下の通りです。

初心者向けおすすめペイ!
【第1位】PayPay
【第2位】楽天ペイ
【第3位】メルペイ
【第4位】LINE Pay

『QRコード決済』は、確実にこれからのキャッシュレスの主流になること間違いなしなので、この機会にぜひ。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

日本の『QRコード決済』のセキュリティは最強かもしれない。【思ったより安全だった話】
【キャッシュレスの闇】日本人が異様なまでに『現金信仰』な理由と、これから『QRコード決済』が流行る理由。
【素朴な疑問】『QRコード』を読むだけでお金が支払われるってどういうこと?

コメント

タイトルとURLをコピーしました