【キャッシュレスの闇】日本人が異様なまでに『現金信仰』な理由と、これから『QRコード決済』が流行る理由。

こんにちは、yujiです!世界的にキャッシュレス化が進んでいる現在、日本でも対応のお店が増えたり、テレビCMが流れたり、徐々に身近な存在になりつつあります。

「……でもまだキャッシュレスを使ったことがない。」

ですが実際はこのようにキャッシュレス決済を利用したことのない人がほとんどで、経済産業省の調査によると、日本の現在のキャッシュレスの普及率はまだ2割ほど。ほとんどのお金の動きは、未だ現金に頼っています。

そこで、この記事では『なぜ日本でキャッシュレスが流行らないのか』 ということと、『これからQRコード決済が流行る理由』についてまとめたいと思います!

日本人は『現金信仰』が強い?

日本では『現金』の信頼度が高い。

日本では『現金』の信頼度が高いことが、キャッシュレスの普及率が上がらない理由の一つになっています。

日本でキャッシュレスが流行らない理由。
1.『現金』を落としても持ち主に返ってくるくらい治安がいい。
2.お店側にかかるコストが高く、キャッシュレス設備を導入できない。
3.電子マネーの種類が多すぎてよくわからない。

以上のような、日本人の『現金信仰』が強い原因をまとめていきます。

1.『現金』を落としても持ち主に返ってくるくらい治安がいい。

日本では治安が良く「現金を持っている=狙われる危険がある」という発想にはなりません。落とした現金が自分のもとに帰ってくるなど、そんな日本ならではの「治安の良さ」が強い『現金信仰』を生み出しています。

また、日本で出回っているお札の93%が1万円札、次いで多いのが1000円札ですが、どのお札を見てもピン札だったり落書きがなくキレイです。また、透かしや細かい隠し文字が入っていて、お札自体が偽造しにくく、信頼のあるデザインになっています。

また、セキュリティ面なども考えると、キャッシュレス決済はなんとなく怖いイメージがあり、そのため、実際に目に見える『現金』の方が何かと安心だと考える人が多くいるので、キャッシュレスが普及しない理由の一つになっています。

2.お店側にかかるコストが高く、キャッシュレス設備を導入できない。

キャッシュレス決済をお店のレジに設置する場合、お店側の初期費用や、決済時の手数料などが必要になります。

例えば、お店がクレジットカード払いを導入する際、カード読み取り端末を購入したり、売り上げの3%をカード会社に手数料として支払ったりなど、何かとコストがかかります。

また、決済後にカード会社から売上金が振り込まれるのは1月後。それまでのタイムラグが個人経営者にとっては痛手です。

そのため「振り込みも遅いし、支払いのたびに3%取られるなんて手数料が高すぎる!」と考える店側の人が多く、キャッシュレス設備を導入しづらいので、いつまでもキャッシュレス決済が使えないお店が出て来てしまいます。

「……キャッシュレス決済が使えないお店が一定数あるので、結局現金が必要。」

結果、購入者としてはどこでも確実に使える『現金』を優先する人が多く、キャッシュレスが普及しない理由の一つになっています。

3.電子マネーの種類が多すぎてよくわからない。

現在、コンビニやスーパー、オンラインで使えるキャッシュレス決済の方法は、数えればきりがないほどあります。たとえば、セブンイレブンで利用できるキャッシュレス決済方法は、以下の通りです。

「……種類が多すぎる。。」

キャッシュレス決済の種類
・クレジットカード
・デビットカード
・プリペイドカード
・モバイル決済
・各種ペイ

このように、たった1店舗見るだけでもこれだけの表示があります。簡単な人にとっては簡単ですが、難しく感じる人にとってはとても難解です。

結果、キャッシュレス決済の種類が多すぎるので、よくわからず『現金でいいや』となる人が多く、キャッシュレスが普及しない理由の一つになっています。

以上の3つの理由が、日本人が強い『現金信仰』を持っている理由であり、同時にキャッシュレス決済が流行らない理由でもあります。

「ですが、『QRコード決済』の登場でこれまでの常識が大きく変わり、キャッシュレスが大きく進み出そうとしています!」

これから『QRコード決済』が流行る理由。

『QRコード決済』ならすべて解決!

これまでの日本のキャッシュレス決済の普及率は2割ほど。そのほとんどが『クレジットカード』で支払われています。

経済産業省「キャッシュレスビジョン」

ただ、徐々にですが伸び率が上がっているように、これからの主流は『QRコード決済』などの電子マネーに向かっていきます。

というのも、日本でキャッシュレス決済が流行らない様々な原因を、『QRコード決済』ならすべて解決できるからです!

そんな『QRコード決済』が流行る理由は以下の3つです。

『QRコード決済』が流行る理由
1.『現金』以上に安全。
2.お店側にかかるコストが0円。
3.スマホを持っている人なら『QRコード決済』があればどこでも支払いできる。

以上を1つずつ解説します。

1.『現金』以上に安全。

日本では治安がいいため、『現金』を特に不便に感じることなく使うことができます。

『QRコード決済』では、基本的にレジでお店の人にスマホの画面を見せるだけで支払いが完了します。『現金』を使わないので、紛失などの人為的なミスが起こりません。

また、スマホのロックがあるので、他人に自分の残高が使われることはありません。また不正利用があっても『利用履歴』は確実にしっかり残ります!万が一身に覚えのない支払い履歴があっても補償されるので安心です。

PayPayの例
「24時間365日電話で相談可能。万が一の不正利用の際も全額入金を保証します。」

2.お店側にかかるコストが0円。

キャンペーン決済が流行らない理由の一つとして、お店への導入コストの高さがありました。

PayPayやメルペイなどの『QRコード決済』は導入も簡単で、『手数料や初期費用が0円』です。また『売り上げ金は最短翌日に入金可能』など、お店側にも嬉しいことばかり。

また中国最大の『QRコード決済』である「アリペイ」にも対応しているので、これから海外観光客を獲得するには、キャッシュレス決済は必要不可欠です。

このようにお店側へのメリットも大きく、これまで足踏みしていた店舗が急激にキャッシュレス決済に加入し始めているため、結果的には『QRコード決済』のおかげでキャッシュレス決済が普及してきています!

キャッシュレス先進国では、市場の小さな露店でも『QRコード決済』が使えます。このような『QRコード決済』の手軽さから生まれる光景を、日本でも見られるようになる日は近いです。

【PayPay】 ペイペイ 導入店舗様のご紹介

3.スマホを持っている人なら『QRコード決済』があればどこでも支払いできる。

キャッシュレス決済にはクレジットカードや電子マネーなどたくさんの種類があって、慣れない人には少しややこしいかもしれません。

もし「どれを選んだらいいのかわからない」という場合は、スマホユーザーであれば『QRコード決済』が安心です。スマホ1台あればOK。チャージや振り込み・引き出しなどの手間がなく、また対応範囲が広いため全国ほとんどのチェーン店などで支払いができます。

例えばPayPayなら加盟店200万ヵ所と、すごい勢いで拡大しています。

「最近は『○○ペイ』のCMがたくさん流れているけど、どれを使えばいいのかわからない。」

そんな場合は、現在はPayPayを含めた『4つのペイ』が優勢なので、スマホユーザーであれば4つとも利用でOKです。

【2020年最新版】キャッシュレス初心者向け、おすすめのQRコード決済4選!

以上の理由から、これから『QRコード決済』が流行ると予想されます!

「株式会社マクロミル調べ」

このように、ここ1年の間に利用し始めた人が多く、実際に『QRコード決済』が急増し始めていることがわかります。

まとめ

以上、『日本でキャッシュレスが流行らない理由』と、『これからQRコード決済が流行る理由』をまとめました。繰り返しになりますが、以下のようになります。

日本でキャッシュレスが流行らない理由。
1.『現金』を落としても持ち主に返ってくるくらい治安がいい。
2.お店側にかかるコストが高く、キャッシュレス設備を導入できない。
3.電子マネーの種類が多すぎてよくわからない。

このような「日本でキャッシュレス決済が流行らない理由」を、『QRコード決済』が解決してくれます。

『QRコード決済』が流行る理由
1.『現金』以上に安全。
2.お店側にかかるコストが0円。
3.スマホを持っている人なら『QRコード決済』があればどこでも支払いできる。

「……『QRコード決済』すごい!」

キャッシュレスに関するニュースでは、これまでは法律で認められていなかった「電子マネーでの給与支払い」が解禁されるなど、徐々に浸透しつつあることがわかります。

ニュース
現行法で認められていない電子マネーによる給与支払いを解禁する方針を決めた。産経新聞

このような動きもあるように、今後は国を挙げてキャッシュレス決済への対策がなされるので、さらなる追い風が吹き続けると予想されます!

どんどん便利に。お財布を持ち歩かなくてもいい生活は、すぐそばまで来ているかもしれません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

『QRコード決済』については、以下の記事でも解説しています。
【いまさら聞けない】キャッシュレス決済の『メリット』と『デメリット』をわかりやすく解説しました!
日本の『QRコード決済』のセキュリティは最強かもしれない。【思ったより安全だった話】
【素朴な疑問】『QRコード』を読むだけでお金が支払われるってどういうこと?

コメント

タイトルとURLをコピーしました