【ツイッターでやってはいけないこと】『フォロ&リツキャンペーン』がおすすめできない理由。

こんにちは、yujiです!このブログでは、ツイッターを楽しむために役立つノウハウを紹介しています。

「フォロワーを増やしたいのでフォロ&リツキャンペーンをしようと思います。実際のところ効果はありますか?」

このような疑問を解決していきたいと思います。

ツイッターを頑張っている人なら誰しも、フォロ&リツキャンペーンに参加したことがあるか、もしくは見たことがあると思います。

フォロ&リツキャンペーンは実際に効果がありますし、協力してくれる人たちの繋がりはあたたかいです。しかし、個人的にはあまりおすすめできません。

この記事では、このような『フォロ&リツキャンペーン』がおすすめできない理由についてまとめたいと思います。

また、記事の後半ではツイートの質を上げる4つの方法についてまとめていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

「まずは、フォロ&リツキャンペーンとは何かというところから解説します。」

フォロ&リツキャンペーンとは?

ツイッター操作画面

フォロ&リツキャンペーンとは、以下のようなツイートのことを言います。

フォロ&リツキャンペーン
ーーーーーーーーーーーーーー
フォロー&リツイートキャンペーン!
参加してくれた人全員フォローします!
【参加条件】
①このアカウントをフォロー
②このツイートをいいね&リツイート
【締め切り】
〇月〇日まで!
もうすぐ10000フォロワーなので、皆さんご協力よろしくお願いします!」
ーーーーーーーーーーーーーー

このように「フォロー&リツイートしてくれればフォロー返しします」という、相互フォローを促進するための方法です。

フォロ&リツキャンペーンが人気な理由をまとめると、以下のようになります。

フォロ&リキツャンペーンは効率的
・フォロワーを獲得できる。
・インプレッションが伸びる。
・誰でもキャンペーンを企画することができる。

このように初心者でも着実にツイートを伸ばしつつフォロワーを獲得できるので、多くの人が実践しているという印象です。

ですが、そんな優秀なフォロ&リツキャンペーンにもあまり魅力的ではない部分があります。

「続いて、フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由についてまとめます。」

フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由。

フォロ&リツキャンペーンをおすすめできない理由は、シンプルに繋がりたい人と繋がれないからです。詳しくまとめると以下のようになります。

フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由
①フォロ&リツキャンペーン勢との繋がりばかりが増えていく。
②フォロワーを集めたい人には届くけど、そこから外には広がらない。

1つずつ解説します。

①フォロ&リツキャンペーン勢との繋がりばかりが増えていく。

フォロ&リツキャンペーンを繰り返すうち、繋がった人たちが「フォロ&リツキャンペーンを目的にツイッターをしている人たち」だということに気が付きました。

結果的に僕のツイッターは以下のようになりました。

フォロ&リツキャンペーンで繋がりを広げた結果。
・流れてくるツイートがフォロ&リツキャンペーンばかりになる。
・自分のツイートがフォロ&リツキャンペーンばかりになる。

これがいいとか悪いとかではないのですが、反射的にリツイートされてるだけ・こちらも反射的にリツイートしてるだけという関係が生まれていき、これじゃない感がありました。

個人的には「個性が出ているタイムライン」が何よりの自己紹介だとも感じているので、フォロ&リツキャンペーンではなくちゃんと自分のツイートで埋めておくのがおすすめです。

②フォロワーを集めたい人には届くけど、そこから外には広がらない。

フォロ&リツキャンペーンでの繋がりをある程度広げた結果、「フォロワー数を活かして新しい趣味仲間をたくさん増やせる!」と思っていました。

しかし、フォロワー数だけ増えていても、ツイートを届けたい層にはなかなか届かないというのが現実です。

結局、自分の想いを届けたい人と繋がっていくには、そういった狭いターゲットに向けたツイートをコツコツ積み重ねていくしか方法はありません。

近道はないので、自分の軸を意識した質の高いツイートがやはり必要だということです。

このような理由でフォロ&リツキャンペーンをおすすめできません。繰り返しになりますが、以下の2つがポイントです。

フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由
①フォロ&リツキャンペーン勢との繋がりばかりが増えていく。
②フォロワーを集めたい人には届くけど、そこから外には広がらない。

趣味仲間を増やしたかったり、情報を得たいなどの目的があるのなら、自分から質の高い発信をして、繋がりたい人とコツコツ繋がっていくのがいいんじゃなかなぁと感じています。

「続いて、この記事の後半では、ツイートの質を上げる5つの方法についてまとめていきます。」

ツイートの質を上げる5つの方法。

いいねが増える方法

「誰かに響くようなツイートをしたい。」

ということで、この記事の後半では純粋にフォロワーさんとコツコツ繋がっていくために、ツイートの質を上げる4つの方法について解説していきます。

僕は1ツイートで5000いいねがつくようになりました。これはポジションを意識したツイートをしているからです。

ポジションを意識したツイートについては以下の記事に全てまとめてあるので、何度も戻って繰り返して読んでいただければと思います。
【まず知っておいてほしいこと】ツイッター運用で最も大事なことをまとめます。

基本的には全てこちらで説明できていますが、テクニックとして効果があったと感じていることを以下にまとめたいと思います。

ツイートの質を上げるために僕が意識したことは、以下の4つです。

ツイートの質を上げる4つの方法
①ひたすら真似をする。
②間違いを気にしない。
③動画や画像を積極的に使う。
④インプットを絶やさない。

詳細を以下で解説します。

①ひたすら真似をする。

まずは憧れの人や人気のアカウントなど、参考にできそうな人たちのアカウントを見て、ひたすら真似をしてみるのがおすすめです。

参考にできるポイントは以下のようなモノがあると思います。

参考にできるポイント。
・ツイートの内容
・ツイートの傾向
・ツイートの時間帯
・返信の内容
・返信するコメントの選び方
・自己紹介
・名前
・プロフィール画像
・ヘッダー画像
など。

このように参考にできるポイントはいくつでもあると思いますが、特にツイート内容についてはパクるくらいの勢いでもいいと感じています。

ツイートをするとき「誰かと同じことを言ってはいけない」とか「すでにみんな知ってることだ」とか、その辺が意外と気になる方が多いと思いますが、全て自分で消化して自分の言葉に落とし込めば、自分のものとしてのツイートができます。

本当に大事なことは何度でも語られるべきなので、自分の口から改めて言うことに意味があると感じています。

②間違いを気にしない。

ツイッターは直感的なツールなので、その時の気分や自分のポジションを気軽に表現できるのがいいところです。

あくまで公の場なので投稿内容にはミスがないようにしたいのですが、誰しも間違えることはあります。

ずっと整合性のあることを言い続けるのは不可能ですし、周りからの目線を気にしていたら何もつぶやけなくなってしまうので、気にせず気軽にツイートしましょう。

よっぽど誰かを批判したり議論を呼ぶような発言をしたりしない限り問題ありません。筋トレをするつもりで、間違いを繰り返しながら発信の内容に磨きをかけていくことを意識する方が優先だと思います。

③動画や画像を積極的に使う。

写真を撮る女性

ツイッターではとりあえず読んでもらうことが大事ですが、注目を集めるには動画や画像が効果的だと思います。

ツイートの中で存在感を出すために、多くの人が以下のように試行錯誤している印象です。

みんなの思考錯誤
・インパクトのあるアイコン。
・覚えやすく過激な名前。
・炎上する発言をする。
・絵文字をたくさん並べる。

ツイートは読んでもらわないと意味がないので、このようにみんな必死な様子。

そこで僕が動画をおすすめする理由は、実際に僕が動画を合わせてアップし始めてから、そこまで頑張らなくてもインプレッションやエンゲージメント率が上がったからです。

動画のアップ自体は簡単なので、手軽にツイートを読んでもらう方法として継続しています。

僕がいつもツイートでお世話になっているフリー素材サイトは、以下の記事にまとめています。

【その画像の著作権、大丈夫ですか?】僕がおすすめする『安心』のフリー素材サイト9選!

④インプットを絶やさない。

質のいいツイートをするには、知識のインプットが欠かせません。

他の記事でも「過去の自分に教えてあげたいことが、そのまま発信の内容になる」と言っていますが、つまるところ学びながらでも発信はできます。

特に、ポジションを意識して毎日ツイートをしていると、どんどんネタの引き出しはなくなっていきます。なのでいつでもインプットの方が多い状態にしておくことが大切。

僕の目標はアウトプット「1」に対してインプット「10」にすること。僕のオススメのインプット方法はやはり読書です。

【読書が人生を変える】読書を最大限楽しむ方法と、僕のおすすめ本を紹介しています。

以上が、純粋にフォロワーさんとコツコツ繋がっていくために僕が意識しているツイートの質を上げる4つの方法です。

まとめ

スマートフォン

この記事では、フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由として以下の2点を挙げました。

フォロ&リツキャンペーンがおすすめできない理由
①フォロ&リツキャンペーン勢との繋がりばかりが増えていく。
②フォロワーを集めたい人には届くけど、そこから外には広がらない。

フォロ&リツキャンペーンをおすすめできない理由は、このように繋がりたい人と繋がれないからです。

繰り返しになりますが、趣味仲間を増やしたかったり、情報を得たいなどの目的があるのなら、自分から質の高い発信をして繋がりたい人とコツコツ繋がっていくのが一番の近道だと思います。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【凍結しました】『Twitter自動化ツール』をおすすめできない本当の理由【1000フォロワーまでの正しい攻略法をすべて解説します】
【SocialDog完全マニュアル】『アクション代行』で運用を自動化する方法【14日間でフォロワーを2,000人増やしたノウハウを公開します】

コメント

タイトルとURLをコピーしました