ブログのノウハウ

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【意味や仕組みについて解説】

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトを始めたいのですが、知識が全くありません。
仕組みや稼ぎ方について初心者向けに教えてください。

以上のような、アフィリエイト初心者の方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このように、アフィリエイトは個人で稼ぐのに最適な方法です。

そこでこの記事では、アフィリエイトの基本的な知識を解説しました。

※3分ほどで読めますので、アフィリエイトに興味のある方はご覧ください。

アフィリエイトとは?

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

例えばブログの記事内で商品を紹介し、その紹介で商品が売れた場合に、成果に応じた報酬が支払われます。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みをシンプルまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトの仕組み
ブログで紹介した商品が売れる

企業から成果に応じた報酬をもらえる

このように、商品の紹介料が発生する簡単な構造です。

(※アフィリエイトは、このように売れた成果に対して報酬が発生するので「成果報酬型広告」とも言われています。)

また、実際にアフィリエイトをする際には、ブログ運営者と企業の間に「ASP」という広告管理会社が入ります。

「ASP」は報酬の振込・広告審査といった事務手続きを管理してくれるなど、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。

アフィリエイトのメリットとデメリット

アフィリエイトは個人で稼げるビジネスとして注目されています。

このように人気の理由は、以下のようなメリットがあるからです。

アフィリエイトのメリット
・低リスクに始められる
・武器になるスキルが身に付く
・時間や場所の縛りから解放される

このように、資金や時間の制約にとらわれずに、誰にでも挑戦しやすいことがアフィリエイトの魅力的な側面です。

しかし一方で、次のようなデメリットもあります。

アフィリエイトのデメリット
・稼ぐまでに相当な努力が必要
・結果が出るまで時間がかかる

このように「スキマ時間で稼げる」というだけの簡単な作業ではないので、収益を上げる方法をきちんと学ぶ必要があります。

とはいえ、1ヶ月100万円単位の売り上げをあげている方も多いので、工夫次第では収入が青天井になる優秀な個人ビジネスです。

さらに詳しい内容は【アフィリエイトとは?】メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説でまとめています。

次に「アフィリエイトで稼ぐってどういうこと?」という方向けに、質問に答えます。

アフィリエイトについて、よくある5つの疑問

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

続いて、アフィリエイトに興味がある方向けに、よくある質問についてまとめます。

アフィリエイトのよくある質問
・アフィリエイトで得られる収入はどれくらい?
・どんなジャンルの広告がある?
・どんな流れで稼げるのか?
・稼ぐまでにどれくらい時間がかかる?
・税金や確定申告は必要?

以下で詳しく解説します。

アフィリエイトで得られる収入はどれくらい?

アフィリエイトで稼げる収入は、アフィリエイトマーケティング協会の調査で以下のようにまとめられています。

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入アフィリエイトでの1ヶ月の収入

アフィリエイトの収入
・月1万以上稼ぐ人
:33.8%
・月10万以上稼ぐ人:18.5%
・月100万以上稼ぐ人:6.5%

このように、アフィリエイトで得られる収入は人よって大きく差があります。

実際、始めたばかりで全く稼げない人もいる一方で、1か月で数百万円をコンスタントに稼ぐ人まで幅広いです。

またアフィリエイト収益は、紹介する商品の報酬単価や、サイトのコンテンツの品質によっても変化します。

どんなジャンルの広告がある?

アフィリエイトでは、幅広いジャンルの広告の取り扱いがあります。

例えば、以下の通りです。

アフィリエイト広告のジャンル
・金融
→クレジットカード、口座開設、保険、FX
・教育
→資格講座、学習塾、オンライン教室
・美容
→コスメ、エステ、サロン
・健康
→ダイエット器具、サプリメント
・飲食
→お取り寄せ、ギフト、飲食店予約
・ファッション
→洋服、アクセサリー、スポーツウェア
・旅行
→ホテル予約、国内外ツアー、航空券
・インターネット
→格安シム、ネット回線、ポケットWi-Fi

このように、思いつく限りほとんどのジャンルで商品を見つけることができます。

特に収益を上げやすいのは、お金に関する商品やコンプレックス系のジャンルで、どちらも報酬が高い傾向にあります。

どんな流れで稼げるのか?

アフィリエイトで稼ぐイメージとして、ブログ収益化の具体例をまとめます。

まず「ネットで映画を見たい」という目的を持っている人を想像してください。

そこで映画を見たい人は、良さげな映画を調べるためにGoogleで検索します。

ブログ読者の行動の流れ
休日に「映画を見たい」と考える

Googleで「映画 おすすめ」と検索する

そして、検索結果には「映画 おすすめ」に合ったサイトが表示されます。

アフィリエイトで稼ぐイメージを解説

検索ユーザーは、こうしたブログ記事で映画を選び、おすすめ作品の詳細を確認します。

ここで、例えばU-NEXTやHULUなどの動画配信サービスの無料登録の紹介があると「無料で見れるなら登録しよう」と成約に進みます。

すると、無料登録1件当たり1000円ほどの報酬が、広告主からブログ運営者に支払われます。

ブログ運営者は、このように読者のニーズに先回りして記事を書いておくことで、収益を自動で生み出せるようになります。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ具体的なイメージです。

稼ぐまでにどれくらい時間がかかる?

アフィリエイトで安定した収益を上げるには、少なくとも1年の期間が必要です。

アフィリエイト収益の目安は以下の通りです。

アフィリエイト月収の目安
・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

このように、どれだけ上手に進めても3か月~半年は月に1万円も稼げません。

特に最初の数ヶ月間は、ひたすら記事を書いたり勉強したりと地道な努力が必要となっています。

そのため、日常のスキマ時間をうまく活用するのがおすすめです。

※スマホでコツコツ作業したい方はスマホでアフィリエイトを始める方法をご覧ください。

税金や確定申告は必要?

アフィリエイトで稼いだ場合は、確定申告をして税金を納める必要があります。

確定申告が必要になる人
給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える
詳細情報:国税庁-確定申告が必要な方

つまり、会社の給料以外で年間20万円以上稼いだ場合は、確定申告が必須ということです。

確定申告が不安な方は、クラウド会計ソフトがあればOK。簿記の知識がなくても簡単に処理できます。

また、副業で稼ぐと会社にバレる可能性があります。

なぜなら、年末調整時の住民税の金額が増えてしまうからです。

そこで、副業ブログが会社にバレないようにする方法は以下の3つです。

会社にバレないようにする方法
・ブログ収入を20万円以内におさえる
・住民税を自分で納付する
・ブログを書いていることを誰にも言わない

このように、住民税にさえ気を付けていれば会社にバレずに副業ができます。

以上が、アフィリエイトのよくある質問5つです。

続いて、アフィリエイトで稼ぐ手順を解説します。

アフィリエイトを始める5つの手順

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

ここからは、アフィリエイトで稼ぐ具体的な手順をまとめます。

アフィリエイトはしっかり取り組めば、毎月10万円以上の不労収入を生み出せます。

アフィリエイトの始め方
①ブログを開設する
②ASPで商品を探す
③ブログのテーマを決める
④ブログ記事を書く
⑤広告を掲載する

以下で詳しく解説します。

①ブログを開設する

まずはブログを開設します。

ブログにはたくさんの種類がありますが、収益化する場合はWordPressがおすすめです。

※無料ブログサービスだとアフィリエイトが禁止されている場合があるので注意が必要です。

PCが苦手な方でも10分あれば簡単にブログを始められます。

WordPressブログの始め方完全ガイド

②ASPで商品を探す

次にASPに登録して、ブログで売る商品を探します。

登録必須のASPは以下の6つです。

おすすめASP
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておきましょう。

ちなみに、よく売れるアフィリエイト商品の探し方は稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つで解説しています。

また、アフィリエイトでおすすめのジャンルは【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選を参考にしてください。

③ブログのテーマを決める

ブログで紹介する商品に合わせて、ブログのテーマを決めます。

ブログでは「自分の得意を活かせるジャンル」を選ぶのがおすすめです。

ブログのテーマの決め方
・稼げる市場がある
・自分の得意分野
・過去/現在/未来の自分と関連している

このような条件に当てはまるテーマを、ざっくり3つほど選んでください。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者の方向けに稼げるブログテーマの決め方を解説しています。

【簡単】稼げるブログテーマの決め方を5つのポイント&3つのコツで解説

④ブログ記事を書く

ブログの方向性が決まったら、さっそく記事を書き始めます。

まずはブログを体験するために、初心者なりに1記事書いてみることが大切です。

そこで、初めてでもすぐに記事を完成させられるテンプレがあるので、参考にしていただけたらと思います。

【具体例あり】ブログの文章構成を考える6つの手順

⑤広告を掲載する

最後に、アフィリエイト広告を掲載します。

実際のアフィリエイト広告は、以下のように表示されます↓↓

見逃し配信バナー

このようにブログにアフィリエイト広告を貼ることで、あとは自動的に収益が発生していきます。

以上が、アフィリエイトを始める5つの手順です。

ちなみに、ブログ1年目の方が月収5万を目指すための全ステップを詳しくまとめているので、アフィリエイトを頑張りたい方は以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

最後に、アフィリエイトで稼ぐコツを紹介します。

アフィリエイトで稼ぐ4つのコツ

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

アフィリエイトで安定して稼ぐのは、初心者にとっては難しいことです。

先ほどのアフィリエイトマーケティング協会の調査結果を見ると、アフィリエイト月収が1万円を超えているのは上位30%のみとなっています。

アフィリエイト報酬が月1万以上の人数アフィリエイトでの1か月間の収入

この3分の1に入るために必要なことは「アクセスを集める→商品を紹介する」という基本を理解することです。

そこで以下では、アフィリエイトで稼ぐコツを解説していきます。

アフィリエイトで稼ぐコツ
①読者に価値を提供する
②特化ブログを書く
③商品単価を比較する
④SNSを使う

※少し専門的な内容になっていますので、なんとなく理解していただけばOKです。

①読者に価値を提供する

アフィリエイト収益は、読者への価値提供から生まれます。

そこで、ブログの読者に価値を感じてもらうには、

・疑問に答える
・悩みを解決する
・情報をまとめる
・実体験を共有する
・ノウハウを提供する

といったコンテンツを用意する必要があります。

ちなみに、価値提供ができる記事はGoogleからの評価も高くなりやすく、検索上位に表示されるので、アクセス数とアフィリエイトの売り上げがアップします。

※こうした価値提供に対する考え方が重要なので、ただのブログとの違いをアフィリエイトとブログの違いとは?で詳しく解説しました。

②特化ブログを書く

アフィリエイトで安定して稼ぐためには、必ず特化ブログを書きましょう。

特化ブログを書くべき理由はこちらです。

特化ブログを書くべき理由
・情報が網羅的になり、信頼性が高まる
・記事同士の関連性が高まり、回遊率が上がる
・収益化記事を書きやすい

このように1つの分野を詳しく書くことで、ブログ内で読者が商品を購入しやすくなります。

※逆に、雑記ブログは検索上位に表示することが難しく、売り上げを発生させることは難しいです。

そのため、テーマを絞って専門的に発信していくことで、初心者でも収益化を狙えます。

③報酬単価を比較する

アフィリエイト商品を選ぶときは、報酬単価を比較して効率の良い方法を選んでください。

例えば、1万円稼ぐ例を以下にまとめます。

ブログ収益1万円の例
A:10,000円の商品×1個=10,000円
B:100円の商品×100個=10,000円

このように、1万円稼ぐといってもAとBではイメージが全く違います。

そして、実際に収益を伸ばしやすいのはAの商品単価が高い方です。

「高い商品は売れなさそう」と感じますが、それは間違いなので、ある程度報酬の大きい商品に挑戦しましょう。

アフィリエイト商品がまだ決まっていない場合は、以下から商品を探してください。

アフィリエイト商品を探す
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

infotop

また、高報酬案件を狙う方法はアフィリエイトのニッチな高報酬ジャンル7選で詳しく紹介しています。

④SNSを使う

アフィリエイトで稼ぐためには、SNSとの連携が重要です。

SNSを使うメリットは、以下の通りです。

SNSを使うメリット
・ブログへの安定した流入が期待できる
・新しい読者を獲得できる

このように、ブログを読む見込みのある人と繋がることができます。

また、Twitterの固定ツイートを使えば、収益化記事に直接集客することも可能です。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ4つのコツです。
読者に価値提供ができれば、高単価の商品でも売れていくので、アフィリエイト初心者の方でも収益を伸ばすことが可能です。

まとめ:アフィリエイトで副収入を稼ごう

【完全初心者向け】アフィリエイトとは?【仕組みや稼ぐ方法を解説】

この記事では、アフィリエイトの基本的な知識を解説しました。

アフィリエイトの始め方をおさらいすると、以下の通りです。

アフィリエイトの始め方
①ブログを開設する
②ASPで商品を探す
③ブログのテーマを決める
④ブログ記事を書く
⑤広告を掲載する

このように、アフィリエイトを始めるために必要な知識や技術自体は、比較的簡単です。

しかし、アフィリエイトを成功させるための地道な努力ができる人は、それほど多くないです。

コツコツと1人で頑張れるタイプの方には特におすすめなので、まだWordPressブログを持っていない方は、以下の記事から開設手続きを進めてください。

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説【初心者のための超基礎知識】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「アフィリエイトはやめとけ」と言われる6つの理由
【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました