【とにかく痛いときに】抜歯後のおすすめ食事管理法

成長のための生き方 健康

抜歯をする予定です。手術後の食事管理や気を付けておくべきポイントなどを教えてください。

先日、親知らずを抜歯しました。

手術自体はサクサク進みましたが、なんといっても術後にとにかく口が開けられない、モノが食べられない、笑えないなど。。。本当に一苦労です(笑)

食事や心の準備も含めて、痛さへの対策をしていて正解だったので、食事管理などについて実際にやくにたったことを紹介します。

親知らずの抜歯に限らず、歯の治療後にはこの記事が参考になるかと思います!

また痛くない場合でも、回復の促進のために栄養補給などを意識すれば術後の生活が快適になると思います。

sponser link

常識の範囲で安静にすればOK

親知らずの抜歯後は、基本的には飲酒を避けたり運動を控えるなど、安静にしていれば問題ありません。この辺は医師に説明されると思います。

また、実際に抜歯後に気が付いたことがあるので以下にまとめました。

・痛み止めはすぐ飲むこと
・食事は麻酔が切れてから
・マスク必須

ざっとこれくらいなので、1つずつ説明します。

食事は麻酔が切れてから。

麻酔が切れるまで飲食はしないでおきましょう。

というのも、痛みや感覚がない状態での食事は、硬いものが当たったり傷口が無理に開いたりしていても気が付かないので危険です。

抜歯の麻酔は、人によりますがたいてい1~3時間程度で切れます。なのでそれから食事するのがおすすめです。

痛み止めはすぐ飲むこと。

手術後は抗生物質や痛み止めを処方されます。この痛み止めですが、薬の種類にもよりますが「毎食後」など服用時間が指定されていると思います。

ですが1回目の痛み止めは傷口が痛み始めてからでは遅いので、帰ったらすぐに飲んでしまいましょう!

食事は基本的には麻酔が切れてからとることが推奨されているので、それから薬を服用した場合、効きはじめるまでに少しタイムラグができてしまいます。

この辺を考慮して痛み止めの服用を早めましょう。

マスク必須

私の場合ですが、術後の腫れは少しでしたが、2日目・3日目は外見から見てわかる程度に腫れました。

人によって術後すぐ腫れ出す方もいるようなので、気になる場合は手術当日にマスクを持参しましょう!

おすすめの食事管理

NGな食事

アルコール類

アルコールは血のめぐりをよくしてしまいます。傷口からの出血が続くと治りが遅くなってしまうので、飲酒は控えましょう。薬の服用とも相性が悪いです。

刺激のあるもの

香辛料や唐辛子を使った食品や酸味の強いものは、傷口を強く刺激します。そもそも痛くて食べられないと思いますが、なるべく避けましょう。

堅いもの

堅い食べ物は、むき出しになった抜歯部分を直接傷つけたり、欠片が傷口にすっぽり入ってしまう可能性があります。

スナック菓子などは抜糸が終わってから食べるようにしましょう。

吸って食べるもの

手術後はモノを飲むだけで痛いです。もちろん口の中が減圧すると傷口からの出血と痛みが止まりません。

食べ方の問題ですが、すすって食べる・ストローで吸うなどは避けて、口の中のものを上手に飲み込みましょう。

おすすめの食事

抜歯して最低3日間は、とにかくやさしくて傷口に刺激を与えない、やわらかくて消化のよいものを食べましょう。

・おかゆ
・とうふ
・茶碗蒸し
・ゼリー
・プリン
・スムージー
……など。

私の場合ですが、おかゆとウィダーインゼリーでしっかりお腹いっぱいになりながら乗り切りました。

おかゆ

ウィダーインゼリー

スムージー

3日目からは気を付けながら普通の食事ができると思うので、流動食は6食分ほど用意しておけばOKです。

まとめ

抜歯の手術自体は麻酔を打つところから含めて30分程度で終わりました。ですが、本当の闘いはそれからです。

激しい痛みが続きますが、事前に備えておけば抜歯後の生活を快適に保てます。

特にマスクや流動食は必須なので、きちんと準備しておきましょう!

こちらの記事もよく読まれています。

抜歯中は、顎にすごい力がかかったり思いっきり押されたり引っ張られたりで不安でした。

なので心を落ち着かせるために、事前の予習やYouTubeでのイメトレが役に立ちました。(笑)

くわしくはこちらの記事で紹介しています。

【親知らず】抜歯手術と費用と保険のまとめ
費用は社会保険適用でトータル10000円ほど。抜歯手術そのものは1時間もかかりませんが、激痛が数日間続きました。手術に関する予備知識もまとめたので、この記事を読めば術後の期間を少しでも快適に過ごせると思います。

抜歯するかどうか迷っている方はこちらもどうぞ。

【激痛】親知らずの抜歯で、日常が快適になった話。
親知らずの抜歯はこれで3本目です。手術後2~3日は激痛で口を開けられず、話せないしご飯もろくに食べられなくなりました。ですが1週間ほどの痛みを乗り越えれば、快適な生活が待っています。

参考ページ・厚労省e-ヘルスネット

親知らず
歯の一番奥に生える永久歯であり、先天的に生えない人、存在しても傾斜して生えない人も多い。むし歯や炎症などトラブルがあれば抜歯するのが一般的である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました