ブログのノウハウ

【比較】WordPressと無料ブログどっちがおすすめ?メリットとデメリットを解説

無料ブログサービスとWordPressを比較

こんにちは、yujiです。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログで副業を始めたいと思います。
WordPressと無料ブログどちらを選べばいいですか?

以上のような、WordPressと無料ブログで悩んでいる方の質問にお答えします。

yujiblogのアクセス数

当ブログはコツコツ更新した結果、1年ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

またアフィリエイトでの収益も増えており、現在は毎月30万以上まで成長しました。

このように、結論から言うとブログで稼ぎたいならWordPressがおすすめ。
稼ぎやすさで比べるなら、圧倒的に差が付きます。

しかし、無料ブログでもアフィリエイトをすることは可能です。

そこでこの記事では、WordPressと無料ブログのメリット・デメリットを比較しました。

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

WordPressと無料ブログの特徴

無料ブログサービスとWordPressを比較

まずは、WordPressと無料ブログの特徴を簡単に解説します。

WordPressとは?

WordPressとは、ホームページやブログが簡単に開設できる無料ソフトです。

WordPressはその自由度の高さから、ビジネスで利用したい方や、本格的にブログを書きたい方に人気があります。

wordpress41%

実際、全世界のウェブサイトの41%がWordPressを採用しているため、WordPressがどれだけ優れているかは既に証明済み。

そしてWordPressはもともとブログ用の無料ソフトとして普及したので、ブログ運営やアフィリエイトサイトの構築に最適です。

また、WordPress単体だけではブログを作ることはできないので、レンタルサーバー・独自ドメインとあわせてブログを作ることになります。

無料ブログとは?

無料ブログとは、SNSのように登録するだけで簡単にブログを始められるサービスです。

有名どころでは、Amebaブログ・はてなブログ・ライブドアブログなどがあります。

気軽に始められることが特徴で、運営側の規則に従ってブログを運営していくのが基本です。

以上が、WordPressと無料ブログの大まかな特徴です。

簡単にまとめると、

・WordPress=ビジネスで活躍するブログ
・無料ブログ=趣味・遊びのブログ

というような違いがあります。

ちなみにブログで稼ぐことが目的なら、どちらでもアフィリエイトは可能なので、以下ではそれぞれのメリットとデメリットを比較していきます。

まずは、WordPressのメリットとデメリットについてまとめます。

WordPressの6つのメリット

無料ブログサービスとWordPressを比較

まずは、WordPressのメリットについて詳しく解説します。

WordPressのメリット
①完全に自由にブログを構築できる
②デザイン性が高い
③独自ドメインが使える
④SEO対策ができる
⑤アカウント停止・サービス終了のリスクがない
⑥価値のあるスキルが身に付く

以下で詳しく解説します。

①完全に自由にブログを構築できる

WordPressの最大のメリットは、自由にブログを組み立てられるところです。

WordPressでは、いろいろな機能を付け足すプラグインが無料で配布されているので、Webサイト上でやりたいことが全てできます。

WordPressでできること
・掲示板
・SNS機能
・コメント
・画像投稿
・動画投稿
・ログイン機能
・セキュリティ機能
・ショッピングサイト
・大規模な事業サイト
・お問い合わせフォーム

このように、WordPressではありとあらゆるサイトを作る事ができます。

もちろんですが、ブログをアフィリエイト向けに最適化することも可能。

WordPressはカスタマイズ性が高く、プログラミングの知識がなくてもサイト機能を充実させられることが最大のメリットとなっています。

②デザイン性が高い

WordPressはデザインの自由度が高いのが特徴で、自分の好きなところに、好きな装飾や機能を配置できます。

また、WordPress独自のデザインテーマを利用することで、プロが作るようなブログが1クリックで完成します。

そして、アフィリエイトをする場合でも、アフィリエイトに特化したデザインテーマの利用が可能。

本格的なWebサイトを手軽に構築できるところが、大きなメリットとなっています。

③独自ドメインが使える

ブログを長期で書いていくことを考えるなら、独自ドメインでの運用が理想的です。

※ドメインとは、当ブログの場合はyujiblog.orgにあたる部分です。

独自ドメインが重要な理由はこちら。

独自ドメインがおすすめな理由
・ブログサービスが終了してもドメインは維持できる
・URLそのまま別のブログサービスに引越しができる
・Googleアドセンスの審査に通りやすい
・読者にURLを覚えてもらいやすい

このように、ブログは育てていくほど大事な資産となるので、収益化を目指すなら独自ドメインを利用するのが普通です。

ドメインは運用期間が長いほど、検索エンジンからの評価が高まります。

そのため、WordPressで自分の独自ドメインを育てていくことが、長期目線で考えたときに重要な戦略になります。

④SEO対策ができる

WordPressでは、SEOに効果的な対策ができます。

※SEOとはGoogle検索で上位に表示されやすくするための対策のことです。

具体的に、WordPressでは以下のようなSEO対策が可能です。

SEO対策でできること
・独自ドメインが使える
・metaタグを編集できる
・関連記事を表示する
・パンくずリストを表示する
・サイトマップを送信できる
・不要なデータや画像を圧縮できる
・記事ごとのパーマリンクを設定できる

このように、SEOでやるべきことは全て網羅しています。

また、Googleのマット・カッツ氏もWordPressのSEOの強さを明言しています。

WordPressのSEO
『WordPressが最適な選択であり、SEOの80~90%をカバーしている』
詳細情報:WordPressTV(3:10~)

つまり、WordPressでSEO対策をしていれば、検索で上位に表示されやすくなります。

⑤アカウント停止・サービス終了のリスクがない

WordPressはブログ自体が自分の所有物になります。

つまり、他人の都合でブログが運営できなくなってしまったり、勝手に削除されるような心配はありません。

また、WordPressはアップデートがあり、バグ修正やセキュリティ対策が常に更新されています。

そのため、ユーザーは安心してブログ運営を続けることが可能です。

⑥価値のあるスキルが身に付く

WordPressでブログアフィリエイトを運営していると、自然とWeb関係のスキルが身に付きます。

価値のあるスキル
・WordPress運用
・Webサイト作成
・メディア運営
・レンタルサーバーの知識
・ドメインの知識
・広告の運用
・Webマーケティング
・Webライター

このように、WordPress運営で学べるノウハウは幅広いです。

特に、自分でサイトを構築して収益モデルを考えたり、広告を運用したりなど、価値のあるビジネススキルが身に付きます。

こうした経験は、本業でも副業でも活かせるので、WordPressブログを選ぶメリットは大きいです。

以上がWordPressのメリット6つです。

次に、WordPressのデメリットをまとめます。

WordPressの4つのデメリット

無料ブログサービスとWordPressを比較

ここからはWordPressのデメリットをまとめます。

WordPressのデメリット
①ブログ維持費がかかる
②ブログの設定に時間がかかる
③管理が自己責任
④ブログの書きはじめはアクセスされない

以下で詳しく解説します。

①ブログ維持費がかかる

WordPressブログの運営には、レンタルサーバーと独自ドメインが必要です。

※レンタルサーバーとは、ブログのデータをネット上に公開するための保存場所のこと。独自ドメインは、自分専用のURLを使うために取得が必要です。

そしてレンタルサーバーと独自ドメインは、維持費がかかります。

・レンタルサーバー代:毎月1000円ほど
・ドメイン維持費:年間1000円ほど

このように、WordPressは年間で1万円ほどのコストが発生します。

そのため、趣味で細々とブログを運営していきたい方にとってはブログ維持費が高価に感じられます。

WordPressにかかる費用についてはWordPressブログ運営にかかる費用のまとめで詳しく解説しています。

②ブログの設定に時間がかかる

WordPressを始める作業自体は10分程度で完了します。

しかし、その後のテーマ設定なども含めると、記事を投稿するまでに1時間程度はかかります。

無料ブログやSNSのように登録後すぐに記事を書けるわけではないので、今すぐ始めたい方にとっては1時間の手間がデメリットになります。

③管理が自己責任

WordPressは、ブログの維持からメンテナンスまで、全て自分で作業する必要があります。

そこで、万が一データが消えるような不具合があっても、その場合は自分の責任です。

具体的に、WordPressで気を付けるべきポイントは以下の通りです。

WordPressの管理で重要なポイント
・WordPressのアップデート
・プラグインのアップデート
・テーマのアップデート
・セキュリティ対策
・バックアップ
・負荷対策

このように注意点は多いですが、WordPressの機能は基本的に自動更新なので、ブログ初心者の方でも簡単です。(※スマホアプリの更新と同じ感覚です。)

また、セキュリティ面やバックアップなど、レンタルサーバー側でしっかり守られている場合が多いので、基本の操作だけを覚えておけば安心です。

④ブログの書きはじめはアクセスされない

WordPressでブログを始めると、最初の3か月~6ヶ月は全くアクセスされません。

というのも、新しいブログはWeb上に繋がりがないため、孤立しているからです。

また、Google検索の仕組み上、検索結果に表示されるには記事を書いてから3ヶ月以上の時間がかかります。

質の高いコンテンツを作れば長期的にアクセスは増えていきますが、初期はSNSなどで自分で拡散する必要があります。

以上がWordPressのデメリット4つです。

ここでWordPressについてまとめると、以下のようになります。

WordPressがおすすめな人
・副業でブログを頑張りたい
・長期的にブログを育てていきたい
・価値のあるスキルを身に付けたい
・デザイン性やカスタマイズ性を大事にしたい

このように、ブログをビジネスと考えている人にとっては、WordPressが最適な選択肢です。

WordPressは維持管理に手間がかかりますが、それだけ収益に繋がりやすい特徴があります。

そのため、アフィリエイトでしっかり稼ぎたい方は、スキルアップも目指しつつWordPressでのブログ運営がおすすめです。

以下では、10分でブログを立ち上げる方法を解説していますので、参考にしつつブログを開設してください。

WordPressブログの始め方完全ガイド

ここからは、無料ブログのメリットとデメリットをまとめます。

無料ブログの4つのメリット

無料ブログサービスとWordPressを比較

まずは、無料ブログのメリットを紹介します。

無料ブログのメリット
①登録するだけでブログが書ける
②維持・管理が不要
③開始直後からアクセスがある
④無料で利用できる

以下で詳しく解説します。

①登録するだけでブログが書ける

無料ブログは、登録するだけですぐにブログを書き始めることができます。

また、おしゃれなブログにしたい場合でも、初心者向けに用意されたデザインを選ぶだけでOK。

その他のカスタマイズも直感的にできるので、ブログ初心者にとってハードルの低さが魅力です。

②維持・管理が不要

無料ブログは、維持管理が不要なところが大きなメリットです。

無料ブログサービスでは、運営会社がすべての管理をしてくれるので、ユーザーはブログを書くだけでOK。

また、何かトラブルがあった場合でも、サポートに問い合わせることで解決します。

③開始直後からアクセスがある

無料ブログでは、ブログを始めてすぐに記事を読んでもらうことができます。

というのも、無料ブログサービスはコミュニティーからの訪問者が多く、同じ趣味の方との繋がりを作りやすいからです。

また、無料ブログ独自の新着記事・人気ランキング・新ブログ紹介などの機能で、アクセスが集まりやすくなります。

④無料で利用できる

無料ブログは、全般的に費用がゼロで利用できます。

一部機能を使うためには有料プランを選択する必要がありますが、最低限楽しむだけなら無料でもOKです。

ブログに挑戦してみたい方でも、リスクなく始めることができます。

以上が無料ブログのメリット4つです。

続いて、無料ブログのデメリットをまとめます。

無料ブログの6つのデメリット

続いて、無料ブログのデメリットをまとめます。

無料ブログのデメリット
①アフィリエイトが制限される
②アカウント停止・ブログ削除のリスクがある
③運営側の広告が表示される
④自由にカスタマイズできない
⑤独自ドメインが使えない
⑥SEO対策ができない

以下で詳しく解説します。

①アフィリエイトが制限される

無料ブログでは、アフィリエイトが規制されていることが多いです。

無料ブログのアフィリエイト規約に関しては、大きく分けて以下の4つがあります。

無料ブログのアフィリエイト
・アフィリエイトOK
・一部のみアフィリエイトOK
・有料プランのみアフィリエイトOK
・アフィリエイト不可

このように、自由にアフィリエイトが許可されているサービスもあれば、一部の商品のみ許可されている場合もあります。

また、基本的に運営側の定める規約が厳しいので、アフィリエイトの自由度は低いです。

②アカウント停止・ブログ削除のリスクがある

無料ブログでは、運営側の都合でアカウントが停止される可能性があります。

実際、サービス運営側の規約変更により、突然アカウントが停止されてしまった事例は多いです。

この場合、ブログを復元させることは不可能で、これまで積み上げてきた努力は全て消えてしまいます。

また、ブログサービス自体が終了してしまうこともあるので、長期でのブログ運営を目指すならリスクを考慮しておく必要があります。

③運営側の広告が表示される

無料ブログでは、画面に常に運営側の広告が表示されることになります。

運営側の広告は、ヘッダーなどの重要な位置に表示されます。
そのためどうしてもデザインが崩れてしまうので、気になる方にはデメリットです。

また、アフィリエイトではブログ内での読者の回遊率が重要になるので、関係のないリンクによって収益が減る可能性もあります。

④自由にカスタマイズできない

無料ブログでは、サイト内のデザインや機能を自由にカスタマイズすることができません。

そのため、ブログのテンプレートの決められた範囲の中で、ブログを運営していく必要があります。

カスタマイズ変更できないこと
・文字の大きさ
・写真の大きさ
・ボタンの配置
・リンクの色
・レイアウト
・フォント
・行間
・余白

このように、無料ブログサービスによっては、自分の思ったようにデザインが表現できないこともあります。

⑤独自ドメインが使えない

無料ブログサービスでは、独自ドメインが使えなかったり、利用が有料プランのみに限られている場合が多いです。

ブログを長期で書くなら、独自ドメインの評価やブックマーク・外部リンクなどを大事にしていくことが重要です。

その点、無料ブログサービスから借りて利用しているドメインは将来性が不明なので、大きな不安要素になります。

⑥SEO対策ができない

無料ブログでは、カスタマイズの自由度が低く、HTMLやCSSが変更できない場合が多いです。

そのため、SEO対策でできることの幅が狭く、検索上位に表示されにくくなってしまいます。

ブログを書き始めてすぐは、ブログサービス内からのアクセスが集まりやすいですが、中長期的には伸びにくくなりがちです。

実際にGoogle検索で調べてみると、無料ブログが上位に表示されることはほとんどありません。

以上が無料ブログのデメリット6つです。

ここで無料ブログについてまとめると、以下のようになります。

無料ブログがおすすめな人
・趣味レベルでいい
・交流を深めたい
・手間をかけたくない
・お金を使いたくない
・文字だけ書ければいい
・ブログを試してみたい

このように、ブログを趣味や遊びと考えている人にとっては、無料ブログの利用が最適です。

無料ブログは制限されることも多いですが、それだけ手軽に始められる特徴があります。

そのため、文章を書ければいいという方は無料ブログで十分です。

無料ブログを始めたい方は、こちらの記事でおすすめを紹介しています。

ブログ作成におすすめの人気無料サービス21選

まとめ:ブログ収益化を目指すなら、WordPressがおすすめ

無料ブログサービスとWordPressを比較

この記事では、WordPressと無料ブログのメリットとデメリットをまとめました。

結論をまとめると、ブログをビジネスに使いたい方は、WordPressがおすすめです。

WordPressがおすすめな人
・副業でブログを頑張りたい
・長期的にブログを育てていきたい
・価値のあるスキルを身に付けたい
・デザイン性やカスタマイズ性を大事にしたい

また、ブログを趣味・遊びに使いたい方は、無料ブログでも楽しめます。

無料ブログがおすすめな人
・趣味レベルでいい
・交流を深めたい
・手間をかけたくない
・お金を使いたくない
・文字だけ書ければいい
・ブログを試してみたい

このように、アフィリエイトを本格的に頑張ろうと考えている方は、WordPressでブログを開設するのがおすすめとなっています。

WordPressは最初は少し勉強が必要ですが、自分で検索できる方なら問題なく対処可能です。

また、長い目で見てWordPressのカスタマイズ性やSEOのメリットを考えると、わざわざ無料ブログで書く必要はないです。

最終的に稼ぐことができるのはWordPressなので、ブログを収益化をしたい方は、以下の記事から始めてみてください。

WordPressブログの始め方完全ガイド

また、ブログ1年目の方が月収5万を目指すまでに必要な30のステップは以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
ブログは稼げないからやめた方がいい理由3つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました