副業のノウハウ

PayPay(ペイペイ)でマイナポイントをもらってみた【登録方法と使い方を解説】

PayPay(ペイペイ)でマイナポイントをもらってみた【登録方法と使い方を解説】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

・マイナポイントとは?

・PayPayでマイナポイントをもらう方法は?

以上のようなPayPayでのマイナポイントの登録方法や、利用する際の注意点について詳しく解説します。

現在、PayPayではマイナポイントの登録で最大2万ポイントがもらえるキャンペーン中です!

2023年2月28日までの期間限定となっているので、今すぐPayPayでマイナポイントを受け取りましょう!

※マイナポイントには予算上限があり、上限に達した場合は予約を締め切る場合があるようです。早めの登録をおすすめします。

【お知らせ】FXで月8桁を達成しました

僕がFXで稼げるようになった理由【トレードのコツを解説】

僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。

取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。

FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説

マイナポイントとは?

マイナポイントとはキャッシュレス決済を利用した人に付与されるポイントで、国(総務省)からキャッシュレス利用者に直接付与されます。

マイナポイントはどれくらいおトク?

現在申し込み可能なマイナポイントは、以下の3種類です。

PayPayマイナポイント第二弾

もらえるポイントは3種類
  1. チャージに対して25%のポイント付与(最大5000ポイント)
  2. 健康保険証としての利用申込みで7500ポイント付与
  3. 公金受取口座の登録で7500ポイント付与

以上のようにシンプルな仕組みで、合計で最大2万ポイントがもらえます。

マイナポイントを受け取ってみた

PayPayのチャージでは、2万円のチャージに対して5000ポイントが追加付与されるイメージです。

健康保険証利用と公金受け取り

また、健康保険証利用と公金受け取りでは、7500ポイントずつがもらえます。

続いて、マイナポイントをPayPayで受け取るメリットと注意点を解説します。

マイナポイントをPayPayで受け取るメリットと注意点とは?

マイナポイントをPayPayで受け取るメリットと注意点

PayPayで受け取るメリットとは?

マイナポイントをPayPayで受け取るメリットは、以下ようなものが挙げられます。

PayPayで受け取るメリット
  • マイナポイントの登録が簡単で、最短1分で完了
  • PayPayは、コンビニや飲食店など全国220万カ所以上利用できる
  • 専任スタッフが常に監視しており、24時間365日いつでも安心の電話対応
  • 2万円チャージして、その場ですぐに5000ポイントがもらえる

このように、今最も使われているキャッシュレス決済で、すぐにポイント付与される安心感があります。

PayPayで受け取る際の注意点とは?

マイナポイントをPayPayで受け取る際の注意点は、以下通りです。

PayPayで受け取る注意点
  • もらえるマイナポイントは、譲渡や出金ができない
  • PayPayへのチャージには、事前に銀行口座などの登録が必要
  • 支払いでマイナポイントを受け取れるのは、PayPayカード連携のみ

このようにいくつかの制限がありますが、チャージして通常利用していれば、自然と5000ポイント付与の条件を満たせます。

以上が、PayPayを利用する場合のメリットと注意点です。

次にマイナポイントをPayPayで受け取る方法をまとめます。

マイナポイントをPayPayで受け取る方法とは?

マイナポイントを受け取る方法は?

マイナポイントをPayPayで受け取る方法は、以下の通りです。

マイナポイントをPayPayで受け取る手順
  1. PayPayアプリとマイナポイントアプリをダウンロードする
  2. マイナンバーカードを準備する
  3. 健康保険証利用の申込・公金受取口座の登録をする
  4. PayPayでポイントを受け取る

この4つの手順について解説します。

①PayPayアプリとマイナポイントアプリをダウンロードする

PayPay

まずは、PayPayをダウンロードします。
》AppStoreでダウンロード
》GooglePlayでダウンロード

続いて、マイナポイントアプリをダウンロードします。

②マイナンバーカードを準備する

マイナポイント(最大5000ポイント)を受け取るには、2023年2月28日までにマイナンバーカードを発行する必要があります。

マイナンバーカードの申請には次の4つの方法があるので、使いやすいもので手続きを進めてください。

  1. スマホから
  2. パソコンから
  3. 郵便で
  4. まちなかの証明写真機から

詳しい手順はマイナンバー公式ホームページにて確認できます。
》マイナンバーカード総合サイト

不安な人は市役所の窓口に行くのがおすすめ。
個人番号通知書/個人番号カード交付申請書を紛失した場合でも確実に申し込みができます!

③健康保険証利用の申込・公金受取口座の登録

マイナポイント第2弾から追加された「健康保険証利用の申込・公金受取口座の登録」のポイント(合計15000ポイント)を受け取るには、所定の手続きが必要です。

健康保険証としての利用申込み
マイナンバーカードを、健康保険証として利用できるようになります。
マイナポイントの申込みの際に一緒に手続きができます。
》マイナンバーカードの健康保険証利用がはじまりました。
公金受取口座の登録
銀行口座を国(デジタル庁)に登録します。
マイナンバーカード発行後、マイナポータルにて申し込みできます。
》公金受取口座の登録について

こちらのマイナポイント申込み期限も、2023年2月28日までとなっています。

④PayPayでポイントを受け取る

最後に、PayPayでマイナポイントを受け取ります。

※スマホでのマイナポイント受け取りは、マイナンバーカード対応機種のみ利用可能です。

※マイナンバーカード対応スマホがない場合は、この記事の後半をご覧ください。

また、以下はマイナポイント第1弾の説明ですが、マイナポイントアプリとの連携のイメージがわかりやすいので参考にしてみてください↓↓

動画にあるように、マイナポイントを初めて利用する人はマイナポイント連携からスタートします。

1.PayPayのホーム画面を開き、マイナポイントアイコンをタップします。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

2.「マイナポイントの特典を申し込む」をタップします。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

3.マイナポイント特約に同意してから「はじめてマイナポイントを申し込む」をタップします。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

4.「チャージでもらう」を選択して「次に進む」をタップします。(※「支払いでもらう」はPayPayカード利用者のみ選べます。)マイナポイントをPayPayで受け取る方法

5.「マイナポイントアプリを開く」からマイナポイントアプリに移動します。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

6.「はじめる」をタップします。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

7.マイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号を入力します。(※3回連続して誤入力するとパスワードがロックされます。 ロックの解除には市区町村での手続きが必要です。)マイナポイントをPayPayで受け取る方法

8.画面の指示通りにマイナンバーカードをスマホで読み取ります。(※10秒ほどかかるので、動かさずに読み取り完了を待ちます。)マイナポイントをPayPayで受け取る方法

9.利用するキャンペーンにチェックを入れます。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

10.利用規約に同意します。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

11.これでマイナポイント利用の準備は完了です。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

12.再度PayPayアプリを起動して、ホーム画面の「マイナポイント」をチェックします。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

13.「チャージ・決済で25%還元」では、チャージを行うとすぐに最大5000ポイントが付与されます。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

14.「健康保険証としての利用申し込み」では、申し込みの翌日以降に7500ポイントが付与されます。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

15.「公金受取口座の登録」では、口座登録完了後、翌日以降に7500ポイントが付与されます。マイナポイントをPayPayで受け取る方法

これで、2万円分のマイナポイントを受け取ることができました。

実際に5000円分のマイナポイントを受け取ってみた

以下では、マイナポイント第1弾で5000円をゲットできたときの様子をまとめたので、参考にしてみてください。

マイナポイントを受け取ってみた

PayPayアプリを開き、マイナポイントアイコンをタップします。

マイナポイントを受け取ってみた

以上のような画面が表示されるので、中央の「チャージする」をタップします。

マイナポイントを受け取ってみた

ペイペイにチャージする金額を入力します。

マイナポイントを受け取ってみた

登録した銀行口座から、2万円がチャージされました。

マイナポイントを受け取ってみた

最大金額2万円をチャージしたので「5000円獲得済み」と表示されました。

マイナポイントを受け取ってみた

取引履歴を確認すると「ゆうちょ銀行からのチャージ 2万円」と「PayPay残高GET 5000円」が表示されています。

マイナポイントを受け取ってみた

これで5000円分のマイナポイントをもらうことができました。

続いて、マイナンバー対応スマホがない場合の手続き方法をまとめます!

マイナンバーカードに対応したスマホがない場合は?

対応スマホがない場合はどうすればいいの?

マイナンバー対応スマホを持っていない場合は、コンビニや市役所、郵便局などでも手続きができます。

コンビニで登録する

マイナポイントの申請は、セブンイレブンやローソンでも可能です。

詳しい手順は、以下の記事でまとめています。
》PayPay(ペイペイ)のマイナポイント登録をコンビニでする方法

市役所のパソコンで登録する

市役所や郵便局のパソコンを借りて登録する方法は、以下の記事を参考にしてください。
》マイナポイントを市役所で登録してみました。

以下、お得なお知らせです。

【お知らせ】FXで月8桁を達成しました

僕がFXで稼げるようになった理由【トレードのコツを解説】

僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。

取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。

FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説

おすすめのスマホ副業7選

以下では、僕が実践しているスマホ副業7選を紹介します。1日1000円~3000円稼げるので、気軽に始めてみてください。

①ブログ運営

ブログは副業におすすめ

ブログは副業で月100万円を超えている人もざらにいるので、安定して大きく稼ぎたい人におすすめ。

最新の調査では、ブログ運営者の「4人に1人が月10万円以上」を稼いでおり、平均月収は268,006円となっています。

スマホでブログで始める手順は、以下をご覧ください。
》スマホでブログを始める方法

yujiblogでは、ブログ運営のノウハウを徹底解説しています。ぜひチェックしてみてください。

②SNSアフィリエイト

instagram

SNSアフィリエイトでは、InstagramやTwitterで商品やサービスを紹介して稼ぐことができます。

アフィリエイト案件は、もしもアフィリエイトアクセストレードで見つけることができるので、普段使っている便利なアイテムなどがあれば気軽に紹介してみてください。

SNSアフィリエイトのやり方はこちらで解説しています。
》SNSアフィリエイトのやり方

③ポイントサイト

モッピー

ポイントサイトでは、スマホで気軽に稼げる必須の方法です。

普段のショッピングや様々なサービスの申込み時に、ポイントサイトを経由するだけで現金や電子マネーを受け取れます。

利用実績に応じてプラスで特典が付与されるので、小さく積み重ねて会員ランクを伸ばしていきましょう。

おすすめポイントサイト
  1. モッピー:会員数1000万人・業界No.1
  2. ポイントインカム:高額案件の数がトップクラス
  3. ECナビ:アプリ案件で効率的に稼げる

※ポイントサイト利用の注意点は、以下で解説しています。
》【ポイ活をおすすめしない理由】ポイントサイトはやめたほうがいいです

④アンケートモニター

マクロミル

アンケートモニターは、スマホだけで気軽にお小遣いを稼げる手軽なサービスです。

最近ではオンライン形式のインタビューモニターも増えており、謝礼が5000ポイント以上となる案件もあるので、こまめに確認して小さな成果を積み上げていきましょう。

複数のリサーチ会社に登録して、少しでも稼げる機会を増やしてください。

おすすめアンケートモニター
  1. マクロミル:最も稼ぎやすい国内最大級アンケートサイト
  2. リサーチパネル:アンケート単価・配信量が常に安定している大手サイト
  3. オピニオンワールド:1件あたりの報酬が圧倒的に高い

また、アンケートモニターのリアルな体験談をまとめたので、こちらもご覧いただければと思います。
》【アンケートモニターの現実】月収10万は絶対に稼げない理由

⑤スキマ時間バイト

仕事探し アルバイト選びはバイトル

スキマ時間バイトでは、スマホで簡単にその日のバイトを探せます。

面接不要・好きなタイミングで始められるのが最大の特徴なので、下記のアプリでチェックしてみてください。

おすすめバイトアプリ
  1. バイトル:穴場バイトを見つけやすい人気アプリ
  2. タイミー:スキマバイト求人数・ダウンロード数No.1
  3. マッハバイト:応募完了で1万円のお祝い金がもらえる
  4. ショットワークス:面接なし・日雇い案件が見つかる

とくにバイトルタイミーは求人登録数が多く、地方都市でも案件を見つけやすいです。

⑥ライブ配信

HAKUNA

ライブ配信は、月100万円以上を稼ぐ人も出てきている「新しい副業」です。

ライブ配信アプリによって「投げ銭・時給制・ボーナス」などの仕組みが用意されており、人気ライバーとして知名度が上がるほど大きく稼げるのが特徴となっています。

「ライブ配信ってそもそも何?」という人は、以下のアプリを見れば説明不要なので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめライブ配信アプリ
  1. HAKUNA:稼げる音声配信アプリ・顔出しなしで月1〜5万円
  2. ふわっち:視聴者年齢層が高く、アイテムをもらいやすい
  3. ピカピカ:バーチャルアバターを使ったライブ配信アプリ
  4. 21LIVE:新しいアプリでライバルが少なく狙い目
  5. BIGO LIVE:世界2億人のユーザーが利用している超大手
  6. Pococha:「時間ダイヤ制」で稼げる
  7. 17Live:有名なのでライバルが多い

HAKUNAふわっちなどは普通に見ているだけでも楽しいです。

⑦駐車スペース貸し出し

akippa

駐車スペースの貸し出しサービスでは、駐車場をシェアして月5万円ほどの副収入を目指せます。

登録方法はかんたんで、スマホアプリから必要事項を入力して駐車場の写真を載せるだけ。(※バイク1台を止める広さがあればOK)

審査に通過したら「15分単位」で貸し出しできるので、「会社に行っている間」などに空きスペースを有効活用してみてください。

また、駐車スペースの承認に1週間ほどかかるので、とりあえず審査に合格しておくのがおすすめです。

駐車場シェアサービス
  1. akippa:会員数290万人突破の人気No.1サービス
  2. 特P:akippaとあわせての利用がおすすめ

akippaには「駐車場シェア専用保険」による補償制度があり、不在のときでも安心して貸し出せます。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました