ブログのノウハウ

【分析せよ】アフィリエイトサイトの成功例5つ【見本からノウハウを学ぶ方法】

アフィリエイトサイトの成功例5選

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトサイトを上手く作れるようになりたいです。

参考になるサイトを教えてください。

以上のような、アフィリエイトサイトの例についての質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このようにブログで稼げるようになったのは、成功者を徹底的に研究したからです。

そこでこの記事では、アフィリエイトサイトの成功事例5つと、ノウハウを学ぶ方法を詳しく解説します。

サイト分析方法をサクっと理解して、稼いでいる人の技術をとことん吸収していきましょう!

アフィリエイトサイトの分析方法4つ

アフィリエイトサイトの成功例5選アフィリエイトサイトの成功例5選

まず、成功しているアフィリエイトサイトから、収益化のノウハウを盗む方法をまとめます。

アフィリエイトサイトを見て基本構造が分かるようになれば、ブログでの稼ぎ方が一目瞭然なので、以下を参考にしてくださいね。

サイトの分析方法
①広告リンクのチェック
②トップページの記事をチェック
③人気記事をチェック
④記事タイトルをチェック

1つずつ詳しく解説します。

①広告リンクのチェック

アフィリエイトサイトを分析するときは、まず広告リンクに注目します。

見るべきポイントはこちらの4つです。

主力商品は何か?
成功しているアフィリエイトサイトは、信頼性が高く、少しでも収益性のある商品を選んでいます。
どんな商品の取り扱いがあるかを見れば、そのジャンルで売れやすい商品がわかります。
どんな位置に貼られているか?
アフィリエイト広告が記事の中で、どの位置に貼られているかをチェックしましょう。
特に多いのが「記事の終わり」で、ここは読者が最もコンバージョンしやすい場所です。
どんな誘導文が書かれているか?
誘導が上手なアフィリエイトサイトでは、読者が行動するタイミングを作り上げ、自然な流れで広告リンクを設置しています。
この「誘導文」に注目して、売り上げのカギを理解しましょう。
広告の種類は?
アフィリエイトリンクには、バナー・画像・テキスト・ボタンの4種類が多く使われています。
特に、読者に気付かれにくい「画像・テキスト」のリンクの使い方を見ておきましょう。

このように、広告リンク周辺は売り上げに一番近い場所になるので、アフィリエイトサイトの中で最重要ポイントとなっています。

サイト運営者の技術の結晶なので、ここをチェックするだけで盗める技術が山ほどありますよ!

②トップページの記事をチェック

次に、トップページの記事を見れば、アフィリエイトサイトの収益化記事がわかります。

なぜなら、トップページは最もユーザーに見られる場所なので、収益性が高い記事が設置されていることが多いからですね。

こうした稼ぎ頭のページを「キラーページ」といいますが、これを理解したうえでサイトを見ていくと、以下のような構造になっていることが見えてきます。

読者を誘導する流れ
・トップページ→キラーページ
・その他の記事→キラーページ

このように、キラーページにはあらゆる場所から内部リンクが貼られていることがわかります。

こういった「導線」と「記事ごとの役割」がすごく参考になるので、アフィリエイトサイトの成功例を見るときはトップページの「キラーページ」に注目です。

③人気記事をチェック

トップページと同じように、人気記事にも収益性の高い記事が置かれていることが多いです。

人気記事は意図的に作られていることが多く、これは名目上「人気記事」と書いておくと、読者を集めやすいからですね。

つまり人気記事にも、キラーページが表示されている可能性が高いです。

④記事タイトルをチェック

ブログ記事のタイトルを見ると、狙っているSEOキーワードがまるわかりです。

メインのキーワードと、記事ごとで狙っているロングテールキーワードの関係がよくわかるので、ざっと眺めながら把握しましょう。

以上が、アフィリエイトサイトの分析方法4つです。

なお、この段階で「?」が頭に浮かんでいる方は、まずはアフィリエイトサイトの基本構造から学んでみてください。詳しくは【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説【初心者OK】で解説しています。

ここからは、アフィリエイトサイトの成功例を5つ紹介します。

アフィリエイトサイトの成功例5選

アフィリエイトサイトの成功例5選

ここからは、アフィリエイトサイトの成功例を紹介していきます。

すでにまとめた4つのチェックポイントを参考に、こちらの5サイトを分析してみてください。

一度開いて、トップページを上から下まで見るだけでも、すごく勉強になりますよ!

アフィリエイトサイトの成功例
①ミズコム
②転職アンテナ
③クレジットカードの読みもの
④CAMP HACK
⑤manablog

以下で詳しく解説します。

※ちなみに月間アクセス数はSimilar Webを使って計測しています。

①ミズコム

ミズコム

ミズコムは、ウォーターサーバー特化型のサイトです。

商品:ウォーターサーバー
アクセス数:17万PV

特化型のブログとして、とてもわかりやすい成功例。

カテゴリーの作り方や、商品の比較の仕方、広告の配置まで、全面的に参考になります。
ミズコム

②転職アンテナ

転職アンテナ

転職アンテナは、転職特化型のサイトです。

商品:転職エージェント
アクセス数:不明(「転職 おすすめ」で3位)

ターゲット選定と、それに合わせた転職サイト・転職エージェントの提供が上手に構成されています。

またSEOだけでなく、SNSからの集客もあり、個人のブランディングの参考になりますよ!
転職アンテナ

③クレジットカードの読みもの

クレジットカードの読みもの

クレジットカードの読みものは、クレジットカード特化型のサイトです。

商品:クレジットカード
アクセス数:28万PV

特に注目すべきは、広告リンクへの導線です。

読み応えのある記事から自然にリンクを提示しているので、アフィリエイト独特の怪しさが全くありません。
クレジットカードの読みもの

④CAMP HACK

CAMP HACK

CAMP HACKは、アウトドア特化型のサイトです。

商品:キャンプ用品
アクセス数:628万PV

関連キーワード~商品名までを徹底的に攻めているサイトです。

マネできる規模ではありませんが、商品の見せ方などが参考になります。
CAMP HACK

⑤manablog

manablog

manablogは、SEOやプログラミングに特化したサイトです。

商品:プログラミングスクールなど
アクセス数:33万PV

個人の戦い方として、ロングテールキーワードを徹底的に書いていくことを実践されています。

マナブさんはTwitter・YouTube・Voicyなど複数メディアでの配信を軸にした自己ブランディングがずば抜けていますね!
manablog

以上が、アフィリエイトサイトの成功例5選です。

アフィリエイトサイトの成功例を探す方法とは?

アフィリエイトサイトの成功例を探す方法は、以下の3つ。

アフィリエイトサイト成功例の見つけ方
・「○○ おすすめ」「○○ 比較」のビッグキーワードで上位に来ているサイト
・ドメインパワーだけでなく品質が伴ったサイト
・アフィリエイトに特化したサイト

このように、検索上位に表示されていることはもちろんですが、「企業ドメインだから上がっている」といったサイトは参考にせずに、中身のあるアフィリエイトサイトを見つけて研究しましょう。

続いて、アフィリエイトサイト例からわかる成功のコツをまとめます。

アフィリエイトサイト例からわかる成功のコツ2つ

アフィリエイトサイトの成功例5選

アフィリエイトサイトの成功例を見ると、以下の2つの共通点がわかります。

アフィリエイトサイトの成功のコツ
・特化サイトを運営している
・アドセンスでは稼いでいない

以下で詳しく解説します。

特化サイトを運営している

お気付きの通り、アフィリエイトサイトの成功例はすべて特化サイトです。

特化型サイトが有利な理由は、

・関連コンテンツが増えてSEOに強くなる
・網羅的な情報をまとめて読者の信頼度が上がる

というように、サイト全体の専門性が強化されていくからです。

とはいえ、アフィリエイト初心者の方が特化型サイトを設計するのは至難の業。

そこで、まずは3つほどにテーマを絞って記事を書いていくのがおすすめですよ!

ブログを育てる流れについて【具体例あり】ブログテーマ決定までの6ステップでまとめていますので、是非参考にしてください。

アドセンスでは稼いでいない

アフィリエイトサイトの成功例を見ると、アドセンス収益を狙っていないことがわかります。

というのも、Googleアドセンスは実際のところほとんど稼げないからです。

Googleアドセンスの収益の目安は以下の通りです。

アドセンス収益の目安
・10,000PV:2,000円〜
・30,000PV:5,000円〜
・50,000PV:10,000円〜
・100,000PV:20,000円〜
・300,000PV:50,000円〜
・500,000PV:100,000円〜
・1,000,000PV:200,000円〜
・2,000,000PV:500,000円〜

このように、1PV=0.1~0.2円ほどの目安です。

初心者がどれだけ頑張ってもPVはなかなか増えないので、残念ながら月1万円の報酬に届くことはほぼありません。

一方でアフィリエイトの場合は、1PV=3円程度と言われているので、1万PVあれば3万円を稼げる可能性大です。

つまりブログで稼ぐなら、アフィリエイトが必須。
月3万円稼げれば1年で36万となるので、まとまったお金でちょっとした安心感を得られますね。

アフィリエイトサイトを成功させる分析力をアフィリエイトで月3万円を稼ぐコツ【売り上げを伸ばす設計力×分析力】で解説していますので、こちらも是非お読みください。

まとめ:成功者を徹底的にパクろう

アフィリエイトサイトの成功例5選

初心者の方におすすめのアフィリエイト対策は、成功者を徹底的にパクることです。

アフィリエイトサイトの成功例は、サイト間でそれほど違いはなく、つまりは型を真似することで成果を伸ばせます。

特に初心者の方がサイト設計を1から考えるのは無理があるので、まずは上手なサイトの形を参考にしていきましょう!

そこで大切なことは、

・丸パクりしない
・技術を他ジャンルに転用する

ということ。

例えば、同じジャンルで記事を丸パクりすれば、ただの劣化版サイトが出来上がるだけです。

しかし、サイト設計の技術を他のジャンルで再現すれば、そこで勝ち残ることができます。

今の時代、毎月数十万~数百万の収益を上げているサイトが無料で公開されているので、たくさん技術を学んでいきましょう。

サイトの分析方法
①広告リンクのチェック
・主力商品は何か?
・どんな位置に貼られているか?
・どんな誘導文が書かれているか?
・広告の種類は?
②トップページの記事をチェック
③人気記事をチェック
④記事タイトルをチェック

また、「まだわからない部分が多いかも。」と感じた方は、基礎から勉強してみるのもいいですね。
》アフィリエイトのノウハウがわかる28冊のおすすめ本

また「アフィリエイトで稼げない…」と感じている方は、是非以下をお読みください。
》「アフィリエイトは無理だ…」と感じた方のためのアドバイス

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選
》今からアフィリエイトはもう遅い?【後発組が稼ぐための考え方】

コメント

タイトルとURLをコピーしました