アフィリエイト

はてなブログでアフィリエイトを始める方法【稼ぎ方と注意点を解説】

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

はてなブログを収益化したいです。
何から始めればいいですか?

以上のような、はてなブログのアフィリエイトに関する質問にお答えします。

はてなブログは無料で始めることができ、ブログ開始直後からアクセスを集められるため、低リスクなアフィリエイトが可能です。

そこでこの記事では、はてなブログでアフィリエイトを始める方法を解説しました。

はてなブログの規約やガイドラインでの規制についても詳しくまとめたので、収益化したい方は参考にしていただければと思います。

アフィリエイトとは?

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みをシンプルまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトの仕組み
ブログで紹介した商品が売れる

企業から成果に応じた報酬をもらえる

このように、商品の紹介料が発生する簡単な構造です。

どんな流れで稼げるのか?

アフィリエイトで稼ぐイメージとして、ブログ収益化の具体例をまとめます。

まず「ネットで映画を見たい」という目的を持っている人を想像してください。

そこで映画を見たい人は、良さげな映画を調べるためにGoogleで検索します。

ブログ読者の行動の流れ
休日に「映画を見たい」と考える

Googleで「映画 おすすめ」と検索する

そして検索結果には「映画 おすすめ」に合ったサイトが表示されます。

アフィリエイトで稼ぐイメージを解説

検索ユーザーは、こうしたブログ記事で映画を選び、おすすめ作品の詳細を確認します。

ここで、例えばU-NEXTやHULUなどの動画配信サービスの無料登録の紹介があると「無料で見れるなら登録しよう」と成約に進みます。

すると、無料登録1件当たり1,000円ほどの報酬が、広告主からブログ運営者に支払われます。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ具体的なイメージです。

アフィリエイトの基礎知識は以下にまとめていますので、是非ご覧ください。
》アフィリエイトとは?仕組みと本当のデメリット4つを解説

続いて、はてなブログでアフィリエイトをする前にやるべきことについてまとめます。

はてなブログでアフィリエイトをする前にやるべきこと3つ

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

続いて、はてなブログでアフィリエイトをする前にやるべきことについてまとめます。

はてなブログでは、2019年10月から個人営利利用が解禁され、アフィリエイトができるようになりました。

そこでまずは、こちらの準備を進めてください。

はてなブログでアフィリエイトをする前に
①個人営利利用ガイドラインを理解する
②はてなブログProに登録する
③連絡先を表示する

以下で詳しく解説します。

①個人営利利用ガイドラインを理解する

はてなブログでアフィリエイトをする際には、個人営利利用ガイドラインで定められているルールを守る必要があります。

個人営利利用ガイドラインで注意すべきポイントは、こちらです。

個人営利利用ガイドラインの注意点
・プライバシーポリシーへの連絡先の記載
・マッチングサイトや婚活サイトの紹介の禁止
・販売元の商品説明の転載の禁止

このようにガイドラインでは、連絡先の設置義務や掲載できるコンテンツの制限など一定のルールがあります。
個人営利利用ガイドラインはこちら

②はてなブログProに登録する

はてなブログでアフィリエイトをするなら、はてなブログProへの登録がおすすめです。

※無料プランでもアフィリエイトはできますが、機能に制限が多いため収益化が難しいです。

はてなブログProを利用するメリットはこちら。

はてなブログProのメリット
・運営側の広告を非表示にできる
・独自ドメインを使える
・容量が3GBにアップ
・固定ぺージを利用できる
・カスタマイズ箇所が増える

こうした機能は、アフィリエイトをするには必須です。

月額1,000円程度で利用できるので、はてなブログでアフィリエイトをする場合は必ず登録しておきましょう。
はてなブログProの登録はこちら

③連絡先を表示する

はてなブログでアフィリエイトをする場合は、連絡先の表示義務があります。

個人営利利用ガイドラインに、

・サイドバー等にリンクを貼り、どの記事からでもアクセスできる状態にする
・メールアドレス/Googleフォームなどを使用(※SNSのDMや使い捨てのメールアドレスは不可)

というように、連絡手段からお問い合わせの掲載場所まで細かく決められています。

また、連絡先の詳しい掲載方法はサイドバーにブログパーツやプラグインを配置するを参考にしてください。

以上が、はてなブログでアフィリエイトをする前にやるべきこと3つです。

次に、はてなブログでアフィリエイトを始める方法を解説します。

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

次に、はてなブログでアフィリエイトを始める方法をまとめます。

はてなブログでアフィリエイトを始める方法
①ASPに登録する
②Amazonアソシエイトに登録する
③Googleアドセンスに登録する
④セルフバックをする

以下で詳しく解説します。

①ASPに登録する

アフィリエイトを始めるためには、ASPへの登録が必須です。

※ASPはアフィリエイト広告の管理会社です。報酬の振込・広告審査といった事務手続きをしてくれるなど、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれます。

登録必須のASPは以下の6つです。

おすすめASP
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておくと便利です。

また、よく売れるアフィリエイト商品の探し方は稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つで解説しています。

その他のおすすめASPについてはアフィリエイトで登録すべきASP12社を厳選をご覧ください。

②Amazonアソシエイトに登録する

Amazonアソシエイトを利用するには、まずは審査登録が必要です。

※Amazonアソシエイトは、Amazonに掲載されている商品を紹介して、売れた場合に報酬がもらえるアフィリエイトのことです。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいことで有名ですが、合格するかどうかは実際に申し込みをしてみないとわかりません。

Amazaonアソシエイトの申請自体はたった5分で完了しますので、まずは挑戦してみるのがおすすめです。

Amazonアソシエイトの審査申し込み手順は以下の通りです。

審査申し込みの流れ
・アカウント情報
・ウェブサイトとモバイルアプリの登録
・ウェブサイトとアプリの情報
・トラフィックと収益化
・アカウント認証
・SNSアカウントの登録

詳細はAmazonアソシエイト攻略法を徹底解説でまとめているので、参考にしていただければと思います。

また、Amazonアソシエイト合格後の設定方法はプロフィールとアフィリエイトの設定を参考にしてください。

③Googleアドセンスに登録する

はてなブログProを利用すれば、Googleアドセンスも利用可能です。

※Googleアドセンスとは、Webサイトに広告を貼り、その広告がクリックされた分だけ広告収入が得られる仕組みのことです。

Googleアドセンスの利用には、

・プライバシーポリシー
・お問い合わせフォーム
・独自ドメインの利用

が必須となっています。

以上のような機能ははてなブログProで利用可能なので、ブログの環境を整えつつGoogleアドセンスの審査に申請してください。

Googleアドセンスの申請方法はGoogleアドセンス審査合格のための6つのポイントで解説しています。

④セルフバックをする

セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して、自ら報酬をもらう制度のことです。

セルフバックには、例えば次のような案件があります。

セルフバックの例
・資料請求:500円
・化粧品サンプルの申し込み:1,000円
・動画配信サービスの登録:3,000円
・クレジットカード作成:10,000円
・FX口座開設:15,000円

このように、自分でサービスに申し込んだ場合でも、通常のアフィリエイトと同じように成果報酬が発生するので、シンプルにお得な仕組みとなっています。

セルフバックは、ブログを書いている人だけが確実に稼げる特権です。

上手に利用できれば月に10万円ほど稼ぐことも可能なのでセルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキングを参考にしてみてください。

以上が、はてなブログでアフィリエイトを始める方法です。

このように、はてなブログでアフィリエイトができますが、デメリットもあるので以下で詳細をまとめました。

ここからは、はてなブログがアフィリエイトにおすすめできない理由を解説します。

はてなブログがアフィリエイトにおすすめできない4つの理由

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

ここからは、はてなブログがアフィリエイトにおすすめできない理由をまとめます。

はてなブログがおすすめできない理由
①無料プランはアフィリエイトに不利
②記事で扱える内容に制限がある
③SEOに弱い
④アカウント停止・ブログ削除のリスクがある

以下で詳しく解説します。

①無料プランはアフィリエイトに不利

はてなブログの無料プランでは、アフィリエイトをする環境を整えることが難しいため、収益を伸ばしにくいです。

例えば、ブログ内の目立つ場所に運営側の広告がされるため、一部のアクセスがブログ外に流れてしまいます。

また、独自ドメインが使えずアドセンスを設置できないので、収益方法を1つ失ってしまいます。(※無料プランでアドセンスに合格できた例もありますが、基本的には難しいです。)

②記事で扱える内容に制限がある

はてなブログの利用規約は厳しく、記事に書ける内容が大きく制限されます。

また、アフィリエイト広告のジャンル制限もあり、マッチングアプリ系・婚活系の利用ができません。

こうした高報酬を狙える案件が使用できないのは、収益面の大きなデメリットです。

③SEOに弱い

はてなブログはSEOで有利だと言われることがあります。

しかし、実際は検索結果で見かけることはそれほどありません。

というのもGoogleの仕様で、検索結果に同じドメインのサイトが複数表示されることは少ないからです。

また、

・はてブの被リンク効果が弱くなった
・利用者数の減少ではてブからの流入が減った

というように、以前に比べてはてなブログ自体のSEOも弱くなっています。

④アカウント停止・ブログ削除のリスクがある

はてなブログに限った話ではないですが、無料ブログは運営側の都合でアカウントが停止される可能性があります。

実際、サービス運営側の規約変更により、突然アカウントが停止されてしまった事例は多いです。

この場合、ブログを復元させることは不可能で、これまで積み上げてきた努力は全て消えてしまいます。

また、ブログサービス自体が終了してしまうこともあるので、長期でのブログ運営を目指すならこうしたリスクを考慮しておく必要があります。

以上が、はてなブログがアフィリエイトにおすすめできない4つの理由です。

最後に、アフィリエイトをしたい方向けにWordPressについて解説します。

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめ

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

無料ブログでは稼げない?

はてなブログを含む無料ブログサービスでは、運営側の定める規約を守る必要があります。

無料ブログサービスの規約の例
・商用利用の禁止
・運営側の広告表示
・広告を挿入できる位置が限られる

このように規約が厳しいので、アフィリエイトの自由度が低く収益化しづらいです。

また、SEOに弱い点やブログサービス終了のリスクを考えると、無料ブログは長期で稼いでいくには不利な点が多くなっています。

アフィリエイトをするならWordPress

結論からまとめると、アフィリエイトをするならWordPressがおすすめです。

無料ブログとWordPressの比較をわかりやすくまとめると、

・無料ブログ=趣味・遊びのブログ
・WordPress=ビジネスで活躍するブログ

というような特徴があります。

様々な制限がある中でサイト運営しなければならない無料ブログを比較すると、WordPressは自由度が高く、稼ぐことに特化した運営が可能です。

ちなみに、アフィリエイト向け有料プランのはてなブログProは月額料が1,000円ほどかかりますが、WordPressにかかる料金も1,000円程度なのでコスト面での差はありません。

WordPressはどれくらい使われているの?

現在、全世界のWebサイトの41%がWordPressを採用しています。

wordpress41%

このように、WordPressは企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みとなっています。

そのため、長期でブログを育てたいならWordPressを選ぶのが普通で、人気ブロガーや企業ブログでもほとんどがWordPressで運営されています。

また、収益化を目指している人で「無料ブログを書いてからワードプレスに移行したい」と考えるのは失敗パターンです。

記事移行の手間やSEO効果を考えると、最初からWordPressでブログを立ち上げる方が成果に繋がりやすいです。

WordPressは難易度が高い?

WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業で、とても簡単です。

また、SEO対策もWebデザインも、WordPressテーマを導入するだけでプロレベルの完成度に仕上げることができます。

その他にも、

・システムの更新
・セキュリティ対策
・バックアップの管理

などのWordPressの運用に必要なノウハウは、レンタスサーバー+テーマの導入でほぼ全て解決できるので、Webが苦手な方でも問題ありません。

WordPressでアフィリエイトをする方法は、以下の記事で解説していますので、参考にしていただければと思います。
》アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

まとめ:本格的にアフィリエイトをするならWordPressがおすすめ

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

この記事では、はてなブログでアフィリエイトを始める方法を解説しました。

はてなブログの無料版を使えば、お小遣い程度の報酬ならコンスタントに稼ぐことができます。

無料で始められる安全な副業として、是非挑戦してみてください。

また、本格的にブログアフィリエイトで稼いでいくなら、以下の記事でWordPressの詳細を解説していますので、参考にしていただければと思います。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》スマホでアフィリエイトを始める方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました