ブログのノウハウ

ブログのアクセス数を増やす9個の方法【初心者でもできる】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを書いたのですが、なかなか読んでもらえません。
どうすれば、アクセス数が増えるのでしょうか?

以上のような、ブログ記事のアクセス数に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログのアクセス数を増やす方法9個
・アクセス数のよくある質問

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログアクセス数を増やす方法を解説しました。

ブログは1つ小さな改善を加えるだけで、アクセス数が大きく伸びる可能性があります。

そしてアクセス数が増えると、それに応じてブログ収入は2倍→3倍と積み重なっていきますよ!

「ブログを読んでもらえない…」という方は、この記事の様々な対策を組み合わせつつ、サクっとアクセス数を伸ばしていきましょう!

ブログのアクセス数を増やす方法9個

ブログのアクセス数を増やす9個の方法

ブログのアクセス数を増やす方法はこちらです。

ブログのアクセス数を増やす方法
①WordPressを使う
②検索キーワードを軸に記事を書く
③まずは30記事を書く
④内部リンクを貼る
⑤魅力的なタイトルを付ける
⑥読者の体験を快適にする
⑦定期的に更新する
⑧独自性・網羅性・E-A-Tを意識する
⑨SNSと連携する

以下で詳細をまとめます。

①WordPressを使う

まず、ブログのアクセス数を増やす基本としてWordPressを利用しましょう。

無料ブログや自作のホームページでは、機能が劣っていたり、SEOで不利になることが多いです。

一方、WordPressは最初からSEOに最適化された構造になっており、初心者でもブログ集客をスムーズに進められますよ。

WordPressを使っていない方は、まずは作業環境から整えてみてくださいね。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

WordPressは10分程度で開設できますよ。スマホでも操作可能です◎

②検索キーワードを軸に記事を書く

検索キーワードに合わせて記事を書くことは、ブログ集客の基本です。

というのも「アクセス数を集めるヒント」はすべて検索キーワードに反映されているからですね。

例えば、ブログのアクセス数を増やしたい人は以下のように検索します。

SEO集客の流れ
・悩み:ブログのアクセス数を増やしたい
・キーワード:「ブログ アクセス数 増やす方法」

つまり、検索キーワードから読者のニーズを逆算することができるわけです。

この予測を元に「読者が読みたい記事」を書くとGoogleに評価され、効率よくアクセスを伸ばせますよ。

ブログ初心者の方も、この方法で着実に集客力を付けていきましょう!

ちなみに、検索キーワードの選び方は下記にて深掘りしています。
》SEOキーワードの選定方法を詳しく解説

③まずは30記事を書く

ブログ初心者がアクセスアップを狙うなら、まずは30記事を達成しましょう。

とりあえず手を動かすことで、

・ライティングスキルが上達する
・関連記事が充実する
・時間が経てばGoogleに評価される

といったように、様々な効果を期待できます。

ブログに慣れないうちは高品質なコンテンツを作るのは難しいので、繰り返し記事を投稿しつつレベルアップを目指していきましょう。

アクセス数が伸びるコツがわかれば、10記事書くだけでSEO集客できるようなブログを作れるようにもなりますよ!

SEOに強い記事構成については、以下で公開しています。
》ブログの文章構成を考える6つの手順

アクセス数が増え始めるまで、3~6ヶ月かかります。ブレイクスルーが起きると読者が流れ込んでくるので、それまでコツコツ力を蓄めていきましょう!

④内部リンクを貼る

ブログのPVを増やすには、内部リンクを貼り巡らす対策が効果的です。

内部リンクが充実すると、

✕:内部リンクなし
→100人が1ページずつ見てくれる=100PV
○:内部リンクあり
→100人が5ページずつ見てくれる=500PV

となり、1人当たりの閲覧数が伸びてPVが跳ね上がります。

ブログには必ず「関連記事・おすすめ記事」を掲載して、訪問してくれた人が次のページを読んでくれる環境を整えておきましょう!

収益化にも効果を発揮する内部リンクのコツは、下記にて深掘りしています。
》SEOに効果的な内部リンクの貼り方7個

⑤魅力的なタイトルを付ける

記事タイトルは、ブログのアクセス数に直接影響するポイントです。

SEOで成果が出た例

例えばGoogleで検索した場合、ブログ読者はタイトルのみで記事を読むかどうか判断します。

この他にも、

・SNSの投稿画面
・ブログ内の関連記事
・内部リンクのアンカーテキスト
・外部サイトからのリンク

といった部分に表示されるので、できるだけ注目を集めるタイトルを付けましょう。

ただし、

・煽りすぎ
・ひねりすぎ

はGoogleに書き換えられてしまうので要注意です!

読者が読みたくなる記事タイトルの付け方は、以下に解説しています。
》ブログ記事のタイトルの付け方8つ

⑥読者の体験を快適にする

抽象的ですが「読者にとって心地よいサイトを作ること」が結果的にアクセス増に繋がります。

なぜなら、

・記事を最後まで読んでもらえるようになる
・サイト内の回遊率が増える
・ページの滞在時間が伸びて高評価に繋がる

というように読者体験が良くなり、それをGoogleが評価してくれるからですね。

例えばグローバルメニューやサイドバーを整える対策が効果的なので、WordPressテーマを使いつつデザインを整理していきましょう。
》SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

また、読者がスラスラ読み進められる工夫も大切なので、

・箇条書きを使う
・枠や画像を使う
・文章表現を統一する
・わかりやすい言葉を使って書く

などの必須の文章術を活かしてみてくださいね!
》記事を読みやすくする12個のデザイン

⑦定期的に更新する

ブログは、継続して更新する方がアクセスが伸びやすいです。

というのも、

・メンテナンスでコンテンツの質が上がる
・アクティブなブログはファンが付きやすい
・更新を繰り返すとGoogleに評価されやすくなる(というウワサ)

のように、更新し続けることで様々なメリットがあるからですね。

特にブログ初心者の方は「1年で100記事書く」などの長期目線で挑戦していきましょう!

ブログは途中でやめてしまう人が多いので、1年継続すれば上位10%入ることができますよ◎

また記事数が増えた後も、メンテナンスしつつ最新情報の掲載を心がけることで、読者からの信頼を獲得できますね。

ちなみに、ブログの更新頻度の目安はこちらで解説しています。
》ブログの最適な更新頻度は?

⑧独自性・網羅性・E-A-Tを意識する

まずGoogleは、記事の独自性と網羅性を重視しています。

Googleの評価基準
・独自性:オリジナルコンテンツで他サイトと差別化する
・網羅性:読者が知りたい情報をすべて掲載する
Googleウェブマスター向け公式ブログ

このような2つの基準を意識して記事を書くと、Googleから評価される記事になります。

例えばブログ記事でオリジナリティを出すには、

・自分の経験談を語る
・独自のデータを掲載する

というように、個人の実体験を書くのがおすすめですね。

またE-A-Tとは、以下のようなサイト評価基準です。

E-A-T
・Expertise/専門性:
サイト全体の分野が統一されている
・Authoritativeness/権威性:記事が他サイトで引用されている
・Trustworthiness/信頼性:発信者の身元が明かされている
Google General Guidelines

このように「専門的な内容にまとめ、信頼できる情報ソースを載せること」などがGoogleに評価されるうえで大切です。

⑨SNSと連携する

これからの時代は、ブログと同時にSNSを育てることが必須。

例えばTwitterと連携することで、

・ファンを獲得できる
・記事を拡散してもらえる
・サイテーションが増える

というように、SEO以外でのブログへの導線を増やすことができます。

今すぐやるべき連携方法を以下にまとめていますので、是非実践してみてくださいね!
》WordPressブログとTwitterの連携方法

以上が、ブログのアクセス数を増やす9個の方法です。

初心者がSEOに取り組むべき理由とは?

SEOで集客する

SEOに取り組むべき理由は、どんなサイトでもアクセスの8割以上が検索からの流入となっているからです。

つまり、SEOでしっかりと成果を出せば確実にアクセスが増えるということ。

「SEOは難しくなった」と言われますが、長期で安定したアクセス数を集めるには結局SEOしかないので、少しずつノウハウを蓄めていきましょう!

SEOでアクセスアップを狙うまでの全体像は、下記に全てまとめているので是非ご覧ください。
》ブログをアクセスアップするには?

ブログのアクセス数についてのよくある質問

ブログのアクセス数を増やす9個の方法

ブログのアクセス数についてよくある質問をまとめました。

ブログのアクセス数を調べる方法は?

Q
ブログのアクセス数の調べ方は?
A

ブログのアクセス数は、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールで調べましょう。

ブログのアクセス数を調べるには、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールでOK。

・ブログ全体の読者数
・記事ごとのアクセス数
・どこからアクセスが発生しているか

など、詳細なデータを確認することができます。

また、データを見ればアクセス数の増やし方がわかるので、効率的な対策が可能になりますよ。

初心者の方なら無料ツールで十分運用できますので、以下から使い方を確認してみてくださいね。
》Googleアナリティクス4とGoogleサーチコンソールの設定方法

ブログ初心者が目指すアクセス数の目安は?

Q
ブログで目指すべきアクセス数の目安は?
A

ブログ初心者の方は、まず月間1万PVを目指しましょう。

ブログ初心者の方の目標としておすすめは、まず月1万PVです。

月1万PVは、ブログを書いている人の中では上位10%に入ります。

こう聞くと難しそうですが、継続さえしていれば誰でも達成可能。

具体的な目標をまとめると、

・期間:6ヶ月
・記事数:50本

のように、半年間かけて50記事を書けば達成できますよ!

特に、ブログ収入を考えている方は、アクセス数さえ集めればモノは売れていきます。

なので、最初はマネタイズよりも集客に力を入れてくださいね。

ちなみに、当ブログでは1万PV達成に11ヶ月かかりました…

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

・期間:11ヶ月
・記事数:133本

これは正直、時間がかかりすぎです…

とはいえ、SEOを学び始めたのが100記事を超えてからだったので、その時点から伸び始めていることが良くわかるかと思います。

当ブログのSEOのノウハウは下記テンプレートにまとめていますので、是非参考にしてみてください!
》SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

まとめ:ブログを継続してアクセス数を増やそう

ブログのアクセス数を増やす9個の方法

この記事では、ブログのアクセス数を増やす9個の方法を解説しました。

ブログのアクセス数を増やす方法
①WordPressを使う
②検索キーワードを軸に記事を書く
③まずは30記事を書く
④内部リンクを貼る
⑤魅力的なタイトルを付ける
⑥読者の体験を快適にする
⑦定期的に更新する
⑧独自性・網羅性・E-A-Tを意識する
⑨SNSと連携する

以上の内容を参考に、まずは自分の手を動かしつつ、読者の役に立つコンテンツを作り続けることが大切です。

SEOもアフィリエイトも効果が出るまでに時間がかかりますが、継続さえしていれば結果は自然とついてきますよ。

毎日地味な作業の繰り返しですが、努力しつつ資産を積み重ねていきましょう!

ちなみに「ブログに何を書けばいいのかわからない…」という悩みを持っている方には、以下の記事で解決策をまとめています。
》【ブログネタがない方へ】記事ネタの探し方10選

また、ブログ1年目の方が月5万を目指すまでに必要なステップは以下からどうぞ。
》ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイトの完全マップ
》アフィリエイト初心者におすすめのジャンル17選

コメント

タイトルとURLをコピーしました