ブログのノウハウ

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを書くのがつらくて、もうやめたいです。

どうすれば挫折を乗り越えられますか?

以上のような、ブログで挫折しそうな方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、1年半ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

またアフィリエイト収益も増えており、現在は毎月35万以上まで成長しました。

このようにブログを継続してきましたが、全く伸びない時期が長く、何度も挫折しそうになりました。

そこでこの記事では、ブログの挫折を乗り越える方法をまとめます。

※記事の後半では、実体験をもとに楽しく続けられたコツも紹介しています。

ブログ更新がめんどくさい&続かないときの10個の解決方法
ブログをやめたいときの乗り越え方【無理なく続ける10個のコツ】

挫折を乗り越えると、ブログは伸びる

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

まずは、ブログの挫折を乗り越えた経験を簡単に紹介します。

こちらは、当ブログのアクセス数ですが、最初の数か月間は全く伸びませんでした。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

ブログ収益
・期間:11ヶ月
・記事:130本
・収益:月3万円

このように、11ヶ月かけて130記事を書き、ようやく月3万円でした。(※正しい方法でブログを書けばもっと早く上達できます。)

ここまで届けば、あとは収入が2倍→3倍と簡単に増えていくのですが、

目標にしていた100記事を書いたときに、全く記事が読まれておらず、そこで一度更新をやめました。

しかし、それでもブログを再度頑張ってみた結果、アクセス数が増え、そこで収益アップのチャンスがありました。

このように、ブログをやめてしまうのはもったいないので、まずは「挫折を乗り越えれば収益が生まれる」ということを覚えておいてください。

ブログの挫折率は9割以上

ブログの挫折率は9割以上と言われています。

1年間ブログを続けられる人はたった1割で、ほとんどの方が挫折してしまうということです。

また、一度ブログで挫折すると「もう復活できない」と感じてしまうと思います。

しかしそんなことはなくて、当ブログも全く書けない時期があり、試行錯誤していくうちに急にアクセスが増え、収益が伸びるようになりました。

ブログは成果が出るまで、長く暗いトンネルを歩み続ける必要があります。

ですが、努力は必ず報われるので、時間をかけて攻略しましょう。

以下の内容は3分程度で読めるので、ブログで挫折したくない方は最後まで読んでいただければと思います。

まずは、ブログで挫折する4つの原因をまとめます。

ブログで挫折する4つの原因

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

まずは、ブログで挫折する原因をまとめます。

(※実体験を踏まえつつ、過去の自分に対して厳しめに書いています。)

ブログで挫折する原因
①最初から成功すると思っている
②簡単に稼げると思っている
③オリジナリティが大事だと思っている
④1円もかけずに稼ごうとしている

以下で詳しく解説します。

①最初から成功すると思っている

まず、ブログで挫折してしまう原因は、最初から成功できると思っているからです。

ブログはビジネスなので、挫折があって当たり前。

稀に最初から波に乗れる人がいますが、ほとんどはブログの伸び悩みを経験します。

実際、現在ブログで稼げている方たちも「何本か運営してきて、ようやく稼げた」という方たちが多いです。

ブログ初心者の頃に、始めから上手くいくと思い込んでいると、現実の厳しさに負けそうになります。

ブログが伸びるまでに、何度か挫折があってOKと考えましょう。

②簡単に稼げると思っている

ブログで簡単に稼げると思っていると、高確率で心が折れます。

ブログを始めた当初と、実際に100記事書いたときの印象は、以下の通りです。

ブログを始める前のイメージ
・最初の3か月を乗り越えればアクセスが増える
・自分の考えを記事に書くと反応がもらえる
・日常生活をネタにしていくと面白い記事が書ける
・継続さえすれば稼げる

100記事書いたときの現実
・1記事書くだけで10時間もかかる
・稼ぐまでにやる作業が山のようにある
・自分のことを書いても全く読まれない
・誰もやり方を教えてくれない
・何が正解かもわからない

このように「ブログで稼ぐ」ということが想像以上に難しく、暗闇を手探りで進む感覚でした。

ブログで稼ぐまでには、やるべきことがたくさんあります。

③オリジナリティが大事だと思っている

ブログ記事を自分らしく書く=完全な遠回りです。

ブログ記事で大事なことは、読者が求める記事を書くことです。

つまり、

・自分らしさを出すよりも、読みやすさ優先
・書きたいことよりも、読者のニーズ優先
・好きな書き方よりも、Webライティングを優先

といったように、読者のニーズに応えることが大切です。

実際、誰かの悩みを解決できるブログは、ちゃんと多くの人に読まれる仕組みになっています。

厳しいですが、読まれない記事には価値がないということに、できるだけ早く気付くべきでした。

ブログ初心者ほど、オリジナリティは消した方がいいということを覚えておきましょう。

④1円もかけずに稼ごうとしている

ブログを伸ばすためには、初期投資が必要不可欠です。

稼げている人は、

・WordPress
・有料テーマ
・順位チェックツール
・書籍/有料note

というような自己投資ができています。

こうしたツールを使わない場合、自分で負担を増やしているようなもの。

ブログで稼ぐ難易度が何倍も高くなります。

無料でもブログは楽しめますが、長い時間をかけて消耗するくらいなら、初めから投資をしましょう。

以上の4つが、ブログで挫折してしまう原因です。

次に、挫折しそうな時に試してほしいことをまとめます。

ブログで挫折した時の5つの対処法

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

ここからは、ブログで挫折した時の対処法5つをまとめます。

ブログで挫折した時の対処法
①ブログの書き方を学ぶ
②SEOで評価されるまで休む
③締め切りを半年に設定する
④目標のブロガーさんを見つける
⑤失敗=経験の積み上げと考える

以下で詳しく解説します。

①ブログの書き方を学ぶ

ブログで挫折しそうなときは、ブログの書き方を勉強するのがおすすめです。

理由は以下の通りで、

・自己流で記事を書く人:
→ただ記事を書いて、読まれない。頑張ったのにダメだったと感じ、ブログをやめる。
・学びつつ記事を書く人:
→記事を書くたびに、上達する。過去に書いた記事が伸び始め、楽しくて頑張れる。

というように、ブログの書き方を一から見直すことで、成果が出るようになります。

ブログの独学は、コスパが悪いです。

やみくもに頑張ると負担になるので、正しい努力を意識することで挫折せずに済みます。

特に、Webライティングは型が決まっているので、完コピしつつ書くことでブログが伸び、続けやすくなります。

記事の書き方は【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレートでまとめているので、参考にしていただければと思います。

②SEOで評価されるまで休む

ブログで挫折したときは、書いた記事が評価されるまで休んでOKです。

ブログをまとめて書いた後、しばらく離れてみることで、以下のように客観的に記事を見ることができます。

・検索順位が上がっている記事:
→評価された理由がわかるので、工夫して伸ばしてみる
・ランク外の記事:
→どこが読みにくいのかがわかるので、修正/削除する

記事を書いてから検索順位が付くまでに2~3か月かかるので、このように時間がたってから見直しましょう。

その間はブログから離れて、検索順位の変動だけ記録すればOKです。

検索順位ツールは、以下から選んでください。

・Macユーザー向け:Rank Tracker
・Windowsユーザー向け:GRC

当ブログで使っているGRCについてはSEO検索順位チェックツールGRCの使い方で詳しく解説しています。

③締め切りを半年に設定する

ブログで稼ぐことが目標の場合は、半年は継続することが必須です。

そのため、挫折しそうになったときも、少なくとも6ヶ月間は継続してください。

そこで以下のように締め切りを設定して、

・半年で5万稼げなければ終了
・半年で1万PV達成できなければ終了

のような感じで、具体的な数字があった方が頑張れます。

半年間コミット出来ればブログは習慣化するので、まずは継続できることを目指してください。

④目標のブロガーさんを見つける

ブログを挫折しそうなときは、自分が目指したいブロガーさんを見つけてください。

目標を決めることで、ブログが成功している理由を研究できます。

具体的には、

・過去の記事をすべて読む
・SNSの発信をすべてチェックする

くらいに読み込むと収益化構造や稼げている理由がわかるので、今の自分がやるべきことを参考にできます。

また、目標にしたブロガーさん以外は見ない、ということも重要です。

Twitterなどで「3か月で10万稼ぎました」「1か月で1万PVです」という実績を見ると萎えるので、周りは気にせずに黙々と作業がおすすめです。

⑤失敗=経験の積み上げと考える

ブログは最初から上手に書くことができないものなので、失敗が前提です。

むしろ、ひとつひとつの失敗を経験として積み上げていけば、確実に上達できます。

例えば、

記事が読まれない場合:
→「書き方がわかりにくいのでは?」と仮説を立て、書き方を変えて検証する
→「題材が良くないのでは?」と仮説を立てて、内容を入れ替える
→「ターゲットが広すぎるのでは?」と仮説を立てて、特定の相手に絞り込んでみる

というように、上手くいかなかった経験はノウハウとして蓄積されていきます。

ブログで試行錯誤した時間はムダにならないので、淡々と改善していくのがおすすめです。

以上の5つが、ブログで挫折した時の対処法です。

最後に、ブログを伸ばすためにやったことを紹介します。

ブログを伸ばすために大切なこと3つ

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

最後に、ブログを伸ばすために大切なことを3つだけまとめます。

ブログは、結果さえ出れば楽しく続けることが可能です。

そこで以下では、僕がやっていた間違いを踏まえて、ブログを伸ばすための重要なポイントを解説します。

ブログを伸ばすために大切なこと
①ブログで稼ぐ全体像を知る
②Googleの考え方を知る
③読者のニーズを知る

詳細はこちらです。

①ブログで稼ぐ全体像を知る

ブログで稼ぐためには、まずブログの収益化方法の全体像を理解してください。

ブログで稼ぐ基本は「読者の悩みを解決する」ということです。

なぜなら「悩みの解決手段を提供=読者が行動する」となり、収益化ポイントが生まれるからです。

例えば、映画を無料で見たい読者には、以下のように行動を提案します。

読者の悩みが収益になる
・読者の悩み:映画を無料で見たい
・記事の内容:無料で映画をみる方法を3つ紹介する
・行動の提案:動画配信サービスの無料体験を紹介(広告)

このように、読者の悩みを解決しつつ、動画配信サービスの無料体験をしてもらうことでブログ収益が発生します。

更に詳しいブログアフィリエイトで稼ぐ方法はブログ収入を稼ぐ方法をすべて解説にまとめています。

②Googleの考え方を知る

ブログで稼ぐためには、Googleの考え方を知り、SEOでアクセスを集める必要があります。

※SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、検索でWebサイトに訪れる人を増やすことです。

そこで、Googleが評価する基準を理解しておくことで、SEO対策がしやすくなります。

SEOで集客する

そしてこちらは当ブログのデータですが、検索流入(Organic)が9割を超えています。

どのようなブログでもこのように検索流入が高い比率になるので、SEOでしっかりと成果を出せば、確実にアクセスが増えます。

Googleの考え方をSEOについてはブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】でまとめています。

③読者のニーズを知る

ブログを伸ばすためには、読者のニーズに応えることが必須です。

自分の書きたいことを書いても、記事は全く読まれません。

そのため「読者が読みたい=検索している」キーワードに対して記事を書いていきましょう。

キーワード選定は、読者のニーズをひとつひとつ拾っていくために効果的です。

また、キーワード選定には以下のようなメリットもあります。

キーワード選定のメリット
・計画的にサイト設計ができる
・読者の悩みが明確になり記事を書きやすい
・読まれる記事を狙い撃ちできるので効率が良い

このように、ブログを短期間で伸ばすためには必須の方法です。

実際にキーワード選定をした結果がこちらです。

キーワード一覧

このように、読者の悩みの数だけ検索キーワードがあるので、ブログでネタ切れになることはありません。

キーワード選定の詳しい手順は【最重要】SEOキーワードの選定方法を詳しく解説しますで詳しくまとめています。

以上の3つが、ブログを伸ばすための基本です。

どれも地味ですが、これを3か月間徹底して記事を書けば、必ずブログは伸びます。

泥臭い作業の繰り返しですが、コツコツ積み上げましょう。

ちなみに、文章力が無くて悩んでいる方はブログ執筆に文章力は必要ない【読まれる記事を書く11個のコツ】をお読みください。記事がスラスラ書けるようになります。

まとめ:挫折も1つの経験にして、成長しよう

ブログの挫折を乗り越える方法【原因が分かればアクセスと売上は伸びる】

この記事では、ブログの挫折を乗り越える方法をまとめました。

ブログで挫折した時の対処法は、こちらです。

ブログで挫折した時の対処法
①ブログの書き方を学ぶ
②SEOで評価されるまで休む
③締め切りを半年に設定する
④目標のブロガーさんを見つける
⑤失敗=経験の積み上げと考える

また、ブログを伸ばすために大切なことは以下の通りです。

ブログを伸ばすために大切なこと
①ブログで稼ぐ全体像を知る
②Googleの考え方を知る
③読者のニーズを知る

ブログの収益化は思った以上に難しく、挫折しそうになることほとんどです。

しかし、そこを地道に継続すれば伸びるタイミングが来ます。

一度身に付けたスキルがなくなることはないので、挫折も一つの経験にして成長していきましょう。

ブログ1年目の方が月5万を稼ぐまでの道のりは、以下でまとめています。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

また、収益を伸ばすコツも別記事で解説しています。

【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログ更新がめんどくさい&続かないときの10個の解決方法
ブログをやめたいときの乗り越え方【無理なく続ける10個のコツ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました