ブログのノウハウ

ブログ月間1万PVを達成した8つのコツ【必要な記事数は?稼いだ収入は?】

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

ブログで月1万PVを目指したいです。

達成するためのコツを教えてください。

以上のような、ブログを伸ばしたい方の質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログ月間1万PVを達成した8つのコツ
・ブログ月間1万PVで稼げた収入は3万円

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログ月間1万PVを達成したコツを解説しました。

ブログは正しい方法で継続すれば、誰でも月間1万PVを達成可能です。

「ブログアクセス数を伸ばしたい…」と考えている人は、この記事を読めば簡単にPVを増やせますよ!

※3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませm(__)m

ブログ初心者は月間1万PVを目指そう

ブログ初心者は月間1万PVを目指そう

ブログ初心者の方は、まずは月間1万PVを目標にするのがおすすめです。

なぜなら、ブログで稼ぐことが目的の場合は「集客」さえできれば商品は売れていくからですね。

目安として、月間1万PVを達成できれば月1万円ほど稼ぐことが可能です。

まずは最初の通過点として、切りのいい数字を目指しましょう!

月間1万PVに必要な記事数は?

月間1万PVは上位10%に入りますが、これは継続さえしていれば誰でも到達可能なラインです。

具体的な目標としては、

・期間:6ヶ月
・記事数:50記事

ほどでOK。(※1週間に2記事ペースです)

ちなみに、

30日×50記事×7PV=10,500PV

なので1記事あたり7PVで達成できますよ。

当ブログでは11ヶ月かかりました

ちなみに、当ブログが月間1万PVを達成するまでの記録は以下の通りです↓

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

・期間:11ヶ月
・記事数:133本

当時はノウハウも知らず、超適当に運営をしていたのですが、それでも月間1万PVは達成可能でした◎

ちなみに、ブログ運営を見直してみたところ、現在は以下のようにPVが伸びています↓

yujiblogpv0120

このように、月間1万PVを達成してからは順調にPVを獲得できています。

以下では、このようにブログを伸ばしていく方法論をまとめたので、是非参考にしていただければと思います↓

ブログ月間1万PVを達成した8つのコツ

ブログ月間1万PVを達成した8つのコツ

ここからは、月間1万PVを達成したコツをまとめます。

月1万PV達成したコツ
①SEOを強化する
②WordPressテーマを使う
③特化ブログを書く
④穴場キーワードを狙う
⑤ロングテールキーワードで記事を書く
⑥アクセス解析ツールを使う
⑦SNSと連携する
⑧6ヶ月間は継続する

以下で詳しく解説します。

①SEOを強化する

ブログPVを増やすには、SEOを強化する必要があります。

※SEOとはGoogle検索で上位表示する施策のこと。

SEOが大切な理由は、ブログPVの90%以上が検索流入だからです↓

SEOはなぜ重要なのか、検索流入の割合の図

そのため、初期段階からSEOを意識したブログ作りが必須。

初心者でもできるSEO対策は、下記にて解説しています。
》ブログをアクセスアップするには?

②WordPressテーマを使う

SWELL

ブログPVを伸ばすには、WordPressテーマの利用がおすすめ。

WordPressテーマを導入すると、

・SEOに強いブログになる
・デザインを選ぶだけで実装できる
・すぐに記事を書き始められる

といったメリットがあり、Web知識がない初心者でも高品質なブログを作ることができます。

おすすめテーマは以下の記事で紹介しているので、是非好みのデザインを選んでくださいね!
》おすすめWordPressテーマ16選

③特化ブログを書く

1万PVを達成するには、特化ブログを運営するのがおすすめ。

特化ブログは「専門性」が高まるので、

・情報の信頼性が上がる
・濃いユーザーが集まりやすくなる
・関連記事が読まれやすくなる

というようにPVが増えやすくなります。

雑記ブログと特化ブログで迷っている方は、以下の記事を参考にしてください。
》雑記ブログの稼ぎ方と収益化のコツを解説

④穴場キーワードを狙う

ブログPVを効率的に伸ばすには「キーワード選定」が必須です。

キーワード選定をすると、

・読者のニーズに答えられる
・Googleに評価されやすくなる
・継続的に読まれる記事になる

というように、ブログの質が圧倒的に高まります。

キーワード選定をもとに、コツコツと読まれる記事を増やして、PVを安定させていきましょう!

キーワード選定のやり方は下記にて紹介しています。
》ブログキーワード選定のやり方6ステップ

⑤ロングテールキーワードで記事を書く

月間1万PVを達成するには「ロングテールキーワード」から記事を作成していくと効果的です。

ロングテール

ロングテールキーワードは、ブログ初心者の方でも検索上位に表示しやすい特徴があります。

実際にやってみると、

このように簡単に記事が読まれるようになりますよ。

ロングテールキーワードで記事を書く方法を以下に解説したので、是非参考にしてみて下さい!
》ブログ記事の書き方テンプレート

⑥アクセス解析ツールを使う

ブログPVを効果的に伸ばすために、アクセス解析ツールを使いましょう。

アクセス解析ツールを使うと、

「どんなページが読まれているか」がわかる

効果的なSEO対策ができる

SEOのノウハウが貯まる

といった流れでブログ運営力が上達します。

おすすめツールは以下の3つ↓

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・GRC

まず、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールは必須なので今すぐ利用しましょう。
》GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定

そして、GRCは無料版を利用してくださいね。
》【GRCの使い方】基本操作とおすすめ設定6つ

⑦SNSと連携する

ブログPVを増やすには、SNSとの連携が効果的です。

・Twitter
・Instagram
・Pinterest
・YouTube

など、各SNSを育てておくと月間1万PVを達成しやすくなりますね。

おすすめはTwitterとの連携でして、詳しい集客のコツを以下でまとめています。
》ブログとTwitterの連携方法

⑧6ヶ月間は継続する

ブログで結果を出すには、少なくとも6ヶ月間はブログを更新しましょう。

特に、最初の3ヶ月はアクセス数がゼロで心が折れそうになりますが、近道はないのでコツコツと継続です!

毎日作業する必要はないですが、丁寧に記事を書いて1万PV達成を目指してくださいね。
》【ブログの毎日更新は絶対NG!】週2回の更新頻度でコンテンツの質を高めよ

以上が、ブログ月間1万PVを達成した8つのコツです。

また、アクセス数が伸び悩んでいる人は、以下の記事をご覧くださいませ。
》ブログのアクセス数が伸びない5つの理由

続いて、月間1万PVでどれくらい稼げるかをまとめます。

ブログ月間1万PVで稼げた収入は3万円でした

ブログ月間1万PVで稼げた収入は3万円でした

当ブログでは、月間1万PVで3万円ほどを稼ぐことができました。

月間1万PVの収益構成
①アフィリエイト:30,000円
②Amazon/楽天:1,000円
③Googleアドセンス:1,000円

以下で詳細をまとめます。

①アフィリエイト:30,000円

アフィリエイト収入は、月間1万PVで3万円ほどでした。

当ブログでは、

1,000円の商品×30個=30,000円

のようなイメージです。

また、アフィリエイトで稼げるジャンルをまとめたので、下記を参考にしていただければと思います。
》アフィリエイトのおすすめジャンル17選

②Amazon/楽天:1,000円

Amazon/楽天からの収入は、1,000円ほどでした。

ほとんどAmazonでしたが、

100円の商品×10個=1,000円

のようなイメージです。

ちなみに物販は1件でも多く獲得するために「かんたんリンク」で各ショッピングサイトを網羅しておくのがおすすめです↓

かんたんリンクの使い方は以下で解説しています。
》もしもアフィリエイトかんたんリンクの使い方

③Googleアドセンス:1,000円

Googleアドセンスの収入は、1,000円ほどでした。

Googleアドセンスの収入は、

・10,000PV:1,000円〜
・30,000PV:5,000円〜
・50,000PV:10,000円〜
・100,000PV:10,000円〜
・300,000PV:50,000円〜
・500,000PV:100,000円〜
・1,000,000PV:100,000円〜
・2,000,000PV:500,000円〜

というように、1PV=0.1~0.2円ほどに固定されています。(※ジャンルによってバラつきがあります。)

大きな収入にはなりにくいですが、広告を貼るだけなので初心者にもおすすめですね。

Googleアドセンスの登録方法は、以下を参考にしてください。
》Googleアドセンス合格方法

以上が、月間1万PVの収入構成です。

ブログで稼ぐならアフィリエイトがおすすめ

ブログを収益化するなら、アフィリエイトがおすすめです。

アフィリエイトは1PV=3円ほどと言われているので、1万PVあれば3万円を稼げる可能性大となっています。

アフィリエイトで収益化する全ステップは別記事にてまとめていますので、以下をご覧ください。
》ブログで月5万稼ぐロードマップ

広告リンクの上手な貼り方

アフィリエイトの成功例では、広告が自然な流れで掲載されています。

当ブログでクリック率が5倍~10倍に増えた施策もあるので、以下を参考にしつつ成果を発生させていきましょう!
》アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ【ブログ収入が10倍伸びる】

まとめ:月間1万PVを達成してブログ収入を稼ごう

月間1万PVを達成してブログ収入を稼ごう

この記事では、ブログ1万PVを達成したコツを解説しました。

ブログ月間1万PVは、継続さえしていれば誰でも達成できる目標です。

ブログを半年続けられ人はほんの一握りなので、自分のペースで執筆しつつ「生き残る」ことで月間1万PVに到達してくださいね。

ブログのアクセス数を伸ばす方法については、以下の記事でも詳しくまとめています。
》ブログのアクセス数を増やす9個の方法

また、SEOを意識したブログの書き方テンプレートを、下記で紹介しています。
》ブログ記事の書き方テンプレート

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログアフィリエイトの必須ツール15選
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました