ブログのノウハウ

ブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのこと【収益と記事数を公開】

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを始めてみました。
まずは1万PVを目指したいのですが、達成するためのポイントを教えてください。

以上のような、ブログを伸ばしたい方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このようにブログが伸びていますが、実は1万PVを達成するまでには1年近くかかっています。

そこでこの記事では「今だからわかる」ブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのことをまとめています。

※PVが伸びるための方法論と、当ブログの収益構成を全て公開します。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】
【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

まずは月1万PVを目指そう

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

ブログ初心者の方は、まずは月間1万PVを目標にしてください。

ブログを始める方のほとんどは、収益化を目的にしていると思います。

そこで重要なポイントは「集客ができれば売り上げが発生する」ということです。

逆に、少ないPV数で売り上げを伸ばすことは難しく、相当なアフィリエイトのテクニックが必要です。

なのでブログ初心者の方は、とにかくアクセス数アップを目指しましょう。

目安としては、月間1万PVを達成できれば、月1万円ほどを稼げます。

1万PVを達成するために必要な期間・記事数は?

月間1万PVは、ブログを書いている人の中では上位10%に入ります。

こう聞くと難しそうですが、継続さえしていれば誰でも達成可能なので、以下で具体的な目標をまとめます。

月間1万PV達成の目安
・期間:6ヶ月
・記事数:50本

このように、半年間かけて50記事を書けば、月間1万PVを達成できます。

目安として1週間に2記事書けば、半年で50記事ほど書けます。

なので、これから1万PVを目指す方は、6ヶ月で50記事を目標にブログを書いていきましょう。

当ブログでは、11ヶ月かかりました

ちなみに、当ブログが月間1万PVを達成するまでの記録は、以下の通りです。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

yujiblogの場合
・期間:11ヶ月
・記事数:133本

このように2019年7月ごろからブログをスタートして、11ヶ月かけて133記事を書いて、ようやく月1万PVでした。

正直すごく遠回りをしているので、ちゃんと「正しい努力」ができていれば、もっと早く月間1万PVを達成できていたと思います。

そこで、ブログ運営を見直してみたところ、以下のようにPVが伸びました。

PV画像

このように、月間1万PVを達成してからは順調にブログを伸ばせています。

そこでこの記事では、以上のようなブログを伸ばすための方法論をまとめたので、参考にしていただければと思います。

(※収益構成については、後半で解説します。)

続いて、月間1万PVを達成するためにやるべきことをまとめます。

月間1万PVを達成するためにやるべき8つのこと

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

ここからは、月間1万PVを達成するためにやるべきことを解説します。

月1万PVまでにやること
①SEOを意識する
②デザインテーマを使う
③ジャンルを絞って記事を書く
④キーワード選定をする
⑤ロングテールキーワードから書く
⑥分析ツールを使う
⑦SNSと連携する
⑧毎日少しずつブログを書く

以下で詳しく解説します。

①SEOを意識する

ブログのPV数を増やすためには、SEOでGoogle検索からのアクセスを確保する必要があります。

※SEOとは、Google検索で上位に表示する対策のことです。

SEOが重要な理由は、以下の通りです。

SEOはなぜ重要なのか、検索流入の割合の図

このように、ブログのアクセス数のほとんどは、Google検索から生まれます。

そのため、ブログの初期段階からSEOを意識したブログ作りをしていくことが重要です。

当ブログでは、SEOを知らないまま記事を書いていたので、なかなかブログが伸びませんでした。

SEOについては以下で詳しくまとめているので、参考にしてください。
SEOとは?ブログ初心者のための基本知識のまとめ

②デザインテーマを使う

ブログPVを伸ばすためには、WordPress有料テーマの利用がおすすめです。

SEOの効果は早くても3~6ヶ月かかるので、できるだけ早く記事を書き始めた方が結果につながります。

当ブログではデザインにこだわりすぎた結果、最初は全く記事を書くことができませんでした。

その結果、1万PVを達成するまでに11ヶ月もかかっています。

今だからわかりますが、記事を書かないことにはPVは増えないので、ブログを始めたらまずは記事執筆に専念するべきです。

デザインは【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選から選び、初期設定にかかる時間を短縮しつつ、1日でも早く1万PVを達成してください

③ジャンルを絞って記事を書く

PVを伸ばすためには、ある程度ジャンルを絞って記事を書いていくことが大切です。

具体的に、ジャンルを絞ると以下のようなメリットがあります。

ジャンルを絞るメリット
・書く内容が明確で、何を書けば良いのか迷わない
・記事の関連性が高まり、回遊率が上がる
・深い知識をまとめていくことで、興味のあるユーザーが集まりやすくなる

このように、ジャンルを絞っている分、読者の回遊率が上がってPVが増えやすくなります。

そのため、最短距離でブログを伸ばすためには、ジャンルを厳選して記事を書くのがおすすめです。

雑記ブログと特化ブログ、どちらを書くか迷っている方は雑記ブログと特化ブログ おすすめはどっち?で解説しているので参考にしてください

④キーワード選定をする

SEOの基本は、狙ったキーワードで上位表示することです。

キーワード選定をするメリットは、以下の通りです。

キーワード選定のメリット
・長期間読まれる記事を書ける
・効率的に記事を書いていける
・読者のニーズに答えられる

このように、検索キーワードに沿って記事を書いていくと、継続的に読まれるページが増えていきます。

そのため、毎日検索からのアクセスがあるので、安定してPVが伸びやすくなります。

逆に、思いついたことを手あたり次第記事にしていては、アクセス数を増やすことは難しいです。

質の低い記事を量産してしまわないためにも【最重要】SEOキーワードの選定方法を詳しく解説しますでキーワード選定を実践しておくのがおすすめです

⑤ロングテールキーワードから書く

月間1万PVを達成するためには、まずはロングテールキーワードから書いていくのが効果的です。

ロングテール

ブログはまず、ロングテールキーワードでアクセスを集めて、それから収益化記事に読者を誘導していくのが基本です。

ブログの2つの記事構造
・集客記事:アクセスを集めるための記事(全体の90%)
・収益化記事:集客記事から読者を流し、収益に繋げる記事(全体の10%)

集客記事は、ブログ初心者の方でも検索上位に表示しやすいロングテールキーワードで書くのがおすすめです。

そのため、最初からアフィリエイト収益を狙うのではなく、まずはロングテールキーワードでアクセスを集めることを優先してください。

ロングテールキーワードで上手に記事を書く方法は【具体例あり】ブログの文章構成を考える6つの手順で詳しく解説しています

⑥分析ツールを使う

ブログのPVを効果的に伸ばしていくためには、分析ツールが必須です。

具体的に、どんなページが読まれているかを分析することでSEOのノウハウが貯まり、記事執筆が上達していきます。

ブログの分析ツールで利用したいのは、以下の3つです。

ブログの分析ツール
・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・検索順位チェックツール

まず、Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールでは、読者の検索行動が把握できます。

どちらも無料で利用できるツールなのでGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定からブログと連携させて役立ててください

また、検索順位チェックツールは、SEOで検索10位以内を目指すために必要です。

月間1万PVまでなら、GRCの無料版で対応できるのでSEO検索順位チェックツールGRCの使い方で使い方を解説しています。

⑦SNSと連携する

SEO以外でPVを増やすためには、SNSとの連携が効果的です。

とは言いつつも、SNSと連携しても大幅にPVが増えるわけではありませんが、SEOだけに頼らずにブログ運営することも大切です。

Twitter・YouTube・Instagram・Pinterestなど、ブログと組み合わせて育てていくと、SNSからのアクセスで月間1万PVを達成しやすくなります。

⑧毎日少しずつブログを書く

最後に、ブログで月間1万PVを達成するには、6ヶ月間はブログに触れ続けることが大切です。

1日1記事を更新する必要はないですが、毎日少しでもブログを書き進めると、1万PVの達成が早くなります。

具体的に、3000~4000文字の記事を1週間に2本書いていけば、半年で1万PVは可能です。

最初の3か月間はアクセス数がほぼ0なので、心が折れそうになりますが、近道はないのでコツコツと継続しましょう。

以上が、月間1万PVを達成するためにやるべき8つのことです。

また、アクセス数を増やすためのコツを、別記事で詳しくまとめています。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】

続いて、月間1万PVでどれだけ稼げるかを簡単にまとめます。

月間1万PVで稼げるブログ収益は?

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

以下では、月間1万PVの収益の目安を解説します。

当ブログでは月間1万PVの収益は3万円ほどで、以下のような収益構成でした。

月間1万PVの収益構成
・Googleアドセンス(1,000円)
・アフィリエイト報酬(30,000円)
・Amazon/楽天(1,000円)

以下で詳細をまとめます。

Googleアドセンスの内訳

Googleアドセンスでは、1万PVで1000円~2000円ほど稼げます。

Googleアドセンスの収益の目安は、以下の通りです。

アドセンス収益の目安
・10,000PV:1,000円〜
・30,000PV:5,000円〜
・50,000PV:10,000円〜
・100,000PV:10,000円〜
・300,000PV:50,000円〜
・500,000PV:100,000円〜
・1,000,000PV:100,000円〜
・2,000,000PV:500,000円〜

このように、1PV=0.1~0.2円ほどの目安です。

ブログのジャンルでばらつきがありますが、当ブログではおよそ1,000円ほどでした。

Googleアドセンスに登録していない方はGoogleアドセンスとは?【収益を最大化させる仕組みを解説】から申請してみてください。

アフィリエイトの内訳

アフィリエイトは、1万PVで1万円~3万円ほど稼げます。

アフィリエイトの報酬のイメージは、以下の通りです。

アフィリエイト報酬3万円の例
・10,000円の商品×3個=30,000円
・3,000円の商品×10個=30,000円
・1,000円の商品×30個=30,000円

このように、1万PVあれば複数の方法で数万円の収益を目指せます。

また、このようなアフィリエイト収益は、ごく1部の収益化記事から発生していきます。

メインのアフィリエイト商品がまだ決まっていない場合は、まずは以下から商品を探してください。

アフィリエイト商品を探す
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

infotop

Amazon/楽天の内訳

Amazonや楽天のアフィリエイト収益は、1000円ほどでした。

ほとんどがAmazonでしたが、報酬の内訳は以下の通りです。

Amazonアソシエイト
・報酬50円の商品×20個=1,000円

このように物販は報酬が小さいので、1件でも多く獲得する必要があります。

かんたんリンクのカスタマイズ

そのため、以上のような「かんたんリンク」で各ショッピングサイトを網羅しておくのがおすすめです。

かんたんリンクの使い方は【簡単】初心者でもできる『かんたんリンク』の使い方で解説しています。

さらに売り上げを伸ばしていくためには?

アフィリエイト収益を伸ばすには、少しでも成約率を上げる必要があります。

そこで、成約率を高める文章の書き方が、セールスライティングです。

セールスライティングを理解できると、同じPV数でも売り上げをアップさせることが可能です。

具体的には以下の流れで、読者を購入に結び付けます。

セールスライティング
1. 注意を引きつける
2. 伝える
3. 説得する

このように、セールスライティングでは文章でモノを売ることが可能です。

以下の書籍はセールスライティングの名著なので、参考にしていただければと思います。
セールスライティング・ハンドブック

以上が、月間1万PVの収益構成です。

まとめ:継続できれば、1万PVは現実的です

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

この記事では、ブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのコトをまとめました。

再度まとめると、月間1万PVを達成するための期間・記事数の目安はこちらです。

月間1万PV達成の目安
・期間:6ヶ月
・記事数:50本

このように、半年間かけて50記事を書けば、月間1万PVを達成できます。

また、月間1万PVを達成するためにやるべきことは、以下の通りです。

月1万PVまでにやること
①SEOを意識する
②デザインテーマを使う
③ジャンルを絞って記事を書く
④キーワード選定をする
⑤ロングテールキーワードから書く
⑥分析ツールを使う
⑦SNSと連携する
⑧毎日少しずつブログを書く

まずはこのような基本を押さえて、コツコツ継続することが大切です。

ブログを始めると、最初の数ヶ月は全くアクセスが伸びずにつらい想いをします。

しかし、記事を書き続けていれば徐々にスキルが上達し、アクセスが伸びるタイミングが必ず来ます。

ブログを半年続けられ人はほんの一握りなので、自分のペースで執筆しつつ「継続=生き残る」ことで月間1万PVを達成してください。

ブログを伸ばす方法については、以下の記事でも詳しくまとめています。

ブログが伸びない悩みを解決【初心者でも失敗しない収益化方法とは?】

また、ブログ1年目の方が月収5万を目指すまでに必要な30のステップは以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
ブログの収益化が難しい理由を解説【初心者が稼ぐための2つの条件とは?】

コメント

タイトルとURLをコピーしました