ブログのノウハウ

ブログのアクセス数が伸びない5つの理由【PVを増やすコツとは?】

ブログのアクセス数が伸びない5つの理由【PVを増やすコツとは?】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを書いているのですが、なかなかPVが伸びません…

どうすれば記事が読まれるようになりますか?

以上のような、ブログアクセス数を伸ばしたい方の質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログのアクセス数が伸びない原因とは?
・ブログのアクセス数を伸ばす9個のコツ

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログのアクセス数が伸びない理由を解説します。

僕のブログは少しずつ読まれるようになりましたが、最初の1年は全くPVが伸びず、何度も心が折れそうになりました…

その経験を活かして「ブログ初心者が失敗しがちなポイント」をまとめたので、是非参考にしていただければと思います。

「頑張っているのにブログPVが増えない…」という人は、正しい対策をして読まれるブログにしていきましょう!

ブログのアクセス数が伸びない原因とは?

ブログのアクセス数が伸びない原因とは?

結論から言うと、ブログのアクセス数が伸びないときは「記事の書き方」を間違えている可能性が高いです。

目安として、

・期間:6ヶ月
・記事数:50本

これだけ書いてアクセス数が増えていないのは、明らかに問題ありです…

このような場合、PVが増えない原因を知らずに同じ方法で記事を更新し続けても、それ以上アクセス数が増えることはありません。

そして、PVが増えない=収益に繋がらないので、アフィリエイトでも成果に繋がりにくくなります。

当ブログでは11ヶ月かかりました

ちなみに当ブログでも、ブログを始めてしばらく迷走していて、全く記事が読まれませんでした。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

・期間:8ヶ月
・記事数:100本
・PV:4000PV

このように2019年7月ごろからブログをスタートして、8ヶ月かけて100記事を書いて、月間4000PVだけでした。

そして、このように遠回りしていたのは「正しい努力の方法」を知らなかったからです。

そこで以下では、PVが伸び悩んだ時期の失敗談をもとに、アクセス数を伸ばす方法を解説していきます。

ブログのアクセス数が伸びない5つの理由

ブログのアクセス数が伸びない5つの理由

まず、ブログのPVが増えない原因についてまとめます。

ブログのPVが増えない原因
①扱うテーマの市場が小さい
②日記のような記事を書いている
③記事数が少ない
④SNSに頼っている
⑤記事を書いてから3ヶ月経っていない

以下で詳しく解説します。

①扱うテーマの市場が小さい

ブログに書いている内容がマニアックすぎる場合、誰も検索することがないのでアクセス数は伸びません。

ブログの基本的な流入経路は、Google検索です。

Google検索でアクセス数を伸ばすには「よく検索されるキーワード」について記事を書いていく必要があります。

つまり、誰も検索しない内容(人気のない市場)でどれだけ上手に記事を書いても、ほとんど読まれることはないということです。

例えば、

・キーワード:アフィリエイト 語源
・記事内容:アフィリエイトの語源とは?

といった記事で検索1位を取れたとしても、検索されることはほぼないですよね。

なのでブログのアクセス数を伸ばすには、多くの人に検索されるテーマについて記事を書いていくことが大切です。

②日記のような記事を書いている

ブログでアクセス数を伸ばしたい場合は、日記のような記事を書くのはNGです。

ブログを書く目的は、

・自分の日記を残したい
・趣味を楽しく書いて友達を増やしたい
・有益な情報を発信したい

など人それぞれですが、日記を書きつつPVを増やすのは正直難しいです。

ブログでアクセス数が伸ばすなら、有益な情報を発信することが必須。

Google検索では読者に価値提供できるブログが評価されるので、役立つ情報をまとめれば、記事は自然と読まれるようになりますよ。

③記事数が少ない

ブログアクセス数を伸ばすには、一定の記事数が必要。

少ない記事数でも読まれるブログを書くことはできますが、基本的にコンテンツが多い方が結果が出やすいです。

ブログの記事数が必要な理由はこちら↓

記事数が必要な理由
・ライティングスキルが上達する
・読まれる記事を書ける可能性が高くなる
・読者の回遊率が上がる

このように、数をこなすうちに「どんな記事が読まれるのか」といったノウハウが蓄まっていきます。

特にブログ初心者の方がPVを増やしたい場合は、まず最初は量を重視して、あとから質を高めていくのがおすすめです。

④SNSに頼っている

ブログ集客をSNSに頼っていると、アクセス数を大きく伸ばすことは難しいです。

ブログ集客のメインとなるのは、あくまでGoogle検索。

SNSを使うと効果的ですが、アクセスが増えるのは記事をシェアしたときに限られるので、長期的に考えるとそれほど期待できません。

なのでブログPVを増やすためには、SNSも運用しつつ、Google検索からの安定したアクセスを確保していきましょう!

⑤記事がインデックスされていない

ブログを書いてからアクセスが集まるまでには、3~6ヶ月のタイムラグがあります。

なぜなら、ブログ記事がGoogle検索にインデックスされるまでに時間がかかるからですね。

なのでまずは良質な記事を書いたら、アクセスは気にしすぎず放置しておきましょう。

ここで重要なことは「質の高い記事だけが評価される」ということです。

つまり、質の低い記事はどれだけ待っても検索順位が上がることはありません。

Google検索にインデックスされるためには、読者に価値提供できることが大前提なので、良質なコンテンツを半年間継続して投稿し続けましょう。

以上が、ブログのアクセス数が伸びない5つの理由です。
これを踏まえて、以下ではブログ初心者の方がアクセス数を増やす方法をまとめます。

ブログのアクセス数を伸ばす9個のコツ

ブログのアクセス数を伸ばす9個のコツ

ここからは、ブログPVを伸ばすために意識することをまとめます。

ブログのPVを増やす方法
①価値提供できるテーマで記事を書く
②読者の悩みを解決する
③検索キーワードを軸に記事を書く
④ロングテールキーワードを重点的に書く
⑤検索数100~500のキーワードを狙う
⑥Webライティングの型を使う
⑦魅力的な記事タイトルを付ける
⑧内部リンクを貼る
⑨繰り返しリライトをする

以下で詳しく解説します。

①価値提供できるテーマで記事を書く

ブログを書くときは、自分が価値提供できるテーマを選んでください。

※「価値」を難しく考えると何も書けなくなるので、以下のように考えるのがおすすめです↓

価値提供できるテーマを選ぶ
・自分の体験を書ける
・本業の経験を活かせる
・好きなことについて語れる
・実生活で多くの時間を使っている

このように、自分の体験をありのまま語れることが個人ブログの強みになります。

ネット上には似たような情報が溢れているので、独自性のある記事を書いて、価値提供できるようになりましょう。

ブログのテーマが決められない方は、以下にて詳しくまとめています。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

②読者の悩みを解決する

ブログ記事がSEOで評価される基準は「読者の悩みを解決できるかどうか」です。

というのも、Googleが求めているのはユーザーを第一に考えた記事だからですね。

ブログのPVを増やす方法Googleが掲げる10の事実

このように「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」ということなので、読者の役に立つ記事を書けば検索上位に表示されるわけです。

この点を意識すれば、日記のようなブログでもPVを増やすことが可能。

具体的には、

・読者の悩みの解決方法を書く
・読者の疑問に先回りして答える

といった工夫で記事の質は改善できます。

読者の悩みに寄り添った文章の考え方は、別記事にて詳しく解説していますので是非ご覧ください。
》ブログ記事の文章構成を考える6つの手順

③検索キーワードを軸に記事を書く

読者の悩みを解決するには、検索キーワードに沿って記事を書くのがおすすめです。

ユーザーは疑問を感じたときに検索をしているので、検索キーワードから逆算すれば、読者のニーズを満たすことが可能。

詳しくまとめると、

・キーワード:「ブログ 始め方」
・読者の疑問:ブログはどうやって始めればいいの?
・記事の内容:ブログの始め方を解説する。躓きやすいポイントも伝える。

のように、検索キーワードに沿って記事を書けば価値提供がしやすいです。

キーワードの選び方は、以下にて解説しています。
》ブログのSEOキーワード選定のやり方【穴場キーワードを見つける5つのコツ】

④ロングテールキーワードを重点的に書く

ブログアクセス数を伸ばすには、ロングテールキーワードから書いていくのが効果的です。

ロングテール

ロングテールキーワードとは、

・2~3個の単語で構成されている
・月間の検索数が1000未満
・検索結果で競合が少ない

といった検索キーワードのことです。

ロングテールキーワードを狙った記事では、ブログ初心者でも検索上位に表示しやすいので、PVを増やすにはここが狙い目。

キーワードを軸にした記事作成は、以下のテンプレートをご活用ください。
》SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート【初心者でもスラスラ書ける】

⑤検索数100~500のキーワードを狙う

ロングテールキーワードの中でも、検索数100~500程度がおすすめ。

ロングテールキーワードを狙う目的は、競合が少ない場所でアクセス数を稼ぐことです。

目安としては、

・500以上:競合サイトが多く上位表示できない
・100未満:検索1位を獲ってもにアクセス数が伸びない

というように「検索数が多すぎず、少なすぎないところ」がベスト。

キーワード選定はトレンドを見よう

検索数はキーワードプランナーで調べることができるので、事前にどれくらい検索されるのかを把握しておきましょう。
》Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを調べる方法

⑥Webライティングの型を使う

ブログを書くときは、Webライティングの技術が役に立ちます。

例えばWebライティングの代表的な型が「PREP法」でして、

・Point(結論)
・Reason(理由)
・Example(具体例)
・Point(もう一度結論)

といった構成で文章を書いていくと、読み手に情報を伝えやすくなります。

このようにネット上の文章には「読まれる型」があるので、テンプレに当てはめてコンテンツの質を上げるのがおすすめ。

基本的に本に書いてあることをそのまま真似すればOKです◎
》Webライティングが上達するおすすめ本28選

⑦魅力的な記事タイトルを付ける

ブログアクセス数を伸ばすには、Googleの検索画面でクリックしてもらう必要があります。

そこで、読者の判断基準になるのが記事タイトルです。

SEOで成果が出た例

このようにGoogle検索で上位表示されても、クリックされなければ記事は読まれません。

そこで、

・検索キーワードを含める
・目を引くフレーズを入れる
・驚くような事実を言う
・数字を使う

といった方法で読者の興味を引くことが大切です。

実際、タイトルが弱いだけでスルーされてしまうので、アクセス数を伸ばすには絶対に強化すべきポイントとなっています。

記事タイトルの考え方は、以下で詳しく解説しています。
》ブログ記事のタイトルの付け方【読まれる9個のコツと実例】

⑧内部リンクを貼る

ブログ記事内に内部リンクを設置すると、PVが増えやすくなります。

(※内部リンクとは、自分のサイト内の記事同士をつなぐリンクのことです。)

内部リンクには、

・SEO評価を高める
・読者の滞在時間が長くなる
・過去の記事でも読んでもらえる

といった効果があり、これまでに書いた記事を有効活用しつつ、ブログ全体の価値を高めることが可能です。

関連性がある記事を上手に掲載する方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。
》SEOに効果的な内部リンクの貼り方7個

⑨繰り返しリライトをする

ブログを書いた後は、記事のメンテナンスをすることで、徐々にアクセス数を伸ばすことができます。

特に20位~30位辺りで停滞している記事は、リライトしてTOP10にランクインするだけでアクセス数が数倍に増えますよ。

そのためには必ず記事の検索順位をチェックして、繰り返しアップデートしていきましょう。

リライトは、

順位をチェック

リライト

順位をチェック

リライト

というように何度も修正しつつPVを底上げしていくイメージです。(※見直して必要のない記事があれば、noindexか削除するのも効果的です。)

詳しいテクニックは以下で解説していますので、参考にしていただければと思います。
》ブログ記事のリライトでSEO効果を上げる9個のコツ

以上が、ブログのアクセス数を伸ばす9個のコツです。

続いて、ブログ初心者の方におすすめの目標設定をまとめます。

ブログのアクセス数の目標は?

ブログのアクセス数の目標は?

ブログ初心者の方が目指すPVの目標は、以下の通りです。

PVの目標
・期間:6ヶ月
・記事数:50本
・PV:1万PV

正直これだと厳しすぎるくらいですが、目標は高めに設定してコツコツ継続してください。

具体的に、6ヶ月で50記事=1週間で2記事ペースです。

ブログを始めたての方にとってはハイペースですが、とにかく手を動かすことがアクセス数を伸ばすコツなので、質の高さをキープしつつ記事を作成してくださいね。

記事作成に迷ったときは、以下のネタ帳を役立てていただければと思います。
》【ブログネタがない方へ】記事ネタの探し方10選で今すぐ解決しよう

ブログが伸び悩んだ時は、スモールステップを意識しよう

ブログがなかなか伸びず、やる気が出ない場合は、スモールステップを意識しましょう。

具体的な作業の進め方としては、

・今日はキーワード選定だけでOK
・今日は記事構成だけでOK
・今日はWordPressに清書だけでOK

というように、毎日少しずつ作業を進めるのがおすすめ。

ブログは9割以上の方が途中でやめてしまうので、継続するだけで上位10%に入ることが可能です◎

自分のペースでコツコツ継続することが大切なので、焦らずにアクセス数を伸ばしていきましょう!

ブログのアクセス数についてのよくある質問

最後に、ブログアクセス数についてのよくある質問をまとめました。

Q
ブログのアクセスがゼロなのはいつまでですか?
A

ブログを始めて最初の1~3か月は、基本的にアクセスがゼロです。

 

ブログを立ち上げた後、新規ドメインがGoogleに認識されるまでに一定の時間がかかるので、検索されるまでにタイムラグが発生します。

 

焦らずに記事を書きつつ、インデックスされるのを待ちましょう。

Q
ブログが1年経ってもアクセスなしなのですが、このまま書き続けても大丈夫ですか?
A

ブログを書いて半年~1年経ってもアクセスがない場合、やり方を根本的に見直す必要がありあます。

 

よくある失敗例は、ジャンル選定ミスです。

 

YMYLに当てはまる健康系・医療系などは個人ブログに向いていないので、扱うテーマを根本的に見直しましょう。
》アフィリエイト初心者におすすめのジャンル17選

Q
はてなブログなどの「無料ブログサービス」がアクセス数を伸ばしやすいのは本当ですか?
A

無料ブログサービスには、サービス独自のコミュニティがあるので、ブログ開始直後からアクセス数を伸ばせます。

 

しかしSEOに弱い特徴があり、長期目線での集客には向いていないのがデメリットです。

 

また、アフィリエイト禁止のブログサービスも多いので、収益化を目指している方は注意が必要です。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

以上が、ブログアクセス数についてのよくある質問です。

まとめ:コツコツ継続すれば、アクセス数は伸ばせる

この記事では、ブログのアクセス数が伸びない理由と、初心者向けの対策を紹介しました。

ブログのPVを増やすには、

①価値提供できるテーマで記事を書く
②読者の悩みを解決する
③検索キーワードを軸に記事を書く
④ロングテールキーワードを重点的に書く
⑤検索数100~500のキーワードを狙う
⑥Webライティングの型を使う
⑦魅力的な記事タイトルを付ける
⑧内部リンクを貼る
⑨繰り返しリライトをする

といった対策が効果的です。

こうしたノウハウは頭で覚えるよりも手を動かした方が身に付きやすいので、できることから今すぐブログに反映させていきましょう!

また、詳しいSEO対策についての知識を身に付けたい方は、是非以下の記事もお読みください。
》ブログのアクセス数を増やす9個の方法

そしてブログはデザインも重要です。読みやすい記事の作り方は、下記にて理解していただければと思います。
》おしゃれなブログデザインを作る15のコツ&参考サイト17選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》ブログアフィリエイトの必須ツール15選

コメント

タイトルとURLをコピーしました