ブログのノウハウ

【2024年版】ブログに使える無料画像・フリー素材サイト27選

ブログに使える無料画像・フリー素材サイト11選

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

ブログに使える画像を探しています。
おすすめのフリー素材サイトはありますか?

以上のような、ブログで使えるフリー素材サイトに関する質問にお答えします。

この記事の内容

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログに使えるおすすめの無料画像サイトを紹介しました。

ブログに画像を使う際には、著作権を守りつつ、サイトの雰囲気を壊さない高品質な素材を選ぶことが必須です。

「おしゃれで安心なフリー画像を使いたい」という人は、以下をチェックしてみてください。

有料フリー素材サイト
  1. Shutterstock
  2. PIXTA
フリー素材まとめサイト
  1. O-DAN
  2. タダピク
無料フリー素材サイト
  1. Unsplash
  2. pixabay
  3. Pexels
  4. いらすとや
  5. 時短だ
  6. FLAT ICON DESIGN
  7. ソコスト
  8. ちょうどいいイラスト
  9. loosedrawing.com
  10. shigureni
  11. KuKuKeKe
  12. ベクターシェルフ
  13. 農民イラスト
  14. ダ鳥獣ギ画
  15. linustock
  16. Teck Pic
  17. Watercolor Design Site.
  18. ビジネス素材
  19. DOTOWN
  20. Stock Material
  21. OKUMONO
  22. unDraw
  23. ISOMETRIC
無料画像編集ソフト
  1. Canva
  2. Crello
  3. PIXLR X
  4. Design Wizard
  5. Adobe Spark
  6. easil
  7. Snappa

4000円がもらえるShutterstock登録方法も紹介していますので、こちらもご覧ください。
》Shutterstockの無料トライアル登録と解約手順

ブログに使える有料画像サイト2つ

有料のフリー素材サイトはこちら。

有料フリー素材サイト
  1. Shutterstock
  2. PIXTA

①Shutterstock

Shutterstock

Shutterstockは世界最大級のフリー素材サイトです。

  • 素材数は400,000,000以上
  • 映画/PV/ドラマにも利用されている
  • 写真から音楽まで幅広い

このように、Shutterstockの掲載画像は質が高く、映画・PV・ドラマ・ポスターなどを制作するプロのクリエーターにも利用されています。

Shutterstockの著作権規約はこちら。

Shutterstockの著作権
Shutterstockの画像はすべてロイヤリティフリー(基本使用料のみでOK)なので、利用制限やクレジット表記の必要性は一切ありません。
ロイヤリティフリーとは

今なら無料体験ができるので、画像をダウンロードしておくのがおすすめです。
》Shutterstock無料トライアルを始める

4000円がもらえるShutterstock登録方法は、以下で解説しています。
》Shutterstockの無料トライアル登録と解約手順

②PIXTA

PIXTAは人物画像に強いフリー素材サイトです。

  • 日本人素材が豊富
  • 素材数は50,000,000枚以上
  • 写真/イラスト/動画/音楽などの独自素材が幅広い

このように、日本人素材の取り扱いがあることがPIXTAの強みです。

PIXTAの著作権規約はこちら。

PIXTAの著作権
PIXTAの著作権は画像ごとに決められています。必要であれば画像使用ページ内の見える場所にコピーライト表示をしましょう。素材の加工については、トリミングや反転、色変更など、簡単なものであればOKです。
コピーライト表示

クレジット表記が必要とされる画像であれば、ページ内の見える場所に表示しましょう。

無料素材も公開されているので、是非チェックしてみてください。
》PIXTA詳細はこちら

次に、無料画像・フリー素材の便利なまとめサイトを紹介します。

ブログに使える無料画像まとめサイト2つ

無料画像まとめサイトはこちら。

フリー素材まとめサイト
  1. O-DAN
  2. タダピク

①O-DAN

O-DANでは複数の無料サイトから検索結果を表示できます。

  • 32サイトを一度に検索できる
  • 商用利用可能な素材を絞り込める
  • 著作権は各画像の掲載元で確認

このように、複数サイトを検索する手間を省けます。

O-DANの著作権規約はこちら。

O-DANの著作権
O-DANには著作権に関する表示はありません。画像の掲載元での確認が必要です。

O-DANで一気に検索して、画像探しの時間を短縮しましょう。
》O-DANはこちら

②タダピク

タダピクは43サイトを一度に検索できる横断検索サイトです。

  • 43サイトを一度に検索できる
  • 商用利用可・クレジット表記不要の画像サイトのみ
  • 検索結果には有料/無料が混ざっている

このように、検索結果にはクレジット表記の必要ない画像のみが掲載されます。

タダピクの著作権規約はこちら。

タダピクの著作権
タダピクには著作権に関する表示はありません。画像の掲載元での確認が必要です。
横断検索対象サイト比較

タダピクは画像リンク先の規約を確認して利用しましょう。
》タダピクはこちら

続いて、無料素材サイト・無料イラストサイトをまとめます。

ブログに使える無料画像サイト23選

無料のフリー素材サイトはこちら。

無料フリー素材サイト
  1. Unsplash
  2. pixabay
  3. Pexels
  4. いらすとや
  5. 時短だ
  6. FLAT ICON DESIGN
  7. ソコスト
  8. ちょうどいいイラスト
  9. loosedrawing.com
  10. shigureni
  11. KuKuKeKe
  12. ベクターシェルフ
  13. 農民イラスト
  14. ダ鳥獣ギ画
  15. linustock
  16. Teck Pic
  17. Watercolor Design Site.
  18. ビジネス素材
  19. DOTOWN
  20. Stock Material
  21. OKUMONO
  22. unDraw
  23. ISOMETRIC

①Unsplash

Unsplash

Unsplashはプロのフォトグラファーが画像を投稿しているプラットフォームです。

Unsplashの著作権
Unsplashのフリー素材は、商用利用可能でクレジット表記の必要はありません。無料で利用可能。商用プロジェクト、個人プロジェクト、および編集用に使用できます。
License guide and FAQ

Unsplashでは世界中のフォトグラファーの作品をダウンロードして、自由に利用できます。
》Unsplashはこちら

②pixabay

pixabayはベーシックなフリー素材サイトです。

pixabayの著作権
pixabayのフリー素材は、基本的には非営利目的で無料使用でき、クレジット表示は必要ありません。また投稿者やPixabayに対して、サポートとして寄付をすることができます。
Pixabay License

pixabayでは基本的に帰属表示が不要で、自由に編集可能となっています。
》pixabayはこちら

③Pexels

Pexelsはフォトグラファーのためのプラットフォームです。

Pexelsの著作権
Pexelsのすべての写真は無料で利用できます。クレジット表示は不要。写真の編集も可能です。
Help Center

Pexelsに掲載されている画像は、制限なしに自由に使うことができます。
》Pexelsはこちら

また、ドローン空撮などの動画もダウンロードできます。
》Pexels Videosはこちら

④いらすとや

いらすとやでは、イラストレーター・みふねたかしさんが作成した人気画像を探せます。

いらすとやの著作権について
いらすとやのすべての画像は無料で利用できます。書籍・チラシ・ウェブ・テレビ・パッケージ・動画など、媒体を問わず1つの制作物につき20点まで商用利用をすることができます。イラストやテンプレートをそのまま商品として配布・販売することは禁止。
よくあるご質問

いらすとやでは商用利用もでき、ライセンスなしで自由に使うことが可能です。
》いらすとやはこちら

⑤時短だ

時短だ

時短だは、デザイナーのダーヤマさんが提供しているフリー素材サイトです。

時短だの著作権
時短だ(ジタンダ)に保管しているイラスト素材の著作権はTopeconHeroesダーヤマが保持してます。 使いたい人がいれば下記の規約の範囲内でWEBデザインや、各種資料、スライド、ブログ、ネット動画、TV動画、本、雑誌などのDTPデザインで、累計20個まで無料でお使いいただけます。
「時短だ」の素材の利用規約とQ&A

時短だは条件をクリアすると使用制限が解除されるので、詳しくは規約をご覧ください。
》時短だはこちら

⑥FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNはフラットデザインを数多く取り扱うサイトです。

FLAT ICON DESIGNの著作権
FLAT ICON DESIGNのすべての画像は無料で利用できます。WEBサイトやスマートフォンやタブレットなどのアプリ、ビジネス系の資料作成時などにも無料で使えます。
素材の利用条件

FLAT ICON DESIGNはWebデザインとして使いやすく、ブログでも気軽に利用できます。
》FLAT ICON DESIGNはこちら

⑦ソコスト

ソコスト

ソコストは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

ソコストの著作権
個人・法人・商用・非商用を問わず無料でご利用いただけます。事前のご連絡やクレジット表記は不要で、編集・加工OK、点数の制限もありません。
利用規約

ソコストはブログから印刷物、出版物、教材まで幅広い場所での利用が認められています。
》ソコストはこちら

⑧ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラストは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

ちょうどいいイラストの著作権
当サイトのイラスト素材は、利用規約の範囲内であれば、個人、法人問わず自由にご使用いただけます。クレジット表記や事前連絡は不要です。加工は自由に行っていただいて構いません。
利用規約

ちょうどいいイラストはクレジット表記不要で、幅広い場所での利用が認められています。
》ちょうどいいイラストはこちら

⑨loosedrawing.com

loosedrawing.com

loosedrawing.comは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

loosedrawing.comの著作権
当サイトで配布しているイラストは商用・非商用問わず自由にwebサイトや印刷物等に利用頂けます。もしついでに「イラスト:Loose Drawing」などクレジットを入れてもらえると嬉しいです。クレジットを入れないで使用することも全く問題ないです。利用規約について

loosedrawing.comはクレジット表記なしで、幅広い場所での利用が認められています。
》loosedrawing.comはこちら

⑩shigureni

shigureni

shigureniは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

shigureniの著作権
「shigureni free illust」で配布しているイラスト素材は、規約の範囲内であれば個人・法人・商用・非商用を問わず無料でご利用いただけます。常識の範囲でご自由にお使いください。
利用規約

shigureniはクレジット表記なしで、幅広い場所での利用が認められています。
》shigureniはこちら

⑪KuKuKeKe

KuKuKeKe

KuKuKeKeは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

KuKuKeKeの著作権
当サイトで配布しているイラスト素材は、利用規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わずに、無料でご利用頂けます。
利用規約

KuKuKeKeの商用利用については、1つの制作物につき20点まで無料でイラストを利用することが可能です。
》KuKuKeKeはこちら

「KuKuKeKeイラストメーカー」では、パーツを組み合わせてフリーイラスト素材を作ることができます。
》KuKuKeKeイラストメーカー

⑫ベクターシェルフ

ベクターシェルフ

ベクターシェルフは、はちふらさんが制作している商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

ベクターシェルフの著作権
商用・私用の目的にかかわらず使用できます。色や形を変更するなどの改編は自由にできます。使用にあたって、クレジット表記など必要ありません。
ご利用にあたって

ベクターシェルフはクレジット表記なしで、Web、印刷物やグッズ制作、資料作成SNSなど、幅広い場所での利用が認められています。
》ベクターシェルフはこちら

⑬農民イラスト

農民イラスト

農民イラストは、個人・法人関係なく無料で利用できるイラスト素材集です。

農民イラストの著作権
農作物の販促やPR、地域活動や自然教育などを目的としたチラシ、ラベル、ポップ、SNS、その他デザインや資料制作などに特別な申請は必要ございませんが、販売目的のコンテンツやグッズに使用する場合は有償にて対応させていただきます。
ご利用規約

農民イラストはクレジット表記なしで、素材の加工も自由に行うことができます。
》農民イラストはこちら

⑭ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画は、鳥獣人物戯画のベクターデータ化、カラー化のプロジェクトです。

ダ鳥獣ギ画の著作権
ブログには1記事10イラストまで利用可能。許可なく商用を目的としたグッズを制作することを原則禁止します。
ダ鳥獣戯画のライセンスとQ&A

ダ鳥獣ギ画は非商用の範囲での利用が、自由に認められています。
》ダ鳥獣ギ画はこちら

⑮linustock

linustock

linustockは、商用利用可能のフリーイラスト素材集です。

linustockの著作権
当サイトで配布しているイラスト素材は、規約の範囲内に限り個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。会員登録、クレジットの表記、メールでの連絡など必要ありません。
利用規約

linustockはクレジット表記なしで、Youtube動画、雑誌、ブログ、SNSのプロフィール画像などでの利用が認められています。
》linustockはこちら

⑯Teck Pic

Teck Pic

Teck Picは、テック系イラスト・素材を無料でダウンロードできるサイトです。

Teck Picの著作権
当サイトで配布しているイラストは個人、法人、商用などで無料ご利用いただけます。書籍、チラシ、パンフレット、Web、パワーポイントのプレゼン資料など、1つの制作物につき30点まで使用できます。ご利用規定

Teck Picはクレジット表記なしで利用でき、制作物につき30点までが無料です。
》Teck Picはこちら

⑰Watercolor Design Site.

Watercolor Design Site.

Watercolor Design Site.は、makikoさんが制作した水彩風フリー素材専門のサイトです。

Watercolor Design Site.の著作権
加工して使用OK。個人、商用OK(商標登録はNG)印刷後、販売などもOKです。利用規約

Watercolor Design Site.はクレジット表記なしで、商用利用が可能です。
》Watercolor Design Site.はこちら

⑱ビジネス素材

ビジネス素材

ビジネス素材は、ビジネスに特化した無料のイラスト素材サイトになります。

ビジネス素材の著作権
当サイトのオリジナルイラストは無料でダウンロードしてご自由にご利用いただけます。商用利用可、登録不要、加工など自由になりますが、記事紹介やリンクで紹介してもらえると大変嬉しいです。無料素材について

ビジネス素材はクレジット表記なしで商用利用できますが、Youtubeでの利用にはクレジット表記が必要です。
》ビジネス素材はこちら

⑲DOTOWN

DOTOWN

DOTOWNは、元・任天堂デザイナー前田高志が監修するドット絵をダウンロードできるサイトです。

DOTOWNの著作権
クレジット表記の必要なしで個人、 法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。 商用のホームページ・広告・ゲーム・アイコンなど様々な媒体でご利用いただけます。
ご利用について

DOTOWNはクレジット表記なしで商用利用できます。
》DOTOWNはこちら

⑳Stock Material

Stock Material

Stock Materialは、商用利用可能のイラスト素材集です。

Stock Materialの著作権
個人・商用問わずに、無料でイラスト素材を使用することができ、報告義務やクレジット表記などは特にありません。使用点数制限なども設けていませんので、ご自由にお使いください。
ストックマテリアルとは

Stock Materialはクレジット表記なしで、ホームページやゲーム等の素材として利用できます。
》Stock Materialはこちら

㉑OKUMONO

OKUMONO

OKUMONOは、YouTubeのサムネイル用の1920×1080px素材サイトです。

OKUMONOの著作権
当サイトで配布している素材は、報告不要・クレジット表記不要で個人、法人、商用問わず無料で使用いただけます。
利用規約

OKUMONOはクレジット表記なしで、YouTube等での動画・配信、サムネイル、ブログアイキャッチなど様々な用途で自由に使用可能です。
》OKUMONOはこちら

㉒unDraw

unDraw

unDrawはベクター画像に特化したフリー素材サイトで、色を自由に変更できます。

unDrawの著作権
商用、個人用を問わず、どのようなプロジェクトにも帰属や費用なしで使用することができます。
unDraw.co

unDrawは帰属表示なし、商用利用可能となっています。
》unDrawはこちら

㉓ISOMETRIC

ISOMETRIC

ISOMETRICはアイソメトリック画像に特化したフリー素材サイトで、自由に編集加工ができます。

ISOMETRICの著作権
Isometricで公開されているイラストは、個人的にも商業的にも、帰属表示の必要なく使用することができます。
MIT License

ISOMETRICは私的利用、商用利用ともに許可されています。
》ISOMETRICはこちら

続いて、無料画像編集ソフトを紹介します。

ブログに使える無料画像編集ソフト7選

最後に、ブログに使える無料画像編集ソフトをまとめます。

無料画像編集ソフト
  1. Canva
  2. Crello
  3. PIXLR X
  4. Design Wizard
  5. Adobe Spark
  6. easil
  7. Snappa

最も人気があるのはCanvaですが、その他のサイトも直感的にデザインが可能なので、是非試してみてください。

Canva

canvavaCanva

②Crello

crelloCrello

③PIXLR X

pixlrPIXLR X

④Design Wizard

designwiardDesign Wizard

⑤Adobe Spark

adobesparkAdobe Spark

⑥easil

easileasil

⑦Snappa

snappaSnappa

ブログのアイキャッチ画像の作り方

ブログのアイキャッチ画像は、無料編集ソフトで作成できます。
作成手順とデザインのコツを以下にまとめています。是非参考にしてみてくださいね。
》ブログのアイキャッチ画像の作り方

最後に、ブログ運営に必須のデザイン素材を紹介します。

ブログ運営に必須のデザイン2つ

①オリジナルアイコン

ブログのプロフィール画像

ブログに本腰を入れたい方はアイコンを設定しましょう。

アイコンには、

  • 信頼性に繋がる
  • 認知度を上げる
  • 差別化できる

といった役割があり使い道も多いので早めの作成がおすすめです!

無料で作る方法はこちらで解説しています。
》ブログアイコンの作成方法

②WordPressテーマ

SWELL

ブログ収入を稼ぐには、WordPressテーマの導入が必須です。

WordPressテーマを導入すると、

  • SEOに強いブログになる
  • デザインは選ぶだけで実装できる
  • すぐに記事を書き始められる

といったメリットがあり、Web知識がない初心者の方でもデザインやSEO環境を整えることができます。

おすすめテーマを以下で紹介しているので、是非好みのデザインを選んでください。
》おすすめWordPressテーマ15選

以上が、ブログ運営に必須のデザイン2つです。

注意:フリー素材=無料ではない

フリー素材とは「利用規約の範囲内でのみ自由に利用できる素材」のことです。

フリー素材には、

  • 著作権フリー:著作権が放棄されていて無料で自由に使える
  • ロイヤリティフリー:基本料金を支払えば自由に使える
  • 個人利用フリー:私的には無料で使えるが商用利用では有料になる

など様々な意味が含まれています。

フリー素材を利用するときは、画像ごとの著作権を確認することをおすすめします!

おしゃれな画像で、ブログの個性を磨こう

この記事では、ブログで使える無料画像サイトを紹介しました。

ブログをおしゃれにデザインするコツも以下にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
》おしゃれなブログデザインを作る16のコツ&参考サイト22選

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月20万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました