ブログのノウハウ

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったことを全て公開します

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

副業を始めたいと考えています。
会社にバレずにブログで稼げるって本当ですか?

以上のような、ブログの副業に興味がある方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

これは僕が会社員をしながら、コツコツと記事執筆を積み重ねた結果です。

つまり、特別なスキルがない凡人でも月収30万円までなら稼ぐことが可能です。

そこでこの記事では、副業ブログで稼ぐまでにやったことを全て紹介します。

※記事の後半では、副業ブログで30万稼ぐために意識した5つのポイントをまとめています。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】
【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

副業ブログは稼げる?

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

結論から言うと、副業ブログでは、月に5万円~10万円なら誰でも稼ぐことができます。

その理由は、ブログ全体の市場が伸び続けているからです。

ブログで稼げる理由
・2021年のネット広告費が異常に伸びている
・5人に1人がブログで毎月10万円を稼いでいる
・初心者でもGoogle検索の上位が取れる
・SNSからのアクセスがある

このように、ブログをこれから始める人でも稼げる市場が育っていることがわかります。

実際に、ネット広告費の中でも「アフィリエイト広告」へのシフトが起こっています。

アフィリエイト広告費の増加『アフィリエイト市場は今後も拡大を続け、2024年度の国内アフィリエイト市場規模は4,951億円まで拡大すると予測する。』
矢野経済研究所

そのため、今後のブログ収入にも強い追い風が吹いていくことがわかります。

さらに詳しい情報はブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説で紹介しています。

副業ブログの難易度は?

会社員をしながらブログで稼ぐのは、正直難しいです。

というのも、フルタイムで働きつつ、これまで休憩していた時間を全てブログに使う必要があるからです。

以下は、僕が実際にこなしていたスケジュールです。

副業ブログのスケジュール
・朝5時~7時までブログ
・会社でのスキマ時間にブログ
・仕事終わりに22時~25時までブログ

このように、平日でも5〜6時間はブログの時間を確保していました。

本業を疎かにせずに、ブログから収益を生み出そうとすると、このように苦労が大きくなります。

しかし「正しい方向の努力」ができていれば、最初に苦しい想いをするだけで、あとは結果を楽しみつつ売り上げを伸ばすことができます。

どんなことを発信して稼いでいる人が多いのか?

副業ブログで稼いでいる人の多くが「すでに持っている知識」を発信しています。

具体的に以下の通りです。

稼げる発信の内容
・Webマーケ会社で働く
→マーケティング/SEO知識を発信
・プログラマーとして働く
→プログラミング知識を発信
・趣味で筋トレをしている
→体の作り方を発信
・専業主婦をしている
→日常でできる節約術を発信
・読書を継続している
→書評やおすすめの本を発信

こちらの共通点は「深くて独自性の知識がある」ということです。

つまり、仕事や自分が好きなことについて発信して稼いでいる人が多いです。

続いて、副業ブログに関する税金の知識をまとめます。

副業ブログが会社にバレる可能性と、確定申告について

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

以下では、副業ブログに関する税金の話についてまとめます。

副業で稼ぐと会社にバレる?

まず、副業で稼ぐと会社にバレる可能性があります。

なぜなら、年末調整時の住民税の金額が増えてしまうからです。

そこで、副業ブログが会社にバレないようにする方法は以下の3つです。

会社にバレないようにする方法
・ブログ収入を20万円以内におさえる
・住民税を自分で納付する
・ブログを書いていることを誰にも言わない

このように、住民税にさえ気を付けていれば会社にバレずに安全に副業ができます。

また、知人にバラされることもあるので、ブログを書いていることは内密にしておくのがおすすめです。

副業ブログは確定申告が必要?

副業ブログで稼いだ場合は、確定申告が必要です。

確定申告が必要になる人
給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える
詳細情報:国税庁-確定申告が必要な方

つまり、会社の給料以外で年間20万円以上稼いだ場合は、確定申告が必須ということです。

確定申告が不安な方は、クラウド会計ソフトがあればOK。僕は簿記の知識がないですが、簡単に処理できています。

ちなみにおすすめはマネーフォワードで、ASPサイトとの連携ができる会計ソフトはここだけです。

次に、ブログで稼ぐ仕組みについて解説します。

ブログで稼ぐ仕組みとは?

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

まず、ブログでは「読者の悩みを解決する」と稼ぐことができます。

ブログの読者は、何か悩みを解決したいと思って記事を読んでいます。

そこで、悩みが解決する行動を提案できれば、それがブログ収益に繋がります。

例えば、英会話を試してみたい読者には、以下のように行動を提案します。

読者の悩みが収益になる
・読者の悩み:英会話を習ってみたい
・記事の内容:無料で英会話する方法を書く
・行動の提案:オンライン英会話の無料体験を紹介(広告)

このように、読者の悩みを解決しつつ、オンライン英会話の無料体験をしてもらうことでブログ収益が発生します。

これがブログで稼ぐ基本です。

そして、ブログ収入を稼ぐ仕組みは大きく分けて以下の2つとなっています。

ブログ収入を稼ぐ仕組み
・クリック型広告
・アフィリエイト広告

以下で詳しく解説します。

クリック型の広告

クリック型広告では、読者が広告をクリックすると報酬が支払われます。

クリック型広告で有名なGoogleアドセンスは、サイト内に広告を設置するだけで、あとは自動的に収益が発生していきます。

Googleアドセンスの特徴は以下の通り。

Googleアドセンスの特徴
・1クリック20~50円の報酬
・初心者でも稼ぎやすい
・大きく稼ぐことは難しい

このように、初心者向けでハードルは低いものの、月に1万円以上稼ぐのは難しいです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告では、商品やサービスをブログで紹介して、購入されると報酬として支払われます。

アフィリエイト広告の特徴は以下の通りです。

アフィリエイト広告の特徴
・1件につき1000円~10000円の報酬
・商品購入が条件なので難易度が高い
・大きく稼ぐことができる

このように、商品を購入してもらう必要があるので難しさはあるものの、正しい方法で収益化できれば月収10万円以上は目指せます。

読者の悩みを解決して稼ぐのは「アフィリエイト広告」の方で、こちらが副業ブログのメインの収益になります。

以上が、ブログで稼ぐ主な仕組みです。

続いて、副業ブログのメリットとデメリットを解説します。

副業ブログのメリット3つ

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

副業ブログには以下のような3つのメリットがあります。

副業ブログのメリット
①低リスクに始められる
②武器になるスキルが身に付く
③時間や場所の縛りから解放される

以下で詳しく解説します。

①低リスクに始められる

副業ブログがビジネスとして優秀な理由は、初期投資と維持費がほとんどかからないからです。

基本的に、ブログ運営にかかるコストは毎月のサーバー料金が1000円だけ。

この費用で月収5~10万円を目指せるビジネスは、他にはありません。

(※例えば株式投資、不動産投資、物販をするなら、初期投資で100万~1000万円などが必要。)

他の個人ビジネスと比べても、ブログは「在庫や売れ残りのリスクがゼロ」なので、失敗することはありません。

②武器になるスキルが身に付く

副業ブログを頑張ると、収益だけでなくスキルも身に付きます。

副業ブログで身に付くスキルはこちら。

副業ブログで身に付くスキル
・Webライティング
・Webマーケティング
・SEO
・プログラミング
・データ解析
など。

努力して手に入れた知識や技術は、何があっても失うことはないので、本当の意味で自分のためになります。

そのため、本業にもそのまま応用できたり、スキルを使って独立や転職も目指せます。

例えばブログの実績をもとに、ライターとしても活躍できたり、個人や企業にコンサルをすることも可能です。

③時間や場所の縛りから解放される

ブログ作業は時間や場所の自由度が高く、パソコンとネット環境があれば記事を書けます。

例えば、以下のような作業が可能です。

副業ブログの作業環境
・カフェで執筆
・スマホで執筆
・休日に自宅で執筆
・出張先で執筆
・旅しながら執筆
・海外で執筆

このように、ブログを始めるとお金だけでなく時間や場所からも縛られなくなります。

僕はブログで人生が変わるほどの経験ができました。その他のブログのメリットは【経験談】ブログを始めるメリット11個を解説で詳しくまとめています。

以上の3つが副業ブログのメリットです。

また、副業ブログのデメリットは以下の通りです。

副業ブログのデメリット2つ

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

以下では、副業ブログのデメリットをまとめます。

副業ブログのデメリット
①空き時間をブログに捧げる覚悟が必要
②結果が出るまで時間がかかる

以下で詳しく解説します。

①空き時間をブログに捧げる覚悟が必要

副業を頑張るなら、本業以外の時間を全てブログに使うことになります。

副業で求められるのは、努力よりも結果です。

時給や固定給で働く環境とは完全に別モノなので、結果を出すために集中する期間が必要です。

そのため本業との両立が難しくなり、途中でブログを辞めてしまう方が多いのも事実。

頑張ってきた努力をムダにしないためにも「正しい方向で継続すること」が収益化を目指すための必須条件となっています。

②結果が出るまで時間がかかる

副業ブログでは、記事が誰にも読まれず、収益がゼロの期間があります。

副業ブログの収益の目安は以下の通りです。

ブログ月収の目安
・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

このように、どれだけ上手に進めても3か月~半年は月に1万円も稼げません。

これは、Google検索の仕組み上、記事が読まれない期間があることが原因です。

そのため、すぐに収益が欲しい人や、稼げない不安に耐えられない人は、この時点でブログを諦めてしまうことが多いです。

実際は記事数が積み上がるほどPV数が伸び、売上も増えていくので、1年以上は継続する意思が大切です。

ちなみに、ブログを長期で続けるためのコツをブログ更新がめんどくさい&続かないときの10個の解決方法で紹介しています。

以上が、副業ブログのデメリット2つとなっており「忙しすぎて時間を割けない人」は副業ブログには向いていないことがわかります。

次に、副業ブログの始め方を解説します。

副業ブログで稼ぐまでの5つの手順

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

ここからは、副業ブログで稼ぐための具体的な5つのステップを解説します。

副業ブログで稼ぐ5ステップ
①ブログを開設する
②ブログのテーマを決める
③ブログ記事を書く
④ASPに登録する
⑤広告を掲載する

以下で詳しく解説します。

①ブログを開設する

まずは、ブログを開設します。

ブログ収入を稼ぎたい場合はWordPressを選びましょう。

パソコンが苦手な方でも10分程度あれば簡単にブログを始められますので、以下の記事を参考に作業を進めてみてくださいね。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

※無料ブログサービスだと、広告が禁止されている場合があるので、おすすめできません。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5選とWordPressを徹底比較

②ブログのテーマを決める

次に、ブログのテーマを決めます。

ブログでは「自分の得意を活かせるジャンル」を選ぶのがおすすめです。

ブログのテーマの決め方
・自分の得意分野
・稼げる市場がある
・過去/現在/未来の自分と関連している

このような条件に当てはまるテーマを、ざっくり3つほど選んでください。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者の方向けに『稼げるブログテーマの決め方』を解説しています。

【簡単】稼げるブログテーマの決め方を5つのポイント&3つのコツで解説

③ブログ記事を書く

ブログの方向性が決まったら、さっそく記事を書き始めます。

まずはブログを体験するために、初心者なりに1記事書いてみることが大切です。

そこで、初めてでもすぐに記事を完成させられるテンプレがあるので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の文章構成を考える6つの手順

④ASPに登録する

次にASPに登録して、ブログで売る商品を探します。

※ASPとは、アフィリエイト広告の管理サイトのことです。

登録必須のASPは以下の4つです。

おすすめASP
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト

以上の4つのアフィリエイトサイトは、これから何度も利用することになります。
ブックマークで登録してサッと開けるようにしておくと便利です。

⑤広告を掲載する

最後に、アフィリエイト広告を掲載します。

実際のアフィリエイト広告は、以下のように表示されます↓↓

見逃し配信バナー

このようにブログにアフィリエイト広告を貼ることで、あとは自動的に収益が発生していきます。

また、アフィリエイト広告の詳しい貼り方はクリックされやすいアフィリエイト広告の貼り方とは?で手順を紹介しています。

ちなみに、アフィリエイトで稼ぐための具体的な方法を別記事でまとめています。
ブログ1年目の方が、月収5万を目指すまでに必要な30のステップは以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

以上のような流れで、副業ブログを始めることができます。

ここからは、副業ブログで意識したいポイントを紹介します。

副業ブログで稼ぐための5つのポイント

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

以下では、副業ブログで30万稼ぐために意識したことをまとめます。

副業ブログで稼ぐためのポイント
①1年間の目標を設定する
②ブログの時間を確保する
③やらないことを決める
④ブログのネタで迷わないようにする
⑤セルフバックで10万円稼ぐ

以下で詳しく解説します。

①1年間の目標を設定する

副業ブログの特徴は、すぐには結果が出ないところです。

そこで、長期的に努力が継続できるように、1年かけて達成できる目標を設定しました。

1年間の目標
・100記事を書く
・月間1万PV
・月1万円の収益

このように無理のない計画を立てることで、気持ちが長続きします。

また、目標を細分化して考えることで、より現実的に捉えることができました。

目標の細分化
・100記事で1万PV
→1記事あたり月間100PVでOK
・月1万円の収益
→1日300円だけでOK

このように、手が届きそうな目標の方が、挫折せずに続けられます。
1万PVを目指すまでの計画はブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのことを参考にしていただければと思います。

②ブログの時間を確保する

副業でブログをするには、それなりの拘束力がないと気持ちが続きません。

そこで、1日のスケジュールの中で「必ずブログを書く」という時間を設定しました。

副業ブログのスケジュールの例
・朝起きてから5時~7時まで
・仕事終わりに20時~22時まで

特に朝の時間は誰にも邪魔されずに作業ができるので、集中しやすいです。

また、日ごろからブログのネタになりそうなことをメモする習慣をつけておくと、会社でのスキマ時間にブログ作業ができるようになりました。

スキマ時間
・通勤中:20分
・昼休憩中:15分
・移動中:20分
・待ち時間:10分

このようなちょっとした時間でスマホにアイデアをまとめて置き、自宅で一気に書くと作業が効率良く進みます。

※無理なく続けられるペースで頑張ると、3週間くらいで習慣化できます。

③やらないことを決める

ブログを書く時間を確保するには「捨てる決断」も必要です。

そこで、自分の中でブログの優先順位を1番にしておくことで、毎日継続することができました。

捨てる決断をする
・飲みの誘いは丁寧に断る
・遊びの誘いは丁寧に断る
・仕事は持ち帰らないようにする
・手が空いている時間を作らない
・無駄なニュースは読まない
・娯楽でYouTubeを見ない

このように、やらないことを決めることで時間を生み出すことができます。

※これまでと同じスケジュールのままブログを頑張ろうとすると、必ず無理が生じてしまうので、自分の時間を作り出すことが優先です。

④ブログのネタで迷わないようにする

ブログを継続するには、常に記事ネタをもっておくと効率的に執筆できます。

具体的には、パソコンの前に座ったときには何を書くかが決まっている状態が理想です。

そのために、ブログのネタは切らさないように意識していました。

読者が読みたくなる記事ネタの探し方は、以下で詳しく紹介しています。
》【ブログネタがない方へ】記事ネタの探し方10選

⑤セルフバックで10万円稼ぐ

副業ブログで必ずやっておくべきことは、セルフバック(自己アフィリエイト)です。

セルフバックは、ブログを書いている人だけが確実に稼げる特権です。

特にモチベーションが下がってどうしようもないときには、1万円~3万円の案件を探して申し込んでいました。

上手に利用できれば月に10万円ほど稼ぐことも可能なので【簡単】セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を参考にしてみてください

以上の5つが副業ブログで稼ぐためのポイントです。

まとめ:継続さえできれば、月5万は現実的

副業ブログで30万稼ぐまでにやったこと

この記事では、副業ブログで稼ぐまでにやったことを全て紹介しました。

副業としてブログをするには、それなりの決意が必要です。

しかし、実際には『継続』さえできれば、安定した副収入に手が届きます。

僕はブログをコツコツ書いた結果、収益は10万円に届き、その後は自然と2倍→3倍と増えていきました。

この期間、特別なことをしていたわけではなく、着々と記事を書いただけです。

何となくで始めたブログでも、このように継続すれば安定した収入になるので、副業ブログは本当におすすめです。

実際にやってみて「向いてるかも?」と思った人なら才能アリなので、興味のある方は今すぐ動き始めて下さい!

以下では、10分でブログを立ち上げる方法を解説しているので、マニュアル通りに進めればOKです。

WordPressブログの始め方完全ガイド

また、ブログ1年目の方が、月収5万を目指すまでに必要な30のステップは以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

一般人でもブログ収入は稼げる?個人が月10万稼ぐための8つのポイントを解説
ブログ作成におすすめの人気無料サービス21選

コメント

タイトルとURLをコピーしました