ブログのノウハウ

SEO対策を学べるおすすめ本15選【初心者~中級者向け】

SEO対策を学べるおすすめ本15選【初心者~中級者向け】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

SEOについて勉強したいです。
おすすめの本を教えてください。

以上のような、SEO対策を勉強したい人の質問にお答えします。

この記事の内容
  • 初心者向けSEO本
  • 中級者向けSEO本
  • ライティングが学べる本
  • SEO内部対策が学べる本(専門)
  • 効率的な勉強法

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、SEO対策を学べる本を紹介します。

当ブログでは、SEOの良書をもとにブログ運営をした結果、安定した検索流入を獲得できるようになりました。

このように自分の手を動かしながら実践すれば、1冊の本からでも多くのノウハウを得ることができます。

「初心者なりにSEOを勉強してみたい…」という人は、この記事のおすすめ本を1冊選んで、ぜひ深く学んでみてください。

SEO対策が大切な理由とは?

SEO対策が大切な理由とは?

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、検索でWebサイトに訪れる人を増やす対策のこと。

SEOが大切な理由は、着実にアクセス数を稼ぐことができるからです。

yujiblogの検索流入数

こちらは当ブログのデータですが、検索流入が9割となっており常にアクセスが安定しています。

SEOをもとにした具体的なサイト作りのやり方は、以下に紹介していますので、参考にしてみてください。

■ブログのアクセス数を増やす方法はこちらです。
_________________
①WordPressを使う
②検索キーワードを軸に記事を書く
③まずは30記事を書く
④内部リンクを貼る
⑤魅力的なタイトルを付ける
⑥読者の体験を快適にする
⑦定期的に更新する
⑧独自性・網羅性・E-A-Tを意識する
⑨SNSと連携する
_________________
以上を徹底した結果、当ブログでは月間25万PVを越えるようになりました。

yujiblogの月間PV


どれも基本的なことですが、以下の記事では深掘りして解説しています。
》ブログアクセス数を増やす方法9選

SEO知識の正しい身に付け方とは?

初心者の方がSEOについて詳しくなりたい場合、本で勉強するのがおすすめです。

SEOを本で学ぶと、

  • SEOの全体像がわかる
  • SEOの本質が学べる
  • 正しい知識が手に入る
  • 図解が多くて理解しやすい

というように「専門家が書いた良質な知識」を網羅することができます。

基礎から応用までバランスよく吸収できるので、1冊で勉強しつつ「実践」で身に付けていくと効率的です。

それでは早速「初心者向けにSEOが学べる本」から紹介します。

初心者向けSEOが学べる本:5冊

まずは完全初心者向けに、SEOの全体像がわかる本を紹介します。

①10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

SEOの基礎が学べる、初心者向けの本です。

「SEOとは?」「検索エンジンの仕組みとは?」といった、最初に知っておきたい知識を、幅広く網羅しています。

134ページと短く、専門用語も使われていないので、初めてでも理解しやすい内容です。
》10年つかえるSEOの基本

②いちばんやさしい新しいSEOの教本

一番やさしい新しいSEOの教本

難しいSEO知識を、初心者向けに丁寧に解説しています。

具体的には、ユーザーニーズを満たすページ構成・Webサイトの価値を上げる対策など、幅広いSEOテクニックが網羅されています。

Kindleアンリミテッドで無料で読めます。
》いちばんやさしい新しいSEOの教本

③これだけやれば集客できる はじめてのSEO

これだけやれば集客できる はじめてのSEO

Googleの検索上位に表示させるための、必要最低限のSEO対策が紹介されています。

本に書かれている手順通りに進めと、集客力の高いサイト運営が仕上がります。

短時間でSEOの内部・外部対策を学びたい初心者におすすめの本です。
》これだけやれば集客できる はじめてのSEO

④スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

SEOの基礎知識に限定して、要点だけをシンプルにまとめた本です。

また、内部対策や外部対策についても、初心者向けにわかりやすく解説されています。

低価格なので、コストを抑えたい人にもおすすめです。
》スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

⑤いちばんやさしい SEO 入門教室

いちばんやさしい SEO 入門教室

図解やイラストを使った、わかりやすい解説が特徴。

専門用語は分かりやすい表現に言い換えてあるので、難しいSEOの概念を簡単に理解できます。

具体的なテクニックも紹介されており、すぐにブログに活かせる内容です。
》いちばんやさしい SEO 入門教室

以上が、初心者向けSEOが学べる本5冊です。

SEOにはトレンドがありますが、Googleの基本的な方針がブレることはありません。
なので必ずしも最新の本でなくてもOKです。

続いて「中級者向けのSEO本」を紹介します。

中級者向けSEOが学べる本:4冊

以下では、検索上位を目指すための「具体的な技術やノウハウ」が紹介された本をまとめます。

①現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

SEOに関する確かな情報を網羅している、人気の専門書です。

サイト構造、リンク構造、HTML、サイトの高速化、モバイルファーストインデックスやAMP対応など、Googleに評価されやすいWebサイトにするための総合的なノウハウが学べます。

Googleの公開情報を元に書かれているので、信頼性が高いことが特徴です。
》現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

②成果を出し続けるための 王道SEO対策

成果を出し続けるための 王道SEO対策

Googleから良い評価を受けるための、本当に効果のある手法を解説しています。

SEO内部対策やアクセス解析、サイトの管理方法からペナルティ対策まで、SEOについての情報が細かく記載されています。

また具体的な実践方法もまとめられているので、王道のSEO対策を学びたい人におすすめの内容です。
》成果を出し続けるための 王道SEO対策

③SEO対策 検索上位サイトの法則52

SEO対策 検索上位サイトの法則52

SEO内部対策と外部対策について、基本的な概念を解説しています。

また、キーワード選定やサイト名の付け方、やってはいけないSEO対策なども書かれているので、実践向けの内容です。

ブログ運営で理解しておきたいノウハウは、この1冊で理解できます。
》SEO対策 検索上位サイトの法則52

④効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

基本的なSEO対策から、レベルの高いSEO対策まで、幅広く教えてくれる本。

SEOの基礎に加え、応用編ではコンテンツSEOやローカルSEOについてのノウハウがまとめられています。

各トピックがすべて3行でまとめられているので、必要なところを手軽に勉強できます。
》効果がすぐ出るSEO事典

以上が、中級者向けSEOが学べる本4冊です。

次に、ブログ運営に直接関わってくる「SEOライティング」が学べる本をご紹介します。

SEOライティングが学べる本:4冊

SEOライティングがわかる本はこちらです。

①沈黙のWebライティング【改訂版】

沈黙のWebライティング

アフィリエイトで必須の、読者を購入に結びつける文章術が学べます。

Webで成果を上げるための「SEOに最適化されたライティング」が、漫画で分かりやすくまとめられています。

Googleから評価される仕組みを丁寧に教えてくれるので「網羅性」「専門性」「信頼性」など、初心者の方でも簡単に理解できます。
》沈黙のWebライティング【改訂版】

②いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本

いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本

最新のモバイル環境に最適化するためのSEOついて解説されています。

スマホの画面で見られることを意識したSEO対策では、モバイル版サイトの構築が必要です。

図解と操作画面の写真がわかりやすく、初心者でもすぐに取り組めます。
》いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本

③20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義

読者に伝わりやすい文章が書けるようになる本。

SEOには直接関係ない内容ですが、基本的な文章構造を学べます。

紹介されているテンプレどおり書くことで、理論的に筋の通ったブログ記事を書くことができるようになります。
》20歳の自分に受けさせたい文章講義

④伝え方が9割

伝え方が9割

相手の心を動かす「伝え方のテクニック」が学べる人気のロングセラー本です。

ブログの記事本文やタイトル、メタディスクリプションなど、全体に応用することができます。

SEOで重要な「読者のことを想像する」「読者目線で文章を書く」ことの重要さがわかります。
》伝え方が9割

以上が、SEOライティングが学べる本4冊です。

また、Webライティングについてさらに詳しく学びたい方は以下をご覧くださいませ。
》Webライティング本おすすめ10選

続いて、SEO内部対策を学べる本を紹介します。

SEO内部対策が学べる本:2冊

ここからは、SEOに強いサイト構造を理解するための本をまとめます。

①これからのSEO内部対策 本格講座

これからのSEO内部対策 本格講座

SEO内部対策の中でも、特にHTMLコードの書き方について解説している本です。

難しい専門用語が多くなりがちな部分ですが、簡単な文章で、わかりやすくまとめられています。

コーディングに関してある程度の知識がある方におすすめの1冊です。
》これからのSEO内部対策 本格講座

②これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書

HTMLコードの見直しについて書かれている、実践向けの本です。

内部対策の重要性が以前よりも高まっているため、検索上位に表示するにはSEOに強いサイト構築が必要です。

これからWeb制作する方に特におすすめな1冊です。
》これからはじめる SEO内部対策の教科書

以上が、SEO内部対策が学べる本2冊です。

なお、初心者の方はSEO内部対策まで理解しなくてもOK。

というのも、内部対策はWordPressテーマを導入することで対応可能だからですね。

おすすめのWordPressテーマは、以下をご覧ください。
》おすすめWordPressテーマ15選

最後に、SEOの効率的な勉強法を紹介します。

SEOの効率的な勉強法

SEOの効率的な勉強法とは?

本で勉強した知識は、実際に成果を体感しつつ身に付けていきましょう。

例えば、

  • SEOノウハウ
    →サイトを運営しながらABテストをして学ぶ
  • SEOライティング
    →繰り返し書いてパターンを覚える
  • SEO内部対策
    →サイトを作りながら理解する

というように、実践を積み重ねることで知識が役に立つようになります。

逆に全く成長できないのが「ノウハウコレクター」でして、知識ばかり増やしてもSEOの技術は上達しません。

なので、学んだ知識から即ブログにアウトプットして、効率よく技術を磨いてくださいね。
》ブログの始め方完全ガイド

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月100万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました