ブログのノウハウ

【WordPress】『サイトマップがHTMLページです』というエラーの解決方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを始めてすぐのことでしたが、グーグルサーチコンソールにサイトマップがきちんと送信されていませんでした。(※Google XML Sitemaps使用時)

以下はグーグルサーチコンソールの画面です。

この記事では、以上のようなグーグルサーチコンソールの『サイトマップがHTMLです。』というエラー解決についてまとめます。

【初心者向け】ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説
【SEO】ブログのアクセス数が増える9個の方法
Amazonアソシエイト審査に1発合格した話
【厳選】アフィリエイトで登録すべきASP12社

【解説】XMLサイトマップとは?

XMLサイトマップとはサイト内の地図のことです。

Googleにサイト全体をスムーズに評価してもらうために必要です。

XMLサイトマップ作成のメリットとは?

XMLサイトマップには、以下のようなメリットがあります。

XMLサイトマップを作るメリット
・Googleがブログを確認しやすくなり、ブログの評価が上がる。
・新しく公開したページが、Google検索にすぐ表示されるようになる。

このように、XMLサイトマップをきちんと設定してGoogleがチェックしやすい環境を整えておくと、検索順位が評価されやすくなります。

逆に、XMLサイトマップがなくてブログを見てもらえないと、頑張って書いた記事がGoogleの検索結果に表示されにくくなります。

『サイトマップがHTMLページです』というエラーの解決方法

今回のエラーの問題点とは?

サイトマップの形式には、以下の2種類があります。

サイトマップの形式
『HTML形式』→人が読むためのもの。
『XML形式』→ロボットが読むためのもの。

ここで、今回のエラーは、作成したサイトマップが『HTML形式』だったことが原因でした。

そのためサイトマップは作っていたものの、形式が違ったためGoogleに認識してもらえていなかったようです。

正しくは、ロボットが読める『XML形式』である必要があります。

サイトマップURLを変更するだけでOK

従来のサイトマップURLは「https://○○.com/sitemap.xml」でした。
(※こちらのURLで解説しているページが多いです。)

しかし、正しいサイトマップURLは「https://○○.com/index.php?xml_sitemap=params=」となっています。

なので、正しいURLでサイトマップを登録し直す必要があります。

以下では実際にサイトマップURLを検索してみます。

従来のサイトマップURLの場合

間違っていた方「/sitemap.xml」で検索すると、普通のトップぺージが表示されてしまいます。

正しいサイトマップURLの場合

一方「/index.php?xml_sitemap=params=」で検索すると、XMLサイトマップが正しく表示されています。

そのため、正しいサイトマップURLで登録し直すだけでエラーは解決です。

グーグルサーチコンソールに登録する方法を解説

グーグルサーチコンソールを開きます。

メニューの「インデックス」から「サイトマップ」と進むと、このようにエラーが表示されています。

「新しいサイトマップの追加」に、先ほど説明した「/index.php?xml_sitemap=params=」のURLを入力して「送信」をクリック。

1日程度の時間がたつとサイトマップが読み込まれて、URLが検出されました。

これでXMLサイトマップの登録は完了です。

古いバージョンの「/sitemap.xml」サイトマップはこちらから削除することができます。

Bingでも同様です

Bingウェブマスターツールでも、正しいURLで正常に作動しています。

Bingウェブマスターツールの使い方は、以下の記事でまとめています。
【WordPress】『Bing』にブログURLを登録する方法

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

ブログアクセス数を増やそう

PV画像

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、1年ほどでアクセス数が大幅に伸びました。
アクセス数を増やす方法について以下の記事で解説したので、是非参考にしていただけたらと思います。
》ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】

SEOに強いブログ記事を書こう

Google検索で上位を獲れる記事を書くと、アクセスが増えブログ収入がアップします。
SEOに強い記事の書き方をまとめたので、テンプレを真似しつつ記事を書いてみてくださいね。
》【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

ASP審査に合格しよう

Amazonアソシエイト・Googleアドセンス・各ASPの合格方法をまとめました。
参考にしつつ審査に挑戦してみてください◎
》【完全攻略】アフィリエイトASPの審査に合格するコツと記事数

セールスライティングで商品を売ろう

セールスライティングとは、文章で商品を売るテクニックのことです。
的確なセールスライティングで、アフィリエイトの成約率を高めていきましょう!
》【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月70万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた神ツールを以下の記事でまとめて紹介しました。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール14選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【保存版】ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ
》【超基本】アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました