ブログのノウハウ

「サイトマップがHTMLページです」というサーチコンソールエラーの解決方法

「サイトマップがHTMLページです」というサーチコンソールエラーの解決方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

サーチコンソールで「サイトマップがHTMLページです」というエラーが出たのですが、解決方法を教えてください。

以上のような、サイトマップのエラーについての質問にお答えします。

yujiblogpv

当ブログはコツコツ更新した結果、月間22万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、サイトマップのHTMLエラーの解決方法をまとめました。

以前、当ブログのGoogleサーチコンソールにエラーが出ており、サイトマップがきちんと送信されていませんでした。

サーチコンソールのサイトマップHTMLエラー画面

このような「サイトマップがHTMLです」というエラーは3分で解決できるので、サクっと対処していきましょう。

サイトマップとは?

XMLサイトマップとは?

サイトマップとは、サイト内コンテンツの一覧表です。

Googleにブログ全体を正しく評価してもらうために、必須となっています。

サイトマップ作成のメリットとは?

サイトマップには、以下のようなメリットがあります。

XMLサイトマップを作るメリット
  • Googleがブログを確認しやすくなり、ブログの評価が上がる
  • 新しく公開したページが、Google検索にすぐ表示されるようになる

このように、サイトマップを設定してGoogleがチェックしやすい環境を整えておくと、ブログが評価されやすくなります。

逆に、サイトマップがない場合、頑張って書いたブログ記事がGoogle検索に表示されにくくなるわけです。

「サイトマップがHTMLページです」というエラーの解決方法

エラーの問題点とは?

今回のエラーは、サーチコンソールに送信したサイトマップが「HTML形式」だったことが原因です。

サイトマップの形式には、

  • HTML形式:人が読むためのもの
  • XML形式:Googleのロボットが読むためのもの

の2種類があります。

つまり「XML形式」を選ぶことで、サイトマップをGoogleに正しく送信できます。

サイトマップURLを変更するだけでOK

「サイトマップがHTMLです」というエラーが出た場合は、送信URLを変更しましょう。

  • :https://○○.com/sitemap.xml
  • :https://○○.com/index.php?xml_sitemap=params=

上のURLを送信してエラーが出ている場合は、下のURLで試してみてください。

また、サイトマップの正しいURLは、検索することで確かめることができます↓

サイトマップの正しいURLの確認方法

このようなサイトマップ画面が表示されれば、URLは正しいことがわかります。

※他の画面が表示される場合は、そもそもサイトマップが作成できていないので、以下を参考に作り直してみてください。
》ブログのサイトマップの作り方

正しいサイトマップURLを登録しよう

1.Googleサーチコンソールを開き「インデックス」から「サイトマップ」と進むと、エラーが表示されています。正しいサイトマップURLを登録する手順

2.「新しいサイトマップの追加」に「/index.php?xml_sitemap=params=」のURLを入力して「送信」をクリック。
正しいサイトマップURLを登録する手順

3.1日たつとサイトマップが読み込まれて、URLが検出されました。正しいサイトマップURLを登録する手順

4.古いバージョンの「/sitemap.xml」サイトマップはこちらから削除することができます。

以上で、「サイトマップがHTMLです」というエラーは解決です。

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogpv

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月100万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました