ブログのノウハウ

Invisible reCaptcha for WordPressのエラー(Fatal error)でログインできない場合の解決方法

Invisible reCaptchaのエラーの解決方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

Invisible reCaptcha for WordPressのエラーで管理画面にログインできません。
解決方法を教えて下さい。

以上のような、Invisible reCaptcha for WordPressのエラーについての質問にお答えします。

この記事の内容
  • WordPressにログインできないエラーの詳細
  • リカバリーモードでの解決方法
  • Invisible reCaptchaの代わりになるプラグイン

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、Invisible reCaptchaの不具合でWordPressにログインできなくなるエラーの解決方法をまとめました。

結論から言うと、Invisible reCaptchaを無効化して、代わりのプラグインを入れることで正常にログインできるようになります。

「エラーでWordPressにログインできない…」という方は、以下の手順で解決できますので、参考にしつつ作業を進めていただければと思います。

WordPressにログインできないエラーの内容

Invisible reCaptcha for WordPress

WordPressのプラグイン「Invisible reCaptcha for WordPress」を利用していたところ、突然エラーが発生しました。

WordPressの管理画面にログインしようとすると、以下のような画面が表示されます。

Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

Fatal error: Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in /home/…/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/utils/MchIPUtils.php on line 197
このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

この内容を見ても詳しくはわからなかったのですが、どうやらプラグインにて技術的な問題が発生しているようです。

また、同時にメールも届いており、

Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

  • Invisible reCaptcha でエラーが発生していること
  • リカバリーモードにてログインができること

が書かれています。

Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

原因が気になったのでInvisible reCaptchaを確認してみると、1年以上前に更新が止まっていることから、恐らくPHP8.0に切り替えたことで不具合が起きたのではないかと思います。

そこで今回は、リカバリーモードにてプラグインを入れ替えることにしました。

当ブログの場合、このエラーが起きている最中もブログは問題なく表示されていたため、落ち着いて作業することができました。

Invisible reCaptchaのエラーの解決方法

1.WordPressから送られてきたメール内のリカバリーモードのリンクをクリックします。Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

2.リカバリーモードで管理画面にログインすると、「1件以上のプラグインが正しく読み込めませんでした。プラグイン画面から詳細の確認と変更が可能です。」と表示されているので「プラグイン画面へ移動」をクリックします。Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

3.Invisible reCaptchaが「停止中」になっているので「無効化」をクリックします。Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

4.これでエラーが解消されました。Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

5.画面上の「リカバリーモードを終了」をクリックします。Invisible reCaptcha for WordPressのWordPressにログインできないエラーの解決方法

以上で、Invisible reCaptchaのエラーを解決できました。

Invisible reCaptchaの代わりになるプラグイン

当ブログでは現在、以下のプラグインを導入しています。

こちらのプラグインに切り替え後、Invisible reCaptchaは削除しましょう。

エラー発生時はプラグインを切り替えよう

この記事では、Invisible reCaptchaの不具合でWordPressにログインできなくなるエラーの解決方法をまとめました。

エラー発生時は「Invisible reCaptcha for WordPress」を無効化して、WordPress管理画面にログインしましょう。

その他のおすすめプラグインは以下の記事で紹介していますので、参考にしていただければと思います。
》WordPressの必須プラグイン9選

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月20万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました