アフィリエイト

アフィリエイトの初期費用はいくら?【本格運用に必要なコストまとめ】

アフィリエイトの初期費用はいくら?

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトを始めたいと思っています。

初期費用はどれくらいかかりますか?

以上のような、アフィリエイトの初期費用に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトを始める初期費用
・アフィリエイト本格運用に必要なコスト
・初期費用の回収方法

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトの初期費用の詳細と、本格運用に必要なコストについて解説しました。

結論から言うと、アフィリエイトは3万円あれば始めることができ、これで必要なツールが一通り揃います。

この初期投資ができないと大幅に遠回りすることになるため、最低限の費用は準備しましょう。

また、初期費用を回収する方法も紹介していますので、最後まで読んでみてくださいね。

今すぐアフィリエイトを始めたいという方は、【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説からブログを開設できます。

アフィリエイトの初期費用

アフィリエイトの初期費用はいくら?

アフィリエイトの初期費用には、3万円ほどが必要になります。

内訳はこちら。

アフィリエイトの初期費用
①WordPress
:0円
②レンタルサーバー:年間15,000円
③独自ドメイン:年間1,000円
④WordPressテーマ:買い切り15,000円

以上を合計すると、アフィリエイトの初期費用は約3万円です。

実際、これで月に数十万以上稼げるポテンシャルがあるのでコスパは良いですね。

それぞれの詳細については以下で解説していきます。

①WordPress:0円

まず、アフィリエイトで成果を出すためにWordPressでWebサイトを開設します。

WordPressは個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みとなっていて、稼ぐことに特化した運営が可能です。

※ちなみに無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は広告などの規制が厳しいため、収益化では不利になってしまいます。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単です。
以下の記事を参考に、WordPressを始めてみてくださいね。

【10分でできる】WordPressブログの始め方完全ガイド

②レンタルサーバー:年間15,000円

アフィリエイトを開始するためには、レンタルサーバーにWordPressを設置して作業環境を作ります。

※レンタルサーバーとはWebサイトのデータ保存場所のことで、書いた記事をレンタルサーバーに保存して初めてインターネット上に公開されることになります。

こちらの利用は、初期費用3,000円+月額1,000円ほどです。

ちなみにブログは長期で育てる資産なので、安定したサーバーを選んでください。(※格安サーバーは動きが安定しないので、アフィリエイトには向いていません。)

おすすめのサーバーはエックスサーバーConoHa WINGとなっており、どちらも優秀なのでキャンペーンで安い方を利用すればOKです。

また、その他レンタルサーバーの料金や特徴・キャンペーン情報は、以下の記事で詳しく紹介しています。

ブログにおすすめのレンタルサーバー5選

③独自ドメイン:年間1,000円

独自ドメインとは「yujiblog.org」といったブログのURLに入る要素です。

こちらを取得・維持するために、年間1,000円ほどの費用がかかります。

独自ドメインの購入方法は、レンタルサーバー契約時に一緒に取得するのが1番楽です。

また、ドメインは登録料と更新料が別でかかってきますが、レンタルサーバーの無料キャンペーン中に申し込むことで、費用を0円に抑えることができますよ!

④WordPressテーマ:買い切り15,000円

アフィリエイトのWebサイト運営には、WordPressテーマの導入が必須です。

WordPressテーマとは、Webサイトのデザインや構成などを手軽に設定できるテンプレートのことで、ブログの機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

テーマを導入するメリットを簡単にまとめると、

・SEOに強いブログになる
・デザインは選ぶだけで実装できる
・すぐに記事を書き始められる

となり、Web知識がない初心者でもプロがデザインしたサイトを使えるようになり、サイト作成の手間がなくなります。

おすすめのWordPressテーマはこちら。

おすすめWordPressテーマ
SWELL
AFFINGER
THE THOR

有料テーマは1回買い切りで、複数サイトで使いまわしができますよ。

ちなみに、当ブログで利用中のWordPressテーマはCocoonという無料テーマなので料金は0円でした。

以下の記事ではWordPressテーマについて詳しく紹介しているので、是非好みのデザインを選んでください。

【最新】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

以上を合わせて、アフィリエイトの初期費用は3万円ほどとなっています。

費用対効果を考えよう

アフィリエイトの特徴は、このように初期費用が安く済むところですが、とはいえ少しでも安く抑えたいというのが本音だと思います。

しかし、初期費用はケチらないのが成功への近道です。

当ブログの経験談として、無料にこだわって作業を続けていたところ、なかなか結果が出せず無収入の期間が長く続きました。

無料にこだわるあまり、スタートラインにすら立つことができてなかったんですよね…。

その結果として、

・ムダな苦労が多かった
・成長スピードが遅れた
・結果的に遠回りすることになった

といった実感があります。

こうしたことを思えば、最初の3万円は安いくらいだなと感じます。

貴重な時間をムダに費やすよりも、適切な環境を整えてスタートダッシュすることが成功の秘訣ですよ。

※無料ブログとWordPressはどっちがおすすめ?

無料ブログとWordPressの違いについて簡単に解説すると以下のようになります。

無料ブログがおすすめな人
・趣味レベルでいい
・手間をかけたくない
・文字だけ書ければいい
WordPressがおすすめな人
・副業でブログを頑張りたい
・長期的にアフィリエイト収益を確保したい
・デザイン性やカスタマイズ性を大事にしたい

このように、

・無料ブログ=趣味のブログ
・WordPress=ビジネスで活躍するブログ

というようなイメージです。

現状として、様々な制限がある中でサイト運営しなければならない無料ブログでは、SEOや広告掲載の面で収益化が難しいです。

最終的に稼ぐことができるのはWordPressなので、アフィリエイトで稼ぐためにはここで選択を間違えないでくださいね!

続いて、アフィリエイトを本格的に運用していく人向けの出費についてもまとめます。

アフィリエイトを本格運用するためのコスト

アフィリエイトの初期費用はいくら?

ここからは、アフィリエイトに本格的に取り組んでいくためにかかった費用をまとめます。

以下は、当ブログを運営するにあたって実際にかかった費用なので参考になるかと思います。

アフィリエイトを本格運用するための費用
①書籍/有料note:50,000円
②検索順位チェックツール:年間5,000円
③著作権フリー素材:30,000円

以上を合計すると、かかった費用は約8万円でした。

①書籍/有料note:50,000円

まず、アフィリエイトをするために自己投資で優先すべきなのは、書籍/有料noteなどのノウハウです。

独学は遠回りが多すぎるので、1冊本を購入して基礎部分を学んでおくのがいいかと思います。

アフィリエイトに役に立つ分野は、

・Webライティング
・Webマーケティング
・SEO対策

の3つです。

このあたりの内容で、辞書のようにサッと知識を取り出せるような本が手元にあれば安心ですね。

おすすめ書籍は、

【保存版】Webライティングが上達するおすすめ本28選
【厳選】アフィリエイトのノウハウがわかるおすすめ本28冊

にまとめていますので、読みやすそうな本を1冊選んでみてください。

②検索順位チェックツール:年間5,000円

アフィリエイトでWebサイトのアクセス数を伸ばすためには、検索順位チェックツールが役に立ちます。

検索キーワードごとの順位を確認しない=ブログが伸びないと言っても過言ではないため、ブログ立ち上げ初期から導入しておきましょう。

検索順位チェックツールのおすすめは、

・Windows/Macユーザー向け:GRC
・Macユーザー向け:Rank Tracker

となっており、どちらもキーワードを登録しておくだけで自動的に検索順位を測定してくれます。(※当ブログでは、プロに選ばれていて低コストなGRCを導入しています。)

やみくもに記事を書いても消耗するだけなので、ブログで成果を出すには検索順位チェックツールでデータを追いかけつつ、作業を効率化してくださいね。

GRCの使い方はSEO検索順位チェックツールGRCの使い方で詳しく解説しています。

③著作権フリー素材:30,000円

ブログに高品質な画像が入るだけで、読者に与える印象が大きく変わります。

当ブログで利用している画像は主にShutterstockで購入しており、すべて著作権フリー素材です。

Shutterstockは有料ですが、質の高い画像をダウンロードできるので、他のブログとの差別化ができますよ!

Shutterstockは期間限定で無料体験ができますので、今のうちに画像をダウンロードしておきましょう。
Shutterstockの無料トライアルはこちら

また、おすすめのフリー素材サイトは以下の記事でまとめています。(※無料で利用できるサイトもあります。)

以上が、アフィリエイトを本格運用するための費用でして、約10万円ほどを投資しました。

現在、こちらが数倍になって返ってきていますので、自己投資の効果が出ている実感はあります。

アフィリエイトを効率よく進めていくためにも、初期投資を躊躇する必要はないですよ。

また、その他のおすすめツールはブログアフィリエイトの必須ツール15選にまとめていますので、是非ご覧ください。

アフィリエイトの初期費用はセルフバックで取り戻そう

「アフィリエイトを始めたいけど、出費が痛い…」という方は、セルフバックで取り戻すのがおすすめ。

セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して、自ら報酬をもらうことです。

セルフバックには、例えば次のような案件があります。

セルフバックの例
・資料請求(無料):500円
・化粧品サンプルの無料申し込み:1000円
・動画配信サービスの無料登録:3000円
・クレジットカード作成:10000円
・FX口座開設:15000円

このように、無料サービスに申し込んで成果報酬が発生するので、シンプルにお得な仕組みとなっています。

セルフバックにおすすめのASPはこちら。

セルフバックのおすすめASPランキング
1位:A8.net 
2位:afb
3位:バリューコマース
4位:もしもアフィリエイト
5位:アクセストレード

こちらで効率的に5万円は稼げるので、アフィリエイト初心者の方は着実に費用を回収していきましょう。

セルフバックおすすめ案件については【人気】セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキングで紹介しています。

最後に、アフィリエイトの初心者事情について簡単にまとめます。

アフィリエイトは初期費用が安いため参入者が多い

アフィリエイトの初期費用はいくら?

既にまとめた通り、アフィリエイトにかかる初期費用は、十分な自己投資を含めても安いです。

そのため、他の個人ビジネスに比べると、圧倒的に参入者が多い傾向にあります。

しかし、継続できるのは一握り

こちらの統計を見ると、アフィリエイト歴1年未満の占める割合が高くなっています。

アフィリエイト1年目の割合アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

これはつまり新規参入者が多く、途中でやめていく人が多いということですね。

このようになってしまう理由は、以下の通り。

アフィリエイトを継続できない理由
・思ったよりも記事を書くのが大変
・ブログを書く時間がない
・想像よりも稼げない
・結果が出るまでに時間がかかる

といったように、アフィリエイトは始めやすいものの、理想と現実のギャップがあり「続けても意味がない」と考えるようになるからですね。

このように、アフィリエイトでは「継続」が最も難しい課題だと言えます。

大切なのは長期目線で取り組むこと

アフィリエイトの挫折を回避するコツとして、

・本当に好きな話題について書く
・気分が上がる環境で作業する
・スモールステップを意識

のように、自分の機嫌を取るのもスキルの1つかと思います。

というのも、アフィリエイトブログで結果が出るのは早くても半年後~1年後だからです。

どれだけやる気があっても、最初の目標(3か月で10万稼ぐなど)が高すぎるが故に挫折してしまう方もいらっしゃるので、最初の1年は5万円稼ぐくらいが適切な目標設定です。

また、おしゃれなWordPressテーマを使えばブログを作ることが楽しくなりますし、職場の近くのカフェで1人で作業するのが快適だったりなど、自分に合った作業環境を見つけることも大切ですね。

アフィリエイトは、後で伸びます

アフィリエイトのイメージは、種をまいて半年後に大きく収穫するようなものです。

実際、当ブログでは1年目を終えるころにアクセスが伸び始めました。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

このように成果は遅れてやってくるので、コツコツと手を動かしましょう。

正直、正しいノウハウで努力していればもっと効率よく伸ばせるのですが、とはいえ遠回りしても1年で月3万円の収益は可能でした。

ちなみに、3万を狙えた人は10万の到達もすぐそこに見えてきます。

なぜなら「稼げるポイント」が肌感覚で掴めると、限られたリソースを効率よく回せるようになるからですね。

このように、アフィリエイトは長く続けていれば結果に近付くので、まずは継続して量をこなすことを意識してみてください!

ちなみに「記事の外注化で楽して稼ぎたい!」という方はアフィリエイト初心者が外注化で失敗する理由をご覧いただければと思います。

まとめ:アフィリエイトはローリスク&ハイリターン

アフィリエイトの初期費用はいくら?

この記事では、アフィリエイトの初期費用の詳細と、本格運用に必要なコストについて解説しました。

再度まとめると、アフィリエイトの初期費用は3万円ほどです。

アフィリエイトの初期費用
・WordPress
:0円
・レンタルサーバー:年間15,000円
・独自ドメイン:年間1,000円
・WordPressテーマ:買い切り15,000円

このように1か月のお小遣いほどの金額で始められて、大きく稼げるポテンシャルがあるビジネスは他にはないです。

リスクを抑えつつ始められるメリットを活かして、是非挑戦してみてください!

今すぐアフィリエイトを始めたいという方は、以下で手順を解説しています。

【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今からアフィリエイトはもう遅い?【後発組が稼ぐための4つの考え方】
アフィリエイトで月3万円を稼ぐコツ【売り上げを伸ばす設計力×分析力】

コメント

タイトルとURLをコピーしました