アフィリエイト

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです【初心者にできる稼ぎ方をマスターしよう】

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

これからアフィリエイトを始めようと考えています。

初心者が稼ぐのは、やはり難しいでしょうか?

以上のような、アフィリエイトの難しさに関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトが難しく感じるのはなぜ?
・「アフィリエイトは難しい」が勘違いな理由
・アフィリエイト初心者におすすめの収益化方法

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトが難しいと思われている理由と、初心者が稼いでいくための方法論を解説しました。

結論から言うと、アフィリエイトは稼げている人が少なく、数字だけ見れば難しい様子が見てとれます。

しかし、これはあくまで統計の話。

スタートラインにすら届いていないのに「思ったより難しかった…」と諦めてしまう人が大半なので、正しい努力を継続できれば初心者の方でもちゃんと結果を残せます。

「稼げるのは一握り」というのはどのビジネスにおいても同じですが、アフィリエイトなら初心者の方におすすめの収益化方法があるので、この記事にて努力の方向性をまとめていきます。

「アフィリエイトは自分には難しそう…」と感じている方は、この記事を読むことで悩みが解決しますよ!

アフィリエイトが難しく感じるのはなぜ?

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです

アフィリエイトは難しい印象があるかと思いますが、その理由は主に以下の通りです。

アフィリエイトが難しく感じる理由
①問題解決力が求められる
②最初の1円を稼ぐまでに時間がかかる
③SEO対策が難しい
④規制強化の可能性がある

1つずつ解説します。

①問題解決力が求められる

アフィリエイトに限った話ではありませんが、自分でビジネスをしようと思うと、何か問題が起きたときに自分で解決する力が必要です。

例えば、

・WordPressの使い方
・記事の書き方
・商品の選び方
・売り上げの伸ばし方

など、常にわからないことが発生するのがアフィリエイトなので、途中で躓いたときに自分で答えを探せることが成功のための前提条件となります。

具体的には、わからないことがあったときに「検索」できる力があればOK。

正直、自分である程度ネットを調べて解決していけるレベルの方じゃないと、収益化は厳しい気がします。

②最初の1円を稼ぐまでに時間がかかる

アフィリエイトは、最初の1円を稼ぐのが最も大変です。

ブログで稼ぐまでの目安としては、

・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

となっており、最初の数か月間は報酬ナシで努力し続ける必要があります。

その後は努力が資産として積み上がっていくので、感覚的には楽に伸ばして行けるのですが、軌道に乗せるまでは難しいと感じる方が多いですね。

ちなみに、当ブログは100記事を書いた時点で収益がたったの1万円だったのですが、その時の様子はブログを100記事書くと稼げる?【アフィリエイトの努力は報われます】にて公開しています。

③SEO対策が難しい

アフィリエイトに大きな影響を与えているのがGoogle検索のアルゴリズムアップデートでして、ここ数年はGoogleも賢くなり、SEO対策をしても簡単に上位に表示してくれなくなりました。

実際、有名な2018年の「健康アップデート」では多くの人が収益を失っていますね。

アフィリエイトの難易度が上がった理由
・SEOアップデートの影響
・競合サイトの増加
・企業の本気の参入

このように、SEOでは順位変動が激しくなったり、競合が増えたりなど、難易度は着実に上がっていますね。

ちなみに、見方を変えれば現在のSEOは「記事の質」が重視されており、初心者でも読者に役立つコンテンツを制作できれば検索上位を目指せます。

ドメインランクや被リンク数の差はあるものの、ある意味で初心者にもフェアな状況ですね。

④規制強化の可能性がある

これは今後の話になりますが、現在、消費者庁がアフィリエイト関連の問題について議論しています。

問題とされているのは、アフィリエイトにおける「景表法」や「不当表示」です。

そこで、アフィリエイト広告に対して何らかの規制が敷かれる可能性があり、収益化の難易度が上がる可能性があります。

注意喚起
アフィリエイト広告を見て、通信販売の化粧品を購入した消費者から、「シミが消えるなどと表示されていたので信じて購入したが、表示されていたような効果はなかった。」といった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。消費者庁
アフィリエイト広告等に関する検討会の開催について
不当表示が生じない健全な広告の実施に向けた対応方策を検討するため、「アフィリエイト広告等に関する検討会」を開催する。消費者庁

グレーゾーンな広告の出し方をしていない限り問題ないですが、景表法・薬機法などは理解しておくべきですね。

不当な広告表示で検挙された事例などは、アフィリエイトがオワコンと言われる5つの理由とは?にて紹介していますので是非ご覧下さい。

以上が、アフィリエイトが難しく感じる理由です。

アフィリエイトは5人に1人が10万円以上稼いでいる

既にまとめたように、アフィリエイトで稼ぐのは難しいと思われがちです。

しかしアフィリエイト収入の統計を見ると、月収10万円を超えている人が20%近くいます。

ブログが稼げないからやめた方がいい理由アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

このように、5人に1人が毎月10万円以上を稼いでいるのも事実。

アフィリエイトは月1,000万円をめざすビジネスではないものの、月10万~100万円程度の収入であれば努力次第で手が届くということがわかりますね。

そこで以下では「アフィリエイトは難しい」が勘違いな理由を解説していきます。

「アフィリエイトは難しい」が勘違いな理由

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです

アフィリエイトが難しくない理由は、以下の通りです。

「アフィリエイトは難しい」が勘違いな理由
①アフィリエイト市場が拡大している
②ノウハウが無料で手に入る
③個人が重視される時代になった
④時代の流れに合わせた展開ができる

詳しく解説していきます。

①アフィリエイト市場が拡大している

アフィリエイトはインターネット広告の1つですが、現在、ネット広告には膨大なお金が流れ込んでいます。

ネット広告費が伸びているネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点

これはつまり、アフィリエイト広告の市場規模拡大も意味していて、今後も右肩上がりになっていくことが予想されています。

アフィリエイト広告費の増加矢野経済研究所

つまり、アフィリエイトで扱える商品や稼げる方法も増えていくということですね。

②ノウハウが無料で手に入る

アフィリエイトで稼ぐためのノウハウは、ネットで検索すれば無料で手に入ります。

これは以前にはなかったことで、今では初心者でも独学で結果を出せるようになりました。

ノウハウがオープンになった結果、地道な努力ができる人が結果を出せる環境になってきていますね。

③個人が重視される時代になった

現在、個人の発信が信頼を持ち、重視される時代になりました。

そのため、実体験を発信しながら、読者にもGoogleにも独自性を認めてもらえるような発信をすることで、サイトの価値を高めることができます。

また、

・Twitter
・Facebook
・Instagram
・YouTube
・Pinterest

といったSNSで集客できるようになったので、アフィリエイトで稼ぐ幅が広がりましたね。

特にブログとTwitterは相性が良く、相乗効果でアクセス&売り上げを伸ばしていけますね。
》ブログとTwitterの連携方法【SNS集客の3つのコツ】

④時代の流れに合わせた展開ができる

アフィリエイトでは、時代の流れに合わせて大きく稼いでいる人が多いです。

例えば今なら、在宅ワークや投資などを狙った分野が大きく注目を集めていますね。

・IT系の需要
→プログラミングスクール
→IT人材派遣・IT転職
・YouTube需要
→動画編集スクール
・仮想通貨
→仮想通貨取引所
・FIRE/積み立て投資
→証券口座の開設

このように「これから何が求められるのか」と考えることができれば、後発組にもチャンスがあります。

以上にまとめたように「アフィリエイトで稼ぐのが難しい」と一言では言えないことがわかると思います。

いち早く動き出した人が、成果を出す

個人で稼ごうとすると、必ず「今からじゃ遅い」と言われます。

これはどの分野でも同じで、

・プログラミング
・YouTube
・動画編集
・物販
・転売

などを始めようとする人には、ドリームキラーが現れます。

しかし、そういったネガティブな声に負けずにサクっと動き出す人だけが成果を残せるわけです。

アフィリエイトも例外ではなく、10年近く前から「オワコン」だと言われています。

ここで、果たしてどちらの意見が正しいのかは、一目瞭然ですね。
迷うまでもなく、すぐに動き出した人だけが成功を手にします。

小さな成功体験ができたら、ビジネスを広げよう

アフィリエイトでは、一度収益化のコツがわかれば同じ手法を使ってビジネスを拡大することができます。

まずは「稼げるポイント」に注力して、地道にコツコツと収益10倍(月3,000円稼げている人なら月3万、月1万円稼げている人なら月10万)を達成していきましょう。

そして、

・関連するジャンルに挑戦してみる
→すでにある記事との相乗効果で売り上げが伸びる
・新しいブログを立ち上げてみる
→集客して収益化の流れをそのまま当てはめる

というように、最終的には収入の柱を増やすことも可能です。

そのために、まず目の前にある小さな成功体験から掴み取りましょう。

そこで以下では、アフィリエイト初心者のための収益化方法を解説します。

アフィリエイト初心者におすすめの収益化方法

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです

アフィリエイト初心者が稼いでいくコツは、以下の通りです。

初心者におすすめの収益化方法
①Amazonアソシエイトで稼ごう
②月3万円の収益を目指そう
③稼げるジャンルを選ぼう
④作業環境を整えよう

詳しくまとめます。

①Amazonアソシエイトで稼ごう

アフィリエイト初心者は、まずAmazonアソシエイトで収益化するのがおすすめです。

なぜなら、Amazonアソシエイトは成果に繋がりやすく、成功体験を積みやすいからですね。

Amazonアソシエイトは、

・商品数が多くブログの中で自然に紹介できる
・24時間以内のお買い物が全てアフィリエイトの対象になる
・プラットフォームに信頼性があり、購入も簡単

というように、売り上げが発生しやすい環境が整っています。

例えば以下の記事では、僕の留学経験を活かしておすすめの参考書を紹介しているのですが、毎日本が売れていきます。
》【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書24選

こういった手軽さで稼ぐ感覚を掴み、それから通常のアフィリエイト商品に挑戦するのがいい流れかと思います。

「何を書けばいいのだろう…?」となった方は、ブログに何を書けばいい?初心者の悩みを解決する4つのポイントで自分の得意な発信分野を探してみてくださいね。

②月3万円の収益を目指そう

アフィリエイト初心者が目指すべき目標は、月100万という大きな数字ではなく、現実的な月3万程度にすることがおすすめです。

月3万ほどであれば、運や技術に左右されず「特化ブログ+記事数」で達成できます。

なので、まずは努力量で達成できるレベルを目指しましょう。

※結局のところ作業量は必須なので書き続けることは大切です。アフィリエイトは面倒な作業をするからこそ稼げるわけでして、近道はありません。

具体的な売り上げの伸ばし方はアフィリエイトで月3万円を稼ぐコツをご覧ください。

③稼げるジャンルを選ぼう

収益を上げているアフィリエイターの共通点は「稼げるジャンル」を選んでいることです。

アフィリエイトを始める際、人気ジャンルに真正面から参入しても、上級者や企業サイトに負けてしまいます。

しかし、そこで上手くスキマを見つけることができれば、大きく稼ぐことが可能。

具体的な戦略としては、

・YMYL(お金/健康)ジャンルは避ける
・特化ブログを運営する
・ニッチなジャンルを攻める

が基本となっており、これからの時代はこの方法でしか生き残れないとも言えます。

詳しくはアフィリエイトのニッチなジャンル7選【月3万稼げる穴場の見つけ方】にまとめていますので、チェックしてみてくださね。

④作業環境を整えよう

後発組であるからこそ、ツールを適切に導入して最短距離で成長していきましょう。

現在のアフィリエイトは、

・ノウハウが無料で手に入る
・参入者は増加傾向
・SEOの複雑化

となっており、この状況で周りよりも結果を出すには、正しい環境で長く継続することが必須です。

当ブログの経験談として、無料にこだわって作業を続けていたところ、なかなか結果が出せず無収入の期間が長く続きました。

その結果として、

・ムダな苦労が多かった
・成長スピードが遅れた
・結果的に遠回りすることになった

といった後悔があります。

つまり、貴重な時間をムダにするよりも、適切な環境を整えてスタートダッシュすることが成功の秘訣です。

アフィリエイトの必須ツールは、ブログアフィリエイトの必須ツール15選にてまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

以上が、アフィリエイト初心者におすすめの収益化方法です。

まとめ:今からでもアフィリエイトをする価値がある

「アフィリエイトは難しい」は勘違いです

この記事では、アフィリエイトが難しいと思われている理由と、初心者が稼いでいくための方法論を解説しました。

実際のところ「難しい」と一概に言えるわけではなく、

・アフィリエイト市場が拡大している
・ノウハウが無料で手に入る
・個人が重視される時代になった
・時代の流れに合わせた展開ができる

といったメリットを考えると、結局は努力次第だというのが本音です。

アフィリエイトで稼ぐために必要なのは、作業量を確保しつつ試行錯誤すること。

正社員のように固定の報酬は出ないものの、一度軌道に乗せれば急激に報酬が膨らんでいくので、本気で取り組む価値があるかと思います。

アフィリエイトはリスクを取ることなく始められるので、難しいかどうか悩むまでもなく、今すぐに行動を始めてくださいね。
》フィリエイトを始める手順とやり方を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップ
》「アフィリエイトは無理だ…」と感じた方のためのアドバイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました