アフィリエイト

「アフィリエイト記事が書けない」を今すぐ解決する7つの対策

「アフィリエイト記事が書けない」を今すぐ解決する7つの対策

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイト記事を書けなくて困っています。

今すぐできる対策を教えてください。

以上のような、アフィリエイト記事を書けない悩みについてお答えします。

この記事の内容
  1. アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法
  2. やる気が出ない人向けのアドバイス
  3. やってはいけないNG行為

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では「アフィリエイト記事を書けない悩み」の解決方法7つをまとめました。

当ブログでも6ヶ月ほど記事を書けずに苦しんだ時期があったので、その経験をもとに役に立つノウハウを紹介します。

この記事は3分でご覧いただけるので、ぜひ効果的な対策を見つけて、今すぐご自身のブログ運営に活用してみてください。

アフィリエイト記事が書けない原因7つ

アフィリエイト記事が書けない原因7つ

アフィリエイト記事が書けない原因は、以下のように細分化できます。

アフィリエイト記事を書けない原因
  1. テーマが決まらない
  2. ネタが見つからない
  3. 途中で手が止まる
  4. 文章を書くのが苦手
  5. 忙しくて時間がない
  6. WordPressが苦手
  7. 1円も稼げずやる気が出ない

この中で1つでも悩みが当てはまるのであれば、本記事の解決策が役に立ちます。

正しい対処法で、ぜひ快適なアフィリエイト生活を手に入れてください。

それでは早速、対策を紹介していきます。

アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法7つ

アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法7つ

アフィリエイト記事を書けない悩みの解決方法はこちらです。

下記を実践することで、月100万の安定収入を稼げるようになったので、参考にしていただければと思います。

アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法
  1. テーマを決める
  2. キーワード選定をする
  3. 記事構成を考える
  4. テンプレートを使う
  5. スマホで記事を書く
  6. SNSでアフィリエイトをする
  7. アプリを紹介する

①テーマを決める

「毎回テーマがブレブレでアフィリエイト記事を書けない」という場合は、ブログの方向性を決めるところから始めましょう。

アフィリエイトでは「特化ブログ」を運営するのがおすすめで、理由は下記の通りです。

アフィリエイト記事でテーマを絞るメリット
  • コンテンツが充実しやすい
  • 収益記事を量産しやすくなる
  • 読者がファンになりやすい
  • Googleに評価されやすくなる

サイトの方向性を決めておくことで、こうしてマネタイズしやすいブログを作ることが可能になります。

情報発信のテーマを決める手順は、以下を参考にしてみてください。

■以下の流れで「メインテーマ」を絞り込むと、失敗を避けることができます。
_________________
①記事になりそうな話題をリストアップ
②10記事書けそうな題材を3~5個ピックアップ
③商品をリサーチする
④テーマを3つに絞り込んで記事を書く
⑤アクセスが集まるテーマをメイン化
⑥メインテーマを軸にマネタイズ
_________________
》稼げるブログテーマの決め方

②キーワード選定をする

「ネタが見つからなくてアフィリエイト記事を書けない」という場合は、キーワード選定から始めましょう。

キーワード選定をする理由は、読者の悩みが「検索キーワード」に凝縮されているからです。

例えばラッコキーワードを使って「Googleで実際に検索されているキーワード」を見ると、読者のニーズに合わせた記事執筆を無限に行うことができます。

キーワード選定でのラッコキーワードの使い方

稼げるアフィリエイト記事を書くには、このように「検索されるキーワード」を狙って書くことが必須なので、キーワード選定は必ず実施しましょう。

■当ブログでキーワード選定に取り組んだところ、多くの記事でGoogle検索上位を獲得でき、安定した集客ができるようになりました。
_________________
Google検索1位のグラフ
このように、無数にあるキーワードの中から「書く意味のあるキーワードだけ」を選び、効率的にブログを伸ばしていきましょう。
》ブログキーワード選定のやり方6ステップ

③記事構成を考える

「文章を書いている途中で手が止まってしまい、アフィリエイト記事を書けない」という場合は、記事構成から考えてみましょう。

WordPressに記事を書き始める前に「マインドマップ」や「スプレッドシート」に細かく情報を書き込んでいくと、情報を整理できます。

ブログ記事の文章構成 MindmeisterMindMeister

ブログ記事の文章構成 スプレッドシートスプレッドシート

当ブログもこの方法でアフィリエイト記事を量産しているので、下記の使い方を参考にしていただければと思います。
》ブログ記事の文章構成を考える6つの手順

④テンプレートを使う

「文章を書くのがそもそも苦手で、アフィリエイト記事を書けない」という場合は、記事の書き方テンプレートを使うのがおすすめ。

アフィリエイト記事は「Webライティング」のテンプレートを使うことで、誰でも簡単に書き上げることができます。

下記の手順通りに進めるだけでOKなので、今すぐ実践してみてください。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

⑤スマホで記事を書く

「毎日忙しくてアフィリエイト記事を書けない」という場合は、スキマ時間を活用してみましょう。

アフィリエイトはスマホを使うことで、圧倒的に作業効率が上がります。

たとえば、以下のようなスキマ時間に下書きを作っておくことで、あとでスムーズに記事を仕上げることが可能。

アフィリエイト記事に使えるスキマ時間
  • 通勤中:20分
  • 昼休憩中:15分
  • 移動中:20分
  • 待ち時間:10分

アフィリエイト記事作成は、パソコンを開くまでにできることが数多くあります。

スマホでできるアフィリエイトの工夫は、以下をご覧ください。
》スマホでアフィリエイトを始める方法

⑥SNSでアフィリエイトをする

「WordPressが苦手でアフィリエイト記事を書けない」という場合は、SNSを活用しましょう。

現在SNSアフィリエイトが注目されており、月10~100万円を稼ぐ人が増えています。

令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)経済産業省 ECに関する市場調査

また、スマホで商品を購入する人が増えていることも追い風になっていて、SNSアフィリエイト市場は今後も大きく伸びていく予想です。

アフィリエイトができるSNS
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Facebook

この4つのSNSについてアフィリエイトの攻略法をまとめたので、下記を参考にしてみてください。
》SNSアフィリエイトのやり方とおすすめASP9選

⑦アプリを紹介する

「1円すら稼げず、やる気が出なくてアフィリエイト記事を書けない」という場合は、「アプリの紹介」に挑戦してみてください。

アプリの紹介アフィリエイトは「無料ダウンロード」のみで成果が発生するので、収益化のハードルが低いです。

小さく成功体験を積めば徐々にやる気が出るので、アプリ系アフィリエイトはおすすめです。
》アプリ系アフィリエイトで稼ぐコツ5つ

以上が、アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法7つです。

続いて、アフィリエイトのやる気が出ない人向けのアドバイスもまとめます。

やる気が出なくてアフィリエイト記事が書けない人の対処法3つ

やる気が無くてアフィリエイト記事を書けない人の対処法3つ

最後に、アフィリエイトのやる気が出ない人向けのアドバイスをまとめます。

アフィリエイトのやる気が出ない人向けのアドバイス
  1. セルフバックで10万円稼ぐ
  2. 作業環境を整える
  3. ジャンルを変更する

①セルフバックで10万円稼ぐ

アフィリエイトのモチベーションが下がったときには、セルフバック案件に申し込んで、やる気を出しましょう。

セルフバックは、アフィリエイトをしている人だけが確実に稼げる特権です。

1万円~3万円の案件に積極的に申し込むことで「月10万円」を目指せるので、まだ利用していない人は必ず実践しましょう。
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

②作業環境を整える

気分が乗らずにアフィリエイト記事を書けないときは、作業環境を整えてください。

快適に書ける環境を整えると、記事執筆のストレスが激減します。

また、好きなWordPressテーマを使いこなすことで、サイトへの愛着もわいてきます。

デザインを刷新するだけでモチベーションが上がるので、おしゃれなブログを作ってみてください。
》おすすめWordPressテーマ15選

③ジャンルを変更する

やる気が出ずにアフィリエイト記事を書けない時は、ジャンルを変更してみてください。

発信内容を変えて結果が出るようになれば、アフィリエイトが楽しくなり、自然と継続できます。

おすすめジャンルは下記で紹介しているので、参考にしてみてください。
》アフィリエイトのニッチなジャンル12選【初心者でも月3万稼げる穴場の見つけ方】

以上が、やる気が無くてアフィリエイト記事を書けない人の対処法3つです。

ここからは少し深掘りして「アフィリエイト記事を書けないときのNG行為」についてまとめます。

アフィリエイト記事を書けないときのNG行為3つ

アフィリエイト記事を書けないときのNG行為3つ

逆に、アフィリエイト記事を書けないときに「やってはいけないこと」がこちらです。

アフィリエイト記事を書けないときのNG行為
  1. 途中で諦めてしまう
  2. 思考停止で記事を書く
  3. ノウハウコレクターになる

①途中で諦めてしまう

アフィリエイトで記事が書けないと「自分には才能がない」と感じてしまいますが、そこで諦めるのはNGです。

問題点は1つ1つ丁寧に解決すればいいので、焦らずにコツコツ作業していきましょう。

当ブログも最初の数か月は全く伸びませんでしたが、地道に100記事ほど書くと、徐々に結果が出始めました。

最初は全く稼げませんが、年単位の目標を持って継続しましょう。

アフィリエイトの努力の基準は、下記を参考にしていただければと思います。
》アフィリエイトは稼げないからやめとけ【副業で500記事書いた体験談】

②思考停止で記事を書く

アフィリエイト記事を書けないときは「何か書かないと」と焦ってしまいがちですが、だからといって思考停止で記事数ばかりを増やすのはNGです。

アフィリエイト記事を書くときは、コンテンツの目的を確認しつつ、丁寧に考えて執筆していきましょう。

アフィリエイト記事の目的
  • 誰に読んでもらいたいのか?
  • 読者のためになる内容か?
  • 狙っているキーワードは何か?
  • サイト内でどんな役割があるか?

とくにアフィリエイト記事では「読者の悩み」にフォーカスすることが必須です。

商品が売れるかどうかは下準備で9割決まるので、ゴールを明確にしてアフィリエイト記事を完成させてください。
 》【アフィリエイト記事の書き方】初心者でも10倍売れるブログテンプレート

③ノウハウコレクターになる

アフィリエイト記事が上手く書けないと「知識不足」だと感じることがありますが、そこでノウハウ集めに走ってしまうのはNGです。

いくら知識を身に付けても、手を動かさなければブログは1ミリも伸びないので、まずは作業を優先しましょう。

もし、アフィリエイト記事の書き方を学びたい場合は、「成功しているサイト」を参考にするのがおすすめです。

見本になるサイトをもとに「どうやって稼いでいるのか?」「どの部分を参考にすべきなのか?」を知るだけでも、アフィリエイトは上達します。
》アフィリエイトブログの見本12選【成功事例の法則6つを解説】

以上が、記事を書けないときのNG行為3つです。

アフィリエイト記事が書けない悩みについてのよくある質問4つ

以下では、アフィリエイト記事が書けないときのよくある質問に答えました。

Q
アフィリエイト記事の見本はありますか?
A

アフィリエイトの見本になるサイトを「どうやって稼いでいるのか?」という視点で読むと、収益化のヒントを学ぶことができます。

 

詳細は、以下の記事でご覧ください。

 

》アフィリエイトブログの見本12選【成功事例の法則6つを解説】

Q
面倒で書けないときはどうすればいい?
A

記事執筆に気持ちが乗らないときは、アフィリエイトのメリットに目を向けるのがおすすめです。

 

例えば収入面で考えた時、

 

  • 低リスクで始められてリターンが大きい
  • 場所に縛られずに自由に作業ができる
  • 好きなことを発信して稼げる

 

というように、自由度が高くてリスクがない副業はアフィリエイトだけなので、努力する価値があることを再確認してください。

Q
ライティングを勉強するおすすめの本は?
A

Webライティング本は1冊手元にあればOKなので、たくさん買う意味はあまりないです。

 

おすすめ書籍は以下をご覧ください。

 
》Webライティング本おすすめ10選

Q
文章上達のための練習方法は?
A

Twitterでの練習が効果的です。

 

日ごろから140文字にまとめて発信していると、文章力が格段に上達します。

 

当ブログも普段からつぶやいていますので、ぜひチェックしてみてください。

 
》yujiblogのTwitterはこちら

最後に大切なお知らせです。

アフィリエイト記事が書けない悩みは、今すぐ解決できる

この記事では、アフィリエイト記事を書けない悩みの7つの対策をまとめました。

アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法は、下記の通りです。

アフィリエイト記事が書けない悩みの対処法
  1. テーマを決める
  2. キーワード選定をする
  3. 記事構成を考える
  4. テンプレートを使う
  5. スマホで記事を書く
  6. SNSでアフィリエイトをする
  7. アプリを紹介する

また、アフィリエイトのやる気が出ない人は、次の3つを試してみてください。

アフィリエイトのやる気が出ない人向けのアドバイス
  1. セルフバックで10万円稼ぐ
  2. 作業環境を整える
  3. ジャンルを変更する

アフィリエイトは「最初の1万円」を稼ぐまでが最も難しいです。

ハードルを1つずつ乗り越えて、ぜひ収益化を達成してください。
》アフィリエイト収入の稼ぎ方【月1万円稼ぐまでの9ステップ】

また、ブログで月5万稼ぐロードマップを以下にまとめましたので、ご覧いただければと思います。
》ブログで月5万稼ぐロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイトの必須ツール15選
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました