ブログのノウハウ

【注意】大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由【失敗する可能性あり】

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

大学生なのですが、アフィリエイトを始めたいと考えています。
今からでもブログをやる意味はありますか?

以上のような、大学生のアフィリエイトに関する質問にお答えします。

この記事の内容
・大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由
・大学生がアフィリエイトをするメリット
・大学生のアフィリエイトにおすすめのジャンル

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、大学生にはアフィリエイトがおすすめできない理由を解説しました。

アフィリエイトは戦略的に進めていけば、月10万~100万円を稼ぐことも可能です。

しかしビジネスである以上、簡単に結果が出るわけではなく、努力が必ず報われる保証もありません。

「学生のうちにアフィリエイトでがっつり稼ぎたい!」と考えている方は、一度この記事を読んで考えていただければと思います。

大学生にアフィリエイトがおすすめできない3つの理由

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

アフィリエイトは作業量が大切なので、時間のある大学生が真剣に取り組むことで、大きく稼げる可能性があります。

しかし、以下の3つの理由からアフィリエイトはおすすめできません。

アフィリエイトがおすすめできない理由
①本業の方が大事
②すぐには稼げない
③アフィリエイト以外にも選択肢はある

以下で詳しく解説します。

①本業の方が大事

まず、将来やたいことがあるから大学に入るわけで、高い学費を払っている以上、アフィリエイトよりも勉強が優先です。

実際、社会人になってから「もっと学んでおけばよかった」と感じている人は多く、7割近い人が後悔していると答えています。

学生のころ「もっと勉強しておけばよかった」と思いますか?(マイナビ
はい 65.8%
いいえ 34.2%

大学で学べる教養は幅広く役に立ちますし、人生の選択肢も広がります。

そのため、大学に入った目的を考えるとアフィリエイトはおすすめできません。

②すぐには稼げない

アフィリエイトで稼げるようになるまでには、想像以上に時間がかかります。

なぜなら、

・ブログに集客するために記事数が必要
・文章を書くスキルの上達に時間がかかる
・収益化のノウハウはすぐには身に付かない

というように、集客から商品を売るまでのビジネスの全体像を理解するのが大変だからですね。

例えば以下は当ブログのアクセス数ですが、ブログを立ち上げてから集客ができるようになるには、このように1年近くかかることもあります。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

そして、集客=即売り上げではないため、この間アルバイトのように安定した収入があるわけでもありません。

更にブログ初心者の場合、1記事10時間かかることもあると思うので、100記事書くには1000時間かかる計算になりますね。

つまりこの時間を時給1000円のアルバイトに費やしたとすると、100万円稼げるわけです。

そのため、

・確実に稼ぎたい
・今すぐお金がほしい

という方にはアフィリエイトは向いていません。

③アフィリエイト以外にも選択肢はある

大学生のうちに「お金の知識」と「自分で稼ぐ手段」を手に入れることは素晴らしいことです。

とはいえ、それはアフィリエイトに限った話ではなく、他の副業にも言えることですよね。

例えば、

・プログラミング
・動画編集
・物販
・転売

などでも学べるスキルがあり、収益面で考えても再現性が高いので、大学生が真剣に取り組む価値があります。

また、学生にしかできないインターンシップに参加することも有意義な選択で、

・業界/職種の理解を深める
・事業内容の実情がわかる
・自己分析ができる

というように、お金を稼ぎつつ就職時に役立つノウハウを学べます。

つまり、お金を稼ぐことが目的なら、アフィリエイト以外にもできることはあります。

以上が、大学生にアフィリエイトがおすすめできない3つの理由です。

一方で、大学生だからこそのアフィリエイトのメリットもあるので以下で簡単にまとめていきます。

大学生がアフィリエイトをするメリット4つ

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

アフィリエイトで育てたブログは資産になります。

言い換えると、アフィリエイトはすぐには結果が出ないものの、時間がたてばそれなりに大きいリターンを期待できます。

アフィリエイトをするメリット
①価値のあるスキルが身に付く
②時間をかけて収益が伸びていく
③思考の整理ができる
④自分の人生が他人の役に立つ

以上のように、自分への投資として考えるといくつかメリットがありますね。

①価値のあるスキルが身に付く

アフィリエイトを経験すると、ビジネスに関する多くのスキルが身に付いていきます。

代表的な物はこちら。

アフィリエイトで身に付くスキル
・ライティングスキル
・Webマーケティングスキル
・Webサイトの管理知識
・アクセスデータの分析力
・SEO対策の知識
・セールスのノウハウ

このように「アフィリエイト=1人でビジネスを組み立てること」なので、Webサイト運営から商品選定までの幅広い経験ができます。

またこうしたスキルは就職・転職にも活きてきます。

ブログでアフィリエイトをしていれば、

・Webマーケティング
・SEOコンサル
・エンジニア
・Webデザイナー
・Webライター

といった職業に繋がる知識に触れるので、深く学んでいくきっかけになりますね。

例えば、Webライターとして活動する場合でも「アフィリエイトを経験しており、SEOの基本がわかる」というのは1つの差別化になります。

こうした職業はニーズが高まっているので、今のうちに学んでおくとメリットが大きいですよ。

②時間をかけて収益が伸びていく

アフィリエイトは最初は収益が出ませんが、時間が経つにつれて大きく伸びていきます。

つまり、早いうちに真剣に取り組んでおくと、それだけ大きいリターンが得られるということです。

この点において、膨大な時間がある大学生には圧倒的な強みがありますね。

確かにアルバイトは時給制で確実に報酬をもらえる安定感がありますが、
一方でアフィリエイトの場合は収益が2倍・3倍とスケールするという魅力があるため、ここに可能性を感じられる人には大きなメリットがあります。

③思考の整理ができる

僕自身もそうだったのですが「自分が何をしたいのかがわからない」と感じている大学生の方は一定数いると思います。

そんな人におすすめなのがブログで、文章を書いていると以下のような力が身に付きます。

ブログで身に付く力
・論理的に考える力
・思考を言葉にする力
・わかりやすく伝える力

要するにブログを書いていると、ぼんやり考えていることを言語化でき、頭の中が整理されますよ。

④自分の人生が他人の役に立つ

ブログアフィリエイトの本質は、読者の悩みに対して答えを書いていくことです。

なぜなら、

読者に価値提供できるブログを書く

集客ができる

アフィリエイトでモノが売れる

という構図ができあがるからですね。

そしてこの時に「今の自分が持っている経験やノウハウを、昔の自分に教えてあげる」という考え方が役に立ちます。

例えば身近な話題だと、

・海外留学の体験談
・インターンをした経験
・学生生活で役に立つノウハウ

など、自分にとっての些細な情報が読者さんの役立つわけです。

つまり、収益化を目指してブログを書くと、自分の人生そのものが人に役に立つようになりますよ!

以上が、大学生がアフィリエイトをするメリット4つです。

収益&スキルを目標にしよう

もし大学生の方がアフィリエイトを始めるなら「収益」と「スキル」の2つの目標を持つことが大切です。

なぜなら、

・収益化だけを目指している
→長期間稼げないときに心が折れる
・スキルだけを目的にする
→目に見える報酬がないと本気になれない

となるからですね。

大学生が本気でアフィリエイトに時間をかければ、月10万を稼ぎつつスキルも得られるので、メリットを最大限に活かせるかと思います。

アフィリエイトの経験が人生を変える

ちなみに、個人的にはアフィリエイトの経験そのものにも価値があると感じています。

というのも、学校のテストのように答えが決まっているわけではなく、答えのないものに挑戦するからです。

具体的にアフィリエイトはビジネスそのものなので、

・リサーチをする
・参入する市場を決める
・戦略を立てる
・コツコツ作業する

という流れで仕組みを作り上げていきますが、普段の学生生活ではこうした経験はできません。

また、報酬の感覚がアルバイトとは全く別なので、学生のうちに「時給」という考え方を辞めることができ、その後の人生が大きく変わるきっかけになりますよ。

そこで以下では、大学生のアフィリエイトにおすすめのジャンルをまとめてみました。

大学生のアフィリエイトにおすすめのジャンル14選

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

アフィリエイトはジャンルが幅広く、ほとんどの分野でブログの収益化を目指せます。

その中でも大学生におすすめのジャンルはこちらです。

大学生におすすめのジャンル
・学習塾/家庭教師
・プログラミングスクール
・オンライン英会話
・学生カード/学生ローン
・本のレビューまとめ記事
・映画レビューまとめ記事
・筋トレ系(サプリ/パーソナルジム)
・20代向けのマッチングアプリ
・教科書の買取
・就活サービス
・動画配信サービス
・旅行系サービス
・ファッション系サービス
・漫画/ゲーム

以上のジャンルは、趣味の延長であったり、時間のある大学生だからこそ記事を書けるという特徴があります。

また「得意な分野じゃないと無理でしょ?」という人がいるかもしれませんが、全く問題ありません。

例えば、

・身体が細い
→筋トレで強化していく様子を記事にする
・英会話が苦手
→練習しつつノウハウをまとめていく

というように、勉強しながら良質なコンテンツを作成していけば稼ぐことができます。

この他にも大学生が狙えるジャンルはあるので、アフィリエイトのおすすめジャンル17選を参考に探してみてくださいね。

ちなみにアフィリエイトをするなら、ある程度ジャンルを絞るのがオススメで、専門性の高さ=信頼に繋がるため成果が伸びやすくなりますよ!

アフィリエイトは長期戦です

アフィリエイトは、長い時間をかけて収益を伸ばしていくタイプのビジネスです。

例えば、今から参入する業界によっては「競合サイトが強い・多い」といった状況になる可能性があり、そうなると簡単には稼げません。

しかしここで重要なのが「長く続ける」ということで、読者のためになるコンテンツを投下し続ければ、サイトの評価は確実に上がっていきます。

何より、大学生の強みは膨大な時間があることなので、マーケットの大きい分野に挑戦することもできますね。 

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

実際に、アフィリエイトで月100万稼いでいるのは3年以上継続している人がほとんどでして、継続するほど成果が上がる傾向があることがわかります。

長期で1つの分野を深掘りしていけば、高い確率で安定した収益を生み出せるようになるので、長期目線で頑張るのもありです。

ほとんどのブロガーは社会人をしながらなんとか時間を作って取り組んでいる大人なので、時間的に優位性がある大学生が立ち向かえば勝てる可能性は高いですよ。

アフィリエイトで稼ぐ4ステップ

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

以下ではアフィリエイトの始め方を簡単にまとめます。

アフィリエイトで稼ぐ手順
①サイトの方向性を決める
②WordPressを開設する
③アクセスを集める
④ASPで商品を探す

詳細はこちら。

①サイトの方向性を決める

まずは、ブログで書いていく内容について方向づけをします。

ブログに書く内容は、現在の生活・仕事に関係していることや、過去に経験したことなど、自分が書きやすいテーマを選ぶようにしましょう。

難しく考える必要はなく、

・人よりも少しだけ詳しい
・好きだからたくさん記事を書けそう

など、ちょっとした興味があればブログのテーマとして選んでOKですよ。

何について書くか迷う方は稼げるブログテーマの決め方を5つのポイントで解説をご覧ください。

②WordPressを開設する

ブログアフィリエイトをするなら、WordPressを利用しましょう。

WordPressは稼ぐことに特化した運営が可能。

企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みがあり、ビジネスで活躍するブログサービスとなっています。

ちなみに無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しいため、大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単。
以下の記事を参考に、WordPressを始めてみてくださいね!
》【10分でできる】WordPressブログの始め方完全ガイド

「スマホしか持っていないです」という方はスマホでWordPressブログを始める方法【専用アプリの使い方】にて詳しいやり方をまとめています。

③アクセスを集める

アフィリエイトで収益化するためには、まずはアクセス数を集めることが必須です。

そこでアフィリエイトブログへの集客には、Google検索で上位に表示して、より多くクリックされるように工夫する対策(SEO)をします。

つまりブログの収益化に、SEOの知識は不可欠。
良質なコンテンツを提供し、Googleに好かれるサイトに育てていきましょう。

アクセスを集める記事の書き方はブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】で理解してください。

④ASPで商品を探す

アフィリエイトブログで取り扱う商品は、ASPから探すことができます。

※ASPはブログ運営者と企業の間をつなぐ広告管理会社です。報酬の振込・広告審査などで、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。

登録必須のASPは以下の6つ。

おすすめASP
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークしてサッと開けるようにしておくと便利ですよ。

以上がアフィリエイトの始め方ですが、ざっくりまとめると「ブログ作成→集客→販売」の流れです。

より詳しく理解したい方は【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説を参考にしていただければと思います。

最後に、アフィリエイトのよくある質問に答えました。

アフィリエイトのよくある質問

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

アフィリエイトでよくある疑問点について解説しました。

Q
アフィリエイトでどれくらい稼げますか?
A

アフィリエイト収益は、ジャンルによって様々で月数万~月100万以上と幅広いです。

 

アフィリエイト初心者が目指すべき目標は、月10万~30万という大きな数字ではなく、月3万程度のラインが現実的です。

 

月3万ほどであれば、運や技術に左右されず、特化ブログ+記事数で達成できます。

Q
アフィリエイトで稼ぐのにどれくらい時間がかかりますか?
A

大学生のうちであれば、1日3時間は費やして、1年で1,000時間を目安にするのがいいかと思います。

 

アフィリエイトの最初の1年くらいは全く稼げないので、勉強時間だと思っておきましょう。

 

1日当たりのアフィリエイト作業時間

ちなみにこちらのグラフを見ると、稼いでいる人ほど1日あたりのアフィリエイト作業時間が長いです。

Q
今からアフィリエイトを始めるのは、もう遅いですか?
A

今から始めてもアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

 

Google検索のアルゴリズムアップデートの影響が大きく、アフィリエイトで稼ぐ難易度は着実に上がっています。

 

とはいえ、現在のSEO評価基準は「記事の質」が重視されており、初心者でも読者に役立つコンテンツを制作できれば、検索上位を目指すことができます。

Q
アフィリエイトを始める初期費用はどれくらいかかりますか?
A

アフィリエイトの初期費用には、3万円ほどが必要です。

 

WordPress:0円
レンタルサーバー:年間15,000円
独自ドメイン:年間1,000円
WordPressテーマ:買い切り15,000円

 

このように個人でできるビジネスとしては参入しやすく、低リスクで始められます。

Q
アフィリエイトだけで生きていくことはできますか?
A

はい。アフィリエイトで月収100万円を超えている人は多く、生計を立てていくことは可能です。

 

とはいえ、検索アップデートによってサイトが圏外に飛ばされるリスクもあるので、学生のうちに成功したとしても就職はした方がいいです。

 

アフィリエイトは「資産・スキル」の両面で人生の支えにしていくものだと考えましょう。

以上がアフィリエイトのよくある質問です。

まとめ:アフィリエイトで個人の可能性を広げよう

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

この記事では、大学生にはアフィリエイトがおすすめできない理由を解説しました。

アフィリエイトがおすすめできない理由
・本業の方が大事
・すぐには稼げない
・アフィリエイト以外にも選択肢はある

このように、大学生だからこそやるべきことが多く、アフィリエイトは1つの選択肢でしかないです。

しかし、もし真剣に取り組むのであれば、

・月10万レベルで収益化できる
・価値のあるスキルが身に付く

といったメリットがあり、時間のある大学生なら努力したときのリターンは大きいので、アフィリエイトにフルコミットしてもいいかと思います。

成功する人の共通点は「考えたらすぐ行動すること」なので、失敗を恐れすにすぐに行動に移してくださいね!

具体的な手順は別記事でまとめているので、是非参考にしてみてください。
》【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップ
》今からアフィリエイトはもう遅い?【後発組が稼ぐための4つの考え方】

コメント

タイトルとURLをコピーしました