ブログのノウハウ

今からアフィリエイトはもう遅い?【後発組が稼ぐための4つの考え方】

今からアフィリエイトはもう遅い?

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトを始めたいと考えています。
今からじゃもう遅いですか?

以上のような、今からアフィリエイトを始めたい方の質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトは今からでも遅くはないが難しくなった
・初心者が成功するために必要な4つの考え方
・アフィリエイトの始め方と注意点

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、今からアフィリエイトを始めるのは遅いのか?について解説しました。

結論から言うと、今からアフィリエイトを始めるのは遅くはないものの、以前より難しくなっているのが事実です。

ただし、成功するための正しい努力ができれば、難易度が上がっている中でも月5万ほどを稼ぐことは可能。

「今から始めて大丈夫かな?」と感じている方は、この記事を読んで成功するための最低限の考え方を押さえてくださいね!

今からアフィリエイトはもう遅い?

今からアフィリエイトはもう遅い?

まずは、現在のアフィリエイトの状況について簡単に解説していきます。

今からでも遅くはないが、難しくなった

アフィリエイトと聞くと、以前までは「楽して稼げる」ようなイメージがありましたが、現在は以下のように変わってきています。

アフィリエイトの変化
キーワードを入れて記事を量産すれば稼げる時代

専門性が求められ多方面に展開して稼ぐ時代

このように、ただキーワードを入れて長文を書くだけでは大きく稼げないというのが現状です。

そして、難易度が上がった理由はこちら。

アフィリエイトの難易度が上がった理由
・競合サイトの増加と企業の参入
・SEOアップデートの影響

特に大きな影響を与えているのがGoogle検索のアルゴリズムアップデートでして、ここ数年はアルゴリズムも賢くなり、SEO対策をしても簡単に上位に上げてくれなくなりました。

また、検索上位に表示されていても、順位変動に巻き込まれるとアクセスが減り、厳しい状況に追い込まれてしまいます。

実際、有名な2018年の「健康アップデート」では、多くの人が収益を失っていますね。

そのため、サイトの専門性を高めたり、SNSで発信して流入を確保する必要があるなど、アフィリエイトで稼ぐ難易度は着実に上がっています。

とはいえ、いつ始めても遅くはない

アフィリエイトで稼ぐのは難しくなってはいるものの「今から始めても手遅れ」というわけではありません。

というのも、

・SEOでは記事の「質」が評価されるようになった
・アフィリエイト市場が拡大している

といった理由があるからです。

まず、アフィリエイトの基本の集客方法は、今でもSEOが主流です。

そして現在のSEO評価基準は「記事の質」が重視されており、初心者でも読者に役立つコンテンツを制作できれば、検索上位を目指すことができます。

もちろんドメインランクや被リンク数の差はあるものの、昔の小手先のテクニックが通用していた時代に比べると、ある意味フェアな状況ですね。

また、ネットでモノを購入する人が増えてますので、今後のアフィリエイト市場はさらに拡大していくことが予想されています。

アフィリエイト広告費の増加矢野経済研究所

つまり、個人が稼げる可能性も広がっているわけで、今からアフィリエイトを始めるのが「遅い」ということはありません。

アフィリエイトは長期戦です

アフィリエイトを始めるときに理解しておくべきことは、長期戦になるということです。

例えば、今から参入する業界によっては「競合サイトが強い・多い」といった状況になる可能性があり、そうなると簡単には稼げません。

しかしここで重要なのが「長く続ける」ということで、読者のためになるコンテンツを投下し続ければ、サイトの評価は確実に上がっていきます。

実際に、アフィリエイトで月100万稼いでいるのは3年以上継続している人がほとんどでして、継続するほど成果が上がる傾向があることがわかりますね。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

また、1~2年経つと多くのサイトでは更新が止まり、アクティブなライバルも減っていくので、長期で頑張るとさらに結果が出やすくなりますよ。

要するに、アフィリエイトは簡単には結果が出ませんが、長く続けていく気持ちがあるなら今からでも十分稼げます。

続いて、アフィリエイト初心者が知っておくべき考え方についてまとめます。

アフィリエイト初心者が成功するために必要な4つの考え方

今からアフィリエイトはもう遅い?

以下は、今からアフィリエイトを始める方が結果を出すために必要な考え方です。

アフィリエイトの基本
①最初の1年は結果が出ない
②正しいノウハウが必要
③まずは月3万円の収益を目指す
④セルフバックを活用してレビューを書く

以下で詳しく解説します。

①最初の1年は結果が出ない

まず、アフィリエイトを始めて最初の1年間は、大きな結果は出ません。

なぜなら、アフィリエイトには作業量と思考量が必要だからですね。

アフィリエイトはビジネスモデルの1種であり、どちらかといえば難易度の高い仕事です。

例えばアフィリエイトには、

・マーケティング力
・サイトの設計力
・ライティング力

が必要ですが、これはアフィリエイト記事を書く→修正するという反復を繰り返して身に付くスキルです。

そのため最初の1年は勉強時間だと思って、淡々と作業することになると覚えておきましょう。

仮に結果が出るまで100記事書いたとして、初心者なら1記事10時間かかることもあり、多くて1,000時間が必要な計算になりますね。

1日当たりのアフィリエイト作業時間アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

ちなみにこちらのグラフを見ると、稼いでいる人ほど1日あたりのアフィリエイト作業時間が長いことは明白です。

②正しいノウハウが必要

アフィリエイトで成功するためには、正しいノウハウでの努力が必要です。

例えば、

・WordPressでブログを開設する
・最低限のSEO対策をする
・アフィリエイトに合ったサイト構成にする

など、押さえるべきポイントは押さえていく運営をして、初めて結果に繋がります。

ちなみに当ブログでは我流でアフィリエイト記事を書いていたので、全く成果が出ない経験をしました。(※結局、当時の記事はSEOの観点からすべて削除することになりました…。)

一方で、正しいノウハウで地道に作業できている人は着実に結果を出しているので、まずはやり方から学びましょう!

アフィリエイトの基本は【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説で解説しているので、是非参考にしてくださいね。

③まずは月3万円の収益を目指す

アフィリエイト初心者が目指すべき目標は、月30万という大きな数字ではなく、現実的な月3万程度にすることがおすすめです。

月3万ほどであれば、運や技術に左右されず、特化ブログ+記事数で達成できます。

なので、まずは努力量で評価されるレベルを目指しましょう!

※結局のところ作業量は必須なので書き続けることは大切です。アフィリエイトは面倒な作業をするからこそ稼げるわけでして、近道はありません。

また、アフィリエイトをしていて、伸びるタイミングは人それぞれです。

例えば以下のグラフで青線(アフィリエイト歴1年未満)に注目すると、月10万ほどを稼ぐ人も一定数います。

アフィリエイト歴1年未満で稼げる金額アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

中には「100万円以上」を稼ぐ人も存在していますが、現実的なラインとしてまずは3万円を目標にするのがベストですね。

具体的な売り上げの伸ばし方はアフィリエイトで月3万円を稼ぐコツをご覧ください。

④セルフバックを活用してレビューを書く

ASPには、アフィリエイターが広告商品をお試し購入できる「セルフバック」というサービスがあります。

セルフバックを使えば、アフィリエイト商品の事前調査ができるので、実体験でのレビューが可能。

記事の内容が充実し、信頼性も上がるため成約率がアップしますよ。

具体的にセルフバックで申し込むときは、

・商品/サービスの申し込み方
・商品が届くまでの流れ
・実際に使ってみた感想

といった一連の流れを記録して、レビュー記事に役立てましょう。

ちなみに、ブログ初心者の方でも書きやすい「レビュー記事」について売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説で解説していますので、是非参考にしていただければと思います。

以上が、アフィリエイト初心者が成功するために必要な4つの考え方です。

アフィリエイトは難しくなりましたが、基本を押さえて努力ができれば「量」だけで結果を掴めるので、まずは時間をかけて作業をこなしていきましょう。

ここからは、アフィリエイトブログの始め方と注意点をまとめます。

アフィリエイトの始め方と注意点

今からアフィリエイトはもう遅い?

アフィリエイトを始める手順はこちら。

アフィリエイトの始め方
①サイトの方向性を決める
②WordPressを開設する
③WordPressテーマを設定する
④記事執筆→修正を繰り返す

以下で詳しく解説します。

①サイトの方向性を決める

まずは、アフィリエイトサイトで書いていく内容について方向性を決定します。

扱う内容は、現在の生活・仕事に関係していることや、過去に経験したことなど、自分が書きやすいテーマを選ぶようにしましょう。

難しく考える必要はなく、

・人よりも少しだけ詳しい
・好きだからたくさん記事を書けそう

など、ちょっとした興味があればテーマとして選んでOKです。

例えば、以下のような題材です。

題材リスト
・アニメ/映画/ドラマ
・ゲーム/音楽
・本/漫画
・資格/スキル
・仕事/副業
・スポーツ
・車/バイク
・旅行/海外
・カメラ
・Twitter/Instagram
・キャンプ/アウトドア
・食生活/ダイエット
・コスメ/美容
・エステ/スキンケア
・ファッション
・結婚/恋愛
・子育て/教育

このように「料理が得意だからレシピを掲載する」「釣りが好きだから釣り具を解説する」などのイメージです。

ちなみにある程度ジャンルを絞るのがオススメで、専門性の高さ=信頼に繋がるため、成果が伸びやすくなりますよ!

何について書くか迷う方は稼げるブログテーマの決め方を5つのポイントで解説をご覧ください。

②WordPressを開設する

アフィリエイトサイトを運営するなら、WordPressの利用一択です。

WordPressは稼ぐことに特化したサイト運営が可能。

企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みがあり、ビジネスで活躍するWeb制作サービスとなっています。

ちなみに無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しいため、大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単なので、以下の記事を参考に始めてみてください!

【10分でできる】WordPressブログの始め方完全ガイド

「スマホしか持っていないです」という方はスマホでWordPressブログを始める方法【専用アプリの使い方】にて詳しいやり方をまとめています。

③WordPressテーマを設定する

WordPressを設定できたら、WordPressテーマをインストールします。

※WordPressテーマとは、Webサイトのデザインや構成などを手軽に設定できるテンプレートのことで、機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

つまり、好みのデザインを選ぶだけでアフィリエイトサイトがおしゃれに仕上がるので、複雑なWeb知識は必要ないということです!

WordPressの設定はテーマ導入で全て解決できるので【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選からお選びください。

④記事執筆→修正を繰り返す

最後に、記事執筆と修正を繰り返します。

ここが最も大切で、アフィリエイトが成功するかどうかが大きく分かれるポイントです!

具体的には、

・記事量を書く
・設計力と分析力を鍛える
・リライトをする

の3つを繰り返すことで、ライティング力を高めてきましょう。

ここで重要なことは、

:やみくもに記事を量産すること
:量を書きながら記事の質を高めていくこと

であり、あくまで「泥臭く試行錯誤すること」が目的です。

「どんな記事が読まれるのか?」「アフィリエイトリンクに誘導する最適な方法は?」などを考えつつ行動してください。

※アフィリエイト記事を上達させるヒントは【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップにてまとめています。

ちなみに、アフィリエイトを続けられるのは1000人に1人です

アフィリエイトを始めるのは、小学生でもできるくらい簡単です。

しかし継続することが最も難しく、9割の人は途中で挫折してしまいます…。

例えば、

1000人がアフィリエイトに興味を持つ

10人が実際に動き出す

1人が継続して成果を出す

といったイメージです。

このようになってしまう理由は、

・思ったよりも記事を書くのが大変
・ブログを書く時間がない
・想像よりも稼げない
・結果が出るまでに時間がかかる

などのように理想と現実のギャップがあり「続けても意味がない」と考えるようになるからですね。

とはいえ、稼げている人=継続している人なのは言うまでもないので、あれこれ工夫しながらまずは頑張りましょう!

ちなみに、アフィリエイト収益を独学で伸ばしていく方法は、アフィリエイトは独学で稼げます【初心者のための成功のコツ】にて解説しています。

アフィリエイトの成功には、ジャンル選びが重要

収益を上げているアフィリエイターの共通点は「稼げるジャンル」を選んで戦っていることです。

アフィリエイトを始める際、人気ジャンルに真正面から参入しても、上級者や企業サイトに負けてしまいます。

しかし、そこで上手くスキマを見つけることができれば、大きく稼ぐことが可能。

具体的な戦略としては、

・YMYL(お金/健康)ジャンルは避ける
・特化ブログを運営する
・ニッチなジャンルを攻める

が基本となっており、これからの時代はこの方法でしか生き残れないとも言えます。

詳しくはアフィリエイトのニッチなジャンル7選【月3万稼げる穴場の見つけ方】にまとめていますので、チェックしてみてくださね。

まとめ:アフィリエイトは今からでも遅くない

今からアフィリエイトはもう遅い?

この記事では、今からアフィリエイトを始めるのは遅いのか?について解説しました。

結論、アフィリエイトが「今からじゃ遅い」と言われるのはいつの時代も言われていることなので気にしなくてOK。

決して「おいしい副業」ではなくなりましたが、むしろノウハウが手に入りやすくなったため、今でも安定した副収入を作れる最適な方法です。

「今から始めても遅いかな…?」と躊躇している間にスタートがどんどん遅れていくので、本気で稼ぎたいなら1日でも早くアフィリエイトを始めましょう。

アフィリエイトの手順は以下の記事をご覧ください。

【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【厳選】ブログアフィリエイトのおすすめツール14選
ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました