アフィリエイト

アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ13選【クリック率を10倍にするテクニック】

アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ【ブログ収入が10倍伸びる】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトで収入を稼ぎたいです。
アフィリエイトリンクの貼り方や、クリック率を上げるコツを教えてください。

以上のような、アフィリエイトリンクについての質問にお答えします。

この記事の内容

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトリンクの貼り方について解説しました。

アフィリエイトでは「リンクの貼り方」を工夫することで、比較的簡単に売り上げを伸ばすことができます。

当ブログにてクリック率が「5倍~10倍」に増えた施策もあるので、ぜひご自身のブログやSNSなどで実践してみてください。

※この記事は3分でご覧いただけます。

アフィリエイトリンクとは?仕組みと種類を解説

アフィリエイトリンクの仕組みと種類

すでに仕組みを理解している方は、次の項目へお進みください。
  1. リンク作成~貼り方の流れ

  2. クリック率を上げるコツ13選

アフィリエイトリンクの仕組み

アフィリエイトリンクの仕組みとは?A8.netアフィリエイトリンクとは?

アフィリエイトリンクとは、アフィリエイトの専用パラメータが含まれたリンクのことです。

上記画像の「●●●」の部分が登録者ごとに割り振られており、「アフィリエイトの紹介者は誰か?」が判別できる仕組みとなっています。

たとえば、ブログ読者がアフィリエイトリンクをクリックすると、次の流れで商品ページへと移動することになります。

アフィリエイトリンクをクリックするとどうなる?
  1. アフィリエイトリンクをクリックする
  2. 測定用ページを経由
  3. 企業の商品ページに移動する

このように、途中でアフィリエイトの測定用ページを経由して、「どのページから発生したのか?」「いつクリックされたのか?」などが記録されます。

こうした仕組み上、アフィリエイトの測定用ページを正しく経由していない場合は、記録が残らないため紹介したことになりません。

アフィリエイトリンクを貼るときは、専用URLを間違えないように注意しましょう。

続いて、アフィリエイトリンクの種類を3つ紹介します。

アフィリエイトリンクの種類
  1. バナータイプ
  2. テキストタイプ
  3. メールタイプ

アフィリエイトリンクの種類①:バナータイプ

アフィリエイトリンクの種類①:バナータイプ

アフィリエイトリンクの「バナータイプ」は、画像形式の広告リンクです。

商品画像やメッセージが表示されるので、商品をアピールしやすいメリットがあります。

バナータイプのデメリットとして、掲載範囲を大きくとるので、貼りすぎると読者の邪魔になる可能性があります。

ユーザビリティを下げないように、使い過ぎに注意しましょう。

アフィリエイトリンクの種類②:テキストタイプ

アフィリエイトリンクの種類②:テキストタイプ

アフィリエイトリンクの「テキストタイプ」は、テキスト形式の広告リンクです。

文章がリンクになっているので、ブログ記事内に自然な流れで広告を入れることができます。

また、読者に広告リンクだと気付かれにくいメリットもあり、成果を発生させやすいです。

アフィリエイトリンクの種類③:メールタイプ

アフィリエイトリンクの「メールタイプ」

アフィリエイトリンクの「メールタイプ」は、メール形式の広告リンクです。

広告主がメールの文面を用意してくれているので、その素材をメールなどに貼り付けて紹介できます。

また、メールタイプに含まれる「URLのみ」でもアフィリエイトができるので、文面を変えたりなど自由に活用できます。

以上が、アフィリエイトリンクの仕組みと種類です。

それでは早速、アフィリエイトリンクの作成方法を解説します。

アフィリエイトリンク作成手順~貼り方までの4ステップ

アフィリエイトリンク発行~貼り方までの4ステップ

まずは、アフィリエイトリンクの作り方を紹介します。

アフィリエイトリンクを発行してから、ブログに掲載するまでの手順をまとめたので、参考にしながらリンクを貼り付けてみてください。

アフィリエイトリンクの貼り方
  1. ASPに登録する
  2. アフィリエイト広告を探す
  3. 広告と提携する
  4. 広告リンクを作成する

①ASPに登録する

まず、アフィリエイトリンクを取得するために、ASPに登録しましょう。

※ASPとはアフィリエイトの広告代理店のことです。ASPによって取り扱う商品が異なります。

アフィリエイトが初めての方におすすめのASPはこちら。

初心者向け必須ASP
  1. もしもアフィリエイト(※登録審査なし)
  2. アクセストレード(※紹介コード「yujiblog」+広告提携で報酬あり)
  3. Smart-C(※高単価アプリ案件多数)
  4. afb(アフィビー)
  5. バリューコマース
  6. JANet
  7. A8.net

スマホアプリに特化したASPもあるので、下記で確認してみてください。
》アプリ系アフィリエイトで稼ぐコツ5つ【おすすめASP9選】

スマホアプリの紹介は、報酬が発生しやすいのでおすすめです。

②アフィリエイト広告を探す

ASPに登録できたら、アフィリエイト広告を探します。

1.もしもアフィリエイトを例にすると、トップページから広告を検索します。もしもアフィリエイトを例にすると、トップページから広告を検索します。

2.広告案件は「詳細検索」から絞り込むことができます。広告案件は「詳細検索」から絞り込むことができます。

③広告と提携する

紹介したいアフィリエイト広告が見つかったら、提携申請をします。

1.提携したい広告案件の「提携申請する」をクリックします。提携したい広告案件の「提携申請する」をクリックします。

2.提携審査がない場合、ステータス欄が「提携中」に切り替わります。提携審査がない場合、ステータス欄が「提携中」に切り替わります。

これでアフィリエイト広告の提携は完了です。

審査ありのアフィリエイト広告について

もしもアフィリエイトの提携審査について
「審査あり」の広告の場合は、提携申請後にステータスが【審査中】となります。結果が出るまで5日~2週間ほどかかるので、合格通知が届くまで待ちましょう。

アフィリエイト提携審査に落ちた場合

ブログの記事数が少なかったりブログ内容が案件と関係ない場合、審査が通らないこともあります。その場合はブログ記事を充実させてから再度申請しましょう。

④アフィリエイトリンクを作成する

アフィリエイト広告との提携が完了したら、アフィリエイトリンクを作成します。

1.提携画面から「広告リンクへ」をクリックします。提携画面から「広告リンクへ」をクリックします。

※「詳細検索」→「提携中」から探すこともできます。「詳細検索」→「提携中」から探すこともできます。

2.広告タイプでは、バナー広告・テキスト広告・SNS専用広告などを選べます。広告タイプでは、バナー広告・テキスト広告・SNS専用広告などを選べます。

4.広告を選んだら「ソース」をコピーします。広告を選んだら「ソース」をコピーします。

5.WordPressのブロックエディタで「カスタムHTML」を開きます。
クリックされやすいアフィリエイト広告の貼り方

6.カスタムHTMLに素材を貼り付けます。カスタムHTMLに素材を貼り付けます。

7.プレビューを確認すると、以下のようにバナー広告が表示されます。(※サンプルのため、ボカシを入れています。)プレビューを確認すると、以下のようにバナー広告が表示されます。

アフィリエイトリンク貼り付け時の注意点

アフィリエイトリンクの広告素材を変更すると、成果が発生しなくなる可能性があります。専用URLを間違えないように、必ず「コピペ」で貼り付けましょう。

以上が、アフィリエイトリンクの作成方法と貼り方です。

アフィリエイトでは、ブログに広告リンクを貼るのがおすすめです。ブログの始め方は下記を参考にしてください。
》アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス15選

続いて、アフィリエイトリンクのクリック率を上げるコツを紹介します。

アフィリエイトで月100万円を稼げるようになったテクニックについて深掘り解説したので、ぜひ実践してみてください。

アフィリエイトリンクの貼り方:クリック率を上げるコツ13選

アフィリエイトリンクがクリックされやすい場所5つ

アフィリエイトリンクのクリック率を上げる13のコツをまとめます。

アフィリエイトリンクは、ベタベタとたくさん貼りすぎるよりも、クリックされる位置だけを狙って掲載した方が成果が発生しやすいです。

また、Googleのジョン・ミュラー氏が次の動画で述べているように、適切にアフィリエイトリンクを貼ればSEOで低評価になることもありません。

ジョン・ミュラー氏の説明

「Googleの視点からはアフィリエイトかどうかは気にしない。私たちが気にするのは、関連性が高い情報を提供しているかどうかだ。」

つまり、「ユーザーにとって必要なアフィリエイトリンクを貼ること」が大切になるので、下記を参考に効果的なリンクを作成してみてください。

アフィリエイトリンクの効果的な貼り方13選
  1. 説明手順の途中に貼る
  2. 有益な情報のすぐ後に貼る
  3. 記事の最後に貼る
  4. 記事トップに貼る
  5. 商品紹介文に貼る
  6. ボタンリンクを使う
  7. かんたんリンクを使う
  8. 商品リンクを使う
  9. テキストタイプを使う
  10. テキストタイプは青色・太字にする
  11. セールスライティングを使う
  12. 知名度の高い商品を紹介する
  13. レビュー記事を書く

まずは、クリックされやすい貼り付け位置5つを紹介します。

①説明手順の途中に貼る

アフィリエイトリンクは、手順の説明の途中で「必要なステップ」として掲載すると、クリックされやすいです。

たとえば、次のような記事にリンクを置いておくと、読者が手順を再現する際にアフィリエイトリンクがクリックされます。

説明手順の途中にアフィリエイトリンクを貼る
  1. アプリの使い方の説明
    →1ステップ目にアプリダウンロードページにアクセスしてもらう
  2. 動画配信サービスの使い方の説明
    →1ステップ目に無料登録ページにアクセスしてもらう
  3. おすすめの観光ルートの説明
    →途中で予約サイトにアクセスしてもらう
  4. 資格の勉強の流れを説明
    →途中で参考書の商品ページにアクセスしてもらう
  5. DIYで収納スペースを作る説明
    →必要な道具の商品ページにアクセスしてもらう

どれも、読者にとって必要なアフィリエイトリンクになるので、ユーザビリティが高まるメリットがあります。

②有益な情報のすぐ後に貼る

アフィリエイトリンクは「読者が知りたいこと」の直後に貼ると、クリックされやすくなります。

有益な情報のすぐ後にアフィリエイトリンクを貼る
  1. 期間限定キャンペーンの情報を伝える
    →「キャンペーン情報を見る」のテキストでアフィリエイトリンクを貼る
  2. お得なクーポンの使い方を説明する
    →「クーポン情報を見る」のテキストでアフィリエイトリンクを貼る
  3. 人気ランキング1位の商品を発表する
    →「購入ページを見る」のテキストでアフィリエイトリンクを貼る
  4. ユーザーの良い口コミを掲載する
    →「公式サイトを見る」のテキストでアフィリエイトリンクを貼る
  5. 実際に使ってみた感想をまとめる
    →「詳細を確認する」のテキストでアフィリエイトリンクを貼る

アフィリエイトリンクは適当に貼るのではなく、こうして「読者の関心が高まった状態」を狙って置いておくと効果的です。

③記事の最後に貼る

記事のまとめ部分には、本文で紹介したアフィリエイト商品をもう一度並べておきましょう。

クリックされやすいアフィリエイト広告の貼り方

記事を最後まで読む人は「商品への興味」も大きいため、アフィリエイトリンクをクリックしやすい特徴があります。

購入のモチベーションが上がった読者に対して、機会を逃さずアプローチしましょう。

④記事トップに貼る

記事の冒頭(最初のH2見出しまで)にも、アフィリエイトリンクを置いておくと効果的です。

ランキング記事やレビュー記事では「すぐにおすすめ商品を知りたい」と考えている人が一定数いるので、クリックされやすくなります。

下記の「Betters」や「素敵なギフト」はWebマーケティングで有名なウェブライダー社が運営するメディアですが、しっかり記事トップにボタンを配置していますね。

記事トップにCTAを配置するBetters

素敵なギフト素敵なギフト

以上のように、いきなり商品URLに飛ばすのではなく、商品紹介箇所までの導線を用意しておくのもおすすめです。

⑤商品紹介文に貼る

商品紹介部分では、複数箇所にリンクを設置しておきましょう。

こちらも「Betters」を例にしますが、以下のような位置がクリックされやすい傾向があります。

商品紹介文

商品紹介文でアフィリエイトリンクを貼る位置
  1. 見出し
  2. 商品画像
  3. 文中の商品名
  4. ボタンリンク

アフィリエイトリンクを貼りすぎると記事が読みにくくなるので、様子を見ながら最適な状態を目指してみてください。

ここからは、クリック率を上げるための8つのコツをまとめます。

⑥ボタンリンクを使う

アフィリエイトでは、ボタンリンクを使うことでクリック率を高めることができます。

\プライムセール開催中!/
Amazon公式サイトを見る

このようにボタンリンクは視認性が高いため、ネットに慣れていない人でもクリックしやすいです。

また、前後に小さくキャンペーン情報などの「マイクロコピー」を書くことで、クリックを促すことができます。

ボタンリンクはWordPressテーマで簡単に設定できるので、利用してみてください。
》おすすめWordPressテーマ15選

⑦かんたんリンクを使う

かんたんリンクはもしもアフィリエイト限定の機能です。

ご覧の通り「Amazon・楽天・Yahooショッピング」をまとめて紹介できるので、売り上げの取りこぼしを防ぐことができます。

使い方は以下で紹介していますので、ブログでアフィリエイトをしている人はぜひ取り入れてみてください。
》初心者でもできるかんたんリンクの使い方

⑧商品リンクを使う

商品リンクを使う

アフィリエイトでは「商品リンク」を使うと、簡単にクリック率を高めることができます。

商品リンクでは「公式サイト内の好きなページ」に対してアフィリエイトリンクを作成できるので、次のような流れでクリックを促してください。

アフィリエイトの商品リンクの効果的な使い方
  1. お得なキャンペーン情報を紹介して「キャンペーンページ」にリンクする
  2. お問い合わせ方法をまとめて「お問い合わせページ」にリンクする
  3. 商品の料金プランを紹介して「料金プランの一覧ページ」にリンクする
  4. 商品のスペックを掲載して「商品詳細ページ」にリンクする

読者が「公式情報を見たい」と感じたタイミングでアフィリエイトリンクを置いておくと、自然な流れで公式ページに誘導できます。

⑨テキスト広告を使う

クリック率を上げるには、テキスト広告の利用がおすすめです。

アフィリエイトリンクには大きく分けて「バナータイプ」と「テキストタイプ」があります。

バナータイプ

アフィリエイトリンクの種類①:バナータイプ

テキストタイプ

以上を見比べてわかるように、テキストタイプはブログの文章に紛れ込ませることができるので、読者に不快感を与えずにアフィリエイトリンクを掲載できます。

また、ネットになれている読者は「バナー広告=踏んではいけない」と警戒していることもあり、クリック率が下がる場合があります。

商品や読者層によって好みは別れますが、両方掲載したり切り替えたりしながら、成約率の高い方を選びましょう。

⑩テキストタイプは青色・太字にする

テキストタイプを利用する場合、リンクを青色・太字にしましょう。

アフィリエイトリンクは青色・太字にする

Web上の記事では「リンク=青色」が共通認識となっています。

また、太字にしたり下線を表示するなどして「リンクであること」が伝わる状態を目指しましょう。

アフィリエイトリンクを見逃してしまう人は意外と多いので、機会損失にならないように注意です。

⑪セールスライティングを使う

アフィリエイトリンクに効果的に誘導する文章技術を「セールスライティング」といいます。

ブログやSNSでは、セールスライティングをしつつ「適切な位置にそっと広告リンクを置いておく」だけで、驚くほどクリックされるようになります。

文章でモノが売れていくノウハウを以下にまとめたので、ぜひ実践してみてください。
》セールスライティングとは?売れる文章の書き方を具体例で解説

⑫知名度の高い商品を紹介する

アフィリエイト広告では「知名度のある商品」を紹介するとクリック率が高くなります。

読者はネットで商品を買う前に、次のような気持ちになっています。

アフィリエイトリンクをクリックする読者の気持ち
  • 損したくない
  • 失敗したくない
  • 信頼できる商品がいい

そこで、聞いたことがない怪しい商品よりも、テレビCMなどで知られている商品の方が安心できるのでクリックされやすくなります。

また、商品自体に知名度がなくても、Amazonや楽天であれば「ショッピングサイトのブランド力」で売れやすくなるので、初心者の方におすすめです。
》Amazonアソシエイト審査の攻略方法

⑬レビュー記事を書く

商品のレビュー記事は、アフィリエイトリンクのクリック数を増やすことができます。

たとえば、次のような方法で有益なアフィリエイトリンクを貼ることが可能です。

レビュー記事にアフィリエイトリンクを貼る方法
  • 関連商品を紹介する
  • 似たような商品を紹介する
  • 購入時に迷った商品を紹介する

  • おすすめ商品のランキングを作る

レビュー記事では「リアルな体験談」が求められており、ブログ初心者の方でもオリジナルの文章を書きやすいので、ぜひ挑戦してみてください。

■売れるレビュー記事を書くための10個のコツは、次の通りです。
_________________
①ターゲットを決める
②商品購入の経緯を書く
③購入後の未来を見せる
④感想はできるだけ丁寧に書く
⑤デメリットを全面的に伝える
⑥口コミを載せる
⑦写真を使う
⑧長期利用のレビューを書く
⑨各サイトの商品リンクをまとめて貼る
⑩最後に背中を押す
_________________
》売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説

以上が、アフィリエイトリンクのクリック率を上げるコツ13選です。

アフィリエイトリンクについてのよくある質問6つ

以下では、アフィリエイトリンクについてのよくある質問をまとめました。

Q
アフィリエイトリンクの仕組みは?
A

ブログ・SNSなどで読者がアフィリエイトリンクをクリックし、商品やサービスを購入すると、ASP経由でブログ・SNS運営者に報酬が支払われます。

 

この報酬は、広告主が出す広告費によって支払われることになります。

Q
無料ブログにアフィリエイトリンクを貼れないのはなぜ?
A

無料ブログサービスだと、アフィリエイトリンクの掲載が禁止されている場合があります。

 

詳しくは以下にまとめていますので、一度確認してみてください。

 
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

Q
SNSにアフィリエイトリンクを貼っても良い?
A

ASPにSNSアカウントを登録すれば、アフィリエイトが可能になります。

 

スマホでアフィリエイトができれば、いつでもどこでも作業が可能になるので、興味のある方は挑戦してみてくださいね。

 
》スマホでアフィリエイトを始める方法

Q
アフィリエイトリンクの見分け方は?
A

パソコンでリンクにカーソルをあてると、ページ左下にリンクプレビューが表示されます。

 

 

こちらにASPの名前が含まれていたり、パラメータが多く表示されている場合はアフィリエイトリンクとなります。

Q
アフィリエイトリンクの報酬はいつ振り込まれる?
A

アフィリエイト報酬は、ASPごとに振り込まれる期間が異なります。

 

多くの場合、

 

  • クリックの測定:即時
  • 成果の承認:1ヶ月
  • 振り込み:1ヶ月

 

というように、成果の承認~振込までに1か月以上がかかります。

 

最短で振り込みができるのはA8.netの即時支払いとなっており、最短で30分で報酬が振り込まれます。

 

A8.netの即時支払いについては、下記ページをご覧ください。

 

》A8.net即時支払いの使い方と注意点

Q
アフィリエイトリンクは自分でクリックするとどうなる?
A

アフィリエイトリンクを自分でクリックした場合は、自動的に成果から除外されます。
規約違反になることはないので、リンク機能を確認するためのクリックは可能です。

 

また「本人OK」と書かれた案件の場合、自分が商品購入しても成果としてカウントされます。

 

このような「自己アフィリエイト(セルフバック)」にて10万ほど稼ぐことも可能なので、必ず利用しましょう。

 
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

最後に大切なお知らせです。

アフィリエイトリンクの貼り方で、売り上げが変わる

この記事では、アフィリエイトリンクの貼り方について詳しく解説しました。

アフィリエイトリンクの作成方法はこちらです。

アフィリエイトリンクの貼り方
  1. ASPに登録する
  2. アフィリエイト広告を探す
  3. 広告と提携する
  4. 広告リンクを作成する

また、クリック率を高めるアフィリエイトリンクの貼り方は、次の通りです。

アフィリエイトリンクの効果的な貼り方13選
  1. 説明手順の途中に貼る
  2. 有益な情報のすぐ後に貼る
  3. 記事の最後に貼る
  4. 記事トップに貼る
  5. 商品紹介文に貼る
  6. ボタンリンクを使う
  7. かんたんリンクを使う
  8. 商品リンクを使う
  9. テキストタイプを使う
  10. テキストタイプは青色・太字にする
  11. セールスライティングを使う
  12. 知名度の高い商品を紹介する
  13. レビュー記事を書く

アフィリエイトリンクは、読者にとって最適なタイミングで提供すれば、自然とクリックされます。

つまり、ブログのアクセス数が少なくても、SNSのインプレッションが少なくても、リンクの貼り方次第で売り上げを作ることは可能です。

これからアフィリエイトを始める人は、最初の1円を目指して、まずはブログの作成から取り組んでみてください。
》ブログの始め方完全ガイド

また、アフィリエイトで稼ぐ流れは以下の記事で解説していますので、参考にしていただければと思います。
》アフィリエイト収入の稼ぎ方【月1万円稼ぐまでの9ステップ】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》SNSアフィリエイトのやり方とおすすめASP9選
》アフィリエイトのニッチなジャンル12選

コメント

タイトルとURLをコピーしました