ブログのノウハウ

【経験談】アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトを始めたのですが、何かと上手くいきません。
原因と解決策を教えてください。

以上のような、アフィリエイト初心者の方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

しかし現在はこのように収益を上げていますが、実際にアフィリエイトで稼げるようになるまでは、常にトライ&エラーの繰り返しです。(※特に初心者の頃は何度も失敗します。)

そこでこの記事では、アフィリエイト初心者が失敗しがちなポイントと、成功するためのコツを解説しました。

なぜアフィリエイトで失敗するのかを理解して、少しずつ稼げるようになりましょう。

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

当ブログでの失敗談を踏まえると、アフィリエイト初心者が失敗する原因はこちらです。

アフィリエイトで失敗する原因
①ブログ運営
②ジャンル選び
③コンテンツ作成
④SEO対策

このように、大きく分けて4つの原因があります。

以下では初心者が誤解しがちなことや、間違えやすい施策について詳しくまとめたので、参考にしていただければと思います。

※アフィリエイトのリスクについては【注意】アフィリエイトが危ない8つの理由をご覧ください。

まずは、ブログ運営で失敗する理由をまとめます。

①ブログ運営で失敗する理由

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

まずブログ運営で失敗する理由について、以下の3つをまとめます。

ブログ運営で失敗する理由
・無料ブログを使っている
・ブログデザインで消耗している
・最初から成功すると思っている

以下で詳しく解説します。

無料ブログを使っている

アフィリエイトで稼ぐためには、WordPressを利用するのがおすすめです。

無料ブログとよく比較されるのがWordPressですが、わかりやすくまとめると、

・無料ブログ=趣味/遊びのブログ
・WordPress=ビジネスで活躍するブログ

というような特徴があります。

さらに具体的には、WordPressのメリットは以下のようになります。

WordPressのメリット
・完全に自由に広告を表示できる
・自由にデザインできる
・ほしい機能を増やせる
・表現の制約は一切なし
・SEOに強いサイトを作れる

このように、WordPressは稼ぐことに特化した運営が可能。

様々な制限がある中でサイト運営しなければならない無料ブログと比較すると、自由度がまるで違います。

アフィリエイトをする際は、必ずWordPressで始めてください。

無料ブログとWordPressの違いはおすすめ無料ブログ5つとWordPressを目的別に徹底比較で解説しています。

ブログデザインで消耗している

ブログ集客のためには、WordPressテーマでデザインを整えることが必須です。

WordPressテーマを導入すれば、デザインにかける手間をできるだけ減らして、記事を書く時間を確保できます。

実際にアフィリエイトで稼げている人は、こうした初期投資をすることで時間を生み出しています。

慣れないデザインに長い時間をかけて消耗するくらいなら、まずは投資をして、アフィリエイトで資金を回収しましょう。

WordPressテーマは【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選で紹介しています。

最初から成功すると思っている

アフィリエイトは、初めから成功できるわけではありません。

始めから上手くいくと思い込んでいると、現実の厳しさに負けそうになります。

アフィリエイトはビジネスなので、挫折があって当たり前だと考えましょう。

ちなみに当ブログは、最初の数か月間は全く伸びませんでした。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

・期間:11ヶ月
・記事:130本
・収益:月3万円

このように11ヶ月かけて挫折しそうになりながら130記事を書き、ようやく月3万円のアフィリエイト報酬でした。(※ノウハウを知らなかったので遅咲きでした。正しい方法でブログを書いていれば、もっと早く上達できます。)

実際、ここまで届けばあとは収入が2倍→3倍と簡単に増えていったので「挫折を乗り越えれば収益が生まれる」ということを覚えておいてください。

ちなみに、アフィリエイトで稼げない理由はアフィリエイトで稼げない3つの理由【稼ぐ人の特徴10個を解説】で詳しくまとめています。

以上の3つが、ブログ運営で失敗する理由です。

次に、ジャンル選びで失敗する理由を解説します。

②ジャンル選びで失敗する理由

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

次に、ジャンル選びについて以下の3つのポイントに気を付けましょう。

ジャンル選びで失敗する理由
・報酬単価の低いジャンルで消耗している
・専門知識が必要なジャンルを選んでいる
・知名度の低い商品を選んでいる

以下で詳しく解説します。

報酬単価の低いジャンルで消耗している

報酬単価の低いジャンルは、1件当たりの収益が小さいので、大きく稼ぐには不向きです。

例えば、1万円稼ぐ場合を以下にまとめます。

アフィリエイトで1万円稼ぐ例
A:10,000円の商品×1個=10,000円
B:100円の商品×100個=10,000円

このように、1万円稼ぐといってもAとBではイメージが全く違います。

そして、実際に収益を伸ばしやすいのはAの報酬単価が高い方です。

アフィリエイトで安定して稼ぐためには、報酬単価が高いジャンルを選びましょう。

アフィリエイトのおすすめジャンルは【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選で解説しています。

専門知識が必要なジャンルを選んでいる

専門知識が必要なジャンルは、アフィリエイトで稼ぎにくいです。

理由は単純で、素人が参入しても質の高いコンテンツを作れないからです。

例えば、以下のようなジャンルは知識のない初心者には不向きです。

不動産関係
不動産関係のアフィリエイトは利益率が高く、需要がなくならないので優秀なジャンルです。
しかし、競合サイトのほとんどは実務経験がある資格保有者が運営しており、これから知識のない初心者が始めるには向いていません。

このように、集客難易度が高すぎるジャンルは避けるべきです。

そのためアフィリエイトでは、まずは自分が価値提供できるジャンルを選びましょう。

価値提供できるジャンルを選ぶ
・自分の体験を書ける
・本業の経験を活かせる
・好きなことについて語れる
・時間を多く使っている

このように、自分の体験を語ることで、個人ブログの強みを活かすことができます。

知名度の低い商品を選んでいる

アフィリエイト商品を選ぶときは、知名度が低い商品やサービスは選ぶべきではありません。

たとえ狙う市場が大きくても、扱う商品が知られていなければ極端に稼ぎにくくなります。

たとえば、テレビCMや広告で見かける商品は安心感があるので簡単に売れますが、無名のメーカーが作った商品は売るためのハードルが高くなります。

売れるアフィリエイト商品の探し方は稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つで解説しています。

以上の3つが、ジャンル選びで失敗する理由です。

続いて、コンテンツ作成で失敗する理由をまとめます。

③コンテンツ作成で失敗する理由

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

続いて、コンテンツ作成について以下の3つに注意が必要です。

コンテンツ作成で失敗する理由
・雑記ブログを書いている
・日記のような記事を書いている
・何を書けばいいのか悩んでしまう

以下で詳しく解説します。

雑記ブログを書いている

アフィリエイトで安定して稼ぐためには、特化ブログがおすすめです。

理由は、ブログの専門性を高めることで深い価値提供ができ、読者が集まりやすくなるからです。

(※雑記ブログでも稼げないことはないですが、書いているテーマのなかで1つに絞って深掘りしていくと、よりブログが充実していきます。 )

特化ブログはGoogleからの評価も良くなりやすいので、アフィリエイトで稼ぎたい場合は特化ブログを運営しましょう。

詳しくは雑記ブログと特化ブログ おすすめはどっち?で解説しています。

日記のような記事を書いている

日記のような記事を書いている場合、アフィリエイトで稼ぐことは難しいです。

ブログ記事が評価される基準は、読者の悩みを解決できるかどうかです。

というのも、Googleはユーザーを第一に考えた記事をもとめているからです。

ブログのPVを増やす方法Googleが掲げる10の事実

このように「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」ということなので、読者の役に立つ記事を書けば検索上位に表示されます。

具体的には、

・読者の悩みの解決方法を書く
・読者の疑問に先回りして答える

といった工夫で、質の高い記事を書いていきましょう。

何を書けばいいのか悩んでしまう

初めてのアフィリエイトでは「何を書けばいいのかわからない」という状況になりがちです。

しかしアフィリエイトでは、手を動かさなければ収益は生まれないので、わからないなりにもブログを書いていきましょう。

このようなブログを書けない悩みは、以下のように細分化できます。

ブログを書けない悩み
・ブログの方向性が決まらない
・書きたいネタが見つからない
・書き方がわからない

こちらの解決方法をブログに何を書けばいい?初心者の悩みを解決する4つのポイントでまとめたので、参考にしていただければと思います。

以上の3つが、コンテンツ作成で失敗する理由です。

最後に、SEO対策で失敗する理由をまとめます。

④SEO対策で失敗する理由

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

最後に、SEO対策について以下の4つに注意してください。

SEO対策で失敗する理由
・SEOを理解していない
・YMYLに関する内容を扱っている
・記事数が足りない
・SNSに頼っている

以下で詳しく解説します。

SEOを理解していない

アフィリエイトで稼ぐためには、SEOについて理解することが大切です。

SEOが重要な理由は、どんなサイトでもアクセスの8割以上が検索からの流入となっているからです。

SEOで集客する

こちらは当ブログのデータですが、検索流入(Organic)が9割を超えています。

どのようなブログでもこのように検索流入が高い比率になるので、SEOでしっかりと成果を出せば、確実にアクセスが増えます。

そのため、まずはSEOの全体像を把握しておきましょう。

SEOの詳細はブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけです】で解説しています。

YMYLに関する内容を扱っている

アフィリエイトをする場合は、テーマに関わらず情報の正確性が必要です。

特にYMYLに関係するテーマ(金融・不動産・投資・病気・医療・美容)でアフィリエイトをする場合は、誤った内容を掲載すると法規制の対象となります。

※YMYL(Your Money Your Life)とは、お金や健康など人生に大きな影響を持つジャンルのことです。

そして近年のSEOの傾向として、このようなYMYLジャンルでは信頼できる公的機関や病院などの情報が優先されるようになりました。

YMYLについて
低品質のYMYLページは人の幸せに悪影響を与える可能性があるため、YMYLページには非常に高いページ品質評価基準を設けています。
Googleの検索品質ガイドライン

このように「誰が書いたのか」「信頼性のあるサイトか」が厳しく見られているので、素人が収益目的で書いたブログはアクセスを集めにくく、YMYLジャンルではアフィリエイトで稼ぎにくい状況になっています。

そのため、アフィリエイト初心者はYMYLを避けつつ、SEOで個人が優位に立ちやすいテーマを選びましょう。

記事数が足りない

アフィリエイトで稼ぐためには、一定の記事数が必要です。

少ない記事数でも読まれるブログを書くことはできますが、基本的にコンテンツが多い方が結果が出やすいです。

ブログの記事数が必要な理由は、以下の通りです。

記事数が必要な理由
・ライティングスキルが上達する
・読まれる記事を書ける可能性が高くなる
・読者の回遊率が上がる

このように、アフィリエイトでは「まずは100記事」が定番ですが、実際に回数を重ねると読者のニーズを満たすブログの書き方がわかるようになります。

特にアフィリエイト初心者の方は、最初は量を重視して、あとから質を高めていきましょう。

SNSに頼っている

ブログのアクセス数を集めるためには、SNSを使うと効果的です。

しかし、あくまでもメインの集客方法はSEO。

SNSからのアクセスは記事をシェアしたときに限られるので、長期的に考えるとSEOを避けることはできません。

PVを増やすためにはSNSも運用しつつ、SEO対策も意識することが大切です。

特に、ブログを資産として考えている方は、質の高い情報を発信して、SEOからの安定したアクセスを確保していきましょう。

以上の4つが、SEO対策で失敗する理由です。

ここからは、アフィリエイトを成功させるコツを解説します。

アフィリエイトを成功させる4つのステップ

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

ここからは、アフィリエイトを成功させる方法を4つのステップでまとめます。

アフィリエイトを成功させる手順
①PV×CTR×CVRを理解する
②集客記事を書く
③収益化記事を書く
④6ヶ月で50記事を書く

以下で詳しく解説します。

①PV×CTR×CVRを理解する

アフィリエイトで稼ぐためには「PV×CTR×CVR」の概念を理解しましょう。

PV×CTR×CVRを簡単にまとめると、

・PV:ページのアクセス数
・CTR:広告のクリック率
・CVR:アフィリエイトの成約率

となり、この3つの掛け合わせで、どれだけの人がアフィリエイト商品を購入してくれるかがわかります。

例えば1,000PV、CTRが10%、CVRが10%の場合だと以下のようになります。

アフィリエイトの成約件数
PV(ページを読む人):1,000人

CTR(広告をクリックする人):100人

CVR(商品を購入する人):10人

このように、ページを見た1,000人のうち10人が商品を購入してくれます。

アフィリエイト収益を伸ばすためにできることは、PVとCTRを最大化して、1人でも多く商品購入までたどり着いてもらうことです。

(※CVRは企業サイトの出来栄えで変化します。)

つまりアフィリエイトでは「ブログに集客する技術」と「広告をクリックしてもらう技術」の両方が大切だということになります。

②集客記事を書く

アフィリエイト初心者は、まずは集客記事をたくさん書きましょう。

集客記事とは、アクセス数を増やすことに特化した記事です。

具体的には、以下のようなロングテールキーワードを狙うのがおすすめです。

ロングテール

このようにロングテールキーワードは3つ以上の単語でできていて、検索数が少ないのが特徴です。

イメージとしては、読者の悩み解決のためだけに記事を作成します。(※集客記事にはアフィリエイト広告を貼りません。)

ちなみに、ロングテールキーワードでコンテンツを作成するメリットはこちら。

ロングテールキーワードのメリット
・読者の役に立つ記事を書きやすい
→Googleから高評価を得やすい
・検索数が月間で100~500程度と少ない

→企業が狙わないので上位表示されやすい
・読者のモチベーションが高い
→収益に繋がりやすい

このように、ロングテールキーワードの攻略は、ブログ初心者がアクセスを集めるための最短ルートとなっています。

SEOを意識した記事の書き方はSEOに強い記事の書き方テンプレートを参考にしていただけたらと思います。

③収益化記事を書く

アフィリエイトで稼ぐためには、収益化記事が必要です。

収益化記事とは、商品・サービスを購入してもらうページです。

例えば以下の通り。

収益化記事の例
・○○ 申し込み手順
・○○ ランキング
・○○ おすすめ
・○○ レビュー
・○○ 比較

このように、商品リンクを置きやすいコンテンツが収益化記事です。

収益化記事では、読者のニーズを満たしつつ、セールスライティングで商品を販売しましょう。

セールスライティングについては【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツで解説しています。

また収益化記事は競合が多く、アクセスを集めにくい特徴があります。

そこで、集客記事で集めたアクセスを、収益化記事に流していく工夫をしましょう。

まとめると、

初心者のアフィリエイト戦略
集客記事でアクセスを集める

内部リンクで収益化記事へ読者を流す

収益化記事で売り上げが発生する

といった流れで売り上げが発生します。(※一見遠回りなようにも見えますが、競合サイトに関係なく集客ができるので、初心者にはこの戦略が効果的です。)

また全体のバランスの目安としては、

・集客記事:90%
・収益化記事:10%

のように、集客記事を多めに書くのが理想となっています。

④6ヶ月で50記事を書く

アフィリエイト初心者の方は、まずは記事数を書くことを意識してください。

具体的な数字としては、

・期間:6ヶ月
・記事数:50本
・アクセス数:月1万PV

を目標に記事作成していきましょう。(※6ヶ月で50記事だと、1週間で2記事ペースです。 )

理由としては、まずは記事執筆を重ねることでアフィリエイトの実践的な知識が身に付いていくからです。

例えばアフィリエイトの本質は、読者のニーズに応えて価値を提供することです。

ブログでできる価値提供
・疑問に答える
・悩みを解決する
・新しい発見を提供する

以上のように何らかの形で価値を提供できれば、読者が集まるようになり、アフィリエイト収益を生み出せます。

このような「読者のニーズを想像する力」などは、記事作成を繰り返すことで精度が上がっていきます。

なのでまずはスキルの上達のために、コツコツと記事を生産していきましょう。

以上が、アフィリエイトを成功させる4つのステップです。

まとめ:アフィリエイトには「正しい努力」が必要

アフィリエイト初心者が失敗する4つの原因【解決方法は簡単です】

この記事では、アフィリエイト初心者が失敗しがちなポイントと、成功するためのコツを解説しました。

当ブログでは改善を繰り返した結果、アフィリエイトで大きく稼げるようになりました。

このような実体験からわかったことは、アフィリエイトには「正しい努力」が必要だということです。

そこで以下の記事では、ブログ1年目の方が「今何を頑張ればいいのか」を一目でわかるようにまとめたので、参考にしていただければと思います。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

また、副業で稼ぐためのコツを別記事で解説しています。

会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【注意】アフィリエイトはやめとけと言われる6つの理由
ブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました