アフィリエイト

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは必要?【Web知識がなくても収益化できます】

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログアフィリエイトで稼ぎたいと考えているんですが、プログラミング知識は必要ですか?

以上のような、アフィリエイトにおけるプログラミングに関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由
・アフィリエイトにはプログラミングが不要
・商品を売るための設計力を身に付けるべし

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

この記事では、アフィリエイトで稼ぐのにプログラミング知識が必要か?について詳しくまとめました。

結論、アフィリエイトで稼ぐことが目的ならプログラミング知識は不要です。

しかしプログラミング知識があれば、アフィリエイトで稼ぐチャンスが増えます。

このあたりを深掘りして解説しますので「アフィリエイトにプログラミング知識は必要?」と感じている方は最後までご覧下さい。 (※3分で読めます。)

アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

プログラミング系のブログはアフィリエイトとの相性が良く、稼ぎやすい傾向にあります。

なぜなら「IT人材」に関する市場が年々拡大しており、それに伴ってアフィリエイト広告が増えているからですね。

また、ITでの採用・教育分野に流れるお金の量も右肩上がりなので、1件当たりの報酬が高いという特徴があります。

そして、具体的な理由はこちら。

アフィリエイト×プログラミングが強い理由
①プログラミング教育系と相性がいい
②エンジニア向けの転職案件が多い
③総合的な技術が評価される

簡単に解説していきます。

①プログラミング教育系と相性がいい

プログラミング教育系のアフィリエイトをするなら、プログラミング経験者が有利です。

プログラミング教育に関する商品には、

・プログラミングスクール
・Webサービス
・参考書
・ツール

などがあり、どれも単価が高めに設定されています。

例えば、プログラミングスクールの無料体験は1件あたり1万円以上の報酬です。

仮に2~3日で1件の発生があれば、月10万円のラインを比較的簡単に超えることができますね。

こうした教育系の商品を販売する流れとしては、

・Pythonの学習方法
・Rubyの学習方法
・JavaScriptの学習方法

といった初心者向けのプログラミング学習系の記事で集客をしつつ、訴求していくのがおすすめです。

また、プログラミング系のアフィリエイトを扱っている定番ASPはもしもアフィリエイトとなっています。

②エンジニア向けの転職案件が多い

現在、IT業界全体で採用に力を入れているため、エンジニア向けの転職案件が多いです。

そしてここでもプログラマー系のブログによる訴求ができ、取り扱いやすい案件となっています。

例えば、

・プログラミングで学んだこと
・フリーランスエンジニアになる方法
・フリーランスのメリット/デメリット
・エンジニア転職の体験談
・おすすめのプログラミング書

といった記事を書いてエンジニアの集客をしつつ、そこからエンジニア就職・転職案件への流入が期待できますね。

またこうした案件も単価が高く、1件あたりの報酬が1万円以上となっています。

③総合的な技術が評価される

エンジニアがサービスを作る際に、アフィリエイトの経験が役に立ちます。

例えばWeb制作の場面でも、

・SEOに最適なテンプレートは何か?
・どんなサイト構成がいいか?
・タグや写真の挿入はどうするか?

といったアフィリエイトの目線があることで、クライアントに満足される仕事をすることができます。

また、クラウドワークスなどで案件を取るときにも、

・アフィリエイトブログの運営実績がある
・SEO向けのサイト設計に理解がある

といった点はプラス評価になりますね。

以上が、アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由です。

このようにプログラミング知識がある人は、本業で得た知識をそのままアフィリエイトに活かしやすい特徴があります。

ここからは、アフィリエイトにはプログラミング知識が必要なのか?についてまとめます。

アフィリエイトにはプログラミング知識が必要?

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

既に述べましたが、結論、アフィリエイトにプログラミング知識は不要です。

理由はこちら。

プログラミング知識が不要な理由
・ブログの立ち上げが簡単
・ブログデザインはWordPressテーマで解決

以下で詳しく解説します。

ブログの立ち上げが簡単

現在、WordPressを使えば誰でも簡単にブログを持つことができ、プログラミング知識は不要です。

Webサイトを立ち上げるには、

・レンタルサーバーの契約
・ドメインの取得
・WordPressの設定

といった作業が必要ですが、すべて小学生でもできるくらい手順がシンプルですよ。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

※「スマホしか持っていないです」という方は下記にて詳しいやり方をまとめています。
》スマホでブログを始める方法

ブログデザインはWordPressテーマで解決

Webサイトのデザインを整えるには、HTML/CSSの知識が必要です。

とはいえ、これもWordPressテーマの導入でクリアできる課題です。

おすすめのWebデザインは【最新】おすすめWordPressテーマ16選から選んでくださいね。

また細かいカスタマイズについてもネット上にコピペでできるような情報が転がっているので、検索すると自分で解決できますよ。

以上のように、WordPressでブログ運営していくうえで、プログラミング知識は不要。

しいて言えば、プログラミングができるとWordPressでバグやエラーが起きたときに自力で対処できるのがメリットなくらいでして、アフィリエイトで月に数百万を稼ぎつつも「プログラミングには触れていない」という方はたくさんいます。

続いて、アフィリエイトに必要な知識についてまとめます。

アフィリエイトに必要なのは商品を売るための設計力

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

アフィリエイトに必要なのは商品を売るための設計力です。

具体的には、

・問題を見つける
・ターゲットを設定する
・商品を決める
・訴求する

ということが基礎になっており、これに沿って記事を構成していくことで商品が売れるようになります。

つまり、Webサイトを管理する力よりも、マーケティングやセールスの面が重要。

こうした商品訴求のノウハウは書籍を1冊読めば身に付くので、【厳選】アフィリエイトのノウハウがわかるおすすめ本28冊から読みやすい本を1冊選んでみてくださいね。

アフィリエイトの基本は、読者の悩み解決

アフィリエイトの基本は、読者の悩みを解説することです。

例えば、プログラミング知識がある人なら、昔の自分が悩んでいたことに対して親切に発信をするだけで、アフィリエイト収益が生まれたりします。

そして、これはどんなジャンルにおいても同じで、自分の経験を活かした情報発信は他人の役に立つことが多いです。

つまり「得意」や「好き」といったテーマがあれば誰でも情報発信が可能。

読者の目線に合わせて気軽に情報を提供しつつ、アフィリエイトに繋げていきましょう!

まとめ:今すぐ情報発信&アフィリエイトをしよう

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

意外かもしれませんが、自分にとって当たり前の情報を発信するだけで、感謝されることが多いです。

なぜなら、特定の分野に突き進んでいる人の多くは、初心者から見れば深い知識・経験を持っているからですね。

情報発信にはメリットが多いです。

例えば、

・お金を稼げる
・個人の価値/信用を積み上げられる
・マーケティングのスキルが身に付く

というように、自分の経験してきたことが資産に置き換わっていきます。

そして、情報発信→集客→アフィリエイトの流れも可能になるため、まずは気軽に動いてみましょう!

この記事でまとめたように、ブログアフィリエイトにはプログラミング知識は不要です。始める手順は簡単ですので、以下の記事を見ながら作業してみてください。

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説【初心者のための超基礎知識】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップ
アフィリエイトの初期費用はいくら?【本格運用に必要なコストまとめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました