アフィリエイト

アフィリエイトにプログラミングは必要?【ウェブ知識がなくても稼げます】

ブログアフィリエイトで稼ぐのにプログラミングは不要

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトにプログラミング知識は必要ですか?
副業するならプログラミングとアフィリエイトはどっちが良いですか?

以上のような、アフィリエイトとプログラミングに関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由
・アフィリエイトにプログラミング知識は必要?
・アフィリエイトとプログラミングどっちがおすすめ?

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトにプログラミング知識が必要なのか?について解説しました。

結論、アフィリエイトで稼ぐことが目的ならプログラミング知識は不要です。

しかしプログラミング知識があれば、アフィリエイトで稼ぐチャンスが増えます。

「アフィリエイトにプログラミング知識は必要?」と感じている方は、この記事を読んでメリットやデメリットを理解できますよ。

※3分で読めますので、最後までご覧くださいm(__)m

「アフィリエイトはどれくらい稼げるの?」という方は以下の記事がおすすめです。
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由

アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由

プログラミング系のブログはアフィリエイトとの相性が良く、稼ぎやすい傾向にあります。

なぜなら「IT人材」に関する市場が年々拡大しており、それに伴ってアフィリエイト広告が増えているからですね。

詳細な理由は、以下の通りです↓

アフィリエイト×プログラミングが強い理由
①プログラミング教育系と相性がいい
②エンジニア向けの転職案件が多い
③総合的な技術が評価される

1つずつ解説します。

①プログラミング教育系と相性がいい

プログラミング教育系のアフィリエイトをするなら、プログラミング経験者が有利です。

プログラミング教育に関する商品には、

・プログラミングスクール
・Webサービス
・参考書
・ツール

などがあり、どれも単価が高めに設定されています。

例えば、プログラミングスクールの無料体験は1件あたり1万円以上の報酬です。

仮に2~3日で1件の発生があれば、月10万円のラインを比較的簡単に超えることができますね。

こうした教育系の商品を販売する流れとしては、

・Pythonの学習方法
・Rubyの学習方法
・JavaScriptの学習方法

といった初心者向けのプログラミング学習系の記事で集客をしつつ、訴求していくのがおすすめです。

また、プログラミング系のアフィリエイトをするなら、もしもアフィリエイトだと案件が見つかりやすいですよ。
》もしもアフィリエイトはこちら

②エンジニア向けの転職案件が多い

現在、IT業界全体で採用に力を入れているため、エンジニア向けの転職案件が多いです。

そしてここでもプログラマー系のブログによる訴求ができ、取り扱いやすい案件となっています。

例えば、

・プログラミングで学んだこと
・フリーランスエンジニアになる方法
・フリーランスのメリット/デメリット
・エンジニア転職の体験談
・おすすめのプログラミング書

といった記事を書いてエンジニアの集客をしつつ、そこからエンジニア就職・転職案件への流入が期待できますね。

また、ITでの採用・教育分野に流れるお金も右肩上がりなので、1件当たりの報酬が1万円を超えることが多いです。

③総合的な技術が評価される

エンジニアがサービスを作る際に、アフィリエイトの経験が役に立ちます。

例えばWeb制作の場面でも、

・SEOに最適なテンプレートは何か?
・どんなサイト構成がいいか?
・タグや写真の挿入はどうするか?

といったアフィリエイトの目線があることで、クライアントに満足される仕事をすることができます。

またクラウドワークスなどで案件を取るときにも、

・アフィリエイトブログの運営実績がある
・SEO向けのサイト設計に理解がある

といった点はプラス評価になりますね。

以上が、アフィリエイトとプログラミングの組み合わせが強い理由です。

このようにプログラミング知識がある人は「本業で得た知識をそのままアフィリエイトに活かしやすい」といった強みがあるわけですね。

アフィリエイトにプログラミング知識は必要?

アフィリエイトにはプログラミング知識が必要?

既に述べましたが、結論、アフィリエイトにプログラミング知識は不要です。

プログラミング知識が不要な理由
・ブログの立ち上げが簡単
・ブログデザインはWordPressテーマで解決

以下で詳しく解説します。

ブログの立ち上げが簡単

現在、WordPressを使えば誰でも簡単にブログを作ることができ、プログラミング知識は不要。

・レンタルサーバーの契約
・ドメインの取得
・WordPressの設定

といった作業は、すべて小学生でもできるくらい手順がシンプルです。
》ブログの始め方完全ガイド

「スマホしか持っていない」という方でも、ウェブから10分でブログを立ち上げられます。
》スマホでブログを始める方法

ブログデザインはWordPressテーマで解決

Webサイトのデザインを整えるには、HTML/CSSのプログラミング知識が必要です。

とはいえ、これもWordPressテーマの導入でクリアできますね。

また、デザインの細かいカスタマイズについても、ネット上にコピペでできるような情報が転がっているので、検索すると自分で解決できますよ。

WordPressテーマは以下から選んでみてくださいね。
》おすすめWordPressテーマ16選

以上のように、WordPressでブログ運営していくうえでプログラミング知識は不要となっています。

しいて言えば、プログラミングができるとWordPressでバグやエラーが起きたときに自力で対処できることがメリットになりますね。
とはいえ、アフィリエイトで月に数百万を稼ぎつつも「プログラミング知識はゼロです」という方はたくさんいます。

アフィリエイトとプログラミングはどっちがおすすめ?

アフィリエイトとプログラミングはどっちがおすすめ?

ポジショントークになってしまいますが、これから始めるならアフィリエイトがおすすめです。

なぜなら、アフィリエイトは資産になるからですね。

・仕組みが出来上がると、安定して稼げるようになる
・軌道に乗り始めると、収益がスケールする
・ビジネスに必要なスキルが、幅広く身に付く

このように、アフィリエイトの特徴は「積み上げ」です。

稼げるようになるまでに時間がかかりますが、特別なスキルがなくても稼げることがメリットとなっています。

プログラミングのような「スキル+労働の対価」を稼ぐのとは少し違った方向になるので、直接の比較は難しいのですが…

アフィリエイトはリスクを抑えつつ始められるので、これから副業をしたいならアフィリエイトをおすすめします。

アフィリエイトのメリット・デメリットについては、以下にて詳しく解説していますので、是非ご覧ください。
》アフィリエイトとは?仕組みと本当のデメリット4つを解説

最後に、アフィリエイトに必要なマーケティングの流れを解説します。

アフィリエイトに必要なマーケティングの流れを解説

アフィリエイトに必要なマーケティングの流れを解説

アフィリエイトに必要なのは、商品を売るためのマーケティング力です。

具体的には、

①問題を見つける
②商品を決める
③訴求する

ということが基礎になっており、これに沿って記事を構成していくことで商品が売れるようになります。

つまり、Webサイトを管理する力よりも、マーケティングやセールスの面が重要。

こうした商品訴求のノウハウは書籍を1冊読めば身に付くので、【厳選】アフィリエイトのノウハウがわかるおすすめ本28冊から読みやすい本を1冊選んでみてくださいね。

①問題を見つける

アフィリエイトの基本は、読者の悩みを解説することです。

なので、まずは読者抱える問題を見つけましょう。

例えば、プログラミング知識がある人なら、昔の自分が悩んでいたことに対して親切に発信をするだけで集客ができ、アフィリエイト収益が生まれたりします。

そして、これはどんなジャンルにおいても同じなので、読者の目線に合わせて気軽に情報を提供しつつアフィリエイトに繋げていきましょう。

読者の悩みの探し方は、以下に解説しています。
》ブログキーワード選定のやり方6ステップ

②商品を決める

ブログの方向性が決まったら、次はアフィリエイトで紹介する商品を探しましょう。

商品を探すのにおすすめのASPは、以下の通りです。

A8.net 
もしもアフィリエイト
afb
バリューコマース
アクセストレード

infotop

こちらに登録すると「どんなアフィリエイト商品があるのか?」を把握できます。

また、おすすめのアフィリエイト商品は以下にて解説していますので、是非ご覧ください。
》稼げるアフィリエイト商品の選び方6つ

③訴求する

ブログでアフィリエイト商品を売るには、レビュー記事を書くのがおすすめです。

商品レビューは「リアルな体験談」が求められます。

例えば、

・自分がなぜ買ったのか?
・どんな悩みを解決できたか?
・商品の気に入ったポイントは?
・商品の残念なポイントは?
・お得なクーポンはあるか?
・今すぐ買うべき理由は?

などの情報が上手くまとまっていれば、ブログを読んだ人はすぐに商品を購入したくなります。

アフィリエイト商品を実際に使いつつ、以下のテンプレを参考に記事にしてみてくださいね。
》売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説

以上が、アフィリエイトに必要なマーケティングの流れとなっています。

まとめ:今すぐ情報発信&アフィリエイトをしよう

今すぐ情報発信&アフィリエイトをしよう

この記事では、アフィリエイトにプログラミング知識は必要か?について解説しました。

再度まとめると、アフィリエイトにはプログラミング知識は不要です。

むしろ、アフィリエイトでは「自分にとって当たり前の情報」を発信するだけで稼げることが多いです。

なぜなら、特定の分野に突き進んでいる人の多くは、初心者から見れば深い知識・経験を持っており、それが集客力に繋がるからですね。

情報発信にはメリットが多いので、自分の経験を資産に変えていきましょう。

アフィリエイトを始める手順は簡単です。ダメなら1か月でやめればいい話なので、まずは以下の記事を見ながら挑戦してみてくださいね。
》アフィリエイトブログの作り方

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイト記事の書き方5ステップ
》アフィリエイトの初期費用を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました