ブログのノウハウ

【厳選】ブログアフィリエイトのおすすめツール14選【収益化に役立つ】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログで稼ぎたいと思っています。
アフィリエイトに役立つおすすめツールを教えてください。

以上のような、ブログアフィリエイトのおすすめツールについての質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このように個人で稼いでいくためには、適切なツールで作業の精度を上げていくことが必須です。

そこでこの記事では、ブログ運営に役立つおすすめツールを紹介しました。

簡単に導入できて効果が出やすいものを選んだので、ブログで稼ぎたい方は是非参考にして下さい。

ブログアフィリエイトのおすすめツール14選

当ブログでも利用中のおすすめツール14選を紹介します。

どれもブログ運営を円滑にするために必須となっているものなので、収益化を目指している人にとって有益な情報になるかと思います。

ブログおすすめツール
①WordPress
②WordPressテーマ
③WordPressプラグイン
④ASP
⑤Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール
⑥検索順位チェックツール
⑦ラッコキーワード
⑧キーワードプランナー
⑨スプレッドシート
⑩フリー素材サイト
⑪Canva
⑫かんたんリンク
⑬Google検索セントラル
⑭海外SEO情報ブログ

以下で詳しく解説します。

①WordPress

WordPress

ブログアフィリエイトをするなら、WordPressを利用しましょう。

WordPressは稼ぐことに特化した運営が可能。

企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みがあり、ビジネスで活躍するブログサービスとなっています。

※ちなみに無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しいため、大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単です。
以下の記事を参考に、WordPressを始めてみてください。

【10分でできる】WordPressブログの始め方完全ガイド

②WordPressテーマ

SWELL

ブログを収益化するには、WordPressテーマの導入が必須です。

WordPressテーマとは、Webサイトのデザインや構成などを手軽に設定できるテンプレートのことで、ブログの機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

WordPressテーマを導入するメリットを簡単にまとめると、

・SEOに強いブログになる
・デザインは選ぶだけで実装できる
・すぐに記事を書き始められる

となり、知識がない初心者の方でもプロがデザインしたサイトを使えるようになり、サイト作成の手間を減らせます。

ブログ初心者の方には、こちらの有料テーマの利用がおすすめです。

おすすめ有料テーマ
SWELL
AFFINGER
THE THOR

有料テーマは1回買い切りで、複数サイトで使いまわしができます。

ちなみに、当ブログで利用中のWordPressテーマはCocoonという無料テーマなので料金はかかりません。

以下の記事ではWordPressテーマについて詳しく紹介しているので、是非好みのデザインを選んでください。

【最新】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

③WordPressプラグイン

WordPressのおすすめプラグイン8選

プラグインとは、WordPressの機能を増やす仕組みです。

例えるなら、スマホのアプリのように好きな機能をダウンロードして、WordPressに付け加えることができます。

プラグインを導入するとWordPressでできることが増えるので、ブログ運営が快適になり、そして読者にとっても記事が読みやすくなるメリットがあります。

以下の記事では、当ブログで利用中のおすすめプラグイン8つを紹介します。

「これだけ入れておけば安心!」というものをまとめたので、参考にしつつ快適なWordPress環境を整えてください。

④ASP

初心者におすすめのASPを紹介

アフィリエイトをする際には、ブログ運営者と企業の間にASPという広告管理会社が入ります。

ASPは報酬の振込・広告審査といった事務手続きをしてくれるなど、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。

アフィリエイトでは、商品を幅広く知って、稼ぎやすい分野を見つける力が必要です。

分析の方法としては、ASPに登録して複数の案件を比較しつつ、どんな競合サイトがあるかを見ていきましょう。

ASPはツールではないですが、アフィリエイトにおいて必ず登録しておくべきものなので、以下に紹介しておきます。

アフィリエイトするなら登録すべきASP12社を厳選

⑤Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール

Google Analytics Google Search Console

Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールは、ブログ開設と同時に設定しておくべきアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールでは、以下のような解析ができます。

Googleアナリティクス
・アクセス数や滞在時間
・読者がどこから訪れたのか
・読者がブログ内をどのように移動したのか
Googleサーチコンソール
・どんなキーワードで検索されているのか
・現在の検索順位とクリック数

このようにブログの現状分析をして、アフィリエイトの売り上げを伸ばすことができます。

Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールの使い方は、こちらの記事からご覧ください。

⑥検索順位チェックツール

SEO順位チェックツールGRCの使い方

SEOでアクセス数を伸ばすためには、検索順位チェックツールが役に立ちます。

検索順位チェックツールのおすすめは、

・Windows/Macユーザー向け:GRC
・Macユーザー向け:Rank Tracker

となっており、どちらもキーワードを登録しておくだけで自動的に検索順位を測定してくれます。(※当ブログでは、プロに選ばれていて低コストなGRCを導入しています。)

やみくもに記事を書いても消耗するだけなので、ブログで成果を出すには検索順位チェックツールでデータを追いかけつつ、作業を効率化してください。

SEO検索順位チェックツールGRCの使い方

⑦ラッコキーワード

ラッコキーワード

ブログアフィリエイトでは、読者の悩みを解決することが大切です。

そこで、検索キーワードを調べることで、読者の悩みを簡単に知ることができます。

例えば、ブログを伸ばしたい人は以下のように検索します。

検索の流れ
・悩み:ブログのアクセス数を伸ばしたい
・検索キーワード:「ブログ アクセス数 アップ」

このように、読者の悩み=検索キーワードになっていることがわかります。

そして読者のニーズを調べたいときはラッコキーワードに登録して調べるのがおすすめ。

キーワード選定でのラッコキーワードの使い方

このように、Google検索で実際に調べられている単語の一覧が表示されます。
ラッコキーワードの登録はこちら

ちなみにラッコキーワードは、次に紹介するキーワードプランナーと組み合わせて使うのが効果的です。

⑧キーワードプランナー

キーワードプランナー

アフィリエイトで計画的に稼いでいくためには、検索キーワードについて深く理解する必要があります。

Googleのキーワードプランナーでは、検索キーワードの月間検索数をリサーチすることが可能。

例えば、ラッコキーワードで抽出したキーワードについて、一括で検索数調べることもできます。

だいたいの検索ボリュームを見るだけなら、無料登録でOK。
明確な検索数を知りたいときにだけ数百円の有料広告を出して、そのつど詳細データを取得しましょう。

⑨スプレッドシート

スプレッドシート

当ブログで記事を作成するときは、スプレッドシートにアイデアを並べつつ構成を組み立てています。

スプレッドシートは作業の自由度が高く、自動保存でどのデバイスからでもアクセスできるので、幅広く使えるメモ代わりとして便利です。

ブログ記事の文章構成の考え方

具体的な使い方は、以下の記事で紹介しています。

⑩フリー素材サイト

shutterstockfree

ブログに高品質な画像が入るだけで、読者の受ける印象が大きく変わります。

当ブログで利用している画像は主にShutterstockで購入しており、すべて著作権フリー素材です。

Shutterstockは有料ですが、質の高い画像をダウンロードできるので、他のブログとの差別化ができています。

Shutterstockは期間限定で無料体験ができますので、今のうちに画像をダウンロードしておきましょう。
Shutterstockの無料トライアルはこちら

また、おすすめのフリー素材サイトは以下の記事でまとめています。

⑪Canva

Canva

アイキャッチ画像や、おしゃれな図解を作りたいときに便利なのがCanvaです。

Canvaにはテンプレートが用意されていて、センスがなくてもデザインを作成可能。

直感的な操作ができるシンプルさがウリで、ブログ運営の時短には必須のツールです。
Canvaはこちら

⑫かんたんリンク

かんたんリンクのカスタマイズ

物販系のアフィリエイトには、もしもアフィリエイトのかんたんリンクが役立ちます。

物販系のアフィリエイトは初心者にも取り組みやすいですが、1件当たりの報酬が小さいので、取りこぼしがないように成果を獲得する必要があります。

そのため、かんたんリンクで各ショッピングサイトの商品リンクを網羅しておくのがおすすめです。

かんたんリンクの使い方はこちらで解説しています。

初心者でもできる「かんたんリンク」の使い方

⑬Google検索セントラル

検索エンジン最適化スターターガイド

Google検索セントラルは、SEOのノウハウがまとめられたGoogle公式のウェブサイトです。

SEOについて正しい知識を知りたいときは、こちらを確認すればGoogleからの一次情報を得ることができます。

特に、検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドは、ウェブサイトを運営していくなら一度は目を通しておくべき内容です。

⑭海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログは、SEOの権威の1人である鈴木謙一さん(@suzukik)が情報発信されているブログです。

SEOに関する最新情報が毎日のように更新されていて、Googleの考え方だったり、SEOの細部のノウハウを学べます。

SEO情報の宝庫なので、疑問があったときなどに過去記事を検索をして参考にさせていただいてます。

以上が、ブログアフィリエイトのおすすめツール14選です。

ブログアフィリエイトの初期費用はセルフバックで取り戻そう

「ブログを始めたいけど、出費が痛い…」という方は、セルフバックで取り戻すのがおすすめ。

セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して、自ら報酬をもらうことです。

セルフバックには、例えば次のような案件があります。

セルフバックの例
・資料請求(無料):500円
・化粧品サンプルの無料申し込み:1000円
・動画配信サービスの無料登録:3000円
・クレジットカード作成:10000円
・FX口座開設:15000円

このように、自分でサービスに申し込んで成果報酬が発生するので、シンプルにお得な仕組みです。

短時間で効率的に5万円は稼げるので、こちらで着実に費用を回収していきましょう。

セルフバックおすすめ案件については【人気】セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキングで紹介しています。

まとめ:必要なツールは今すぐ導入しよう

この記事では、ブログ運営に役立つおすすめツールを紹介しました。

ブログおすすめツール14選
WordPress

WordPressテーマ
WordPressプラグイン
ASP
Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール
検索順位チェックツール
ラッコキーワード
キーワードプランナー
スプレッドシート
フリー素材サイト
Canva
かんたんリンク
Google検索セントラル
海外SEO情報ブログ

どれも当ブログで実際に利用していますが、アフィリエイトに欠かせない必須のツールです。

有料のものもありますが、適切なところに資金を入れることでブログ運営の精度が上がります。まずはしっかり初期投資をして、作業環境を整えましょう。

準備ができれば、あとは記事を書くだけなので、こちらを参考にブログを構成してください。

ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アフィリエイトを始める手順とやり方を解説
稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました