ブログのノウハウ

ブログアフィリエイトの必須ツール15選【初心者におすすめ】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログで稼ぎたいと思っています。
アフィリエイトに役立つおすすめツールを教えてください。

以上のような、ブログアフィリエイトの必須ツールについての質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログ運営に役立つ15のツールを紹介しました。

ブログ収入を稼いでいくには、適切なツールで作業の精度を上げていくことが必須です。

「ブログ作業を快適にしたい!」と考えている方は、是非参考にしていただければと思います。

ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

以下では、当ブログでも利用中のおすすめツール15選を紹介します。

ブログおすすめツール15選
WordPress

WordPressテーマ
WordPressプラグイン
ASP
オリジナルアイコン
Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール
検索順位チェックツール
ラッコキーワード
キーワードプランナー
スプレッドシート
フリー素材サイト
Canva
かんたんリンク
参考書籍:アフィリエイトがわかる本
参考サイト:海外SEO情報ブログ

詳しく解説します。

①WordPress

WordPress

まず、ブログで稼ぐならWordPressを利用しましょう。

無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しいため、大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

WordPressの開設は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単。
選ぶべき理由がちゃんとあるので是非以下の記事で理解してください!
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

②WordPressテーマ

SWELL

ブログ収入を稼ぐには、WordPressテーマの導入が必須です。

WordPressテーマとは、Webサイトのデザインや構成などを手軽に設定できるテンプレートのことで、ブログの機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

WordPressテーマを導入すると、

・SEOに強いブログになる
・デザインは選ぶだけで実装できる
・すぐに記事を書き始められる

といったメリットがあり、Web知識がない初心者の方でもデザインを整えることができますよ。

おすすめテーマは以下の記事で紹介しているので、是非好みのデザインを選んでくださいね!
》【最新】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

③WordPressプラグイン

WordPressのおすすめプラグイン8選

プラグインは、WordPressの機能を増やす仕組みです。

例えるなら、スマホのアプリのように好きな機能をダウンロードして、WordPressに付け加えることができますよ。

以下の記事では「これだけ入れておけば安心!」というものをまとめたので、参考にしつつ快適なWordPress環境を整えてください。
》WordPressのおすすめプラグイン8選

④ASP

初心者におすすめのASPを紹介

アフィリエイトをする際は、ASPという広告管理会社を利用します。

ASPは広告審査などの事務手続きで、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれます。

ブログ収入を伸ばすためには、幅広くジャンルを知って、稼ぎやすい商品を見つける必要があります。

こちらの記事にて紹介した複数のASPに登録して、一通り目を通しておきましょう!
》アフィリエイトにおすすめのASP12選

⑤オリジナルアイコン

ブログのプロフィール画像

ブログに本腰を入れたい方はアイコンを設定しましょう。

アイコンには、

・信頼性に繋がる
・認知度を上げる
・差別化できる

といった役割があり使い道も多いので早めの作成がおすすめです!

無料で作る方法はこちらで解説しています。
》ブログアイコンの作成方法

⑥Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール

Google Analytics Google Search Console

Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールは、ブログ開設と同時に設定しておくべきアクセス解析ツールです。

それぞれの役割はこちら。

Googleアナリティクス
・PV数
・滞在時間
・人気記事
・サイト流入経路
・リアルタイムのアクセス数
Googleサーチコンソール
・ブログの検索順位
・ブログが検索されているキーワード
・検索結果でのクリック率

このようにブログの現状分析をして、アフィリエイト売り上げを伸ばすことができますよ。

使い方はこちらの記事からご覧ください。
》Googleアナリティクス4とGoogleサーチコンソールの設定方法

⑦検索順位チェックツール

SEO順位チェックツールGRCの使い方

ブログのアクセス数を増やすには、検索順位チェックツールを使うと効果的です。

おすすめは、

・Windows/Macユーザー向け:GRC
・Macユーザー向け:Rank Tracker

となっており、どちらもキーワードを登録しておくだけで自動的に検索順位を測定してくれますよ。

当ブログでは低コストなGRCを導入していますが、リライト作業が本当に簡単になりました。

やみくもに記事を書いても消耗するだけなので、記事数が増えてきた方はツールで管理してくださいね!
》SEO検索順位チェックツールGRCの使い方

⑧ラッコキーワード

ラッコキーワード

読まれるブログ記事を書くには、キーワード選定が必須です。

そこでラッコキーワードに登録して、読者の検索ニーズを調べましょう。

キーワード選定でのラッコキーワードの使い方

このように、Google検索で実際に調べられている単語(読者の気になるキーワード)の一覧が表示されますよ。
》ラッコキーワードの登録はこちら

※ラッコキーワードは、次に紹介するキーワードプランナーと組み合わせて使うのが効果的です↓

⑨キーワードプランナー

キーワードプランナー

ブログを計画的に伸ばしていくには、検索キーワードを狙い撃ちしましょう。

Googleのキーワードプランナーでは、検索キーワードの月間検索数をリサーチすることが可能。
検索ボリュームをもとに、必要な記事だけを効率的に書いていきましょう!

キーワードプランナーの具体的な使い方は、以下の記事にて解説しています。
》キーワードプランナーの使い方と検索ボリュームを調べる方法

⑩スプレッドシート

スプレッドシート

当ブログで記事を作成するときは、スプレッドシートにアイデアを並べつつ構成を組み立てています。

スプレッドシートは作業の自由度が高く、どのデバイスからでもアクセスできるのでメモとして優秀です。

ブログ記事の文章構成の考え方

具体的な使い方は、以下の記事で紹介しています。
》ブログ記事の文章構成を考える6つの手順

⑪フリー素材サイト

shutterstockfree

ブログは高品質な画像が入るだけで、見栄えが良くなります。

当ブログで利用している画像はShutterstockで購入しており、他のブログとの差別化ができていますよ。

期間限定で無料体験ができますので、今のうちに画像をダウンロードしておきましょう。
》Shutterstockの無料体験はこちら

また、無料で使えるおすすめフリー素材サイトは以下の記事にまとめています。
》ブログにおすすめの無料画像サイト11選

⑫Canva

Canva

アイキャッチ画像や図解を作りたいときは、Canvaを使いましょう。

Canvaにはテンプレートが用意されていて、センスがなくてもおしゃれなデザインを作成できます。

使い方は説明不要なので、是非利用してみてくださいね。
》Canvaはこちら

⑬かんたんリンク

かんたんリンクのカスタマイズ

物販系のアフィリエイトには、もしもアフィリエイトのかんたんリンクが役立ちます。

かんたんリンクを使えば、各ショッピングサイトの商品リンクをまとめて掲載できるので、取りこぼしなく成果を獲得できますよ。

物販系のアフィリエイトは初心者にも取り組みやすいのが特徴なので、以下で使い方をチェックしてみてください。
》初心者でもできる「かんたんリンク」の使い方

⑭参考書籍

アフィリエイトの勉強に役立つおすすめ本25選【初心者向け】

ブログやアフィリエイトの基礎知識は、独学で学ぶのがおすすめです。

アフィリエイトの勉強に役立つおすすめ本25選
Webライティングが上達するおすすめ本28選

情報商材やスクールに投資する前に、レビューの良い書籍1冊を読む方が成長できます。

⑮参考サイト

海外SEO情報ブログ

SEOについて正しい知識を知りたいときは、以下のサイトを確認しています。

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
SEOのノウハウがまとめられたGoogle公式のウェブサイトです。Googleからの1次情報を確認できるので、ウェブサイトを運営していくなら一度は目を通しておくべき内容です。
海外SEO情報ブログ
SEOの権威である鈴木謙一さん@suzukikが情報発信されているブログです。SEO情報の宝庫なので、疑問があったときなどに過去記事を検索して参考にさせていただいてます。

以上が、ブログアフィリエイトのおすすめツール15選です。

ブログ初期費用はセルフバックで取り戻そう

「ブログを始めたいけど初期費用が痛い…」という方は、セルフバックを利用して費用を取り戻しましょう。

セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して自ら報酬をもらう仕組みのこと。

例えば次のような案件があります。

セルフバックの例
・資料請求(無料):500円
・化粧品サンプル申し込み(無料):1000円
・動画配信サービスの登録(無料):3000円
・クレジットカード作成(無料):10000円
・FX口座開設(無料):15000円

このようなサービスに申し込んで成果報酬が発生するので、とてもお得な仕組みです。

短時間で効率的に5万円は稼げるので、おすすめ案件を以下で確認してみてくださいね。
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

まとめ:必要なツールは今すぐ導入しよう

この記事では、ブログ運営に役立つおすすめツールを紹介しました。

ブログおすすめツール15選
WordPress

WordPressテーマ
WordPressプラグイン
ASP
オリジナルアイコン
Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール
検索順位チェックツール
ラッコキーワード
キーワードプランナー
スプレッドシート
フリー素材サイト
Canva
かんたんリンク
参考書籍:アフィリエイトがわかる本
参考サイト:海外SEO情報ブログ

どれも当ブログで実際に利用していますが、毎日の作業で本当に役立っています。

有料のものもありますが、自分が必要だと思ったものにはしっかり投資をして、効率的にブログを伸ばしていきましょうね!

また、その他のWordPressおすすめ設定についてはこちらの記事を参考にしてください。
》WordPressブログおすすめの初期設定

ブログの設定が一通り終わった方は、以下の流れでブログの方向性を決めつつ記事を書いていきましょう!

稼げるブログテーマの決め方

ブログ収入を稼ぐなら、売り上げが発生しやすいテーマ(発信内容)を選んで発信を始めましょう。

ブログのテーマの選び方
・稼げる市場がある
・売れる商品がある
・競合サイトが少ない
・ブログ記事を書きやすい

このような条件に当てはまるテーマを、3つほどに絞って記事を書いていくのがおすすめですよ。

以下の記事ではブログ初心者向けに稼げるテーマの決め方を解説しています。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

SEOに強いブログ記事を書く

続いて、Google検索で上位を獲れる記事を書きます。

Google検索で上位表示ができれば、アクセスが増えブログ収入がアップします。

そこで、SEOに強い記事の書き方を以下にまとめたので、テンプレを真似しつつ10記事ほど完成させてください。
》【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

ブログを収益化する

続いて、10本ほど記事数を書けたらブログを収益化していきましょう。

難易度別に攻略方法を解説したので、こちらを参考に審査に挑戦してみてくださいね。
》アフィリエイトASPの審査に合格するコツと記事数

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ
》アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました