ブログのノウハウアフィリエイト

ブログアフィリエイトの必須ツールおすすめ15選

ブログアフィリエイトの必須ツールおすすめ15選

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

ブログ運営で稼ぎたいです。
アフィリエイトに役立つおすすめツールを教えてください。

以上のような、ブログアフィリエイトの必須ツールについての質問にお答えします。

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログ運営に役立つ15のツールを紹介しました。

ブログ収入を稼ぐには、作業環境を整えることが必須です。

ブログ執筆を効率化して、スムーズに成果を伸ばしていきましょう。

ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

当ブログにて利用中のおすすめツール15選を紹介します。

ブログおすすめツール15選
  1. WordPress
  2. WordPressテーマ
  3. WordPressプラグイン
  4. ASP
  5. オリジナルアイコン
  6. GRC
  7. アナリティクス/サーチコンソール
  8. ラッコキーワード
  9. キーワードプランナー
  10. MindMeister/スプレッドシート
  11. フリー素材サイト
  12. Canva
  13. かんたんリンク
  14. 参考書籍
  15. 参考サイト

①WordPress

WordPress

まず、ブログで稼ぐならWordPressを利用しましょう。

無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しく、アフィリエイトで大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

WordPressを選ぶべき理由があるので、以下の記事で理解してください。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

②WordPressテーマ

SWELL

ブログ収入を稼ぐには、WordPressテーマの導入が必須です。

WordPressテーマを導入すると下記のようなメリットがあり、Web知識がない初心者でも「高品質なブログ」を作ることができます。

WordPressテーマのメリット
  • SEOに強いブログになる
  • プロ仕様のデザインを使える
  • 記事を書きやくすなる

おすすめのWordPressテーマは以下で紹介しているので、好みのデザインを選んでみてください。
》おすすめWordPressテーマ15選

③WordPressプラグイン

WordPressの必須プラグインおすすめ8選【使い方と設定方法】

プラグインとは、WordPressに機能を追加する仕組みです。

例えるなら「スマホのアプリ」のように、便利なシステムを無料でダウンロードすることができます。

以下では当ブログでも利用中のおすすめプラグイン9個を紹介したので、参考にしてみてください。
》WordPressの必須プラグイン9選

④ASP

ブログ収益化におすすめのアフィリエイトASP12選

アフィリエイトで稼ぐなら、ASPで商品を探すところからスタートしましょう。

ASPごとに得意分野があり、ジャンルや単価が大きく異なるので、幅広くチェックしておくのがおすすめです。

複数のASPを比較しつつ、稼ぎやすい商品を見つけてください。
》おすすめアフィリエイトASP12選

⑤オリジナルアイコン

ブログのオリジナルのアイコンを設定しよう

ブログに本腰を入れたい方は、オリジナルのアイコンを設定しましょう。

アイコンには次のような効果があり、使い道も多いので早めの作成がおすすめです。

アイコンの効果
  • 信頼性に繋がる
  • 認知度が上がる
  • 他者と差別化できる

仕事にするつもりでブログやTwitterやるなら、最低限「この人はちゃんとしてそう」と思ってもらえるようなアイコンを設定しておきましょう。

本来なら「芸能人やモデル」が良い写真をアイコンにするように、腕のいいカメラマンを探して撮ってもらうのが理想ですが、イラストでも十分効果はあります。

オリジナルアイコンでSNSフォロワー数が改善

実際に当ブログでもイラストのアイコンを設定したところ、ブログリピート率・SNSフォロワー数がアップしました。

無料で作る方法はこちらで解説していますので、ぜひ実践してみてください。
》ブログアイコンの作成方法

⑥GRC

リライトの記録を付けよう

ブログの検索順位を上げるには、検索順位チェックツールを使うと効果的です。

当ブログでは、SEOのプロにも選ばれているGRCを導入してから、ブログアクセス数が大幅にアップしました。

GRCの使い方は以下に詳しく解説したので、ご覧いただければと思います。
》【GRCの使い方】登録方法とおすすめ設定6つ

⑦アナリティクス/サーチコンソール

Googleアナリティクス4とGoogleサーチコンソールの設定方法

Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールは、ブログ開設と同時に設定しておくべきアクセス解析ツールです。

  • どんな記事が読まれているか?
  • どのようなキーワードで検索されているか?

などを調べることができ、アフィリエイトの売り上げアップに重要な役割を持っています。

設定方法は下記よりご覧ください。
》Googleアナリティクス4とGoogleサーチコンソールの設定方法

詳しい使い方説明

⑧ラッコキーワード

ラッコキーワード

読まれるブログ記事を書くには、キーワード選定が必須です。

そこでラッコキーワードに登録して、検索キーワードを調べましょう。

ラッコキーワードの検索画面

キーワード選定でのラッコキーワードの使い方

このように、Google検索で実際に調べられているキーワード一覧が表示されるので、効率的に「読まれるブログ」を書くことができます。

ラッコキーワードの詳しい使い方は、以下の記事をご覧ください。
》ラッコキーワードの使い方

⑨キーワードプランナー

キーワードプランナーの検索ボリューム

Googleキーワードプランナーでは、キーワードの検索ボリュームを調べることが可能。

ラッコキーワードと組み合わせて使うことで、ブログ運営の精度が各段に上がります。

キーワードプランナーの具体的な使い方は、以下で解説しています。
》キーワードプランナーの使い方と検索ボリュームを調べる方法

⑩MindMeister/スプレッドシート

MindMeister

当ブログで記事を作成するときは、マインドマップやスプレッドシートにアイデアを並べ、全体を俯瞰しながら構成を組み立てています。

ブログ記事の文章構成 MindmeisterMindMeister

ブログ記事の文章構成 スプレッドシートスプレッドシート

MindMeister/スプレッドシートそれぞれの使い方は、以下の記事で紹介しています。
》ブログ記事の文章構成を考える6つの手順

⑪フリー素材サイト

shutterstockfree

ブログに高品質な画像が入ると、見栄えが良くなります。

当ブログで利用している画像はShutterstockで購入しており、他のブログとの差別化が可能になりました。

無料で使えるおすすめフリー素材サイトは、以下の記事にまとめています。
》ブログに使える無料画像・フリー素材サイト26選

⑫Canva

Canva

アイキャッチ画像や図解を作りたいときは、Canvaを使いましょう。

Canvaにはテンプレートが用意されていて、センスがなくてもおしゃれなデザインを簡単に作成できます。

Canvaの使い方とデザインのコツをまとめたので、下記を参考にしてみてください。
》ブログのアイキャッチ画像の作り方

⑬かんたんリンク

日用品などのアフィリエイトには、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が役立ちます。

かんたんリンクを使えば、各ショッピングサイトの商品リンクをまとめて掲載できるので、取りこぼしなく成果を獲得できます。

普段から使っているアイテムなどを気軽に紹介できるので、利用手順をチェックしてみてください。
》もしもアフィリエイトかんたんリンクの使い方

⑭参考書籍

ライター初心者向けWebライティング本おすすめ10選

ブログやアフィリエイトの基礎知識は、本から学ぶのがおすすめです。

情報商材やスクールに投資する前に、レビューの良い書籍1冊を読む方が成長できます。

⑮参考サイト

海外SEO情報ブログ

SEOについて正しい知識を知りたいときは、以下の2サイトを確認しましょう。

Google検索セントラル
SEOのノウハウがまとめられたGoogle公式のウェブサイトです。Googleからの1次情報を確認できるので、ウェブサイトを運営していくなら一度は目を通しておくべき内容です。
海外SEO情報ブログ
SEOの権威である鈴木謙一さん@suzukikが情報発信されているブログです。SEO情報の宝庫なので、疑問があったときなどに過去記事を検索して参考にさせていただいてます。

以上が、ブログアフィリエイトのおすすめツール15選です。

ブログ初期費用はセルフバックで取り戻そう

「ブログツールを使いたいけど、初期費用をかけたくない…」という人は、セルフバックを利用しましょう。

セルフバックを利用すれば、1ヶ月で5~10万の報酬をもらえます。

セルフバック案件の具体例
  • 資料請求(無料):500円
  • 化粧品サンプル申し込み(無料):1000円
  • 動画配信サービスの登録(無料):3000円
  • クレジットカード作成(無料):10000円
  • FX口座開設(無料):15000円

このような案件を利用しつつ、適切な自己投資に役立ててみてください。

セルフバックおすすめ案件は、以下で紹介しています。
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

最後に、大切なお知らせです。

ブログに必要なツールは、今すぐ導入しよう

ブログに必要なツールは、今すぐ導入しよう

この記事では、ブログアフィリエイトに役立つおすすめツールを紹介しました。

ブログおすすめツール15選
  1. WordPress
  2. WordPressテーマ
  3. WordPressプラグイン
  4. ASP
  5. オリジナルアイコン
  6. GRC
  7. アナリティクス/サーチコンソール
  8. ラッコキーワード
  9. キーワードプランナー
  10. MindMeister/スプレッドシート
  11. フリー素材サイト
  12. Canva
  13. かんたんリンク
  14. 参考書籍
  15. 参考サイト

当ブログでは月100万の収益を安定して稼げるようになりましたが、どのツールも毎日の作業に欠かせないほど優秀です。

必要なものにはしっかり投資をして、ブログを効率的に伸ばしていきましょう。

また、その他のWordPress設定についてはこちらの記事を参考にしてください。
》WordPress初期設定でやるべきこと

ブログの初期設定が一通り終わったら、以下の流れでブログの方向性を決めつつ記事を書いていきましょう。

稼げるブログテーマを決める

ブログ収入を稼ぐなら、売り上げが発生しやすいテーマ(発信内容)を選んで発信を始めましょう。

ブログのテーマの選び方
  • 稼げる市場がある
  • 売れる商品がある
  • 競合サイトが少ない
  • ブログ記事を書きやすい

このような条件に当てはまるテーマを、3つほどに絞って記事を書いていくのがおすすめ。

以下ではブログ初心者向けに「稼げるテーマ」の決め方を解説しています。

■以下の流れで「メインテーマ」を絞り込むと、失敗を避けることができます。
_________________
①記事になりそうな話題をリストアップ
②10記事書けそうな題材を3~5個ピックアップ
③商品をリサーチする
④テーマを3つに絞り込んで記事を書く
⑤アクセスが集まるテーマをメイン化
⑥メインテーマを軸にマネタイズ
_________________
》稼げるブログテーマの決め方

多くの人に読まれるブログ記事を書く

yujiblogの月間PV

続いて、Google検索で上位表示される記事を書きましょう。

スラスラ書けるブログ記事のテンプレートをまとめたので、ぜひご活用ください。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

ブログを収益化する

10本ほど記事数を書けたら、ブログを収益化していきましょう。

アフィリエイトで稼ぐためのジャンル選びについて解説したので、こちらを参考に挑戦してみてください。
》アフィリエイトのニッチなジャンル12選【初心者でも月3万稼げる穴場の見つけ方】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの始め方

コメント

タイトルとURLをコピーしました