ブログのノウハウ

アフィリエイト記事の最適な文字数は?【1記事2000文字以上がおすすめな理由】

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトブログは、1記事で何文字くらい書けばいいですか?
最適な文字数を教えてください。

以上のような、アフィリエイト記事の文字数についての質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイト記事の最適な文字数は?
・アフィリエイト記事の文字数を増やす方法
・アフィリエイト記事の最適なタイトル文字数は?

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトブログの最適な文字数について解説しました。

結論から言うと、アフィリエイト記事には2,000文字~5,000文字が必要です。

アクセス数と売り上げを最大化したい方は「適切な文字数」で記事を書いていきましょう!

文字数の増やし方についても解説したので「2,000文字も書けないよ…」という方でもボリュームある高品質な記事を書けるようになりますよ。

アフィリエイト記事の最適な文字数とは?

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

アフィリエイト記事の文字数は、目安として2,000文字~5,000文字がベストです。

明確な基準はありませんが、このようにある程度読みごたえのあるボリュームにした方が成果を伸ばしやすくなっています。

なぜなら、アフィリエイトの本質は「読者の悩みを解決すること」だからですね。

具体的には、

読者に価値提供できるブログを書く

集客ができる

アフィリエイトでモノが売れる

という構図ができあがると商品が売れていきます。

そのためには情報を網羅的にまとめる必要があり、自然とアフィリエイト記事の文字数が多くなっていくわけですね。

丁寧に解説しようと思うほど、1記事あたりの文字数は増えていく傾向にあります。

文字数が多いとSEOでも有利になる

アフィリエイト記事はSEOでの集客力が大切ですが、文字数の多い記事ほどGoogle検索で上位表示されることがわかっています。

例えば、Backlincoの1,180万回の検索結果の調査によると、TOP10に表示されていた記事の平均文字数は英語で1447文字(日本語にして3,800文字)でした。

ブログに最適な文字数を解説。SEOの知識WE ANALYZED 11.8 MILLION GOOGLE SEARCH RESULTS

また、このように文字数が多いほど被リンク数が増えていることも明白です。

そして参考までに、当ブログで検索上位に表示されている10記事の文字数をまとめると、

1位:7200文字
2位:8700文字
3位:2300文字
4位:7200文字
5位:9500文字
6位:5900文字
7位:6600文字
8位:5900文字
9位:6100文字
10位:7000文字

となり、平均で6640文字でした。

文字数が多いとSEOに強くなる理由とは?

Googleは「ユーザーに有益な情報を提供できているか?」を基準にサイトを評価しています。

そして、1つのテーマに対してしっかり情報をまとめると4,000文字程度になることが多いです。

つまり、文字数が多い記事は情報量が多く、結果的に高評価を受けやすくなるわけですね。

また文字数を増やすと、

・ロングテールキーワードで検索されやすくなる
・多くの複合キーワードに当てはまる
・共起語を含みやすくなる
・ページの滞在時間が長くなる

というようなSEO上のメリットも増えていくことになります。

Googleは「検索が1サイトで完結する状態」が理想的と考えているので、2,000文字~5,000文字を目安に情報量を増やしていきましょう!

アフィリエイト記事の文字数を増やす方法とは?

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

アフィリエイト記事を書く際に「2,000文字も書けない…」と感じる方もいるかと思います。

そこで、記事内容を充実させる方法として、以下の2つが効果的です。

アフィリエイト記事の文字数を増やす方法
・読者の購入前の不安を取り除く
・検索キーワードを起点に考える

以下で詳しく解説します。

読者の購入前の不安を取り除く

アフィリエイトブログで商品を売るためには、読者の購入前の不安を取り除く必要があります。

そこで、商品に関する情報をまとめておくと、文字数を増やしつつ商品が売れやすくなりますよ。

例えば、

・レビューを書く
・評判をまとめる
・商品/サービスの使い方を紹介する
・商品/サービスの比較をする
・お得な情報をまとめる

というように、これからモノを購入する読者の気持ちになって記事を書けば、自然とコンテンツは充実していきます。

商品に関する記事の書き方は売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説をご覧ください。

検索キーワードを起点に考える

また、検索キーワードを起点に記事を考えることで、読者の悩みを的確にとらえることができます。

例えばこの記事では「アフィリエイト 文字数」というキーワードを狙っており、文字数に関する読者の悩みを予想して記事構成しています。

そして、検索キーワードを探す場合はラッコキーワードがおすすめ。(※登録すると様々な機能を使えます。)

検索キーワードを軸に記事を考える

こちらに表示されているキーワード=読者の抱える悩みなので、ひとつひとつに答えていくことで網羅的に情報をまとめることができます。

例えば「アフィリエイト 文字数」で検索した場合でも、

・アフィリエイト 1記事 文字数
・アフィリエイト タイトル 文字数

など、読者がどんな情報を求めているのかが見えてきますね。

こうした疑問に丁寧に答えていくことで、自然と情報を網羅しつつ、文字数が増えていきますよ。

以上の方法を実践することで、アフィリエイト記事の文字数を増やすことができます。

※アフィリエイト記事の文字数を増やすためのNG例

アフィリエイト記事の文字数を増やすことは大切ですが、以下のような方法は逆効果となります。

NG例
・日記のような内容を書く

一般人の日常生活にはニーズがないので、読者の興味がなくなり離脱の原因になります。
・同じ内容を繰り返して水増しする
ただ文字数が多ければ良いわけではなく、読者がわかりやすいように簡潔にまとめた方が高評価につながります。

このように、ただ長い文章を書けばいいわけではありません。

つまり、

…無意味に長くて読むのが疲れる記事
…要点が絞り込まれたわかりやすい記事

というように、ユーザーファーストに考えた「情報の伝わりやすさ」も重視する必要があります。

そのため、読者が最後まで読みたくなるような、わかりやすい記事構成を考えましょう。

記事構成を作る手順は、こちらの記事で解説しています。

続いて、アフィリエイト記事のタイトル文字数について解説します。

アフィリエイト記事の最適なタイトル文字数は?

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

アフィリエイト記事のタイトル文字数は30文字がおすすめ

30文字が最適な理由は、検索結果に表示されるタイトルの文字数に制限があるからです。

実際の各媒体での検索結果は、次のように表示されます。

【PC】
ブログ記事の文字数は30文字がおすすめ

【スマホ】
ブログ記事の文字数は30文字がおすすめ

【SNS】
SEOに最適なタイトルの文字数

表示される文字数
・PC
…27文字
・スマホ…31文字
・SNS…33文字

このように、検索ユーザーが読める文字数は30文字前後となっています。

そのため、アフィリエイト記事のタイトルは30文字以内に収めましょう。

タイトルは30文字を超えても大丈夫?

タイトル文字数は、30文字を超えてしまっても問題ありません。

省略されてしまった部分でもGoogleはきちんと認識しているので、30文字より長くなってもSEOへの悪影響はないです。

もしタイトルが長くなる場合は無理に30文字に収めようとせず、重要な検索キーワードを前半に入れておくことで対応できますよ!

記事タイトルは、アフィリエイトサイトに読者を引き付けるための鍵となる要素です。
工夫次第で集客力が何倍にも増えるので、ブログ記事のタイトルの付け方【読まれるための8つのポイント】を参考に改善してみてくださいね。

最後に、アフィリエイト記事の文字数についてよくある質問に答えました。

アフィリエイト記事の文字数のよくある質問

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

アフィリエイトの文字数のよくある疑問点について解説しました。

Q
競合サイトよりも文字数を増やすべきですか?
A

いいえ、必ずしも競合サイトより文字数が多い必要はありません。

 

1つのキーワードに対して読者にわかりやすく情報をまとめることが大切なので、

 

・他のサイトにない新しい視点を取り入れてみる

・図解などで付加価値をつける

 

といった工夫の方が大事です。

Q
文字数が少なくても検索上位を狙えますか?
A

はい。検索ニーズに応えることが出来ていれば、文字数が少なくても検索上位に表示されます。

 

また、競合サイトが対策していない「穴場キーワード」を狙った場合は、情報量が少なくても上位表示できる可能性が高くなります。

Q
文字数はどうやってチェックすればいいですか?
A

文字数カウントがおすすめです。

 

文字数は厳密に測る必要はないので、こちらにコピペして大まかな数を把握できればOKです。

Q
文字数を最適な長さにまとめるのが難しいです。
A

文章作成を練習するには、Twitterでの発信がおすすめです。

 

日ごろから要点を140文字にまとめる練習をすることで、 文章力が飛躍的に上昇します。

Q
アフィリエイトでは、記事数と文字数どちらが大事ですか?
A

結論、記事数も文字数も必要です。

 

読者の必要とする情報を丁寧にまとめていくと、自然と記事数と文字数が増えます。

 

収益化に必要な記事数については、以下の記事をご覧ください。
》アフィリエイトで稼ぐために必要な記事数は?

以上が、アフィリエイトの文字数についてのよくある質問です。

まとめ:読者のニーズを満たす文字数で書こう

アフィリエイト記事の最適な文字数は?

この記事では、アフィリエイトブログの最適な文字数について解説しました。

読者が求めている情報をまとめると、アフィリエイト記事の文字数は自然と増えていきます。

できるだけわかりやすくコンパクトにまとめて、アフィリエイト商品の販売に繋がるような、質の高いコンテンツを書いていきましょう。

アフィリエイト記事の書き方は別記事で詳しくまとめていますので、是非参考にしてください。
》【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップ

また、アフィリエイトの成功事例を見れば売り上げの伸ばし方が見えてくるので、こちらもお読みください。
》【分析せよ】アフィリエイトサイトの成功例5つ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選
》アフィリエイトのノウハウがわかる28冊のおすすめ本

コメント

タイトルとURLをコピーしました