アフィリエイト

【経験談】アフィリエイトに必要な記事数は30記事でOKです

アフィリエイトに必要な記事数は30記事【量より質が大切】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトで30記事書いたのですが、まだ稼げていません…
収益化にはどれくらいの記事数が必要ですか?

以上のような、アフィリエイトの記事数についての質問にお答えします。

この記事の内容
  • 30記事で収益化する方法
  • 記事数が多くても稼げない理由

yujiblogpv

当ブログはコツコツ更新した結果、月間22万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトに必要な記事数を解説しました。

アフィリエイトで稼ぐには、最低30記事あればOKです。

「どれくらい記事を書けばいいんだろう…?」と気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

※3分で読めますでサクっとご覧ください。

アフィリエイトで記事数が多くても稼げない理由3つ

アフィリエイトで記事数が多くても稼げない理由

アフィリエイトで記事数を増やしても稼げない理由はこちらです。

記事数が多くても稼げない理由
  1. 読者の悩みを解決していない
  2. SEO評価が下がっている
  3. サイト設計が整っていない

詳しく解説します。

①読者の悩みを解決していない

記事数ばかりが多くて読者満足度が低いブログは、収益化ができません。

なぜならアフィリエイトで稼ぐには、

  • 読者の悩みの解決方法として商品を紹介する
  • 読者が求める記事を書いてSEOを強化する

といった戦略が必須だからです。

アフィリエイト記事では「読者の悩みを解決すること」を目的にしましょう。

②SEO評価が下がっている

アフィリエイトでは、低品質な記事が多ければ逆効果になります。

というのも、Googleの検索アルゴリズムは「サイト全体」のSEO評価をしており、質の低い記事がその他の記事評価を下げてしまうからですね。

この点については、Google公式が以下のように発表しています。

「低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。」
Googleウェブマスター向け公式ブログ

また、Googleのジョンミュラー氏もTwitterにて同じ趣旨の回答をしています。

  • 質問者:
    高品質なサイトに内容の薄い記事があったとき、サイト全体の評価は下がりますか?
  • ジョンミュラー:
    もちろん。Googleはサイト全体を見ているよ。

このように、アフィリエイトで低品質な記事を増やすのはNGです。

③サイト設計が整っていない

アフィリエイトでサイト設計が整っていない場合、記事数が多くても収益は伸びません。

アフィリエイトサイトは、

  • 集客記事:90%
  • 収益化記事:10%

を目安に構成することが大切です。

そして集客記事をたくさん書いたら、ブログ読者がしっかり収益化記事にたどり着けるように、丁寧に内部リンクを貼りましょう。

サイト設計のやり方については、以下の記事をご覧ください。
》アフィリエイトサイト設計のやり方

以上が、アフィリエイトで記事数が多くても稼げない理由3つです。

記事数をゴールにするのはNG

結論、記事数を増やすことだけを目指しても、アフィリエイト収益は伸びません。

なぜなら「読者のために記事を書く」という目的からズレてしまうからですね。

アフィリエイトで稼ぐには、サイト全体のクオリティを高めることが必須なので、質を最優先にブログを構成していきましょう。

アフィリエイトで記事数を増やすメリット3つ

アフィリエイトで稼ぐのに必要な記事数の目安は?

「サイト全体の質が重要」だということを理解したうえで、記事数を増やすメリットも押さえておきましょう。

記事数を増やすメリット
  1. ブログの専門性が上がる
  2. 記事執筆のスキルが上がる
  3. ブログ内を循環しやすくなる

①ブログの専門性が上がる

アフィリエイトで記事数を増やすと、ブログの専門性が上がります。

というのも「記事数=読者の悩みを解決数」になるからです。

特に、1つのジャンルに特化したブログなら、サイト全体で全ての悩みを網羅できるようになります。

結果、Googleからの高評価にも繋がるので、記事数を増やすことは大きなメリットがありますね。

②記事執筆のスキルが上がる

記事を何度も書くことで、ブログ執筆のスキルが上達します。

例えば、

  • 潜在的な悩みを察知する
  • 競合サイト以上の価値を提供する
  • +αで有益な情報を伝える

などの実践的なノウハウが身に付いていくので、徐々に読者のニーズに応える力が高まっていきます。

③ブログ内を循環しやすくなる

適度に記事を追加していくことで、記事同士の相乗効果を期待できます。

  • 内部リンクが増えて関連記事が読まれやすくなる
  • 記事更新が多いとGoogleのクローラーが訪れやすくなる

というように、読者やGoogleがサイト全体を巡回してくれるような環境を目指すことがおすすめです。

以上が、アフィリエイトで記事数を増やすメリット3つです。

アフィリエイト30記事で収益化する方法

アフィリエイトで稼ぐのに必要な記事数の目安は?

記事数が少なくてもアフィリエイトでは稼げるので、以下ではそのコツをまとめます。

少ない記事数で稼ぐ方法
  1. ニッチなジャンルを選ぶ
  2. 収益化構造を整える

①ニッチなジャンルを選ぶ

ニッチなジャンルを選ぶと、記事数が少なくても収益化が可能。

狭い分野に特化すると、

  • 狙うべきキーワードがそもそも少ない
  • 競合が少ないので記事数が必要ない

というように、小規模なサイトでも稼ぎやすくなります。

アフィリエイトでは、このように上手くスキマを見つけていくことで記事数を抑えていくことがおすすめです。

逆に、これからの時代はこの方法でしか生き残れないとも言えるので、詳しくは以下をご覧ください。
》アフィリエイトのニッチなジャンル7選

②収益化構造を整える

少ない記事数で稼ぐには、集客記事→収益化記事の構成がきれいに整っています。

アフィリエイトでは、

  • 集客記事:アクセス数を増やすことに特化した記事
  • 収益化記事:商品・サービスを購入してもらうページ

の2種類の記事を連携させていくのが効果的です。

ただ記事数を増やすのではなく、ブログ全体でアフィリエイト報酬を得る仕組みを作りましょう。

このサイト構造の詳しい解説は、以下の記事を参考にしてみてください。
》アフィリエイトの始め方:稼げるサイト構成を作ろう

以上が、アフィリエイト30記事で収益化する方法です。

アフィリエイト記事数についてのよくある質問

以下では、アフィリエイト記事数についてのよくある質問に答えました。

Q
初心者なのですが、外注で記事数を増やせば収益化できますか?
A

いいえ、記事数を増やしただけでは稼げるようにはなりません。

 

「外注=作業スピードを加速させる」ことなので、サイト運営者の実力に左右される部分が大きいです。

 

そのため「まだアフィリエイトのスキルに自信がない」という方は、まずは自分で記事を書いて稼ぐ感覚を落とし込みましょう。
》アフィリエイト外注をおすすめできない理由2つ

Q
アフィリエイト審査に必要な記事数はどれくらいですか?
A

アフィリエイト審査は、ブログの方向性を決めて10記事程度書いていれば合格できます。

 

ASPによって差があるので、詳しくは以下の記事をご覧ください。
》アフィリエイトASP審査に通らない理由5つ

Q
アフィリエイトでは、記事数と文字数はどちらが大事ですか?
A

結論、記事数も文字数も必要です。
 

アフィリエイト記事では、読者の必要とする情報を丁寧にまとめていくと、自然と記事数と文字数が増えます。

Q
記事数を増やしたいのですが、完成度が低いのでなかなか公開できません。
A

アフィリエイト記事は、完成度60%で公開していくのがおすすめです。

 

記事の質を上げるのは後でも可能なので、とりあえず公開してから、徐々にリライトしつつ全体のクオリティを高めていきましょう。
》ブログ記事のリライトのやり方

以上が、アフィリエイトの記事数に関するよくある質問です。

アフィリエイトは記事数よりも質が大切

アフィリエイトは記事数よりも質が大切

この記事では、アフィリエイトで稼ぐために必要な記事数について解説しました。

アフィリエイトは、記事数を増やすことよりもサイト全体の質を高めることの方が重要です。

また、ジャンル選びを徹底することで30記事以下でも収益化が可能なので、戦略的にブログを伸ばしてくださいね。

ちなみに、雑記ブログで稼ぐ場合は戦略が変わってくるので、こちらをご覧ください。
》雑記ブログの稼ぎ方と収益化のコツを解説

また、アフィリエイトはSNSでも可能なので、以下も参考にしてみてください。
》SNSアフィリエイトのやり方を解説

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogpv

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月100万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました