アフィリエイト

アフィリエイト初心者でも独学で稼げます【スクールやオンラインサロンは不要】

もしも経由Amazonアソシエイトの提携方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトは独学でも稼げますか?
オンラインサロンやスクールに参加した方が良いですか?

以上のような、アフィリエイトの独学についての質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトが独学で稼げる理由
・アフィリエイトを独学で進める2つのコツ
・アフィリエイト独学の3つの注意点

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトは独学でも稼げるの?という内容についてまとめました。

結論から言うと、オンラインサロンやスクールに参加しなくても、無料で手に入る情報のみで稼ぐことが可能。

もちろん人によって差はありますが、地道に継続できる方なら月10万は達成できます!

「初心者だけど独学で大丈夫かな…」と感じている方は、この記事を読めば不安がなくなりますよ。

3分で読めますので、最後までじっくりとご覧くださいm(__)m

スクール不要!アフィリエイト初心者は独学でOK

アフィリエイト初心者でも独学でOK

アフィリエイトのノウハウは、独学で学べます。

アフィリエイトが独学で稼げる理由は?

アフィリエイトが独学でも稼げる理由は、本やネットに情報が出回っているからです。

例えば「アフィリエイト やり方」で検索すれば、以下のように有益な情報を探せます。

「アフィリエイト やり方」の検索結果

このように、アフィリエイトで稼ぐノウハウはネット上に転がっており、自分で気軽に取りに行ける時代です。

書籍で知識を身に付けることもできる

完全に独学では遠回りすぎるので、基本的なやり方はネットや書籍で入手しましょう。

アフィリエイトに役に立つ分野は、

・Webライティング
・Webマーケティング
・SEO対策

の3つ。

このあたりの内容で、辞書のようにサッと知識を取り出せるような本が手元にあれば安心ですね。

おすすめ書籍は、

アフィリエイトの勉強に役立つ本25冊
Webライティング本おすすめ10選

にまとめていますので、読みやすそうな本を1冊だけ選んでみるとアフィリエイトで稼ぐ全体像を理解できますよ。

以上のように、アフィリエイトの知識のための初期費用は書籍代くらいで十分です。

アフィリエイトの最大のメリットは、参入コストが低くリスクが少ないところ。
最初からオンラインサロンやセミナーに高いお金を払う必要はないので、初心者の方はまずは独学で始めてみてください!

以下では、実際に独学で進めていく様子を解説します。

アフィリエイトを独学で進める2つのコツ

アフィリエイトを独学で進める2つのコツ

アフィリエイトの独学には2つの方法があります。

アフィリエイトの独学方法
①わからないなりに手を動かす
②稼いでいるサイトを分析する

詳しく解説します。

①わからないなりに手を動かす

アフィリエイトの基本ですが、まずはわからないなりに手を動かすことが最重要。

アフィリエイトを独学で進めていく手順は、

まずは手を動かす

わからないところがあれば検索(本で学ぶ)

実際にやってみる

わからないところがあれば検索(本で学ぶ)

の繰り返しです。

コツは、不足している知識をその場その場で補っていくところ。

知識が体験ベースで記憶されるので、検索&実践しながら覚えていくのが最も効率のいい伸ばし方です!

そして行動するうちに経験知が蓄積され、

・どの記事にアクセスが集まり
・どの流れで収益が生まれているのか

といったことが肌感覚でわかるようになりますよ。

②稼いでいるサイトを分析する

次に、成功しているアフィリエイトサイトから、収益化のノウハウを見て学ぶことができます。

稼いでいるアフィリエイトサイトを見れば、ブログでの稼ぎ方が一目瞭然。

例えば、

・主力商品は何か?
・どんな位置に貼られているか?
・どんな誘導文が書かれているか?
・広告の種類は?

などの見習うポイントがたくさんあります。

特に初心者の方がサイト設計を1から考えるのは無理があるので、まずは上手なサイトの形を参考にしていきましょう。

分析方法の詳細は以下にて公開しています。
》アフィリエイトサイトの成功例5つ

以上が、アフィリエイトを独学で進める方法です。

まずは作業量を確保しよう

アフィリエイトは、稼ぐ思考を作業量をこなしながら身に付けることが大切です。

実際に手を動かしつつ、

・どうすればアクセス数が伸びるのか?
・どうすればクリック率が上がるのか?
・どうすれば成約率が高まるか?

をひたすら検証しながら改善していくことが、結果に繋がります。

精神論みたくなってしまいましたが、「稼ぐ裏ワザ」は存在しないので、まずは手を動かすことを意識してみてくださいね。

ちなみに、当ブログでもアフィリエイトのノウハウを公開しています。以下を是非参考にしてみてください!
》アフィリエイトで稼ぐ完全マップ

アフィリエイト独学の3つの注意点:オンラインサロンは必要?

アフィリエイト独学の3つの注意点:オンラインサロンは必要?

アフィリエイトは独学で稼げるようになりますが、いくつか注意点があります。

アフィリエイト独学の注意点
①情報商材では稼げるようにならない
②独学にこだわりすぎるのはNG
③ノウハウコレクターは稼げない

詳細は以下の通り。

①情報商材では稼げるようにならない

アフィリエイトなどで「稼ぐための秘密があるに違いない!」と考えがちですが、決してそんなことはありません。

実際のアフィリエイトの結果は、作業量でほぼ決まります。

そのため、有料noteなどを購入してみるのは全然アリですが、インプット1に対しアウトプット10くらいの行動量を目指すのがおすすめです。

決して「1日5分で100万稼げる!」のような商材に騙されないように注意しましょう!
》【アフィリエイトは怪しい?】詐欺のよくある事例と騙されない方法

②独学にこだわりすぎるのはNG

いきなり真逆のことを言いますが、独学にこだわりすぎるのもNGです。

なぜなら、初めから正しいノウハウを知っていれば、ムダな遠回りをせずに済むからです。

独学はあくまで1つの手段なので、行き詰ったときは誰かに教えてもらう選択肢もあります。

自分で徹底的にやり抜いて、それでもだめなら、必要に応じてオンラインサロンなどに加入してみるのもいいですね!

(※高額なコンサルは価値に見合わないことが多いでおすすめできません。)

③ノウハウコレクターは稼げない

独学を間違えてしまう人に多いのが、ノウハウコレクター化してしまうパターンです。

例えばアフィリエイトを始めるまでに、

・WordPressの使い方
・アフィリエイトの始め方

などの書籍を読んで知識をつけようとする方がいます。

ですがこれは典型的な「ノウハウコレクター」でして、伸びにくい人の特徴ですよね…。

WordPressを立ち上げるのも、アフィリエイトブログを始めるのも、実際に手を動かせば30分でクリアできる内容なので、行動に移すことに重点を置いていきましょう!

以上が、アフィリエイト独学の3つの注意点です。

こちらを踏まえたうえで即座に行動できるように、アフィリエイトで稼ぐための手順を以下にまとめました。

独学でアフィリエイトをする5ステップ

独学でアフィリエイトをする5ステップ

アフィリエイトを始める手順は、以下を参考に作業してください。

独学でアフィリエイトをする手順
①WordPressでブログを作成する
②アフィリエイトの仕組みを学ぶ
③稼げるジャンルを知る
④Webライティングを習得する
⑤分析&改善を繰り返す

詳細をまとめます。

①WordPressでブログを作成する

アフィリエイトを始めるときは、WordPressでブログを作成してください。

WordPressには、

・SEOに強い
・収益化に強い
・検索するとノウハウが出てきやすい
・運営が完全に自由

といったメリットがあります。

パソコンが苦手な方でも10分あれば簡単に始められますので、以下の記事を参考に作業を進めてみてくださいね。
》ブログの始め方完全ガイド

※無料ブログサービスだと広告が禁止されている場合があるので、おすすめできません。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5選とWordPressを徹底比較

②アフィリエイトの仕組みを学ぶ

アフィリエイトの基本形は、ブログにアクセスを集める(集客)→商品が売れていく(販売)のイメージです。

まずはこの流れを理解して「なぜ商品が売れていくのか?」というアフィリエイトの構造を理解してください。

詳細は下記にて解説しています。
》【アフィリエイトの始め方】初心者でも稼げる7つのコツ

③稼げるジャンルを知る

アイリエイトでは、どのジャンルを狙うかで報酬が大きく変わります。

例えば、

・SEOで絶対に上位表示できないジャンル
・初心者には稼げない激戦ジャンル
・1商品10円しか稼げない消耗ジャンル

などの稼げない場所で頑張っても、努力はムダになってしまいます。

独学する方にとって商品選びは大切なので、ジャンル選びは下記を読んでみてください。
》アフィリエイト初心者におすすめのジャンル17選

④Webライティングを習得する

アフィリエイトを独学で頑張っている方におすすめなのが、Webライティングを習得することです。

ネット上ではSEOに強いWebライティングの型を使うと、記事が圧倒的に読まれやすくなりますよ!

文章の書き方の例は、以下を参考にしていただければと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

⑤分析&改善を繰り返す

最後に、記事を書きつつデータの蓄積→分析→改善をひたすら繰り返してください。

ここまで来れば、アフィリエイトの基本ノウハウは理解できているので、あとは仮説検証を重ねつつ売り上げを伸ばしていくだけです。

そしてこのフェーズが最も大事でして、

・アクセス数を伸ばすには?
・クリック率を上げるには?
・成約率を高めるには?

といったことを探りながら、まずは努力量で最初の成果を掴み取りましょう。

以上が、独学でアフィリエイトをする5ステップです。

最後に、アフィリエイトの独学に関するよくある質問に答えました。

アフィリエイトの独学に関するよくある質問

以下では、アフィリエイトの独学に関するよくある質問に答えます。

Q
WordPressの使い方すらわからないのですが、独学で大丈夫ですか?
A

はい、自分で検索する力があれば大丈夫です。

 

アフィリエイトをしていると常に疑問が湧いてくるくるため、自己解決力を伸ばしていくことが必須です。

 

当ブログもなるべく丁寧に情報をまとめていますので、是非活用してください。
》WordPressブログの記事の書き方

Q
独学で始めて、1年でどれくらい稼げるようになりますか?
A

以下のグラフで「アフィリエイト歴1年未満(青)」に注目すると、月10万円までが現実的なラインだということがわかります。

 

目標を立てるなら、月100万という大きな数字ではなく、現実的な月3万~10万程度にすることがおすすめです。

Q
独学で1年やってみたのですが稼げませんでした。諦めた方が良いですか?
A

結果が出ない場合は、技術的な考え方が不足しているかもしれません。

 

・自分のサイトのアクセス解析
・稼げている記事の分析
・上位サイトの分析

 

というように、稼ぐためのポイントを押さえていくことが大切です。

 
是非一度、以下の記事を読んでみてください。
》「アフィリエイトは無理だ…」と感じた方のためのアドバイス

Q
独学で作業しているのですが、今やっていることが正しいのか不安です。
A

最初は誰もが不安になるので、まずは作業を維持してください。

 

アフィリエイトは途中でやめてしまう人が多く、1年間継続できれば上位10%に入れれるともいわれています。

 

なので少なくとも、

 

1日3時間×300日=約1,000時間

 

を目安に作業して、稼ぐためのノウハウを身に付けていきましょう。

Q
独学で継続するコツはありますか?
A

アフィリエイトの挫折を回避するコツとして、

 

・本当に好きな話題について書く
・居心地のいいカフェで作業する
・おしゃれなWordPressテーマを使う

 

というように、自分に合った執筆環境を見つける工夫も効果的です。

以上が、アフィリエイトの独学に関するよくある質問です。

まとめ:アフィリエイトは独学でも稼げます

アフィリエイト初心者でも独学で稼げます

この記事では、アフィリエイトは独学でも稼げるの?という内容についてまとめました。

まとめると、アフィリエイトで他人から教わることができるのは、最初の入門のための超基礎知識のみです。

それよりも大切なことは、

・わからないなりに手を動かす
・稼いでいるサイトを分析する

の2つでして、そこからはひたすら仮説検証を繰り返しながら進んでいくのみ。

アフィリエイトは長期戦であることを忘れずに、自分のやり方を見つけていきましょう!

ちなみに、アフィリエイトを頑張りたい方のために月5万稼ぐまでのロードマップを作ったので、是非以下をブックマークしてご活用ください。
》ブログで月5万稼ぐロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログアフィリエイトの必須ツール15選
》売れるレビュー記事の書き方10個のポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました