アフィリエイト

【アフィリエイトの始め方】初心者でも稼げる7つのコツを解説

アフィリエイトを始める手順とやり方を解説【初心者でも月5万稼げる】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトで稼ぎたいと考えています。

正しい始め方を教えてください。

以上のような、アフィリエイトの始め方についての質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイトの始め方
・稼げるサイト構成の作り方
・アフィリエイトで稼ぐコツ7選

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトの始め方を解説しました。

アフィリエイトはパソコン1つで始めることができ、副業などに挑戦したい方にとって、最適な選択肢です。

「アフィリエイトの始め方を知りたい」という人は、この記事を読めばアフィリエイトの全体像が理解できますよ!

※3分で読めますので、最後までじっくりとご覧くださいm(__)m

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

ブログで紹介した商品が売れる

紹介料をもらえる

というように、ブログなどで商品を紹介して、商品が売れるたびに報酬が支払われます。

アフィリエイトの基礎知識は以下にまとめていますので、是非ご覧ください。
》アフィリエイトとは?仕組みと本当のデメリット4つを解説

アフィリエイトの稼ぎ方とは?

アフィリエイトで稼ぐイメージは、以下の通りです。

①おすすめの映画について記事を書く

②Google検索の「映画 おすすめ」で表示される
アフィリエイトで稼ぐイメージを解説
③ブログ記事が読まれる

④U-NEXTやHULUなどの動画配信サービスを勧める

⑤無料登録1件につき1000円の報酬が手に入る

このように、ブログに集客をして商品を紹介する流れとなっています。

アフィリエイトのジャンルとは?

アフィリエイトでは、幅広いジャンルの商品があります。

アフィリエイト広告のジャンル
・金融:クレジットカード、口座開設、保険、FX
・教育:資格講座、学習塾、オンライン教室
・美容:コスメ、エステ、サロン
・健康:ダイエット器具、サプリメント
・飲食:お取り寄せ、ギフト、飲食店予約
・旅行:ホテル予約、国内外ツアー、航空券
・インターネット:格安シム、ネット回線、ポケットWi-Fi
・ファッション:洋服、アクセサリー、スポーツウェア

このように、思いつく限りほとんどのジャンルで商品を見つけることが可能。

特に稼ぎやすいのは「お金関連」「コンプレックス系」のジャンルで、報酬が高い傾向にありますね。

アフィリエイトはどれくらい稼げる?

アフィリエイト収入について、アフィリエイトマーケティング協会の調査結果が発表されています。

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入アフィリエイトでの1ヶ月間の収入
アフィリエイトの収入
・月1万以上稼ぐ人
:33.8%
・月10万以上稼ぐ人:18.5%
・月100万以上稼ぐ人:6.5%

このように人によって差があり、始めたばかりで稼げない人もいる一方、毎月数百万円を稼ぐ人まで幅広いです。

つまり工夫次第では大きく稼ぐことが可能でして、コツコツ努力できる人ならアフィリエイトを始める価値があります。

アフィリエイト収入の調査結果は下記に詳しくまとめていますので、是非お読みください。
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

次に、アフィリエイトの始め方を解説します。

アフィリエイトの始め方3ステップ

アフィリエイトの始め方3ステップ

アフィリエイトを始める手順はこちら↓

アフィリエイトの始め方
①ブログを作成する
②アフィリエイト商品を探す
③アフィリエイト記事を書く

以下で詳しく解説します。

①ブログを作成する

アフィリエイトでしっかり稼ぎたい場合は、WordPressを選びましょう。

WordPressのメリット
・アフィリエイトで稼ぎやすい
・自由にデザインできる
・SEOに強いサイトを作れる
・アカウント削除の心配がない
・運営側の邪魔な広告が入らない

このように、WordPressでは稼ぐことに特化したブログ運営が可能です。

パソコンが苦手な方でも10分あれば簡単に始められますので、以下を参考にしてください。
》ブログの始め方完全ガイド

※WordPressを選ぶべき理由は下記にて解説しています。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

②アフィリエイト商品を探す

ブログを作成できたら、アフィリエイトで紹介する商品を探しましょう。

商品を探すのにおすすめのASPはA8.netです。

・商品ラインナップが最多
・スマホアプリがある

というような特徴があり、アフィリエイト初心者に最適なASPとなっていますよ。
》A8.netはこちら

また、Amazonや楽天の商品を紹介したいならもしもアフィリエイトがおすすめ。

・Amazonや楽天の商品を紹介できる
・初心者の方でも使いやすい

このように、アフィリエイトを始めるなら必須のASPです。
》もしもアフィリエイトはこちら

また、おすすめのアフィリエイト商品は以下で解説しています。
》稼げるアフィリエイト商品の選び方6つ

③アフィリエイト記事を書く

ブログを開設できたら、さっそく商品紹介を始めましょう。

アフィリエイト初心者の方は、商品レビューを書いて稼ぐのがおすすめ。

商品レビューは「リアルな体験談」が求められます。

・自分がなぜ買ったのか?
・どんな悩みを解決できたか?
・商品の気に入ったポイントは?
・商品の残念なポイントは?
・お得なクーポンはあるか?
・今すぐ買うべき理由は?

などの情報が上手くまとまっていれば、ブログを読んだ人はすぐに商品を購入したくなりますよ。

レビュー記事の書き方は、以下のテンプレを参考にしてみてください。
》売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説

また、基本的なアフィリエイト記事の書き方も紹介しています。
》アフィリエイト記事の書き方5ステップ

以上が、アフィリエイトの始め方3ステップです。

続いて、アフィリエイトで稼ぐためのサイト構成について解説します。

アフィリエイトの始め方:稼げるサイト構成を作ろう

アフィリエイトの始め方:稼げるサイト構成を作ろう

アフィリエイトで稼ぐためのサイト構成は、以下の通りです。

アフィリエイトサイトの作り方
①PV×CTR×CVRを理解する
②集客記事:90%
③収益化記事:10%
④集客記事と収益化記事をつなぐ
⑤1ジャンル30~50記事を目指す

詳しく解説します。

①PV×CTR×CVRを理解する

アフィリエイトで稼ぐには「PV×CTR×CVR」を理解しましょう。

PV×CTR×CVRとは、

・PV:ページのアクセス数
・CTR:広告のクリック率
・CVR:アフィリエイトの成約率

の3つの要素の掛け合わせです。

例えば「1,000PV・CTR10%・CVR10%」の場合だと、

PV(ページを読む人):1,000人

CTR(クリックする人):100人

CVR(購入する人):10人

となり、10人が商品を購入してくれる計算になりますね。

アフィリエイト収入を伸ばすには、この「PV・CTR・CTR」の3要素すべてを最大化する必要があると覚えておきましょう!

②集客記事:90%

アフィリエイトサイト全体の90%を、集客記事(PV集めに特化した記事)で構成しましょう。

集客記事では「ロングテールキーワード」を狙うのがおすすめです。

ロングテールキーワードは3つ以上の単語でできていて、検索数が少ないのが特徴↓

ロングテール

・検索数が月間で100~500程度と少ない
→競争相手が少ないので上位表示しやすい
・読者の役に立つ記事を書きやすい
→Googleから高評価を得やすい
・読者のモチベーションが高い
→商品が購入されやすい

このようなメリットがあり、ブログ初心者でも読者を集めることができます。

集客記事の書き方は、下記に詳しくまとめています。
》ブログをアクセスアップするには?

③収益化記事:10%

アフィリエイトサイトの残り10%は、収益化記事(商品を購入してもらう記事)で構成しましょう。

具体的には、

・○○ 比較
・○○ レビュー
・○○ おすすめ
・○○ ランキング
・○○ 申し込み手順

のように、商品リンクを置きやすいコンテンツが収益化記事になります。

収益化記事の書き方は、以下の記事で解説しています。
》セールスライティングのコツ4つを解説

④集客記事と収益化記事をつなぐ

最後に、集客記事と収益化記事をリンクで連携させましょう。

要するに、

「集客記事」に読者が集まる

記事内のリンクから「収益化記事」に読み進んで商品を購入する

といった2段構え構成になります。

この方法で、ライバルとの競争を避けつつ収入を作ることができますよ。

一見遠回りなようにも見えますが、これが最も効果的な戦略です。

⑤1ジャンル30~50記事を目指す

アフィリエイトでは、1ジャンルにつき30~50記事で構成するのが最適です。

なぜなら、

・サイト全体でSEOが強化される
・初心者でも管理しやすい
・方向を間違えてもやり直せる

というように、初めてでも扱いやすい規模感になるからですね。

こうしたブログの全体像も想像しつつ、アフィリエイトの方向性を決めていきましょう。

おすすめのジャンルは以下にまとめたので、参考にしていただければと思います。
》アフィリエイトのおすすめジャンル17選

以上が、アフィリエイトで稼ぐためのサイト構成です。

最後に、アフィリエイトで稼ぐコツを解説します。

アフィリエイトで稼ぐ7つのコツ

アフィリエイトで稼ぐ7つのコツ

アフィリエイトで稼ぐためのコツは以下の通り。

アフィリエイトで稼ぐコツ
①読者の悩みを解決する
②SEOを理解する
③稼いでいるサイトから学ぶ
④特化ブログを運営する
⑤広告リンクは最小限にする
⑥サイトデザインを極める

詳しく解説します。

①読者の悩みを解決する

アフィリエイトで稼ぐには「読者の悩み」を解決することが必須です。

なぜなら「悩みの解決手段」が、アフィリエイト商品が売れるきっかけになるからですね。

そして、読者の悩みはGoogleの検索キーワードを見れば1発で理解できます。

キーワード選定でのラッコキーワードの使い方

検索キーワードはラッコキーワードに登録すると調べることが可能。

また、キーワードの戦略的な選び方については下記をご覧下さい。
》ブログキーワード選定のやり方6ステップ

②SEOを理解する

アフィリエイトで稼ぐには、SEOの理解が必須。

※SEOとはGoogle検索で上位表示させるための施策のことです。

具体的なSEO対策として、

・効果的に内部リンクを貼る
・キーワード選定をする
・E-A-Tを意識する
・SNSと連携する

などが売り上げアップに効果的です。

詳しくは、以下の記事の9個の対策を実践してみてくださいね。
》ブログのアクセス数を増やす9個の方法

③稼いでいるサイトから学ぶ

アフィリエイトで稼ぐための答えは、先輩たちのサイトに隠されています。

僕は成功者のやり方を研究しつつ、徹底的にテクニックを真似した結果、稼げるようになりました。

そのままパクるのはNGですが、分析して技を盗み、同じ手法を他ジャンルで実践すればOKです。

アフィリエイトで稼ぐ成功例と、稼ぐ技術の見つけ方を以下に紹介しています。
》アフィリエイトブログの成功例5つ

④特化ブログを運営する

アフィリエイトで稼ぐなら、特化型のブログを運営しましょう。

特化ブログには、

・書くほどに専門性が高まる
・読者の満足度が上がる
・GoogleからのSEO評価が上がる

といったメリットがあります。

特化型ブログを設計は難しいですが、まずは3つほどにテーマを絞って記事を書いていくのがおすすめです。
》稼げるブログテーマの決め方

⑤広告リンクは最小限にする

アフィリエイトの広告リンクは必要最小限にして、狙い撃ちしましょう。

・クリックされやすい場所
・クリック率を上げるコツ

を押さえることで、アフィリエイトリンクのクリック率は跳ね上がります。

当ブログで5倍~10倍に増えた施策もあるので、以下を参考にしつつ成果を発生させてください。
》アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ

⑥サイトデザインを極める

アフィリエイトで稼ぐために、デザインで読者の信頼を得ましょう。

同じ記事を書いたとしても、綺麗なサイトの方が「ハロー効果」で説得力が上がりますよ。

・オリジナルのアイコンを設定する
・WordPressテーマを使う
・文章の抵抗感を減らす

などの工夫で心理効果を高めつつ、効率的に成果を伸ばしてください。

デザインのコツは以下に解説しています。
》おしゃれなブログデザインを作る15のコツ

⑦1年は継続する

アフィリエイトは「継続すること」が難しく、9割の人は途中で挫折してしまいます…。

具体的には、

1000人がアフィリエイトに興味を持つ

10人が実際に動き出す

1人が継続して成果を出す

といったイメージです。

とはいえ「稼げている人=継続している人」なので、まず1年は泥臭く挑戦していきましょう。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ7つのコツです

アフィリエイトについてのよくある質問

以下では、アフィリエイトについてのよくある質問をまとめました。

Q
スマホでもアフィリエイトはできますか?
A

はい。スマホでもアフィリエイトはできます。

 

しかしパソコンの方が作業がしやすいので、まずはスマホで始めつつ、後々パソコンに切り替えればOKです。

 

スマホでアフィリエイトを始める方法は、以下に解説しています。
》スマホでアフィリエイトを始める方法

 

また、SNSを使ったアフィリエイトも可能です。
》アフィリエイトができるSNSまとめ

Q
アフィリエイトは危ないですか?
A

アフィリエイトは、初心者の方にとっては危ない場合があります。

 

・個人情報が漏れる
・情報商材で騙される
・会社に副業がバレる
・報酬が振り込まれない

 

などのリスクもあるので、事前に理解したうえで取り組むのがおすすめです。
》アフィリエイトが危ない8つの理由【リスク・危険性を理解せよ】

Q
アフィリエイト収入はどれくらい稼げますか?
A

日本アフィリエイト協議会のデータでは、平均月収が12,652円以上となっています。

 

稼げている人の割合は過去最高となっており、アフィリエイト市場全体が伸びていることがわかりますね。

 

データの詳細は、以下をご覧ください。
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

Q
雑記ブログで稼ぐことはできますか?
A

はい、雑記ブログでも収益化は可能です。

 

ブログで稼ぐなら「継続しつつ価値提供すること」ができれば良いので、極論は雑記ブログ・特化ブログどちらでもOKです。

 

この観点から見ると雑記ブログは、

 

・継続しやすいので長期目線で稼げる可能性が高くなる
・興味のあるテーマで質の高い記事を書ける

 

といった強みがあります。
》雑記ブログの稼ぎ方と収益化のコツを解説

Q
初心者ブロガ―におすすめの収益化方法を教えてください。
A

ブログ初心者におすすめの収益化方法は、レビュー記事を書くことです。

 

レビュー記事で求められているのは「リアルな声」なので、実体験をそのまま記事にできます。

 

・最初の1円を目指している方
・記事ネタを探している方

 

には特におすすめなので、是非チャレンジしてみてくださいね。
》売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説

Q
無料ブログでも収益化できますか?
A

はい。できることは限られてきますが、無料ブログでも収益化は可能です。

 

しかし無料ブログは、

 

・SEOに弱い
・サービス側の規約が厳しい
・サービス終了のリスクがある

 

といったデメリットもあるので注意が必要です。

 

詳しくは以下の記事をご覧下さい。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5選とWordPressを徹底比較

以上が、アフィリエイトについてのよくある質問です。

まとめ:アフィリエイトを始めて、人生を豊かにしよう

アフィリエイトを始めて、人生を豊かにしよう

この記事では、アフィリエイトを始める手順と、実際に稼ぐ方法を解説しました。

アフィリエイトは、地道な努力ができる人にこそチャンスがあります。

一度挑戦してみて、向いてなければやめればいいわけなので、まずはブログ作成から挑戦してみてください。
》ブログの始め方完全ガイド

※「スマホしか持ってない!」という方はこちらからどうぞ。
》スマホでブログを始める方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました