ブログのノウハウ

【完全攻略】アフィリエイトASPの審査に合格するコツと記事数【通らない理由を解説】

アフィリエイトASPの審査に通らない理由と合格するコツ

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトで稼ぎたいと考えています。
ASPの審査に合格する方法を教えてください。

以上のような、アフィリエイトの審査に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイト審査に落ちる理由
・アフィリエイト審査に合格するコツと記事数
・アフィリエイト審査に通らないときの対策方法

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイト審査に通過するためのノウハウをまとめました。

基本的にアフィリエイト審査は、ブログの方向性を決めて10記事程度書いていれば合格できます。

ASPに登録することがアフィリエイトのスタートラインなので、1つでも多くの審査合格を目指しましょう!

不合格になる理由と改善方法についても解説したので、悩んでいる方は是非読んでいただければと思います。

ASPに登録しよう

アフィリエイトASPの審査に通らない理由と合格するコツ

ASPとは、アフィリエイトに必須となる広告管理会社です。

企業とブロガーの間に入って、広告の導入や報酬の受け渡しをサポートしてくれます。

アフィリエイトに本格的に取り組むときは、複数のASPに登録するのがおすすめ。

なぜならASPによって、

・取り扱う商品
・報酬額
・担当の付きやすさ

などに大きな差があるからです。

例えば同じ商品を取り扱う場合でも、ASPによって報酬が100円~1,000円ほど差がつくこともあります。
そのため、商品を事前に比較できるように主要なASPを網羅しておくと安心ですよ!

おすすめのASPはアフィリエイトするなら登録すべきASP12社を厳選にて紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

アフィリエイト審査とは?

アフィリエイトASPの審査に通らない理由と合格するコツ

アフィリエイトには審査があり、ASPに登録する際に「広告を掲載するのにふさわしいサイトか?」がチェックされます。

アフィリエイトは広告ビジネスなので、広告掲載をする=企業の印象に大きく影響することになります。

つまり、アフィリエイト審査に落ちてしまう理由は「広告主にとってプラスになる要素が欠けている」と判断されたからですね。

アフィリエイト審査に合格するためには、広告主の立場を想像して、自社の商品を掲載してもいいと思えるブログを作る必要があります。

アフィリエイト審査の難易度の違い

アフィリエイト審査はASPによって難易度が異なり、即時登録できるものもあれば、一定期間かかるものもあります。

大まかに分類すると、

・審査なし
A8.net、もしもアフィリエイト
・簡単
afb、バリューコマース
・難しい
Amazonアソシエイト、Googleアドセンス

となっており、それぞれに審査基準があります。

ここからは、審査合格のコツについてまとめていきます。

アフィリエイト審査に合格するコツと記事数は?

基本的に、常識の範囲内でサイト運営ができていればアフィリエイト審査に落ちることはありません。

共通の基準としては、

・ブログが表示できる状態になっている
・独自のコンテンツがある
・ある程度の記事数がある
・各社が定める規定を守っている

などがあり、このあたりを押さえておけば問題ないです。

以下では、ASPごとに攻略法を解説していきます。

A8.net、もしもアフィリエイト合格のコツ

初心者におすすめのASPを紹介

A8.netもしもアフィリエイトには、審査がありません。
リンク先から即時提携できるので、ブログ初心者の方に優しいASPです。

A8.netの場合はブログがなくても登録可能となっており、詳細はA8ネットの登録方法と使い方で詳しくまとめています。

》A8.netの登録はこちら
》もしもアフィリエイトの登録はこちら

afb合格のコツ

初心者におすすめのASPを紹介

afbのアフィリエイト審査通過のコツについて、afb公式からは以下のように公表されています。

サイト審査について
「審査の例としましては、アダルトサイトやオンラインカジノなどの内容を含んだサイトや、サイトのコンテンツ内容が著しく乏しいサイトの場合は、ご登録をお断りさせていただいております。」
パートナーFAQ

要するに、普通にブログを運営していれば審査通過は簡単です。

そして具体的な基準はこちら。

afbの審査基準
・10記事程度投稿できているか
・ユーザーファーストか
・サイト運営が成り立っているか
・afbパートナー規約が守られているか

このように、ユーザーのためのコンテンツが掲載されていれば10記事程度で合格できますよ。

またYouTube・Instagramアカウントでの登録も可能となっており、詳細はafbの登録方法と審査通過のコツまとめにて解説しています。

》afbの登録はこちら

バリューコマース合格のコツ

初心者におすすめのASPを紹介

バリューコマースのアフィリエイト審査はやや厳しめとなっています。

バリューコマースの審査で重視されているのは、ブログ内のコンテンツです。
合格に必要なコンテンツの目安としては、

・20記事以上
・1記事1000文字以上
・1つの分野に特化している

というように、ある程度の量があって何について書かれたブログなのかがわかりやすいことが大切です。

そして審査条件として、以下のようなブログはバリューコマースを利用できません。

バリューコマースの利用規約
・18歳未満の利用
・虚偽情報での登録
・違法な活動をしている
・ねずみ講/マルチ商法に関わっている
・誹謗中傷している
・著作権を侵害している
・薬機法/景品表示法に違反している
・内容が乏しい
運営者利用規約

審査の申請前には、利用規約に違反していないか確認しておきましょう。

また、こちらもYouTube・Instagramアカウントでの登録が可能です。詳細はバリューコマース審査の4つの合格基準を解説にてまとめています。

》バリューコマースの登録はこちら

Amazonアソシエイト合格のコツ

初心者におすすめの物販系ASP

Amazonアソシエイトの審査はいくつかの段階に分かれており、合格するのが難しいと言われています。

まず、審査が始まるまでに「商品の売り上げ実績」を作る必要があります。

具体的には、

申し込み時点ですぐにアソシエイトを利用可能

180日以内に3件の販売実績を作る

3件の販売実績ができたら審査が始まる

というように、Amazon側は実際に商品が売れるブログかどうかを見ているようです。

また、Amazon側も信頼のおけるサイトとの提携を望んでいるので、審査に通りやすいブログにしておく必要があります。

Amazon側が信頼してくれるサイト
・規約を守っている
・ブログ運営者の身元保証ができていること
・訪問者目線に立った丁寧なサイト運営

以上の項目が抑えるべきポイントです。

詳しくはAmazonアソシエイトの審査攻略方法にて解説しています。

Amazonアソシエイトは初心者でも利用しやすい物販系のASPなので、早めの合格を目指したいですね。

Googleアドセンス合格のコツ

Googleアドセンスの審査は厳しく、コンテンツが揃っていてきちんと運営されているブログでないと合格できません。

そして審査合格基準は公表されていませんが、経験的に以下の6つのポイントが重要だと言われています。

Googleアドセンス審査のポイント
・10記事以上、1000文字以上で書かれている
・独自ドメインでブログ運営されている
・良質な記事が掲載されている
・アドセンスポリシーが守られている
・読者が使いやすいサイト構成ができている
・プライバシーポリシー、お問い合わせページがある

この中でも特に記事の質が重視されていて、ある程度のコンテンツボリュームがある状態での申請がおすすめです。

また、以下のようなブログにはアドセンス広告の掲載が禁止されています。

制限コンテンツ
・アダルト
・誹謗中傷
・著作権
・無断転載
・危険
・暴力
・法律違反
・詐欺
・アルコール
・タバコ
・薬物
・ギャンブル
・武器

このようなコンテンツはGoogleが不適切だと判断するため、登録不可となっています。

Googleアドセンスの申請は何度でもできるので、合格するまで粘り強く挑戦しましょう。審査についてはGoogleアドセンス審査合格のための6つのポイントで詳しくまとめています。

以上が、アフィリエイト審査に合格するコツと記事数のまとめです。

アフィリエイト審査に通らないときの対策方法

アフィリエイト審査に通らないときの対策方法

アフィリエイト審査に落ちたときは、以下の点を改善して再度挑戦してみましょう。

審査に合格するためのポイント
・ブログのテーマは?
・ブログのターゲットは?
・読者にどのようなメリットがあるか?
・読者にとって使いやすいサイト構成になっているか?

このように、コンセプトからデザインまで幅広く改善するポイントがあります。

まず、ブログのテーマがはっきりしていることが広告掲載のために好条件となるので、特化ブログを運営するのがおすすめです。

ブログの方向性の決め方は「読者の悩み」を起点に考えるのが効果的なので、以下の記事を参考にコンセプトを決めてみてくださいね。
》ブログで稼ぐための発信内容の決め方

次に、ブログのターゲットを決める=ブログのお客さんを決めることが大切です。

ターゲットを考えることは、狙う市場選びに直結するので、読者像を明確にすることでブログを改善できますよ。
》ブログ集客のターゲットの決め方

また、サイト構成が整備されていることで、読者の満足度が上がります。

そして見やすいブログは企業側からも好印象となるため、WordPressテーマを使うなどして外観を必ず整えておきましょう。
》SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

以上が、アフィリエイト審査に通らないときの対策方法です。

「誰にどんな情報を届けていくブログなのか?」をはっきりさせた状態で10記事程度書けば、アフィリエイト審査には合格できるはず。

ブログ記事の書き方は、SEOに強いブログ記事の書き方テンプレートで詳しく解説していますので、参考にしつつ記事を書き上げて再度挑戦してみてください!

まとめ:アフィリエイト審査に合格して売り上げを伸ばそう

アフィリエイトASPの審査に通らない理由と合格するコツ

この記事では、アフィリエイト審査に通過するためのノウハウをまとめました。

アフィリエイト審査に合格できれば、後はコンテンツを充実させて売り上げを伸ばしていくだけです。

いち早くスタートラインに立って、アフィリエイト報酬の獲得を目指していきましょう。

初心者には、成約率の高い「スマホアプリ系」のアフィリエイトもおすすめなので、是非以下から登録してみてくださいね。
》スマホアプリ系アフィリエイトにおすすめのASP6選

また、アフィリエイトで月5万円稼ぐまでの具体的な手順をこちらでまとめています。
》【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【初心者向け】アフィリエイトのニッチなジャンル7選
》【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました