アフィリエイト

アフィリエイト審査に1発合格するコツと記事数【通らない理由を解説】

アフィリエイトASPの審査に通らない理由と合格するコツ

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトを始めたいのですが、ASP審査に落ちてしまいました…
審査に合格する方法を教えてください。

以上のような、アフィリエイト審査に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・アフィリエイト審査に落ちる理由
・アフィリエイト審査に合格するコツと記事数
・アフィリエイト審査に通らないときの対策方法

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイト審査に通過するコツをまとめました。

基本的にアフィリエイト審査は、ブログの方向性を決めて10記事程度書けば合格できます。

ASPに登録することがアフィリエイトのスタートラインなので、1つでも多くの審査合格を目指しましょう!

不合格になる理由・改善方法についても解説したので、悩んでいる方は是非読んでいただければと思います。

アフィリエイト審査とは?

アフィリエイト審査とは?

ASPに登録しよう

アフィリエイトに本格的に取り組むときは、複数のASPに登録しましょう。

なぜならASPによって、

・取り扱う商品
・報酬額
・担当の付きやすさ

などに大きな差があるからですね。

例えば、同じ商品を取り扱う場合でも、ASPによって報酬が1,000円ほど差がつくこともあります。

そのため、商品を事前に比較できるように主要なASPを網羅しておくと安心です!

アフィリエイト審査とは?

ASPに登録する際には審査があり「広告を掲載するのにふさわしいサイトか?」がチェックされます。

アフィリエイトは広告ビジネスなので、企業の印象に相応しいブログであればすぐに合格できます。

しかし逆に「広告主にとってプラスになる要素が欠けている」と判断されると、アフィリエイト審査に落ちてしまうわけですね。

要するにアフィリエイト審査に合格するには、広告主の立場を想像して「自社の商品を掲載してもいい」と思えるブログを作る必要があります。

アフィリエイト審査に1発合格するコツと記事数

アフィリエイト審査に1発合格するコツと記事数

アフィリエイト審査の難易度の違い

アフィリエイト審査はASPによって難易度が異なり、即時登録できるものもあれば、なかなか登録できないものもあります。

大まかに分類すると、

・審査なし:A8.net、もしもアフィリエイト
・簡単:afb、バリューコマース
・難しい:Amazonアソシエイト、Googleアドセンス
・招待制:felmat、Rentracks

となっており、それぞれ審査基準が異なります。

以下ではASPごとに1発合格できるコツをまとめていますので、是非参考にしてみてください↓

A8.net・もしもアフィリエイト審査合格のコツ

A8.net・もしもアフィリエイト審査合格のコツ

A8.netもしもアフィリエイトには審査がありません。即時提携できるので、ブログ初心者の方でもすぐに使えます。

A8.netの場合はブログがなくても登録可能となっており、詳細はA8ネットの登録方法と使い方で詳しくまとめています。

》A8.netの登録はこちら
》もしもアフィリエイトの登録はこちら

afb審査合格のコツ

afb審査合格のコツ

afbのアフィリエイト審査合格のコツについて、afb公式からは以下のように公表されています。

サイト審査について
「審査の例としましては、アダルトサイトやオンラインカジノなどの内容を含んだサイトや、サイトのコンテンツ内容が著しく乏しいサイトの場合は、ご登録をお断りさせていただいております。」
パートナーFAQ

要するに、普通にブログを運営していれば審査通過は簡単です。

具体的な基準は、

・10記事程度投稿できているか
・ユーザーファーストか
・サイト運営が成り立っているか
・afbパートナー規約が守られているか

というように、ユーザーのためのコンテンツが掲載されていれば10記事程度で合格できますよ!

またYouTube・Instagramアカウントでの登録も可能となっており、詳細はafbの登録方法と審査通過のコツまとめにて解説しています。

》afbの登録はこちら

バリューコマース審査合格のコツ

バリューコマース審査合格のコツ

バリューコマースのアフィリエイト審査はやや厳しめとなっています。

バリューコマースの審査で重視されているのは、ブログ内のコンテンツです。

目安としては、

・20記事以上
・1記事1000文字以上
・1つの分野に特化している

というように、ブログの方向性が定まっていることが大切です。

また、以下のようなブログはバリューコマースを利用できません。

バリューコマースの利用規約
・18歳未満の利用
・虚偽情報での登録
・違法な活動をしている
・ねずみ講/マルチ商法に関わっている
・誹謗中傷している
・著作権を侵害している
・薬機法/景品表示法に違反している
・内容が乏しい
運営者利用規約

審査の申請前には、こちらの利用規約に違反していないか確認しておきましょう。

また、YouTube・Instagramアカウントでの登録が可能です。詳細はバリューコマース審査の4つの合格基準を解説にてまとめています。

》バリューコマースの登録はこちら

Amazonアソシエイト審査合格のコツ

Amazonアソシエイト審査合格のコツ

Amazonアソシエイトの審査は、合格するのが難しいと言われています。

まず、審査が始まるまでに「商品の売り上げ実績」を作る必要があります。

具体的な流れは、

申し込み時点ですぐにアソシエイトを利用可能

180日以内に3件の販売実績を作る

3件の販売実績ができたら審査が始まる

のようになっており、Amazon側はまず「商品が売れるブログかどうか」を見ているようです。

また、審査では「信頼できるサイト」であることが基準になるので、以下の条件を満たす必要があります。

Amazon側が信頼してくれるサイト
・規約を守っている
・ブログ運営者の身元保証ができている
・読者目線に立った丁寧な運営ができている

詳しくは下記にて解説しています。
》Amazonアソシエイトの審査攻略方法

Amazonアソシエイトは初心者でも稼ぎやすい物販系ASPなので、早めの合格を目指したいですね!

Googleアドセンス審査合格のコツ

Googleアドセンス審査合格のコツ

Googleアドセンスの審査は厳しく、コンテンツが揃っていてきちんと運営されているブログでないと合格できません。

そして審査基準は公表されていませんが、経験的に以下の6つのポイントが重要です↓

Googleアドセンス審査のポイント
・10記事以上、1000文字以上で書かれている
・独自ドメインでブログ運営されている
・良質な記事が掲載されている
・アドセンスポリシーが守られている
・読者が使いやすいサイト構成ができている
・プライバシーポリシー、お問い合わせページがある

この中でも特に記事の質が重視されていて、コンテンツのボリュームがある状態での申請がおすすめです。

また、以下のようなブログにはアドセンス広告の掲載が禁止されています。

制限コンテンツ
・アダルト
・誹謗中傷
・著作権
・無断転載
・危険
・暴力
・法律違反
・詐欺
・アルコール
・タバコ
・薬物
・ギャンブル
・武器

このようなコンテンツはGoogleが不適切だと判断するため、登録不可となっています。

Googleアドセンスの審査攻略は、以下で詳しくまとめています。
》Googleアドセンス審査合格の6つのポイント

felmat・Rentracks審査合格のコツ

felmat審査合格のコツ

felmat・Rentracksは、実績のあるサイトのみ利用可能となるクローズドASP。

個別のサポート担当がついたり、報酬条件が良かったりなど、とにかく評判が良いです。

felmatやRentracksに登録するには、

・検索上位に表示される
・アクセスが集まっている
・その他ASPで既に売り上げがある

など、ブログ実績を評価される必要があります。

長期間ブログを運営していば「招待メール」が届くので、お問い合わせフォームを設置して気長に待ちましょう。
》お問い合わせフォームの作り方

また、ブログ初心者の方でもfelmatやRentracksに登録する方法があります。
詳細は以下で解説していますので、是非チェックしてみてくださいね!
》アフィリエイト初心者におすすめのASP12選

以上が、アフィリエイト審査に合格するコツと記事数のまとめです。

アフィリエイト審査に通らないときの3つの解決方法

アフィリエイト審査に通らないときの対策方法

アフィリエイト審査に落ちたときは、以下の点を改善して再度挑戦してみましょう!

①特化ブログを運営する

まず、ブログのテーマがはっきりしていることが審査で有利になるので、特化ブログを運営するのがおすすめ。

・ブログのテーマは?
・読者にどんなメリットがあるか?

というように、コンセプトを作り込むことが1番の対策です。

「ブログは方向性を決められない…」という方は、是非以下を参考にコンセプトを決めてみてくださいね。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

②ターゲットを明確にする

次に、ブログのターゲットを決める=ブログのお客さんを決めることが大切です。

アフィリエイト審査では「誰に商品を売るのか?」を見られているので、ターゲット層を明確にしておくと高評価に繋がります。

ターゲットの考え方については、下記をご覧ください。
》ブログ集客のターゲットの決め方

③サイト構成を整える

アフィリエイト審査では「読者にとって使いやすいサイト構成になっているか?」といった部分も評価対象となっています。

また、見やすいブログは企業側からも好印象となるため、WordPressテーマを使うなどして必ず外観を整えておきましょう!

おすすめのWordPressテーマを以下にまとめたので、こちらから選んでみてください。
》SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

以上が、アフィリエイト審査に通らないときの解決策3つです。

まとめると「誰にどんな情報を届けていくブログなのか?」をはっきりさせた状態で10記事程度書けば、アフィリエイト審査には合格できるはず。

ブログ記事の書き方は別記事にて詳しく解説していますので、参考にしつつコンテンツを充実させて再挑戦してくださいね!
》SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

まとめ:アフィリエイト審査に合格して、売り上げを伸ばそう

アフィリエイト審査に合格して、売り上げを伸ばそう

この記事では、アフィリエイト審査に通過するためのノウハウをまとめました。

アフィリエイト審査に合格できれば、あとはコンテンツを充実させて売り上げを伸ばしていくだけです。

いち早くスタートラインに立って、アフィリエイト報酬の獲得を目指していきましょう!

また、アフィリエイト初心者の方には、成約率の高い「スマホアプリ系」のアフィリエイトもおすすめなので、是非以下から登録してみてくださいね。
》スマホアプリ系アフィリエイトにおすすめのASP6選

また、アフィリエイトで月5万円稼ぐまでの具体的な手順をこちらでまとめています。
》ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイトの完全マップ
》【初心者向け】アフィリエイトのニッチなジャンル7選

コメント

タイトルとURLをコピーしました