ブログのノウハウ

afbの登録審査に通らないときの対処法【合格できない理由とは?】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

afbの審査に落ちてしまいました。
合格する方法を教えてください。

以上のような、afbの審査が通らなかった人の質問にお答えします。

afbは数あるASPの中でも報酬額が高く、稼ぎやすい案件が多いです。

そのため、アフィリエイトをするなら必ず合格しておきたいASPとなっています。

そこでこの記事では、afbの審査に通らない理由と対策方法を解説しました。

是非afb審査に合格して、アフィリエイト収益を伸ばして下さい!

afbとは?

初心者におすすめのASPを紹介

afbは、ブロガーに人気の国内大手のASPです。

afbの特徴は、以下の通りです。

afbの特徴
・美容/健康系に強い
・他ASPと比べて単価が高め
・報酬は翌月末払い
・最低支払金額は777円
・振込手数料無料

このように、ブログ初心者でも報酬を受け取りやすい仕組みとなっています。

また全ジャンルの案件が豊富ですが、特に強いのは美容・健康系です。

afbは美容・健康系
・脱毛
・エステ
・化粧品
・健康食品
・ダイエット
・ボディケア
・サプリメント

このように、女性向けのブログなどで強みを生かすことができます。

afbの審査について

afbは、利用登録時にサイトの審査があります。

サイトの審査に合格することでアフィリエイト広告を掲載できるようになるため、ブログ収益化のためには審査通過が必須です。

afbの審査は難しくなく、初心者でも合格できます。

サイト審査について、afbは以下のように掲載しています。

サイト審査について
「申込していただいたサイトに対してafbよりパートナーサイトとして広告掲載が可能かどうか、一定基準に基づいた審査をさせていただきます。審査の例としましては、アダルトサイトやオンラインカジノなどの内容を含んだサイトや、サイトのコンテンツ内容が著しく乏しいサイトの場合は、ご登録をお断りさせていただいております。」
パートナーFAQ

このように最低限の基準をクリアしていれば、審査通過は簡単です。

次に、afbの審査基準についてまとめます。

afbの4つの審査基準とは?

afbの登録審査に通らない理由とは?

続いて、afbの審査基準についてまとめます。

審査通過のコツはafbが提携したいサイトに仕上げることなので、基準を確認しつつ合格を目指しましょう。

afbの審査基準
①パートナー規約が守られているか
②ユーザーファーストか
③サイト運営が成り立っているか
④10記事程度投稿できているか

以下で詳しく解説します。

①パートナー規約が守られているか

まずafbの審査では、パートナー規約が基準となっています。

afbのパートナー規約では、以下のようなサイトは登録できません。

afbに登録できないサイト
・運営者が18歳未満
・数行だけのテキストや画像だけなど、コンテンツが乏しい
・アクセスにIDやパスワードが必要
・反社会的内容、法令違反

このように常識の範囲でサイト運営ができていれば、規約が問題になることはありません。

②ユーザーファーストか

afbのサイト審査では、ユーザーファーストかどうかが重視されています。

afbはサイト運営の前提として、以下のようにまとめています。

「アフィリエイトは商品・サービスを売るわけなので、ユーザーが満足できるコンテンツを提供することは、売り上げとも切り離せない考え方です。
afbもこれを重視しており、審査の際も大切にしております。」
サイト作成者が心得るべきこと

この基準はGoogleのガイドラインに合わせて考慮されているため、審査合格にはユーザーのためのコンテンツが必要となります。

③サイト運営が成り立っているか

afbのサイト審査では、アフィリエイトサイトとして運営していけるかどうかが評価されます。

サイト運営について
・サイトを開くことができる
・審査の材料になるコンテンツがある
・オリジナルコンテンツが掲載されている
準備ができていないサイト例

このように、アフィリエイトができる最低限の準備が必要です。

ブログが表示できない状態や、コピーコンテンツでは合格できないので、ある程度記事を公開した状態で審査に挑戦してください。

④10記事程度投稿できているか

afbの登録には、事前にブログを10記事ほど書いておく必要があります。

ちなみにafbが公表している審査の合格基準では、

・2~3記事
・1,000~2,000文字

が必要だと言われています。

しかし、実際は低品質な記事では合格できないので、ブログ初心者の方は10記事程度書いておきましょう。

以上が、afbの4つの審査基準です。
審査に落ちた場合は、こちらを参考にブログを見直してみてください。

続いて、afbの審査に落ちた時の対処法をまとめます。

afbの審査に通らない時の対処法

afbの登録審査に通らない理由とは?

ここからは、afbの審査に通らなかった場合の対処法をまとめます。

afbに直接問い合わせる

afbのサイト審査に落ちたときは、お問い合わせフォームから再申請しましょう。

afbでは、合格基準を満たしているにもかかわらず不合格になることがあります。

この場合、afbのお問い合わせフォームから連絡をすることで合格と判断してもらえることが多いです。

afbへのお問い合わせ方法

afbのお問い合わせ方法は以下の通りです。

1.afbの登録ページを開きます。
afbの登録ページはこちら

2.ページ下のお問い合わせフォームに進みます。
afbの審査が通らない時の対処法

3.お問い合わせフォームが表示されるので、こちらで審査の再申請をします。
afbの審査が通らない時の対処法

お問い合わせ内容は、以下を参考にしてください。

お問い合わせ内容
先日afbのパートナー登録に申請しましたが、今回は見送りとのことでした。
今後のサイト作成の参考とさせていただきたいので、見送りとなった理由を教えていただいてもよろしいでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

サイト名:○○
サイトURL:○○

このように問い合わせをすると、不合格理由を教えてもらえるか、もしくは合格通知が届きます。

審査合格基準を満たしていることが条件ですが、一度試してみることをおすすめします。

以上が、afbの審査に通らない時の対処法です。

次に、afbの広告審査に落ちた場合の対処法をまとめます。

afbの広告審査に落ちた場合の対処法

afbの登録審査に通らない理由とは?

ここからは、afbの広告審査に落ちた場合について解説します。

afbの広告審査は厳しい

afbのパートナー登録には合格できても、その後の広告提携審査に通らないことには、アフィリエイトはできません。

そしてafbの広告審査は厳しめとなっているので、提携してもらえるようにサイトを作りこむ必要があります。

広告審査に合格するための条件としては、

・申請する広告とサイトの内容が合っている
・広告を出す企業に好印象なサイト運営ができている

といったブログの状態にしておく必要があります。

また、一度広告審査に落ちると再申請はできないので、ブログを育ててから広告提携してください。

提携却下の理由を問い合わせる

広告審査に落ちた場合は、提携却下の理由を聞くのがおすすめです。

審査が通らない理由を知ることでブログを見直すことが可能になり、なおかつASP目線からのアドバイスももらえます。

広告審査の再申請はできませんが、ブログの成長のために連絡を取りましょう。

以上が、afbの広告審査に落ちた場合の対処法です。

最後に、afb審査にどうしても合格できない場合についてまとめます。

afb審査に通らないなら、その他ASPでもOK

afbの登録審査に通らない理由とは?

どうしてもafbに合格できないときは、他社のASPに先に登録しておきましょう。

アフィリエイトで稼ぐには、複数のASPに登録して商品を比較検討するのがおすすめです。

複数のASPに登録する理由をまとめると、以下の通り。

複数のASPに登録する理由
・商品の幅が広がる
・報酬額を比較できる
・商品がなくなっても他社ASPで代用できる

このように、ASPを一通りチェックしてみて、自分の得意分野を探すのがブログ収益化の近道となっています。

ちなみに、登録に必須のASPはA8.netもしもアフィリエイトです。

こちらは提携時の審査が無いため、ブログを開設したばかりでも合格できます。

その他のおすすめASPは別記事で紹介していますので、もれなく登録しておきましょう。

アフィリエイトするなら登録すべきASP12社を厳選

まとめ:ASP合格は通過点です

この記事では、afbの審査に通らない理由と対策方法を解説しました。

afbは数あるASPの中でも高報酬案件が多く、必ず登録しておきたいところです。

そしてパートナー登録ができたら、ブログ記事を充実させてアフィリエイト収益を伸ばしていきましょう。

ブログで月5万稼ぐまでの流れを以下にまとめているので、収益化目指して努力してください。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

また、収益が伸び悩んでいる方にはセルフバックの利用がおすすめです。手軽に稼ぎつつブログ資金にしましょう。

【人気】セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】
【最新】Googleアドセンス審査に合格するための6つのポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました