ブログのノウハウ

ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを目的別に徹底比較

ブログを始めるならどこがいい?

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを書いてみたいと思っています。
どのブログサービスで始めればいいですか?

以上のような、ブログを始めたい方の質問にお答えします。

ブログを選ぶときは、目的に合ったサービスを選ぶのがおすすめです。

ブログを書く目的
・収益化したい
・趣味仲間と繋がりたい
・フォロー機能でユーザーと繋がりたい
・自由に記事を書きたい
・作品を発信したい

このように、ブログの方向性に最適なサービスを選ぶことで、特徴を活かした運営が可能になります。

そこでこの記事では、新しくブログを始めるならどこを選べばいいのかを詳しく解説します。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説
ブログの収益化が難しい理由を解説【初心者が稼ぐための2つの条件とは?】

ブログサービスの選び方

ブログを始めるならどこがいい?

まずは、ブログサービスの選び方を解説します。

見るべきポイントは、以下の5つです。

ブログサービスの選び方
①ブログの目的別に選ぶ
②集客方法で選ぶ
③デザイン性で選ぶ
④サービスが終了しないところを選ぶ
⑤利用規約の自由度で選ぶ

以下で詳しく解説します。

①ブログの目的別に選ぶ

ブログを選ぶ前に「ブログを書く目的」をはっきりさせておくことが重要です。

ブログを始めたい目的を明確にしておくと、自分に最適なサービスを迷うことなく選択できます。

例えば、以下の通りです。

ブログを始める目的は?
・副業で稼ぐ
・趣味仲間を作る
・自分の記録を残す
・Webの知識を付ける
・マーケティングを学ぶ
・自分の活動のPRをする
・自分のブランドを高める

このように様々な目的がありますが、ブログは育てていくほど大事な資産となるので、長期利用する前提で一番メリットの多いものを選んでください!

例えば、副業・ブログ収入を稼ぎたいなら「WordPress」、趣味仲間と繋がりたいなら「はてなブログ」というように使うべきサービスが決まっています。

※ちなみに「書くだけ」ならどこを選んでも大きな違いはありません。

②集客方法で選ぶ

「ブログを書くなら、1人でも多くの方に読んでもらいたい」と感じるなら、集客方法を基準に選ぶのがおすすめです。

具体的には、以下の通りです。

集客方法で選ぶ
・検索エンジンからの集客を狙う:WordPress
・コミュニティの仲間に読んでもらう:はてなブログ、Amebaブログ

このように、どんな人に記事を読んでもらえるのかは、ブログサービスで大きく変わります。

例えば、ブログ収入が目的の方は検索エンジンからの集客が必須です。

というのも、Google検索からのアクセスは読者のモチベーションが高く、収益に繋がりやすいからです。

そのため、SEO対策ができて上位表示しやすいWordPressを選ぶのが最適です。

③デザイン性で選ぶ

ブログを楽しみたいなら、好みのデザインが使用できるブログサービスを選ぶのがおすすめ。

また、カスタマイズが自由にできると他のブログと差別化ができ、記事が読まれやすくなります。

そこで注意したいのは、ブログサービスによってはデザインが制限されるため、自分の思ったようにデザインが表現できないこともあるということです。

ブログの見た目や使いやすさは、ブログの信頼性に繋がります。

特に、収益化を考えている方の場合は、WordPressでカスタマイズ性の高さを活かすと、読みやすいブログが仕上がります。

④サービスが終了しないところを選ぶ

ブログサービスによっては、運営側の都合でサービス自体が終了する可能性があります。

実際に、ヤフーブログでは運営側の判断ひとつでブログが停止してしまい、記事が閲覧できなくなる事例がありました。

この場合、ブログを復元させることは不可能で、これまで積み上げてきた努力は全て消えてしまいます。

そのため、長期のブログ運営を目指すなら、リスクを考慮しておく必要があります。

ブログを長く続けたいと考えているなら、自分でデータの管理運用ができるWordPressが最適です。

⑤利用規約の自由度で選ぶ

ブログでは、サービスごとの利用規約を守って運営していく必要があります。

特に、アフィリエイト規約に関しては、大きく分けて以下の4つがあります。

ブログのアフィリエイト規約
・アフィリエイトOK
・一部のみアフィリエイトOK
・有料プランのみアフィリエイトOK
・アフィリエイト不可

このように、自由にアフィリエイトが許可されているサービスもあれば、一部の商品のみ許可されている場合もあります。

実際、利用規約が厳しいところが多いので、WordPressで自由なブログ運営をできる環境がおすすめです。

以上の5つが、ブログサービスの選び方です。

以下では、まず収益化に最適なWordPressについてまとめます。

収益化したいならWordPress

ブログを始めるならどこがいい?

まず、ブログ収入を稼ぎたいと考えているなら、WordPress一択です。

WordPressのメリットとは?

繰り返しになりますが、WordPressのメリットはこちらです。

WordPressのメリット
・完全に自由にブログを構築できる
・デザイン性が高い
・独自ドメインが使える
・SEO対策ができる
・アカウント停止・サービス終了のリスクがない
・価値のあるスキルが身に付く

このように、WordPressの最大のメリットは、自由にブログを組み立てられるところです。

WordPressでは、いろいろな機能を付け足すプラグインが無料で配布されているので、Webサイト上でやりたいことが全てできます。

また、WordPress独自のデザインテーマを利用することで、プロが作るようなブログが1クリックで完成します。

そしてSEOでは、Googleのマット・カッツ氏もWordPressのSEOの強さを明言しています。

WordPressのSEO
『WordPressが最適な選択であり、SEOの80~90%をカバーしている』
詳細情報:WordPressTV(3:10~)

つまり、WordPressでSEO対策をしていれば、検索で上位に表示されやすくなります。

WordPressのデメリットは?

WordPressのデメリットはこちらです。

WordPressのデメリット
・ブログ維持費がかかる
・ブログ管理の手間がかかる
・ブログの書きはじめはアクセスされない

このように、WordPressでブログを公開するためには、レンタルサーバーとドメインの費用が掛かります。

・レンタルサーバー代:毎月1000円ほど
・ドメイン維持費:年間1000円ほど

以上のように、WordPressは年間で1万円ほどのコストが発生します。

WordPressにかかる費用についてはWordPressブログ運営にかかる費用のまとめで詳しく解説しています。

また、WordPressでブログを始めると、最初の3か月~6ヶ月は全くアクセスされません。

というのも、Google検索の仕組み上、検索結果に表示されるには記事を書いてから3ヶ月以上の時間がかかるからです。

WordPressがおすすめな人

WordPressは、以下のような方に向いています。

WordPressがおすすめな人
・副業でブログを頑張りたい
・長期的にブログを育てていきたい
・価値のあるスキルを身に付けたい
・デザイン性やカスタマイズ性を大事にしたい

このように、ブログの収益化を考えている人なら、自由にブログを書けるWordPressの環境がおすすめです。

以下では、10分でブログを立ち上げる方法を解説していますので、参考にしつつブログを開設してください。

WordPressブログの始め方完全ガイド

続いて、趣味でブログを運営したい方向けの無料ブログを5個紹介します。

趣味のための無料ブログ5個

ブログを始めるならどこがいい?

ここからは、趣味でブログを書いていきたい人におすすめのブログを5つまとめます。

趣味のための無料ブログ
①趣味仲間と繋がりたいなら「はてなブログ」
②フォロー機能でユーザーと繋がるなら「Amebaブログ」
③楽天アフィリエイトをしたいなら「楽天ブログ」
④自由に記事を書きたいなら「FC2ブログ」
⑤クリエイターが発信したいなら「note」

以下で詳しく解説します。

①趣味仲間と繋がりたいなら「はてなブログ」

はてなブログ

はてなブログは、以下のような方におすすめです。

はてなブログがおすすめな人
・ブログコミュニティからアクセスを集めたい人
・ブログ内で活発に交流したい人

このように、はてなブログでは「はてなブックマーク」や「はてなブロググループ」といったコミュニティがあるので、ブログを書いてすぐにアクセスが期待できます。

利用者が多く、趣味仲間との交流もできるので、ブログを楽しみたい方ははてなブログを利用して下さい。

※規約上はアフィリエイト可能ですが、実際は商業サイトへの誘導が厳しく禁止されているので注意が必要です。
はてなブログ

②フォロー機能でユーザーと繋がるなら「Amebaブログ」

Amebaブログ

Amebaブログは、以下のような方におすすめです。

Amebaブログがおすすめな人
・Amebaブログの中でユーザーと積極的につながりたい人
・Amebaブログでファンを集めたい人

このように、Amebaブログ内での足跡機能やフォロー機能などがあり、他のユーザーと繋がりやすいメリットがあります。

気軽に日記を付けつつ、交流も楽しみたい人に向いているサービスです。
Amebaブログ

③楽天アフィリエイトをしたいなら「楽天ブログ」

 楽天ブログ

楽天ブログは、

・楽天アフィリエイトで稼ぎたい
・自分が楽天ユーザー

といった人におすすめのブログサービスです。

読者層は主に楽天ユーザーなので、楽天の商品が売れやすい特徴があります。
ただし、楽天の商品のみしか扱えないという制限があります。
楽天ブログ

④自由に記事を書きたいなら「FC2ブログ」

FC2ブログ

FC2ブログは、

・幅広いジャンルで記事を書きたい
・デザインの選択肢が多い方がいい

といった人におすすめのブログサービスです。

FC2ブログは運営が緩いのが特徴で、記事の内容に関して規制が入ることはありません。企業広告も表示されないので、見た目も整えやすいです。
FC2ブログ

⑤クリエイターが発信したいなら「note」

note

noteは、自分が作った作品を公開していきたい人におすすめです。

noteがおすすめな人
・ポートフォリオを公開したい人
・制作物でファンと繋がりたい人

このように、気軽にコンテンツを発信することができます。
また、独自の制作物を販売することで収益化が可能です。
note

以上が、趣味のための無料ブログ5個です。

副業や、ブログ収入を考えていない方は、こちらで紹介した無料ブログサービスがおすすめ。料金も一切かからないので、今すぐ始めることができます。

※収益化をしようと思うと有料プランが必要になることが多いので、事前に規約をよく読んでおいてください。

ここからは、WordPressと無料ブログはどちらがいいのかを簡単に説明します。

WordPressと無料ブログはどちらがおすすめ?

ブログを始めるならどこがいい?

以下では、WordPressを無料ブログを比較します。

無料ブログでは稼げない?

無料ブログサービスでは、運営側の定める規約を守る必要があります。

無料ブログサービスの規約の例
・商用利用の禁止
・運営側の広告表示
・広告を挿入できる位置が限られる

このように規約が厳しいので、アフィリエイトの自由度が低く収益化しづらいです。

また、ブログの目立つ位置に運営側の広告が入り、アフィリエイトの邪魔になります。

そして、SEOに弱い点やブログサービス終了のリスクを考えると、無料ブログは長期で稼いでいくには不利な点が多いです。

WordPressは難易度が高い?

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業で、とても簡単です。

また、SEO対策もWebデザインも、WordPressテーマを導入するだけで、手軽にプロレベルの仕事ができます。

特に、WordPressテーマを使うと、好みのデザインを選ぶだけで、ブログの見た目がおしゃれに仕上がります。

その他にも、

・システムの更新
・セキュリティ対策
・バックアップの管理

などのWordPressの運用に必要なノウハウは、レンタスサーバー+テーマの導入でほぼ全て解決できるので、Webが苦手な方でも気軽に始められます。

WordPressはどれくらい使われているの?

現在、全世界のWebサイトの41%がWordPressを採用しています。

wordpress41%

このように、WordPressは企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みとなっています。

そのため、長期でブログを育てたいならWordPressを選ぶのが普通で、人気ブロガーや企業ブログでもほとんどがWordPressで運営されています。

また、収益化を目指している人で「無料ブログを書いてからワードプレスに移行したい」と考えるのは失敗パターンです。

記事移行の手間やSEO効果を考えると、最初からWordPressでブログを立ち上げる方が成果に繋がりやすいです。

ブログを育てるならWordPress

結論からまとめると、アフィリエイトをするならWordPress一択です。

無料ブログとWordPressの比較をわかりやすくまとめると、

・無料ブログ=趣味・遊びのブログ
・WordPress=ビジネスで活躍するブログ

というような特徴があります。

WordPressは稼ぐことに特化した運営が可能。

様々な制限がある中でサイト運営しなければならない無料ブログを比較すると、自由度が全く違います。

以下の記事では、WordPressブログで稼ぐ全体像については詳しく解説しています。

ブログ収入を稼ぐ方法をすべて解説

まとめ:ブログを選んだら、今すぐ執筆を始めよう

ブログを始めるならどこがいい?

この記事では、ブログ始めたい方向けに、ブログサービスを比較しました。

比較をまとめると、

・ブログで稼ぐなら「WordPress」
・趣味仲間と繋がりたいなら「はてなブログ」
・フォロー機能でユーザーと繋がるなら「Amebaブログ」
・楽天アフィリエイトをしたいなら「楽天ブログ」
・自由に記事を書きたいなら「FC2ブログ」
・クリエイターが発信したいなら「note」

となります。

さらに詳しく比較をしたい方向けに、以下でも詳しい内容をまとめているので、参考にしていただければと思います。
【比較】WordPressと無料ブログどっちがおすすめ?
ブログ作成におすすめの人気無料サービス21選

また、稼げるブログを書きたい方は、別記事でWordPressの始め方を解説しているので今すぐブログを書き始めて下さい!

WordPressブログの始め方完全ガイド

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
ブログの収益化が難しい理由を解説【初心者が稼ぐための2つの条件とは?】
ブログをやる意味とは?一般人が今すぐ始めるべき理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました