ブログのノウハウ

ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5選とWordPressを徹底比較

ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5選とWordPressを徹底比較

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログを書いてみたいと思っています。
どのブログサービスで始めるのが良いですか?

以上のような、ブログを始めたい方の質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログサービスの選び方
・趣味におすすめの無料ブログ5選
・収益化にWordPressがおすすめな理由

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログを始めるならどこを使うべきかを解説します。

ブログは、目的に合ったサービスを選ぶのがおすすめです。

おすすめブログサービス
・ブログ収入を稼ぎたい:WordPress
・趣味仲間と繋がりたい:はてなブログ
・読者さんと交流したい:Amebaブログ
・楽天アフィリエイトをしたい:楽天ブログ
・自由に記事を書きたい:FC2ブログ
・自分の作品を発信したい:note

このように目指す方向性ごとにサービスを選ぶと、快適な運営が可能になりますよ。

ブログ選びを間違えると「誰にも読まれない…」「ブログが楽しくない…」という残念な結果になってしまうので、この記事を参考に最適なブログサービスを見つけていただければと思います!

※3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませm(__)m

ブログはどこがいい?:ブログサービスの選び方5つ

ブログはどこがいい?:ブログサービスの選び方5つ

まず、ブログ選びのポイントはこちらです。

ブログサービスの選び方
①ブログの目的別に選ぶ
②集客方法で選ぶ
③カスタマイズ性で選ぶ
④利用規約の自由度で選ぶ
⑤サービスが終了しないところを選ぶ

以下で解説します。

①ブログの目的別に選ぶ

まず、ブログを選ぶ前に「ブログを書く目的」をはっきりさせておきましょう。

具体的には、

・ブログ収入を稼ぎたい:WordPress、楽天ブログ
・趣味仲間と繋がりたい:はてなブログ

というように使うべきサービスが自動的に決まってきます。

その他にも、

・副業で稼ぎたい
・趣味仲間を作りたい
・生活記録を残したい
・Webの知識を付けたい
・マーケティングを学びたい
・自分の活動のPRをしたい
・自分のブランドを高めたい

など「何のために発信したいのか?」を明確にしておくと、最適なサービスを迷うことなく選択できますよ。

どんな目的にせよ、ブログは時間をかけて育てていくほど価値ある資産となるので、長期利用する前提で選んでくださいね。

②集客方法で選ぶ

「ブログを1人でも多くの方に読んでもらいたい」と感じるなら、集客方法を基準に選びましょう。

具体的には、

・検索エンジンからの集客を狙いたい:WordPress
・コミュニティの仲間に読んでもらいたい:はてなブログ、Amebaブログ

というように「誰に記事を読んでもらえるか」はブログサービスで大きく変わります。

例えば、ブログ収入が目的なら検索エンジンからの集客が必須です。

なぜならGoogle検索からのアクセスは読者のモチベーションが高く、商品購入に繋がりやすいからですね。

そのため、Googleが「SEOに強い」と公表しているWordPressを選ぶのが最適だとわかります。

③カスタマイズ性で選ぶ

ブログを楽しみたいなら、好みのデザインが使えるブログサービスを選びましょう。

具体的には、

・自分好みにカスタマイズしたい:WordPress
・自由なデザインを使いたい:FC2ブログ
・シンプルなフォーマットを使いたい:note

というように、サービスごとにカスタマイズの自由度が異なります。(※ブログによってはデザインが大きく制限されるので注意が必要です。)

ブログのデザインは、読みやすさ・雰囲気・信頼性・差別化に直結する大切な要素です。

特にブログ収益化を考えている場合は、WordPressのカスタマイズ性の高さを活かして、読みやすいブログに仕上げましょう。

④利用規約の自由度で選ぶ

ブログはサービスの利用規約を守って運営していく必要があります。

例えば、

・完全に自由にブログを運営したい:WordPress
・発信内容を制限されたくない:FC2ブログ

というように、サービスごとに扱えるコンテンツの自由度が変わります。

特に、アフィリエイト規約に関しては大きく分けて以下の4つがあります↓

ブログのアフィリエイト規約
①アフィリエイトOK
②一部のみアフィリエイトOK
③有料プランのみアフィリエイトOK
④アフィリエイト不可

こうした規約に違反するとアカウントが削除される場合があるので、利用前に必ず把握しておきましょう。

基本的に無料ブログサービスでは規約が厳しいので、自由なブログ運営をしたいならWordPressがおすすめです。

⑤サービスが終了しないところを選ぶ

長期のブログ運営を目指すなら、ブログサービス終了のリスクを考慮しておきましょう。

ブログによっては、運営側の都合でサービス自体が終了してしまう可能性があります。

過去の事例ですが、無料のヤフーブログでは運営側の判断ひとつでブログサービスが廃止になりました。

この場合、ブログを復元させることは不可能で、これまで積み上げてきた努力は水の泡です…

ブログを長く続けたいと考えているなら、自分でデータの管理運用ができるWordPressが安心ですね。

以上が、ブログサービスの選び方5つです。

以下では、趣味でブログを運営したい方向けの無料ブログを紹介します。

趣味におすすめの無料ブログ5選

趣味におすすめの無料ブログ5選

趣味でブログを書きたい人におすすめのブログはこちらです↓

趣味におすすめの無料ブログ
①趣味仲間と繋がりたい:はてなブログ
②読者さんと交流したい:Amebaブログ
③楽天アフィリエイトをしたい:楽天ブログ
④自由に記事を書きたい:FC2ブログ
⑤自分の作品を発信したい:note

以下で詳しく解説します。

①趣味仲間と繋がりたい:はてなブログ

はてなブログ

はてなブログは以下のような方におすすめです↓

はてなブログがおすすめな人
・ブログコミュニティからアクセスを集めたい人
・ブログ内で活発に交流したい人

このように「はてなブックマーク」や「はてなブロググループ」といったコミュニティがあるので、ブログを書いてすぐにアクセスが期待できますよ。

また、規約上はアフィリエイト可能ですが、実際は商業サイトへの誘導が厳しく禁止されているので注意してくださいね。
》はてなブログを始める

また、はてなブログで稼ぐ方法は以下で解説しています。
》はてなブログでアフィリエイトを始める方法【稼ぎ方と注意点】

②読者さんと交流したい:Amebaブログ

Amebaブログ

Amebaブログは以下のような方におすすめです↓

Amebaブログがおすすめな人
・Amebaブログの中で読者と交流したい人
・Amebaブログでファンを集めたい人

このようにAmebaブログには足跡機能やフォロー機能があり、他のユーザーと繋がりやすいメリットがあります。

気軽に日記を付けつつ、交流も楽しみたい人に向いているサービスですね。
》Amebaブログを始める

アメブロを収益化する方法は以下の記事でまとめています。
》アメブロアフィリエイトのやり方【稼ぐコツ4つを解説】

③楽天アフィリエイトをしたい:楽天ブログ

 楽天ブログ

楽天ブログは以下のような方におすすめです↓

楽天ブログがおすすめな人
・楽天アフィリエイトで稼ぎたい人
・普段から楽天を使っている人

楽天ブログの読者層は主に楽天ユーザーなので、楽天の商品が売れやすい特徴があります。

楽天の商品のみしか紹介できない制限がありますが、楽天ユーザーには最適ですよ。
》楽天ブログを始める

④自由に記事を書きたい:FC2ブログ

FC2ブログ

FC2ブログは以下のような方におすすめです↓

FC2ブログがおすすめな人
・幅広いジャンルで記事を書きたい人
・デザインの選択肢が多い方がいい人

FC2ブログは運営がゆるいのが特徴で、記事の内容に関して規制が入ることはありません。

企業広告も表示されないので、見た目も整えやすいですよ。
》FC2ブログを始める

⑤自分の作品を発信したい:note

note

noteは以下のような方におすすめです↓

noteがおすすめな人
・ポートフォリオを公開したい人
・制作物でファンと繋がりたい人

noteでは気軽にコンテンツを発信できるので、自分の作品を公開していくなどの使い方ができます。

コンテンツ販売やマガジン定期購読などの機能でマネタイズすることもできます。
》noteを始める

noteで稼ぐ方法は以下の記事で解説しています。
》noteでアフィリエイトをする方法【稼ぎやすさをブログと比較】

以上が、趣味におすすめの無料ブログ5選です。

副業やブログ収入を考えていないのであれば、こちらで紹介した無料ブログサービスで始めましょう。
その他の無料ブログについては、下記にて詳細を解説しています。
》無料ブログサービスおすすめ21選

※ちなみに収益化をしようと思うと有料プランへの登録が必要になることが多いので、事前に規約をよく読んでおいてくださいね。

続いて、ブログ収入を稼ぎたい人向けのWordPressについてまとめます。

ブログ収入を稼ぎたいならWordPress

ブログ収入を稼ぎたいならWordPress

ブログ収入を稼ぎたいと考えているなら、WordPress一択です。

WordPressのメリットとは?

WordPressのメリットはこちらです↓

WordPressのメリット
・完全に自由にブログ運営ができる
・デザイン性/カスタマイズ性が高い
・独自ドメインが使える
・SEOに強くアクセス数を集めやすい
・アカウント停止/サービス終了の心配がない
・価値のあるスキルが身に付く

WordPressの最大のメリットは、ブログ運営が第三者に縛られないところです。

また、無料のプラグインで機能を付け足したり、プログラミングの知識がなくてもデザインテーマで好みの見た目に装飾できます。

そして、ブログ収益化に必須のSEO面では、Googleのマット・カッツ氏もWordPressの強さを明言しています↓

「3:10~ WordPressが最適な選択であり、SEOの80~90%をカバーしている」
WordPressTV

つまり、WordPressを使うことでGoogle検索からのアクセスを集めやすくなるということです。

WordPressのデメリットは?

WordPressのデメリットはこちら。

WordPressのデメリット
・ブログの維持費がかかる
・ブログ管理の手間がかかる
・ブログの書きはじめはアクセスされない

WordPressでブログを運営するには、レンタルサーバーとドメインの費用が必要です。

・レンタルサーバー代:毎月1000円ほど
・ドメイン代:年間1000円ほど

このように、WordPressは年1万円ほどのコストが発生します。

WordPressの費用については以下の記事で詳しく解説しています。
》WordPressブログ運営にかかる費用のまとめ

またGoogle検索の仕様により、WordPressは最初の3ヶ月~6ヶ月間は全くアクセスされません…

とはいえ長期目線では多くの人に読まれるようになるので、焦らずコツコツ更新していくことが大切です。

WordPressはこんな人におすすめ

WordPressは以下のような方におすすめです↓

WordPressがおすすめな人
・ブログ収入を稼ぎたい
・長期的にブログを育てたい
・価値あるスキルを身に付けたい
・デザイン性やカスタマイズ性を大事にしたい

このように、ブログの収益化を考えている人ならWordPress一択となっています。

以下に10分で開設できる方法を画像付きでまとめていますので、是非参考にしていただければと思います。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

最後に、WordPressと無料ブログはどちらがいいのかを簡単に説明します。

WordPressと無料ブログはどちらがおすすめ?

ブログを始めるならどこがいい?

無料ブログでは稼げない

無料ブログサービスを使う場合、運営側の定める規約を守る必要があります。

無料ブログサービスの規約の例
・商用利用の禁止
・運営側の広告表示
・広告を挿入できる位置が限られる

このように規約が厳しいので、表現の自由度が低く収益化もしづらいです。

また、SEOに弱い点やブログサービス終了のリスクを考えると、無料ブログを長期的に運用していくのは難しいです。

ブログ収入を稼ぐならWordPress

ブログを収益化したいなら、WordPressがおすすめです。

無料ブログとWordPressの比較をわかりやすくまとめると、

・無料ブログ:趣味・遊びのブログ
・WordPress:ビジネスで活躍するブログ

となっており、WordPressは安定した収益化を目指せます。

また現在、全世界のWebサイトの42%がWordPressで作られており、人気ブログや企業ブログでもほとんどがWordPressで運営されています↓

wordpress41%WordPressとは?

ちなみに「無料ブログを書いてからワードプレスに移行したい」と考えるのは失敗パターンなので要注意。記事移行の手間やSEO効果を考えると、初めからWordPressでブログを立ち上げる方が成果に繋がりやすいです。

WordPressは難しい?

WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業で、とても簡単です。

また、SEO対策もWebデザインも、WordPressテーマを導入するだけでプロレベルの完成度に仕上げることができます。

その他にも、

・システムの更新
・セキュリティ対策
・バックアップの管理

などの運用ノウハウは、レンタスサーバー+テーマ導入で解決できるので、Webが苦手な方でも安心です。

WordPressでアフィリエイトをする方法は以下で解説していますので、参考にしていただければと思います。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

ブログはどこがいい?についてのよくある質問

最後に、WordPressや無料ブログについてのよくある質問をまとめます。

Q
無料ブログでも収益化はできますか?
A

はい、一部アフィリエイトが認められているサービスもあるので収益化は可能です。

 

しかし、無料ブログは「独自ドメイン」が使えないので、SEOに弱く集客力に不安が残ります。

 

また、独自ドメインを有料で使えるサービスもありますが、同じ料金を支払うならWordPressを使った方がメリットが大きいです。

Q
アフィリエイトにおすすめの無料ブログはありますか?
A

アフィリエイトができる無料ブログは、以下の記事で紹介しています。
》無料ブログサービスおすすめ21選

Q
一般人でもブログ収入は稼げますか?
A

はい。副業でブログを始める人が多いですが、芸能人やインフルエンサーではない「ごく普通の一般人」でも月に5万~10万円を稼ぐことは可能です。

 

ちなみに、ブログ収入の平均月収は12,652円となっています。

 

詳しいデータは、日本アフィリエイト協議会の調査結果をご覧ください。
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

Q
日記ブログでも収入は稼げますか?
A

いいえ。日記ブログは需要がないためアクセスを集めにくく収益化にはで向いていません。

 

なぜなら、個人の日常を発信しただけのブログはSEOに弱く、読まれにくいからです。

 

対策としては「読者への価値提供」を意識して、読む人の役に立つ内容に仕上げればOKです。

 

また、

 

・実体験として自然に商品を紹介する
・バナー広告ではなく文字の商品リンクを使う
・情報を詰め込みすぎない

 

といった工夫をしつつ、自然と商品を紹介するのがおすすめ。

 

読まれるブログ記事を書くコツは以下で紹介していますので、是非参考にしてみてください。
》SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

Q
スマホでもブログを始めることはできますか?
A

はい。基本的にはパソコン推奨ですが、スマホしか持っていない方でもブログを始めることはできます。

 

スマホからでも10分程度でブログを始められるので、まずは挑戦してみましょう。
》スマホでブログを始める方法

 

また、アフィリエイトは時間と場所に縛られずに作業できることが大きなメリットの1つですが、スマホを使えればさらに快適になります。

 

写真を気軽に撮って、すぐに加工&アップロードできるなどもできるので、わりとオススメです。
》スマホでアフィリエイトを始める方法

以上が、WordPressや無料ブログについてのよくある質問です。

まとめ:ブログを選んだら、今すぐ記事を書こう

ブログを選んだら、今すぐ記事を書こう

この記事では、ブログを始めるならどこを使うべきかを解説しました。

まとめると、

・ブログ収入を稼ぎたい:WordPress
・趣味仲間と繋がりたい:はてなブログ
・読者さんと交流したい:Amebaブログ
・楽天アフィリエイトをしたい:楽天ブログ
・自由に記事を書きたい:FC2ブログ
・自分の作品を発信したい:note

となります。

「ブログを多くの人に読まれたい!」「ブログ収入を作りたい!」という方は、WordPressに挑戦してみてくださいね。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

また、ブログで月5万稼ぐまでの全ステップを以下にまとめたので是非お読み下さい。
》ブログで月5万稼ぐロードマップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?
》アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました