ブログのノウハウ

エックスサーバーを実際に使った感想とデメリット3つ【評判・口コミ】

エックスサーバーを実際に使った感想とデメリット3つ【評判・口コミ】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

これからブログを始めようと思っています。
エックスサーバーの評判や口コミについて教えてください。

以上のような、エックスサーバ-でブログを始めたい人の質問にお答えします。

この記事の内容
・エックスサーバーのデメリット3つ
・エックスサーバーのメリット9つ
・ユーザーの口コミ
・1ヶ月無料にする方法

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、エックスサーバーの評判について解説しました。

当ブログではエックスサーバーを利用していますが、実際に使ってみて初めてわかるデメリットもあります…

「エックスサーバーの評判が気になる…」という人向けに、リアルな使用感をまとめたので、是非じっくりとお読みください。

エックスサーバーとは?

エックスサーバーとは?

エックスサーバーは、国内シェア1位・処理速度No.1の人気サーバーです。

こんな人におすすめ
・処理速度が速いサーバーがいい
・障害のない安定したサーバーがいい
・電話/メールのサポートが充実したサーバーがいい

このように、エックスサーバーはこれまで大きな障害や不具合を一度もおこしたことがなく、220万件の実績を積み重ねています。

また、サーバー管理会社として積極的に設備投資もしており、常に最新環境を揃えていますね。

エックスサーバーのデメリット3つ

エックスサーバーのデメリット3つ

エックスサーバーのデメリットは以下の通り。

エックスサーバーのデメリット
①初期費用が高い
②プラン変更に時間がかかる
③電話サポートでフリーダイヤルが使えない

詳しく解説します。

①初期費用が高い

エックスサーバーは、初期費用が3,300円と高いです。

初期費用0円の他社サーバーも増えているため、比較しても少し高く感じますね↓

初期費用公式サイト
エックスサーバー3,300円》詳細を見る
ConoHa WING無料》詳細を見る
mixhost無料》詳細を見る

エックスサーバーに申し込む際は、初期費用無料キャンペーンを狙うのがおすすめです。

エックスサーバーの料金の相場については、以下の記事にまとめています。
》エックスサーバーの料金は高い?【他社との比較】

②プラン変更に時間がかかる

エックスサーバーは、プラン変更に時間がかかります。

・上位プランに変更
→20日までに申請、翌月1日から上位プランへ変更
・下位プランに変更
→契約満了月の20日までに申請、翌月1日から下位プランへ変更

このように、プラン変更は月単位でしかできません。

プラン変更詳細
エックスサーバー月単位》詳細を見る
ConoHa WING即時で変更可能》詳細を見る
mixhost即時で変更可能》詳細を見る

他社サーバーでは即時で対応しているところも多いので、「すぐに変更したい」という時にはエックスサーバーは不便ですね。

③電話サポートでフリーダイヤルが使えない

エックスサーバーの電話サポートは、通話料金がかかります。

またごくまれなケースで、電話担当者によっては「質が低い」という評価を受けることもあるようなので、

・緊急のサーバートラブル
→電話を使う
・緊急性のない問い合わせ
→メールを使う

といった使い分けがおすすめですね。

以上が、エックスサーバーのデメリット3つです。

デメリットの紹介の最後に、ネット上の厳しい口コミをまとめました。

エックスサーバーの悪い評判・口コミ

以下は、ツイッターなどで見られるエックスサーバーへの口コミです。

エックスサーバーの悪い評判
・初期費用が高い
・料金が高い
・自作のVPSサーバーほど早くはならない

このように悪い評判は少ないですが、レンタルサーバーなので速度の限界はあるようですね。

ちなみに当ブログでは、

・キャンペーンで初期費用無料
・サーバー容量は十分なのでアップグレード不要
・電話サポートがとても親切だった

という状態なので、デメリットは特に感じたことはありません。

続いて、メリットをまとめます。

エックスサーバーのメリット9個

エックスサーバーのメリット9個

エックスサーバーのメリットはこちら。

エックスサーバーのメリット
①業界トップのサーバー環境
②WordPress設定が簡単
③常に安定している
④自動バックアップで安心
⑤24時間サポートあり
⑥不正アクセスに強い
⑦管理画面が使いやすい
⑧3つの契約プランが選べる
⑨キャンペーンがお得

以下で詳しく解説します。

①業界トップのサーバー環境

エックスサーバーでは、超高性能なサーバーが導入されています。

エックスサーバ-のサーバ-環境

・高性能サーバー
1台当たり1千万円を超える最新の商用サーバーを採用。WordPressの高速化で著名な「KUSANAGI」の高速化技術も導入。
・処理性能と耐障害性
高速インターフェース「NVMe」を採用。RAID10構成。
・最新CPU搭載
80ものベンチマークで世界記録を達成した、第3世代「AMD EPYCTM」を採用

以上のような機能が、エックスサーバーのすべてのプランで搭載。

また、サーバーは非常に安定しており、その証拠に「1か月で5分以上の不具合がある場合は返金保証」となっています。

②WordPress設定が簡単

エックスサーバ-はWordPressの設定が簡単

エックスサーバーでは、WordPressを10分ほどで設定することができます。

WordPressの設定には、

・サーバー申し込み
・独自ドメイン取得
・WordPress設置
・SSL化

といった手順が必要ですが、エックスサーバ-では一連の作業がすべて自動で完了します。

またWordPressの移行も無料なので、他社からエックスサーバーに移動する方も多いですね。

WordPressの始め方は、以下の記事で詳しく解説しています。
》エックスサーバーでWordPressを始める(スマホ可)

③常に安定している

エックスサーバ-のリソース保証

エックスサーバ-は、サーバーのパフォーマンスが保証されています。

他ユーザーの影響を受けることなく、常に安定したサーバー環境でブログ運営が可能です。

④自動バックアップで安心

エックスサーバ-は自動バックアップで安心

エックスサーバーでは、サーバー内のデータが全て自動でバックアップされています。

・サイトが攻撃を受けてデータが消えた
・WordPressを設定していたらサイトが表示されなくなった

といった万が一の事態でも、過去14日分まで遡ってブログを復旧できるので、安心です。

※バックアップ機能、復旧機能ともに無料

⑤24時間サポートあり

エックスサーバーは24時間サポートあり

エックスサーバーでは、GWや年末年始も含めて1年中サポートを受けられます。

また電話もつながりやすく、220万サイトのノウハウでトラブルもすぐに解決してくれますよ。

エックスサーバーの問い合わせ先はこちら↓

・メールお問い合わせフォーム(24時間365日)
・契約中の方:06-6147-2580(平日10時~18時)
・新規契約の方:0120-183-002(平日10時~18時)

当ブログにて、実際にわからない点についてメールで問い合わせたところ、夜間にも関わらず20分程度で返事をもらえました。

⑥不正アクセスに強い

エックスサーバーでは、WAFが標準搭載されています。

WordPressで海外からの攻撃を受けた場合でも、WAFが搭載されていれば攻撃からサイトを守ることができますね。

⑦管理画面が使いやすい

エックスサーバーの管理画面は、シンプルで使いやすいのが特徴です。

エックスサーバーの管理画面

全機能が一覧で表示されているので、初見でもさわりやすいデザインとなっています。

他社サーバーのように管理画面が重くなることもなく、動作の安定感は高いです。

⑧3つの契約プランが選べる

エックスサーバーには3つのプランがあります。

▶スタンダード▶プレミアム▶ビジネス
容量
(画像の目安)
300GB
(75万枚)
400GB
(100万枚)
500GB
(125万枚)
転送量
(PVの目安)
900GB/日
(18万PV/日)
1,200GB/日
(24万PV/日)
1,500GB/日
(30万PV/日)
MySQL無制限無制限無制限
速度
自動バックアップ
電話サポート
メールサポート
10日間無料お試し

また、各プランの料金は以下の通りです↓

▶スタンダード▶プレミアム▶ビジネス
3か月1,320円2,640円5,280円
6か月1,210円2,420円4,840円
12か月1,100円2,200円4,400円
24か月1,045円2,090円4,180円
36か月990円1,980円3,960円
クレジットカード決済1,100円2,200円4,400円

ちなみに、個人ブログには「スタンダード」で十分です。

⑨キャンペーンがお得

エックスサーバーは、キャンペーン期間中のサーバー契約がおすすめ。

エックスサーバーのキャンペーン
・初期費用無料
・ドメインが永久無料
・サーバー料金20%OFF

このように、様々な特典が受けられます。

現在のキャンペーンは記事後半に掲載していますので、是非チェックしてみてくださいね。

以上がエックスサーバーのメリット9個です。

次に、エックスサーバーの良い評判もまとめました。

エックスサーバーの良い評判・口コミ

以下は、ツイッターなどで見られるエックスサーバーへの良い口コミです。

エックスサーバーの良い評判
・他のサーバ-を使う理由が見つからない
・PHPのバージョンアップが簡単だった
・実績があるので安心して使える
・エックスサーバーはかなり対応が良い
・常に最新環境を提供してくれる

このように、性能の高さと安定感について定評があるようです。

最後に、エックスサーバーのおすすめプランを紹介します。

エックスサーバーのおすすめプラン

エックスサーバーのおすすめプラン

エックスサーバーのおすすめプランは「スタンダード」です。

・スタンダードでも十分すぎるほどのスペックがある
・容量が足りなくなりそうでもプレミアムに移行できる

このようにエックスサーバーでは「スタンダード→プレミアム→ビジネス」の順に性能が上がっていきますが、個人利用ならスタンダードでOKです。

エックスサーバー利用料を1ヶ月無料にする方法

エックスサーバーの利用料金は「翌月1日から起算」となっています。

エックスサーバーの料金計算
・7/1利用開始
→8/1が料金の起算日
・7/20利用開始
→8/1が料金の起算日

このように、同月内でいつ契約しても支払う金額は同じなので、月初めに契約することで1ヶ月間無料で利用できます。

【2/3まで】初期費用0円+お年玉100万円キャンペーン

エックスサーバーのキャンペーン情報

エックスサーバーは初期費用0円キャンペーン中。
お年玉プレゼントの詳細は、以下からご確認ください。
》初期費用0円キャンペーン詳細
※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

まとめ:エックスサーバーで快適にブログを始めよう

この記事では、エックスサーバーのメリット・デメリットについて解説しました。

エックスサーバーは常に最新環境にアップグレードしており、今後長く使うことを考えたときに、最も安心できるレンタルサーバーです。

個人的にはその他のサーバーとは比べ物にならないと感じているので、ブログを始めるならエックスサーバーを選ぶことを強くおすすめします!

以下では、エックスサーバーでWordPressを始める方法を解説したので、参考にしていただければと思います。
》エックスサーバーでWordPressを始める方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイトの完全マップ
》ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ

国内シェア1位・速度1位の人気レンタルサーバー。圧倒的な性能で安定性に優れており、初心者でも安心して利用できます。

「LiteSpeed」というWordPressと相性のいいサーバーを導入しています。高速で安定した性能があり、安全にバックアップができるなど全体的に優秀です。

3位:ConoHa WING

国内最速レベルのサーバー処理能力があり、高速でサイトを表示させることができます。

4位:mixhost

2016年から運用されている比較的新しいレンタルサーバー。アダルト/出会い系サイトを運営できます。

170万人に利用されている老舗レンタルサーバー。最新性能のサーバーを安く利用したい方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました