ブログのノウハウ

カラフルボックスとロリポップを徹底比較!ブログ初心者におすすめなのはどっち?

カラフルボックスとロリポップを徹底比較!ブログ初心者におすすめなのはどっち?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

レンタルサーバー選びで悩んでいます。

カラフルボックスとロリポップはどっちがおすすめですか?

以上のような、レンタルサーバーについての質問にお答えします。

この記事の内容
  • カラフルボックスとロリポップの比較
  • カラフルボックスはこんな人におすすめ
  • ロリポップはこんな人におすすめ

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、カラフルボックスとロリポップを詳しく比較しました。

僕はこれまでに7種類のレンタルサーバーを利用しており、その経験をもとに「ブログ初心者の目線」で使いやすさを判断しています。

「レンタルサーバー選びに悩んでいる…」という人向けに必要な情報をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事は3分でお読みいただけますm(__)m

カラフルボックスとロリポップを徹底比較

カラフルボックスとロリポップを以下の4つで比較します。

カラフルボックスとロリポップを比較
  1. レンタルサーバー基本情報
  2. サービス内容
  3. サイト表示速度
  4. サーバー管理画面

①レンタルサーバー基本情報

まずは、個人ブログ向けプランの基本情報を比較します。

カラフルボックス
BOX2
ロリポップ
ハイスピード
運用歴2018年~2001年~
運用サイト数数万件200万件
月額料金484円/月550円/月
初期費用0円0円
容量300GB400GB
転送量無制限無制限
vCPU/メモリ6コア/8GB非公開
サーバーLiteSpeedLiteSpeed
PHPLSAPILSAPI
MySQL無制限無制限

料金はロリポップが低価格ですが「vCPU/メモリ」は公開できないようです。

②サービス内容

サービス内容の比較は以下の通りです。

カラフルボックス
BOX2
ロリポップ
ハイスピード
WordPress設定
のお手軽さ
×
無料お試し30日間×
最低利用期間1か月1か月
バックアップ地域選択可能データ復元
10,000円
上位プラン変更即時即時
下位プラン変更即時
(返金あり)
×
サポートメール
電話
チャット
LINE
メール
電話
チャット
サポート品質
アダルトサイト×
引越し代行14,080円33,000円
支払い方法クレジットカード
銀行振込
PayPal
クレジットカード
コンビニ払い
おさいぽ!決済
銀行振込
ゆうちょ振替

このように「WordPress設定のお手軽さ」や「30日間の返金保証」でカラフルボックスが優れています。

また、ロリポップは「バックアップデータの復旧」が有償です。

③サイト表示速度

サイト表示速度の比較は、以下の通りです。

カラフルボックス
BOX2
ロリポップ
ハイスピード
PageSpeed Insights
スマホ表示スコア
9493
PageSpeed Insights
デスクトップ表示スコア
100100
GTmetrix LCP
表示にかかった時間
1.1s1.1s
Chrome DevTools TTFB
初期応答時間
0.346s0.346s

このように、全体的に同等のスコアとなっています。

④サーバー管理画面

カラフルボックスサーバー管理画面

カラフルボックスは「cPanel」で豊富な機能を利用できますが、ブログ初心者の方にとっては複雑に感じられる印象です。

【2022年最新】ロリポップでWordPressブログを始める方法

ロリポップのサーバー管理画面は、アカウント・サーバー・ドメインの機能がすべてまとめられていて使いやすいです。

以上が、カラフルボックスとロリポップの比較です。

カラフルボックスはこんな人におすすめ

カラフルボックス

カラフルボックス以下のような方におすすめです。

カラフルボックスはこんな人におすすめ
  • 高性能サーバーをコスパよく使いたい
  • 確実なバックアップをしたい

カラフルボックスは、サーバー管理画面「cPanel」の複雑さや、土日にサポートがないことには注意が必要です。

しかし、サービス開始から常に安定した運営がなされており、すでに「信頼できる実績」は十分となっています。

また「30日間の無料お試し」や「プラン変更時の返金」など、ユーザーに対してはとても良心的な運営がなされていますね。

カラフルボックスの評判は以下の記事からご覧ください。
》カラフルボックスの評判を見る

【数量限定】利用料金50%OFF+ドメイン永久無料クーポン配布中

【数量限定】利用料金50%OFF+ドメイン永久無料クーポン配布中

カラフルボックスでは、利用料金50%OFF+ドメイン永久無料クーポンを配布中。
クーポンコードの詳細は、以下よりご確認ください。
》50%OFFクーポンの詳細を確認する
※クーポン配布は数量限定となっており、予告なく終了する場合があります。

ロリポップはこんな人におすすめ

ロリポップとは?

ロリポップは以下のような方におすすめです。

ロリポップはこんな人におすすめ
  • とにかく低価格で利用したい
  • ブログを小さく始めたい
  • サポート品質を求めている

ロリポップはサポート品質が高いという口コミが多く、応対満足度は94%となっています。

一方、WordPress設定は少し難しく「独自SSL設定」「常時SSL設定」などは手動で行う必要があります。

また、バックアップオプションやセキュリティ対策は別料金なので、申し込み時には注意しましょう。

ロリポップの評判は以下の記事からご覧ください。
》ロリポップの評判を見る

初期費用0円+ドメイン無料キャンペーン

ブログ初心者におすすめのサーバーはロリポップ!

ロリポップでは初期費用0円+ドメイン永久無料キャンペーン中。
詳細は以下からご確認ください。
》初期費用0円+ドメイン無料キャンペーンの詳細をチェック
※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

最後に大切なお知らせです。

レンタルサーバーは評判・スペックを見て慎重に選ぼう

この記事では、カラフルボックスとロリポップを徹底比較しました。

レンタルサーバーはブログ運営のパフォーマンスに大きく影響するので、

  • WordPressの設定は簡単か?
  • サイト表示速度は速いか?
  • 動作は安定しているか?

などを十分に確かめて、納得のいくもの選んでいただけたらと思います。

ちなみに当ブログではエックスサーバーを利用しており、トラブル無しの快適な運用ができています。

その他人気サーバーの性能・料金・最新キャンペーン情報もまとめていますので、以下の記事からご確認ください。
》ブログにおすすめのレンタルサーバー5選

レンタルサーバーの徹底比較リストはこちら。

  1. エックスサーバー vs カラフルボックス
  2. エックスサーバー vs ConoHa WING
  3. エックスサーバー vs mixhost
  4. エックスサーバー vs ロリポップ
  5. カラフルボックス vs ConoHa WING
  6. カラフルボックス vs mixhost
  7. カラフルボックス vs ロリポップ
  8. ConoHa WING vs mixhost
  9. ConoHa WING vs ロリポップ
  10. mixhost vs ロリポップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

国内シェア1位・速度No.1の優秀なレンタルサーバー。WordPressを10分で始めることができ、ブログ初心者でも安心して利用できます。

高性能サーバー「LiteSpeed」を導入。安定した運営がなされており、バックアップ体制も非常に優秀で、コスパの良いサーバーです。

3位:ConoHa WING

WordPressを手軽に始めたい人におすすめのレンタルサーバー。ブログ初心者でも使いやすいと好評で、人気が急上昇しています。

■ 4位:mixhost

最高スペックを提供している比較的新しいレンタルサーバー。アダルトサイト、出会い系サイトでも利用可能です。

■ 5位:ロリポップ

170万人に利用されている老舗レンタルサーバー。最新性能のサーバーを格安で利用したい方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました