ブログのノウハウ

雑記ブログの稼ぎ方と収益化のコツを解説【特化ブログとの違いは?】

雑記ブログの稼ぎ方を解説【特化ブログとの違いは?】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

ブログで稼ぎたいと思っています。
雑記ブログは収益化できますか?

以上のような、雑記ブログについての質問にお答えします。

この記事の内容
・雑記ブログのメリットとデメリット
・雑記ブログと特化ブログはどっちがいい?
・雑記ブログで稼ぐ5つの手順
・雑記ブログの注意点

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、雑記ブログの稼ぎ方を解説しました。

当ブログでは「雑記ブログ→特化ブログ」と途中で路線変更をして、現在のスタイルになっています。

そこで、両方を経験したからこそわかるメリット・デメリットがあるので、以下に詳しく紹介しました。

「雑記ブログで稼げるの…?」と感じている人は、この記事を読めば具体的な収益化方法がわかりますよ!

雑記ブログのメリットとデメリット

雑記ブログのメリットとデメリット

雑記ブログとは、テーマを絞らずに、複数のジャンルにわたって記事を書いていくタイプのブログです。

例えば、

・趣味
・書評
・仕事
・商品レビュー
・ニュース

など、日常の様々な話題を取り上げていきます。

興味のあることを広く浅く書くことができるので、初心者でも取り組みやすいスタイルですね。

雑記ブログのメリット

雑記ブログのメリットはこちら↓

雑記ブログのメリット
・好きな話題でブログを書ける
・独自性を出しやすい
・時事ネタに強い
・楽しく書けるので継続しやすい

このように、縛りがないので運営しやすく個性を前面に出した記事を書けます。

雑記ブログのデメリット

雑記ブログのデメリットはこちら↓

雑記ブログのデメリット
・SEOに弱い
・ブログの専門性が低くなる
・ネタが他人と被りやすい

このように、ブログ内のジャンルが分散するのでSEOに弱い傾向があります。

以上が、雑記ブログのメリット・デメリットです。

次に、雑記ブログと特化ブログどちらが良いかをまとめます。

雑記ブログと特化ブログはどっちがいい?

雑記ブログと特化ブログはどっちがいい?

結論、ブログを収益化したいなら「好きなテーマで記事を書く」のがおすすめです。

雑記ブログと特化ブログの違いは?

雑記ブログと特化ブログの違いは、以下の通り。

雑記ブログ
月5万~10万ほどを稼げます。
雑記ブログは楽しく続けられるので、小さく収益化したい方におすすめ。
継続しやすいので、長期目線で稼げる可能性が高くなります。
特化ブログ
月10万以上稼ぐことが目的なら、特化ブログがおすすめ。
専門性を高めることで、読者が集まりやすくなります。
選んだジャンルの詳しい知識が必要なので、価値が認められるまでのハードルが高めです。

このように、それぞれに違った収益性があります。

雑記ブログ・特化ブログどちらでも稼げる

ブログを収益化するなら、雑記ブログ・特化ブログどちらでもOK。

なぜなら「読者への価値提供」が、ブログ収益に繋がるからですね。

具体的に、

・疑問に答える
・悩みを解決する
・情報をまとめる
・実体験を共有する
・ノウハウを提供する

といった内容で、ブログ集客ができ、アフィリエイト商品が売れていきます。

つまり、以上を押さえていればブログは収益化できるということです。

好きなテーマについてブログを書こう

ブログを始めるなら、自分の好きなテーマについて記事を書いていきましょう。

好きなテーマについて書いていくと、

興味のあるテーマで楽しく継続できる

内容の濃いブログになり専門性が評価される

アクセスが集まり収益化できる

というように、好きだからこそ続けられる・好きだからこそ情報が濃くなるので、結果的にブログ収益を稼げるようになります。

そこで結果的に、

・ブログに書きたい趣味が1つ
→特化ブログ
・ブログに書きたい趣味が3つ
→雑記ブログ

になるというわけですね。

つまり、雑記ブログか特化ブログかは結果論なので、あまりとらわれずに有益な情報を書くことが大切です。

続いて、雑記ブログで稼ぐ方法をまとめます。

雑記ブログで稼ぐ5つの手順

雑記ブログで稼ぐ4つの手順

雑記ブログで稼ぐ方法は、以下の通り。

雑記ブログの稼ぎ方
①題材を選ぶ
②方向性を3つに絞る
③伸びたテーマを育てる
④広告リンクを掲載する
⑤SNSで発信する

以下で詳しく解説します。

①題材を選ぶ

最初は、記事の話題になりそうなことを10個以上選びます。

過去から探す
・勉強してきたこと
・大きなお金を使ったこと
・記憶に残る出来事
・過去に失敗したこと
・過去に悩んだこと
・コンプレックスや苦手なこと
現在から探す
・簿記/FPなどの資格
・英語/プログラミングなどの技術
・映画/ドラマなどの感想
・スポーツ/ゲームなどの趣味
未来から探す
・これから実現したい目標
・今年挑戦する資格試験の記録
・趣味をさらに深めていく

このように「どんなことに時間を使ってきたか?」「どんなことに挑戦したいか?」という目線で探すと、多く題材が見つかりますよ!

題材が決まらない方は、以下の記事で解決方法をまとめていますので、こちらをお読みください。
》【ブログネタがない方へ】記事ネタの探し方10選

②方向性を3つに絞る

次に、書きやすそうなテーマを3つほど選んでください。

雑記ブログの大まかな方向性が決まると、

・ネタ切れになることなく安定して継続できる
・ブログを書いていて飽きない
・キャラ付けしやすくなる

といったメリットがあります。

また、選んだ3つのテーマが関連している場合は相乗効果で読者のニーズを満たすことも可能。

テーマの相乗効果
・副業
・ガシェット
・ポケットWi-Fi

例えばこのような場合だと「在宅ワークをしている人」に読まれやすくなりますね。

また、テーマとの相性は実際に10記事ほど書いてみないとわからないので、とりあえず書き進めていくのがおすすめです!

③伸びたテーマを育てる

最後に、雑記ブログの中で伸びたテーマを育てていきましょう。

具体的には、

関連記事を増やす:集まった読者が興味を持ちそうなコンテンツを用意する

カテゴリーを作る:記事同士をつないでクラスターを構成する

というように「部分的な特化ブログ」になるイメージです。

たった1人の読者に多くの記事を読んでもらい、ファンになってもらいましょう!

④広告リンクを掲載する

雑記ブログを収益化するために、広告リンクを貼りましょう。

雑記ブログは商品紹介がしやすいので、適切にリンクを貼れば簡単に売り上げを伸ばせます。

クリック率が5倍~10倍に増えた施策もあるので、以下を参考にしつつ成果を発生させてください。
》アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ

⑤SNSで発信する

雑記ブログを伸ばすには、SNSで「筆者のキャラクター性」を前面に出していく戦略が効果的です。

SNSで日常的に発信しつつ、ファンとの強い繋がりを作り、ブログへの流入を増やしましょう。

また、最新のアフィリエイトでは、SNSで直接商品を紹介すること可能。

以下にSNSアフィリエイトのやり方を解説したので、是非お読みください。
》SNSアフィリエイトのやり方を解説

以上が、雑記ブログで稼ぐ5つの手順です。

セールスライティングで売り上げを伸ばそう

雑記ブログを収益化するには「売れる文章術」を取り入れると効果的。

・Attention
→注意を引き付ける
・Interest
→「自分のための商品だ」と認識
・Desire
→「商品を使ってみたい…!」と感じる
・Action
→商品を購入する

こうしたセールスライティングの構図が、とても役に立ちます。

売れる記事の書き方は以下に解説していますので、是非参考にしてください。
》セールスライティングのコツ4つを解説

最後に、雑記ブログの注意点をまとめます。

雑記ブログの4つの注意点

雑記ブログの4つの注意点

雑記ブログの注意点はこちら↓

雑記ブログの注意点
①日記ブログを書かない
②YMYLを避ける
③1年は継続する
④複数ブログの運営は禁止

以下で詳しく解説します。

①日記ブログを書かない

雑記ブログを収益化するなら、ただの「日記」にならないようにしましょう。

例えば、

「今日はカフェに行きました。雰囲気がすごく良くて、また行きたいです。」

といった内容では「価値提供」ができないので、ブログ収入には繋がりにくいです。

そこで、

・商品の写真
・メニューの写真
・価格帯
・混雑具合
・アクセス

などの付加価値を提供して「読まれるブログ」を書くことを意識してください。

②YMYLを避ける

雑記ブログの発信内容は、YMYLジャンルを避けましょう。

YMYL(Your Money Your Life)とは、お金や健康など人生に大きな影響を持つジャンルのことで、現在のGoogleは信頼できるサイトだけを優遇しています。Googleの検索品質ガイドライン

個人ブログだと全く読まれないので、YMYLで記事を書くことはおすすめできません。

③1年は継続する

雑記ブログを書き始めたら、1年はコツコツ継続してください。

Google検索の仕組み上、ブログが検索されるようになるまで半年ほど時間がかかります。

また、SNSのフォロワー数も簡単には増えないので、記事はなかなか読まれません。

とはいえ1年継続すれば収益化できるようになるので、焦らずに楽しく記事を書いていきましょう。
》ブログは100記事書いても稼げません

④複数ブログの運営は禁止

ブログ初心者にとって、複数のブログを同時に運営するのは難しいです。

ブログを書いていると「こんな特化ブログを作ってみたい…」という気持ちがわいてきますが、複数ブログを作ると、どれも中途半端になりがちです。

ブログでは「価値提供」が必須なので、1サイトの運営に集中してコンテンツの価値を高めましょう!

以上が、雑記ブログの4つの注意点です。

雑記ブログについてのよくある質問

以下では、雑記ブログについてのよくある質問をまとめました。

Q
雑記ブログの最初の記事は何を書けばいいですか?
A

雑記ブログの1記事目の注意点は、以下の4つです。

 

①自己紹介を書くこと
②方向性を決めずに書き始めること
③時間をかけすぎること
④装飾やデザインに凝りすぎること

 

以上の4つは、1記事目のNG行為なので要注意です。

 

詳細は、こちらでご覧ください。
》ブログ1記事目でやってはいけない4つのこと

Q
雑記ブログの名前の決め方がわかりません。
A

ブログの名前は、認知度に大きく影響します。

 

そこで、

 

・覚えやすい
・短い
・テーマがわかりやすい
・他サイトと被らない
・ドメインを取得できる

 

といった条件をもとに考えるのがおすすめです。

 

具体例は以下の記事で紹介しています。
》ブログ名(ブログタイトル)の決め方を5つのアイデアで解説

Q
雑記ブログから特化ブログに変更可能ですか?
A

はい。雑記ブログを途中から特化ブログに変更できます。

 

また、雑記ブログの中のカテゴリーを独立させることで、特化ブログを生み出すことも可能。

 

その場合、

 

・書くほどに専門性が高まる
・読者の満足度が上がる
・GoogleからのSEO評価が上がる

 

といった特化ブログのメリットを最大限に活かせます。

以上が、雑記ブログについてのよくある質問です。

まとめ:雑記ブログで収益化を目指そう

雑記ブログで収益化を目指そう

この記事では、雑記ブログの稼ぎ方を解説しました。

雑記ブログは、コツコツ継続しつつ読者への価値提供ができれば、月5万ほどの収入を稼ぐことができます。

雑記ブログの注意点
①日記ブログを書かない
②YMYLを避ける
③1年は継続する
④複数ブログの運営は禁止

以上のような注意点を意識しつつ、作業を積み上げていきましょう!

ブログを本格的に始めてみたい方は、こちらから詳しい手順をご覧ください。
》ブログの始め方完全ガイド

ちなみに、ブログ収入がどれくらい稼げるかを以下の記事にまとめています。
》一般人でもブログ収入は稼げる?平均はどれくらい?

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogpv0120

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月85万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました