ブログのノウハウ

雑記ブログは稼げない?初心者でも収益化できる6つのコツ

雑記ブログは稼げない?初心者でも収益化できる6つのコツ

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

雑記ブログで稼げないって本当ですか?
収益化のコツを教えてください。

以上のような、雑記ブログについての質問にお答えします。

この記事の内容

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、雑記ブログの収益化のコツを解説しました。

「雑記ブログ」は複数テーマを取り扱うタイプのブログで、初心者の方でも挑戦しやすいメリットがあります。

しかし「雑記ブログは稼げない」と言われることも多く、「やめた方がいいのでは?」と躊躇している人も多いはずです。

そこで、雑記ブログ/特化ブログの違いや、雑記ブログで収入を得るために必須の考え方をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事は約3分で読むことができます。

雑記ブログは収益化できる?特化ブログとの違いを解説

雑記ブログは収益化できる?特化ブログとの違いを解説

雑記ブログとは、テーマを絞らずに複数ジャンルにわたって記事を書いていくタイプのブログを指します。

たとえば次のように「自分の興味のある話題」を取り上げていくイメージです。

雑記ブログの具体例
  1. 旅行について
  2. 家電について
  3. グルメについて
  4. 時事ニュースについて

好きなことを広く書くことができるので、ブログに初挑戦する人でも楽しみながら継続できることが特徴です。

雑記ブログのメリットは次の通りで、メインテーマの縛りがないため「個性を前面に出した記事」を書くことができます。

雑記ブログのメリット
  1. 好きな話題でブログを書ける
  2. 時事ネタを扱いやすい
  3. オリジナリティが高まる
  4. 楽しく継続できる

一方、雑記ブログはジャンルが分散して内容が浅くなり、Googleに評価されにくい傾向があります。

雑記ブログのデメリット
  1. ブログの専門性が低くなる
  2. SEOに弱い傾向がある
  3. ネタが他人と被りやすい

雑記ブログと特化ブログの違いは?

特化ブログとは、テーマやジャンルを絞って記事を書くタイプのブログです。

たとえば「旅行」についてのブログなら、おすすめの旅行先やホテルについての情報をまとめるイメージです。

特化ブログの具体例
  1. 国内の旅行先
  2. 海外の旅行先
  3. ホテル宿泊体験
  4. 季節ごとの観光地

特化ブログは専門性を高めやすいので、読者が集まりやすくなるメリットがあります。
選んだジャンルについての詳しい知識が必要ですが、価値が認められるようになれば大きく稼げるのが特徴です。

雑記ブログと特化ブログ、収益化しやすいのはどっち?

雑記ブログと特化ブログの収益性の違いは、次の通りです。

雑記ブログと特化ブログの収益性の違い
  • 雑記ブログ
    :月5万~月10万と小さめだが、楽しく継続できるので収益化できる可能性は高い。
    :多くの商品を取り扱うことができるので、アフィリエイトがしやすい。
  • 特化ブログ
    :月10万以上を狙えるが、興味のないことも仕事と割り切って書く必要がある。
    :特定の商品だけを狙い撃ちして、売り上げを伸ばしやすい。

結論、どちらも違った収益性がありますが「雑記ブログ・特化ブログ」ともに収益化は可能です。

具体的に、以下のような「読む価値があるブログ」を書くことができれば自然とアクセスが集まり、アフィリエイト商品が売れていきます。

ブログ収益化の条件5つ
  1. 疑問に答える
  2. 悩みを解決する
  3. 実体験を共有する
  4. 知りたい情報をまとめる
  5. 詳しいノウハウを提供する

要するに、扱うテーマは関係なく「読者に価値提供できるかどうか?」が重要だということです。

雑記ブログと特化ブログはどちらもでOK

ブログを始めるなら、自分の好きなテーマについて記事を書いていきましょう。

好きなテーマについて書いていくと「好きだからこそ続けられる」「好きだからこそ情報が濃くなる」ので、結果的にブログ収益を稼げるようになります。

好きなテーマで発信すべき理由
  1. 興味のあるテーマで楽しく継続する
  2. 質の高いブログになり専門性が評価される
  3. アクセスが集まり収益化できる

そこで、結果的にテーマの数によって「雑記ブログ・特化ブログ」が決まるので、あまりとらわれずに有益な情報を書くことが大切です。

扱うテーマの数によって変わる
  • ブログに書きたい内容が3つ
    →雑記ブログ
  • ブログに書きたい内容が1つ
    →特化ブログ

「雑記ブログは稼げない」と言われていますが、実際にたった12記事で成功しているサイトもあるので、以下でチェックしてみてください。
》アフィリエイトブログの見本12選【成功事例の法則6つを解説】

続いて、雑記ブログで収益化する方法をまとめます。

雑記ブログは稼げない?収益化する手順5ステップ

雑記ブログは稼げない?収益化する手順5ステップ

雑記ブログを収益化する方法は、以下の通りです。

当ブログでも雑記ブログを経験しているので、「実戦で本当に役に立ったノウハウ」だけをまとめていきます。

雑記ブログを収益化する手順
  1. 発信するテーマを選ぶ
  2. WordPressでブログを開設する
  3. アフィリエイト記事を書く
  4. Googleアドセンス広告を貼る
  5. SNSで発信する

①発信するテーマを選ぶ

雑記ブログを収益化するために、まずは記事の話題になりそうなことを10個以上洗い出してみてください。

たとえば次のように「どんなことに時間を使ってきたか?」「どんなことに挑戦したいか?」という目線で探すと、ブログに書く題材が見つかりやすいです。

雑記ブログで発信するテーマ例
  1. 勉強してきたこと
  2. 大きなお金を使ったこと
  3. 記憶に残る出来事
  4. 過去に失敗したこと
  5. 過去に悩んだこと
  6. コンプレックスや苦手なこと
  7. 簿記/FPなどの資格
  8. 英語/プログラミングなどの技術
  9. 映画/ドラマなどの感想
  10. スポーツ/ゲームなどの趣味
  11. これから実現したい目標
  12. 今年挑戦する資格試験の記録
  13. 趣味をさらに深めてい

雑記ブログのテーマの具体例は以下の通り。

雑記ブログのテーマの具体例
  • 仕事でやる気がなくなった時の対処法

  • TOEICで100点上げるために効果的だった対策

  • アラサー会社員のダイエット挑戦記録

内容が決まらない人は、以下の記事で解決方法をまとめていますので参考にしてみてください。
》【ブログ記事のネタの探し方15選】ネタ切れを解決する方法

②WordPressでブログを開設する

WordPress

書きやすそうなテーマが決まったら、WordPressでブログを始めます。

パソコンが苦手な方でも10分あれば簡単に始められますので、解説記事を見ながらゆっくり作業してみてください。
》ブログの始め方完全ガイド

※WordPressを選ぶべき理由は、下記にて解説しています。

■無料のブログサービスでは、運営側の定める規約に縛られるため、収益化に不利になる傾向があります。
_________________
【無料ブログサービスの規約例3つ】
①商用利用の禁止
②運営側の広告表示
③広告を挿入できる位置が限られる
_________________
以上の規約違反で突然ブログが削除されるリスクも含んでおり、無料ブログはおすすめできません。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

③アフィリエイト記事を書く

雑記ブログを収益化するには、アフィリエイト記事を書くことが必須です。

アフィリエイトとは「成果報酬型広告」のことで、ブログで紹介した商品が売れるごとに報酬が支払われます。

雑記ブログでは、発信するテーマに合わせた商品を紹介すれば収益化できるので、次の流れで「自動で商品が売れていく仕組み」を作りましょう。

アフィリエイト記事を作る流れ
  1. ASPに登録する

  2. 売れやすい商品を探す

  3. 紹介する記事を書く

※アフィリエイトの仕組みや全体像についての説明は、下記をご覧ください。
》【アフィリエイトの始め方】初心者でも稼げる7つのコツを解説

④Googleアドセンス広告を貼る

雑記ブログを収益化するために、Googleアドセンス広告を貼りましょう。

Googleアドセンスは「クリック型広告」で、ブログに表示された広告が1クリックされるごとに報酬が支払われます。

1クリック当たり20円~50円と小さいですが、雑記ブログの収益化方法としては欠かせないものなので、早めに掲載しておきましょう。

Googleアドセンスには審査があるので、こちらを見て合格対策を行ってください。
》Googleアドセンス審査に通る6つのコツ

⑤SNSで発信する

雑記ブログを伸ばす戦略として、SNSで「筆者のキャラクター」を前面に出していくのが効果的です。

TwitterやInstagramで日常的に発信しつつ、ファンを獲得して、定期的にブログを読んでもらえる読者を集めておきましょう。

また、最新のアフィリエイトでは、SNSで直接商品を紹介すること可能。

雑記ブログで収益化を目指しつつ、SNSでもアフィリエイト報酬を発生させてください。

SNSアフィリエイトのやり方は、下記で紹介しています。
》SNSアフィリエイトのやり方

以上が、雑記ブログで稼ぐ5つの手順です。

ここからは、雑記ブログで収益化するコツについて、深掘り解説していきます。(※本記事のメインです。)

雑記ブログを収益化するコツ6つ

雑記ブログを収益化するコツ6つ

以下では、雑記ブログ収益化のためのコツをまとめました。

こちらを実践することで「雑記ブログは稼げない」といった定説は簡単に覆せます。

※それぞれ深掘りページも用意したので、じっくり目を通してみてください。

雑記ブログ収益化のコツ
  1. 日記ブログを書かない
  2. キラーページを用意する
  3. 読みやすいデザインに整える
  4. YMYLジャンルを避ける
  5. 1つのブログに集中する
  6. 1年間は継続する

①日記ブログを書かない

雑記ブログを収益化するための注意点として、ただの「日記」にならないようにしましょう。

一般人の日記を書いただけの内容では「価値提供」ができないので、ブログ収入には繋がりにくいです。

そこで、次のように「読者への価値提供」を意識してください。

日記ブログと雑記ブログの違い
  • 日記ブログ

    「今日はカフェに行きました。雰囲気がすごく良かったので、また行きたいです。」

  • 雑記ブログ

    「今日は○○駅すぐ近くにあるカフェ○○に行きました。ランチメニューは1人で食べるにはちょっと多いくらいの大盛りで、お得感がありました。平日昼間でしたが、テーブル席は満席だったので予約をしてから行った方がいいと思います。カフェまでのアクセスは徒歩でOK。駅前のアーケードを通れば、雨の日でも濡れずに行けます。」

このように付加価値を提供して、読んだ人のためになるブログを書きましょう。

②キラーページを用意する

雑記ブログで稼ぐには、キラーページが必須です。

キラーページとは「アフィリエイト成果を狙って書く記事」のことで、次のようなコンテンツが当てはまります。

雑記ブログのキラーページ例
  1. 旅行におすすめのキャリーバック5選

  2. マイルの貯まりやすいクレジットカード一覧

  3. 持ち運びに便利なバックパックを比較

  4. お得なツアー・宿泊クーポンのまとめ

このような記事はアフィリエイト商品を紹介しやすく、なおかつ「旅行ジャンル」の全記事からアクセスを集められるので、効率的に収益化できます。

キラーページで売り上げを伸ばす方法は、別記事で解説しています。
》セールスライティングとは?売れる文章の書き方を具体例で解説

③読みやすいデザインに整える

雑記ブログを収益化するには、デザイン性も高めることも必要です。

最近のGoogle検索では、ユーザービリティの高いサイトが評価される傾向があります。

そこで、次のような「読みやすさ」を意識してブログを整えてください。

読みやすいブログ構成
  • 目次を表示する

  • 運営者情報を載せる

  • カテゴリ一覧を表示する

  • ヘッダーメニューを表示する

  • 見出しや吹き出しなどの装飾を使う

読みやすいブログ本文
  • 図解を使う

  • 表記ゆれをなくす

  • 文章は短くまとめる

  • 漢字かなの比率を整える

  • 文字装飾は控えめにする

このように読者体験を改善して、評価されるサイトを目指しましょう。

ブログデザインのコツは、以下で解説しています。

■信頼性を高めるブログデザインの基本は、以下の5つです。
_________________
①シンプルな色使いにする
②ブランドカラーを決める
③統一性を持たせる
④アイキャッチの雰囲気を合わせる
⑤余白をつくる
_________________
この他にも「読みやすさを意識した記事デザイン」や「わかりやすい図解」を入れることで、完読率・リピート率が上がります。

読者体験が改善されると「ユーザビリティが高いサイト」と評価され、Google検索での上位表示も可能になります。
》おしゃれなブログデザインを作る16のコツ&参考サイト22選

④YMYLジャンルを避ける

雑記ブログの発信内容を選ぶ際には、YMYLジャンルを避けましょう。

YMYL(Your Money Your Life)とは、お金や健康など人生に大きな影響を持つジャンルのことで、現在のGoogleは信頼できるサイトだけを優遇しています。
Googleの検索品質ガイドライン

個人が書いたブログだとGoogle検索では全く表示されなくなるので、YMYLで記事を書くことはおすすめできません。

Googleは検索評価者ガイドラインにて、YMYLの具体例を公開しています。
検索評価者ガイドラインに掲載されているYMYLの具体例
■YMYLに該当するコンテンツ
・津波時の避難経路について
・救急外来を受診するタイミング
・ある人種がなぜ劣っているかについての個人的な意見
・現在進行中の暴力に関するニュース
・医療用医薬品の購入
■YMYLの可能性のあるコンテンツ
・天気予報
・歯ブラシの交換頻度
・あるエクササイズがなぜ劣っているかについての個人的な意見
・交通事故に関するニュース
・車種のレビュー
■YMYLに当てはまらないコンテンツ
・音楽賞の受賞者
・ジーンズの洗濯頻度
・ロックバンドが劣っている理由についての個人的な意見
・地元の高校バスケットボールの試合に関するニュース
・鉛筆の購入
■YMYLかどうか判断に迷う場合は、次の2つの質問を考えてみてください
①慎重な人は、被害を防ぐために専門家や信頼できる情報源を探すか?些細な不正確さでも害になる可能性があるか?
→YESなら、YMYLである可能性が高い
②ほとんどの人が友人に気軽に相談するだけで満足するようなものか?
→YESなら、おそらくYMYLではない

⑤1つのブログに集中する

雑記ブログを収益化するには、1つのブログがあれば十分です。

複数のブログを同時に運営するのは難しく、どれも中途半端になってしまいます。

ブログを書いていると「こんな特化ブログを作ってみたい…」という気持ちがわいてきますが、できるだけ1サイトの運営に集中して、コンテンツの価値を高めましょう。

ブログ収益化の難しさについては、以下の記事もご覧いただければと思います。
》ブログ収益化は難しいです【初心者が絶対に稼げない3つの理由】

⑥1年間は継続する

雑記ブログを書き始めたら、1年はコツコツ継続してください。

Google検索の仕組み上、ブログが検索されるようになるまで半年ほど時間がかかります。

さらにSNSのフォロワー数も簡単には増えないので、最初はなかなかブログは読まれません。

とはいえ1年ほど継続すれば収益化できるようになるので、焦らずに楽しく記事を書いていきましょう。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

当ブログでも、最初の数か月は全く伸びませんでしたが、地道に100記事ほど書くと収益化できるようになりました。

100記事書いた際の収益記録も残しているので、気になる方は参考にしてみてください。
》ブログ100記事で稼げた収益とアクセス数を公開

以上が、雑記ブログ収益化のコツ6つです。

雑記ブログについてのよくある質問9個

以下では「雑記ブログ」についてのよくある質問をまとめました。

Q
雑記ブログは1記事目に何を書けばいい?
A

雑記ブログの1記事目の注意点は、以下の4つです。

 

  1. 自己紹介を書くこと
  2. 方向性を決めずに書き始めること
  3. 時間をかけすぎること
  4. 装飾やデザインに凝りすぎること

 

以上の4つは、1記事目のNG行為なので要注意です。

 

詳細は、こちらでご覧ください。

 
》ブログ1記事目でやってはいけない4つのこと

Q
雑記ブログの名前の決め方は?
A

ブログの名前は、認知度に大きく影響します。

 

そこで、次のような条件をもとに考えるのがおすすめです。

 

  1. 覚えやすい
  2. 短い
  3. テーマがわかりやすい
  4. 他サイトと被らない
  5. ドメインを取得できる

 

具体例は以下の記事で解説しています。

 
》ブログ名(サイト名)の決め方を5つのアイデアで解説

Q
雑記ブログ→特化ブログに変更できる?
A

はい。雑記ブログを途中から特化ブログに変更できます。

 

また、雑記ブログの中のカテゴリーを独立させることで、特化ブログを生み出すことも可能です。

Q
一般人のブログ収入の平均は?
A

ブログ収入の平均月収は83,978円です。

 

また、別の調査では5人に1人が月10万円以上を稼いでいるという結果が出ています。

 

詳細は下記にてまとめていますので、興味のある方はご覧下さい。

 
》一般人のブログ収入の平均は?どれくらい稼げるかデータで解説

Q
ブログで稼ぐには何記事必要?
A

ブログに最適な記事数はありません。

 

実際に、20記事~30記事ほどの規模で、10〜20万円稼ぐサイトも存在します。

 

逆に、100記事書いても必ず稼げるわけではありません。

 

当ブログで100記事書いた時の体験談をまとめたので、参考にしてみてください。

 

》ブログ100記事で稼げた収益とアクセス数を公開

Q
ブログ収益化に何年かかる?
A

ブログ収益化の目安は、以下の通りです。

 

  • 0円:初月
  • 1円:3か月
  • 500円:3か月
  • 5,000円:6か月
  • 10,000円:9ヶ月
  • 50,000円:1年
  • 100,000円:1年半
  • 200,000円:2年
  • 500,000円:2年
  • 1,000,000円:3年
  • 3,000,000円:3年

 

このように、ブログで月1万円を稼ぐまでには、半年~1年ほどの時間がかかります。

 

また、ニッチなジャンルや商品を扱うとライバルが少ないので、収益化までの期間を短くできます。

 

》アフィリエイトのニッチなジャンル12選

Q
ブログ1PVの収入はいくら?
A

ブログ1PVあたりの収入は、ブログ収益金額÷PV数で計算できます。

目安は以下の通りです。

 

  • Googleアドセンス:1PVあたり0.2円~0.4円
  • アフィリエイト:1PVあたり2円~4円

 

これからブログを始める人は、アフィリエイト収入を目指すのがおすすめです。

 

》【アフィリエイトの始め方】初心者でも稼げる7つのコツ

Q
副業ブログは会社にバレる?
A

副業で大きく稼ぐと、年末調整時の住民税の金額が増えてしまうので会社にバレる可能性があります。

 

そこで、副業のブログが会社にバレないようにするには、次の対策が必要です。

 

  • ブログ収入を20万円以内におさえる
  • 住民税を自分で納付する
  • ブログを書いていることを誰にも言わない

 

つまり、住民税にさえ気を付けていればどれだけ稼いでも会社に知られることはありません。

 

また会社にバレない副業禁止ルールの抜け道6つも紹介したので、参考にしてみてください。

 

》【副業禁止はおかしい】会社にバレずに稼げる抜け道を教えます

Q
アフィリエイトで捕まるって本当?
A

アフィリエイトでは書類送検された事例があります。

 

アフィリエイトに取り組む際には、

 

  • 薬機法
  • 景表法
  • 著作権法

 

の知識も学んでおきましょう。

 

詳しくは下記にまとめています。

 
》アフィリエイトは捕まる?法律違反で逮捕された事例4つ

最後に大切なお知らせです。

雑記ブログで収益化を目指そう

この記事では、雑記ブログの稼ぎ方を解説しました。

雑記ブログを収益化する手順は、次の5つのステップで完了します。

雑記ブログを収益化する手順
  1. 発信するテーマを選ぶ
  2. WordPressでブログを開設する
  3. アフィリエイト記事を書く
  4. Googleアドセンス広告を貼る
  5. SNSで発信する

また、初心者の方でも以下を意識すればスムーズに収益化を達成できます。

雑記ブログ収益化のコツ
  1. 日記ブログを書かない
  2. キラーページを用意する
  3. 読みやすいデザインに整える
  4. YMYLジャンルを避ける
  5. 1つのブログに集中する
  6. 1年間は継続する

雑記ブログは、コツコツ継続しつつ読者への価値提供ができれば、月5万ほどの収入を稼ぐことができます。

ブログは完成してしまえば半自動で収益が発生するようになるので、豊かな未来を目指して作業を積み上げていきましょう。

ブログに少しでも興味があると感じた方は、まずはWordPressを設定するというアクションから実行してみてください。
》ブログの始め方完全ガイド

スマホでブログを始める手順は、以下の記事で解説しています。
》スマホでWordPressを始める方法

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月100万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました