ブログのノウハウ

ブログのアイコンの作成方法【初心者でもオリジナルアイコンを使うべき理由】

ブログのアイコンの作成方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログのプロフィール画像を考えています。
アイコンの作り方を教えてください。

以上のようなブログのアイコンに関する質問にお答えします。

アイコンはブログの印象を左右する大事な要素です。

特にオリジナルのアイコンは読者に覚えてもらいやすく、信頼感を与えることができます。

アイコンは記事の中やSNSなどで幅広く使えるので、できるだけ早めに設定しておくのがオススメ。

そこでこの記事では、ブログのアイコンの作り方について詳しく解説します。

読者の印象に残るアイコンで、繰り返し検索してもらえるようになりましょう!

ブログのアイコンとは?

ブログのアイコンの作成方法

まずは、ブログのアイコンの役割やメリットについて簡単に解説します。

アイコンの役割とは?

ブログのアイコンの役割は、以下の通りです。

ブログのアイコンの役割
・信頼性を生み出す
・認知度を上げる
・差別化する

まずブログのアイコンは、読む人から見て記事への信頼性に繋がります。

というのも、読者がブログに訪れたとき、必ずアイコンを確認するからです。

ブログの読者はアイコンを見て「ちゃんとしたアイコンを使っているブログなんだな」と直感的に記事の信頼性を判断しています。

そして、オリジナルのアイコンを使うことで、認知度が上がります。

特にSNSを運用していれば、アイコンの影響力はさらに大きくなり「このアイコンの人はこんなブログを書いている」などブログとSNSの連携をとりやすくなります。

また「このアイコン見たことある!」と思ってもらえれば他のブログとの差別化にもなるため、オリジナルアイコンを作っておくのがおすすめです。

アイコンのメリットとは?

ブログのアイコンを使うメリットは、以下の通りです。

アイコンを使うメリット
・親近感を持ってもらいやすい
・覚えてもらいやすい
・良いイメージを作れる

このように、ブログのアイコンを使うことで、読者へ良いイメージを印象付けることができます。

例えば、

・読者との距離を近づけたい:
→表情豊かなアイコンを使って感情を表現する
・情報の信頼性を高めたい:
→清潔感のあるアイコンを使って権威性を保つ

というように、アイコンを使うメリットは大きいです。

なので質の高いアイコンを使えば、ブログ運営に良い影響が期待できます。

アイコンの種類とは?

アイコンには以下のような種類があります。

アイコンの種類
・写真
・似顔絵
・キャラクター

このように、ブログのアイコンは自分の似顔絵や、動物のキャラクターで表現することもできます。

いずれにせよアイコンは身だしなみのようなものなので、できればオリジナルのものを用意しておきましょう。

アイコンが魅力的であれば記事を読んでもらえる確率も上がり、さらに読者が覚えてくれる可能性も上がります。

可能なら顔出しがおすすめ

ブログのアイコンは、使えるのであれば自分の写真がおすすめです。

というのも、顔が出ているということだけでブログへの興味が大きく高まるからです。

そして、発信内容への責任感を伝えることもできるので、顔を出すことは大きなメリットとなります。

とはいえ、自分の写真を使うことができない場合は、似顔絵などでオリジナリティを出すことも可能。
できる範囲でいいので、相手に自分を印象付けるアイコンを使いましょう。

以上が、ブログのアイコンについての基本です。

続いて、アイコンが実際どこで役に立つのかをまとめます。

ブログでアイコンを使う場所4つ

ブログのアイコンの作成方法

続いて、ブログでアイコンを使う場所をまとめました。

アイコンを使う場所
①ブログのプロフィール画像
②SNSのプロフィール画像
③ブログの吹き出し
④ブログのファビコン

以下で詳しく解説します。

①ブログのプロフィール画像

まずアイコンは、ブログのプロフィール画像として利用することができます。

ブログのアイコンを使う場所

このように、ブログの目立つ場所に設置しておくことで、読者に筆者のイメージを印象付けることができます。

②SNSのプロフィール画像

次に、アイコンはSNSのプロフィール画像として使えます。

例えばこのように、Twitterとブログのアイコンを揃えることで、イメージを繋げることができます。

③ブログの吹き出し

アイコンは記事内の吹き出しでも役に立ちます。

こちらはフリー素材のキャラクターです。

このように、表情のついた似顔絵やキャラクターで文章に抑揚をつけることができます。

吹き出しにアイコンを設定する場合は、WordPressテーマを利用して下さい。おすすめは【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選で紹介しています。

④ブログのファビコン

オリジナルのアイコンを作れば、ファビコンも設定できます。

アイコンはファビコンに使える

ファビコンとは、ブラウザのタブなどに表示される小さなアイコンです。

Webページを一目でわかるように区別してくれる重要なものなので、こちらも忘れず設定しておきましょう。

以上が、ブログでアイコンを使う場所4つです。
どれもブログのオリジナリティを出せるポイントなので、自分だけのアイコンを利用するのがおすすめです。

続いて、アイコンの作り方を解説します。

ブログのアイコンの作り方

ブログのアイコンの作成方法

次に、ブログのアイコンの作り方を解説します。

ブログのアイコンは自分で作成してもいいですが、イラストレーターさんに作ってもらうこともできます。

特に「人に見せられるような絵を書けない」「絵にセンスがない」と感じる方は、悩む前に人の力を借りましょう。

プロに書いてもらうならココナラがおすすめ

アイコンの作成をお願いするときはココナラで好みのイラストレーターさんを探すのがおすすめです。

ココナラのアイコン作成は、以下のような内容です。

ココナラでのアイコン作成
・似顔絵やオリジナルキャラが作れる
・表情のバリエーションを作ってもらえる
・好みのタッチを選べる
・1000円くらい
・1週間以内に完成

このように、手軽に高品質なアイコンを作ることができます。

当ブログで使っているアイコンもココナラで作ってもらいましたが、プロに任せるだけでクオリティが上がりました。

ちなみにブログのアイコンならイラスト・似顔絵・漫画カテゴリーから選ぶのがおすすめです。

ココナラの使い方

ココナラの使い方は簡単で、登録して好みのデザインを選ぶだけです。

実際の流れは、以下のような感じでした。

ココナラの使い方
ココナラに登録

イラストレーターさんを選ぶ

購入

トークルームで詳細をやりとり

アイコン完成

このように、すべてココナラのサイト上で完結します。

実際は要望を細かく伝えたり、下書きを見せてもらって気になるところを直したりと、満足のいくアイコンができるまで手厚くサポートしてもらえます。

おかげで、はじめての依頼でも安心して似顔絵を書いてもらうことができました。

そしてフリー素材を使っていた時に比べると、ブログのPVもTwitterも伸びやすくなったので、アイコンへの投資はおすすめです。
ココナラはこちら

続いて、無料でアイコンを作る方法を解説します。

無料でブログアイコンを作る方法

ブログのアイコンの作成方法

ここからは、無料でブログアイコンを作る方法を解説します。

無料でアイコンを作る方法
①フリー素材を使う
②CHARATで作る

以下で詳しく解説します。

①フリー素材を使う

ブログのアイコンを無料で作りたい場合は、商用利用可能なフリー素材から探すことができます。

手軽に探したい方は、以下のサイトがおすすめです。

アイコン向けのフリー素材サイト
いらすとや
ICOON MONO
FLAT ICON DESIGN

どれも商用利用可能なので、アイコンに使えそうなデザインを探してみてください。

②CHARATで作る

似顔絵でキャラクターを作りたい方はCHARATで簡単に作成できます。

CHARATは、無料で使える似顔絵メーカーです。
髪型や洋服、表情などを選ぶことができ、イメージ通りのアイコンを作ることができます。

以上の2つが、無料でアイコンを作る方法です。

無料アイコンのデメリット

無料のアイコンを使っていると、どうしても他人と被ってしまうことがあります。

アイコンはオリジナリティがあってこそ価値があるので、ありきたりなデザインでは作る意味がないです。

読者さんに覚えてもらうためにも、差別化して独自のイラストを使うのがおすすめです。

特にブログに本腰を入れている方は、アイコンで個性を出していきましょう。

まとめ:魅力的なアイコンで、ブログを印象付けよう

ブログのアイコンの作成方法

この記事では、ブログのアイコンの作り方について解説しました。

ブログのアイコンについて再度まとめると、

ブログのアイコンの役割
・信頼性を生み出す
・認知度を上げる
・差別化する

というように重要な役割があります。

質の高いアイコンを使えば、ブログやTwitterで良い影響が期待できるので、ココナラで魅力的なアイコンを用意してください。
ココナラの無料登録はこちら

ちなみに、以下の記事ではおすすめのブログデザインを紹介しています。ブログで稼げている人はほぼ全員WordPressテーマを導入しています。

【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

また、ブログの印象や読みやすさを改善するデザイン方法については別記事で解説しています。

おしゃれなブログデザインを作る18の方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説
アフィリエイト初心者が月1万円を稼ぐコツ4個

コメント

タイトルとURLをコピーしました