ブログのノウハウ

【2021年最新】ブログ収入を稼ぐ方法をすべて解説【収益化の仕組みとは?】

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

『ブログで稼げたらいいな』と思っています。
ブログ収入を稼ぐって、具体的にどういうことですか?

以上のような、ブログで稼ぎたい方の質問にお答えします。

この記事でわかること
・ブログ収益化の4つの仕組み
・ブログで稼ぐまでの5ステップ
・稼げるブログを作る6つのコツ

・ブログで稼げる理由
・ブログのメリット・デメリット

このように、この記事を読むことで『ブログの全体像』がわかるようになっています。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、1年半ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

またアフィリエイト収益も増えており、現在は毎月35万以上まで成長しました。

こうして1年前になんとなく始めたブログが大きな収入源となり、現在では心に余裕が生まれています。

そんな僕も、最初は自分のパソコンすら持っておらず、人差し指でカチカチ文字を打ち込んでいました。

なのでブログを書き始めた当初は、収益化の仕組みがわからず本当に苦労した記憶があります。

そこでこの記事では、僕の経験をもとに『ブログ収入の仕組みから、実際に稼ぐ手順まで』をすべて公開します。

※ブログで5万稼ぐまでの具体的な手順が知りたい方はブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説をご覧ください。

まずは、ブログ収入の仕組みについて詳しく解説します。

ブログ収入を稼ぐ4つの仕組みとは?

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

まず、ブログでは「読者の悩みを解決する」と稼ぐことができます。

ブログの読者は、何か悩みを解決したいと思って記事を読んでいます。

そこで、悩みが解決する行動を提案できれば、それがブログ収益に繋がります。

例えば、英会話を試してみたい読者には、以下のように行動を提案します。

読者の悩みが収益になる
・読者の悩み:英会話を習ってみたい
・記事の内容:無料で英会話する方法を書く
・行動の提案:オンライン英会話の無料体験を紹介(広告)

このように、読者の悩みを解決しつつ、オンライン英会話の無料体験をしてもらうことでブログ収益が発生します。

これがブログで稼ぐ基本です。

そして、ブログ収入を稼ぐ仕組みは以下の4つとなっています。

ブログからお金が生まれる仕組み
①Googleアドセンスの広告収入
②アフィリエイトの報酬
③Amazonアソシエイトの報酬
④自分で作った商品の販売

以下で詳しく解説します。

①Googleアドセンスの広告収入

Googleアドセンスは、読者が広告をクリックすると報酬が発生します。

ブログ運営者は広告の掲載位置を決めるだけなので、自動で収益化できる簡単な仕組みです。

また、アドセンス報酬の目安は以下のようになります。

アドセンス報酬の目安
・10,000PV:2,000円〜
・30,000PV:6,000円〜
・50,000PV:10,000円〜
・100,000PV:20,000円〜
・300,000PV:60,000円〜
・500,000PV:100,000円〜
・1,000,000PV:200,000円〜
・2,000,000PV:600,000円〜

このように、Googleアドセンスは収益が発生しやすく初心者向けですが、月に1万円以上稼ぐのは難しいです。

以下の記事では、Googleアドセンスの基本的な仕組みについて詳しく解説しています。

Googleアドセンスとは?【収益を最大化させる仕組みを解説】

②アフィリエイトの報酬

アフィリエイト広告では、商品やサービスをブログで紹介して、購入されると報酬が発生します。

アフィリエイト広告の特徴は以下の通りです。

アフィリエイト広告の特徴
・1件につき1000円~10000円の報酬
・商品購入が条件なので難易度が高い
・大きく稼ぐことができる

このように、商品を購入してもらう必要があるので難しさはあるものの、正しい方法で収益化できれば月収10万円以上は目指せます。

読者の悩みを解決して稼ぐのは「アフィリエイト広告」の方で、こちらが副業ブログのメインの収益になります。

③Amazonアソシエイトの報酬を手に入れる

Amazonアソシエイトでは、Amazonの商品を紹介して売れると報酬をもらえます。

物販系のアフィリエイトをする場合、最もよく売れるのがAmazonの商品です。

Amazonアソシエイトの報酬例は、以下の通りです。

Amazonアソシエイトの報酬例
・商品の紹介(売り上げの2〜10%)
・Kindle本の紹介(売り上げの8%)
・プライムビデオ(1件:500円)

このように、商品の売り上げ額に応じて報酬が決まります。

また、ユーザーが24時間以内にAmazonで購入したすべての商品が報酬対象になるという、お得な仕組みとなっています。

Amazonアソシエイトは登録した日からすぐに商品を紹介が可能です。SNSでもできるので、少しでも稼ぎたい人はこちらから登録できます。

【最新】Amazonアソシエイトの登録方法

④自分で作った商品を販売する

自分で作った商品やサービスを持っている方は、その売り上げがブログ収入となります。

例えば、以下のように『スキルを活かして作った商品』を販売できます。

自分で作った商品の例
・有料note
・WEB制作依頼
・ハンドメイド商品
・プログラミング教材
・アフィリエイト教材
・プログラミング依頼
・オリジナルブランドの商品
・ブランドとのコラボで商品
・マーケティングのコンサル依頼

このように、独自のサービスや商品の販売ができます。

※初心者には難しいですが、すでに仕事で実績のある方や、ノウハウがある方におすすめの方法です。

以上の4つが、ブログ収入を稼ぐ仕組みとなっています。

続いて、2021年現在のブログ収益化についてまとめます。

【今からでも稼げる?】2021年の『ブログ収入』について

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

以下では、2021年のブログでの稼ぎ方について詳しく解説します。

まず、ブログはいつ始めても稼げるので、その3つの理由をわかりやすい数字でまとめます。

ブログ収入の3つの事実
①2021年のネット広告費が伸びている
②5人に1人がブログで毎月10万円を稼いでいる
③初心者でもGoogle検索の上位が取れる

以下で詳しく解説します。

①2021年のネット広告費が伸びている

ブログは現在、立派なメディアとなっています。

そして2021年現在、多くの企業はネット広告に膨大な費用をかける傾向にあります。

ネット広告費が伸びているネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点

このように、ネット広告費だけが純粋に伸びていることがわかります。

これはつまり、ネット広告業界にこれからどんどんお金が流れ込んでいくということです。

そしてさらに、ネット広告費の中でもアフィリエイト広告へのシフトが起こっています。

アフィリエイト広告費の増加『アフィリエイト市場は今後も拡大を続け、2024年度の国内アフィリエイト市場規模は4,951億円まで拡大すると予測する。』
矢野経済研究所

そのため、今後のブログ収入にも強い追い風が吹いていくことがわかります。

②5人に1人がブログで毎月10万円を稼いでいる

ブログを収益化している人のうち、5人に1人が毎月10万円以上の収入があります。

実際に、ブログ収入に関して以下のような調査結果が出ています。

毎月のブログ収入
・1万円以上:39.3%
・10万円以上:21.4%
詳細情報:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2020年

このように、20%を超える人が年収100万円以上を達成しています。

もちろん簡単に稼げるわけではないですが、これからブログを始めて月収30万円あたりを目指すのは、わりと現実可能な目標です。

間違いのない方法でブログ運営ができれば、着実に5人に1人に入ることができます。

③初心者でもGoogle検索で上位が獲れる

まず、ブログは読まれることが重要です。

そこでブログアクセス数を増やすために、Google検索でブログを上位に表示する方法があります。

わかりやすいイメージで言うと、以下のようにGoogle検索で目につきやすい位置に表示されます。

seoブログGoogle検索で一位

このようにGoogle検索で上位表示されると、WEBサイトに訪れる人が圧倒的に増えます。

そして、Google検索のルールでは『有益な情報』が検索上位に表示される仕組みになっています。

そのため、検索する人のためになる記事を書くことができれば、初心者ブログでもフェアに評価され、検索上位に表示されます。

つまり、初心者にも平等にチャンスがあるということです!

実際に僕自身は、人差し指でキーボードをカチカチ打つところから始めて、以下のようになりました。

検索一位を獲得できた

このように、様々なキーワードで検索1位を獲得することができています。

そしてアクセスが集まるところでモノを売れば、必然的に商品は売れていくので、ブログ初心者でも収益を伸ばすことができます。

以上が、これからブログを始めても稼げる3つの理由です。

つまり、ブログ収益化の時期に早い遅いは関係なく『ブログに挑戦してみよう』と思ったときがブログを始める最適なタイミングとなります。

ちなみに、副業ブログで稼ぐためのポイントを、以下の記事でまとめています。

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったことを全て公開します

次に、ブログ収益化までの詳しい手順を解説します。

ブログで稼ぐまでの5つのステップ

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

僕の経験上、ブログで稼ぐために大事なことは『いかに正しい方法で、遠回りをせずにブログを作れるか』ということです。

ここからは、ブログで稼ぐための具体的な5つのステップを解説します。

ブログ収益化の5ステップ
①ブログを開設する
②ブログのテーマを決める
③ブログ記事を書く
④アフィリエイトサイトに登録する
⑤広告を掲載する

以下で詳しく解説します。

①ブログを開設する

まずは、ブログを開設します。

ブログにはたくさんの種類がありますが、収益化する場合はWordPressがおすすめです。

※無料ブログサービスだと、収益化が禁止されているものや、アドセンスが貼れないものもあるので注意が必要です。

PCが苦手な方でも、10分あれば簡単にブログを始められます。

WordPressブログの始め方完全ガイド

②ブログのテーマを決める

次に、ブログのテーマを決めます。

ブログを収益化するなら『売り上げが発生しやすいテーマ』を選んで記事を作成してください。

ブログのテーマの決め方
・書いていて楽しい
・稼げる市場がある
・過去/現在/未来の自分と関連している

このような条件に当てはまるテーマを3つほどに絞って記事を書くのがおすすめです。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者の方向けに『稼げるブログテーマの決め方』を解説しています。

【簡単】稼げるブログテーマの決め方を5つのポイント&3つのコツで解説

③ブログ記事を書く

ブログのジャンルを決めたら、記事を書き始めます。

10記事程度書くことで、アフィリエイトASPや、Googleアドセンスに登録することが可能になります。

そこで、初心者でもすぐに記事を完成させられるテンプレがあるので、参考にしていただけたらと思います。

【完全版】ブログ記事の書き方テンプレート

最初から完璧な記事を書く必要はないので、少しずつ稼げるブログに育てていきましょう。

④ASPに登録する

続いてASPに登録して、ブログで売る商品を探します。

登録必須のASPは以下の4つです。

アフィリエイトサイトASP
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト

いずれもブログの初期段階でも登録できるASPなので、これから商品を探すのに役に立ちます。

以下では、各ASPのおすすめポイントを少しだけ紹介します。

初心者におすすめのASPを紹介

A8.netは10年以上連続で満足度ランキング1位に選ばれているASPです。
また初心者でも使いやすく、アフィリエイト広告を簡単に探して、すぐサイトに掲載できます。
A8.netの無料登録はこちら

初心者におすすめのASPを紹介

afbは、A8.netに次ぐ国内大手のASPです。
こちらも全ジャンルの案件が豊富ですが、特に強いのは美容・健康系です。
afbの無料登録はこちら

初心者におすすめのASPを紹介

バリューコマースは、東証一部上場を果たしているなど、大手企業とも提携していて信頼性が高いです。
バリューコマースの登録にはサイト審査がありますが、記事数が10記事程度あれば通ります。
バリューコマースの無料登録はこちら

初心者におすすめのASPを紹介

もしもアフィリエイトは、個人ブロガーへのサポートが手厚く、初心者に特におすすめのASPです。
このように『W報酬制度』があるので、収益が自動で12%上乗せされます。
もしもアフィリエイトの無料登録はこちら

以上の4つのアフィリエイトサイトは、これから何度も利用することになります。
なので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておくと便利です。

アフィリエイトサイトに登録したら、最後に広告を掲載します。

⑤広告を掲載する

最後に、アフィリエイト広告を掲載します。

実際のアフィリエイト広告は、以下のように表示されます↓↓

見逃し配信バナー

このようにブログにアフィリエイト広告を貼ることで、あとは自動的に収益が発生していきます。

アフィリエイト広告の詳しい貼り方はクリックされやすいアフィリエイト広告の貼り方とは?で手順を紹介しています。

これで、アフィリエイト広告掲載までの5つの手順は完了です。

ちなみに、アフィリエイトで稼ぐための具体的な方法を別記事でまとめています。
ブログ1年目の方が、月収5万を目指すまでに必要な30のステップは以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

続いて、稼げるブログにするために重要なポイントを解説します。

稼げるブログを作るために重要な5つのコツとは?

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

ブログを育てていくうえで、重要なコツが5つあります。

ブログ収益化のコツ5つ
①SEO知識を学ぶ
②アフィリエイト商品を調査する
③収入額の目標を立てる
④セールスライティングを学ぶ
⑤記事を書き続ける

以下で詳しく解説します。

①SEO知識を学ぶ

ブログアフィリエイトでは、記事のアクセス数に比例して売り上げが伸びていきます。

そのためブログを収益化するには、まずSEOでGoogle検索からのブログアクセス数を増やすことが大切です。

検索一位を獲得できた

SEOでブログのアクセス数を増やす方法については、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】

また、書籍で勉強したい方は【初心者向け】SEOを学べる19冊のおすすめ本でおすすめ本を厳選しています

②収入額の目標を立てる

ブログの収益化する場合には、収益目標を設定しておくとモチベーションにつながります。

ブログ収入額の目安
・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

このように、ブログで収入が発生するまでには、ある程度の時間がかかることがわかります。

しかしブログ収入額に上限はなく、継続すれば月に100万円以上は目指せます。

成果の出ないつらい時期を乗り越えるためにも、どれくらいの収入額を目指すのかを決めるのがオススメです。

③アフィリエイト商品を調査する

アフィリエイトで稼ぐには、売れやすい商品を把握しておく必要があります。

実際に、稼いでいるブロガーの多くは、複数のアフィリエイトサイトに登録して商品を比較検討しています。

複数のアフィリエイトサイトに登録する理由をまとめると、以下の通りです。

複数サイトに登録する理由
・報酬額を比較できる
・商品の幅が広がる
・サイトから商品がなくなることがある

補足すると、アフィリエイトサイトによって扱っている商品や報酬金額がバラバラなので、報酬が高い方で商品を紹介するのがおすすめです。

アフィリエイトサイトにはそれぞれに強みがあるので、以下を参考にしていただければと思います。

アフィリエイトで登録すべきASP12社

④セールスライティングを学ぶ

セールスライティングとは、文章で商品を売る技術のことです。

的確なセールスライティングができると「成約率」が高くなるので、ページのアクセス数が少ない状態でアフィリエイト成果を出すことが可能です。
(※当ブログでも『セールスライティング』を意識して記事を書いた結果、1年ほどでアフィリエイト報酬が7桁となりました。)

以下の記事では、文章でモノが売れていく『セールスライティング』のノウハウについて詳しく解説しています。

【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

⑤記事を書き続ける

ブログ記事を書いたあと、SEOで検索上位に表示されるまでに3ヶ月~半年の時間がかかります。

そのため、最初は全く記事が読まれないので、アクセス数を気にしないことが大切です。

ブログ収益化を目指すと、そのほとんどの時間が『伸び悩み』だということがわかります。

yujiblogのアクセス数

このように、最初から読まれる記事を書くのは難しく、諦めたいと感じるようになります。

しかし、質の高い記事を書くためには、最初はたくさんの数を書くことが必要です。

そこで妥協せずに、1つ1つ時間をかけて書くことで、読まれる記事の特徴が自然と分かってきます。

また、手に入れたライティングスキルはどんなビジネスにも役に立つ資産となるので、コツコツとブログ記事を作り続けてください。

以下で紹介する記事では、検索上位を獲るためのブログの書き方について、徹底的に解説しています。

この記事で達成できる目標
・『読者にとって読みやすい』記事が書ける
・『Googleに評価されやすい』記事が書ける

テンプレを完コピするだけでSEOに強い記事が書けるようになるので、実際に手を動かしながら学んでみてください。

【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

以上が、稼げるブログを作るために重要な5つのコツです。

ここからは、ブログ収入を稼ぐ前に知っておきたいメリット・デメリットを解説します。

ブログ収益化のメリット3つ

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

ブログはビジネスとして以下のような3つのメリットがあります。

ブログのメリット
①資産になる
②運営コストが小さい
③身軽にいつでも作業できる

以下で詳しく解説します。

①資産になる

資産とは、継続してお金を生み出してくれる仕組みのことです。

ブログは書いた記事がずっと働き続けてくれるので、継続的に稼ぎ続けてくれる『資産』となります。

一般的に個人でできるビジネスは、以下のように「労働に対する報酬」が多い印象です。

労働に対する報酬
▶プログラミング
→成果物に対して報酬をもらえる(例:1案件10万円)
▶Webライター
→成果物に対して報酬をもらえる(例:1文字0.5円)
▶せどり
→仕入れや配送に対して報酬が発生(例:1件1万円)

このように、作業量に対して報酬が支払われます。

一方、ブログの場合は以下の通りです。

▶ブログ資産
→記事から少しずつ収益が発生する(例:毎日3000円ずつ)

このように収益が継続することがブログ資産の特徴です。

※どちらが優れているとかはないですが、稼ぎ方が全く違うということを把握しておくと良いかと思います。

またブログは、様々なスキル資産にもつながります。

ブログのスキル資産
・WEBマーケティングスキル
・ライティングスキル
・個人のブランド力

どれも実践でしか身に付かない「価値のあるスキル」なので、実績を提示すれば転職などにも活かせます。

②運営コストが小さい

ブログがビジネスとして優秀な理由は、初期投資と維持費がほとんどかからないからです。

ブログ運営にかかるコストは、

・毎月のサーバー料金…1000円

だけです。

この費用で月収30万円を目指せるビジネスは、他にはありません。

※例えば飲食店などをするなら、初期投資で500万~1000万円+毎月の家賃/人件費などが必要です。

また他の個人ビジネスと比べても、ブログには「在庫や売れ残りのリスク」がなく、損失が出ないという特徴があります。

③身軽にいつでも作業できる

ブログ作業は時間や場所の自由度が高く、パソコンとネット環境があれば記事を書けます。

例えば、以下のような作業が可能です。

ブログの作業環境
・出勤前にカフェで執筆
・通勤中にスマホで執筆
・仕事の合間に執筆
・休日に自宅で執筆
・出張先で執筆
・旅しながら執筆

このように好きな時間に好きな場所で記事執筆ができます。

僕はブログで人生が変わるほどの経験ができました。その他のブログのメリットは【経験談】ブログを始めるメリット11個を解説で詳しくまとめています。

以上の3つがブログのメリットです。

最後に、ブログ収益化のデメリットをまとめます。

ブログ収益化のデメリット3つ

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

ブログのデメリットはこちらの3つです。

ブログのデメリット
①必ず稼げるわけではない
②稼ぐまでに時間がかかる
③収入が安定しない

以下で詳しく解説します。

①必ず稼げるわけではない

ブログは、商品が売れた分だけ広告収入が増えます。

しかし、たとえ1000時間働いたとしても記事が読まれなければ収益は0円です。

そのため、いきなり仕事を辞めてブログに集中してもリスクが大きいので、サイドワークとして育てていくのがおすすめです。

ブログは稼げないからやめた方がいい理由3つ

②稼ぐまでに時間がかかる

ブログの収益化は、成果が出るまでに時間がかかります。

具体的に、1万円程度の収益が発生し始めるまでに、ほぼ確実に3ヶ月〜半年かかります。

そのため、ブログ執筆を3ヶ月以上続けられる人は、1割程度しかいないと言われています。

ブログは実績が少しずつ積み上がっていくものです。
なので長期的に考えて、収入とスキルの両方を手に入れることを目指すといいかと思います。

※今すぐに収入がほしい場合は、ブログではなく日払いバイトなどの労働がおすすめです。

③収入が安定しない

Google検索で順位が下がると、ブログ収入は減ってしまいます。

このようなブログ収入を安定させるためには『正しいSEO知識』が必要です。

順位変動をうまく味方につければ、検索順位を伸ばし、収益を増やすことも可能なので、正しい知識を学んでおくと安心です。

SEOについては攻略法があるのでブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】で詳しく解説しています

以上が、ブログのデメリット3つです。

このようなメリット・デメリットを比較すると「リスクを取らずに、ゆっくり副業を育てていきたい」という方にブログがおすすめです。

まとめ:成功のカギは、未来のために今すぐ行動すること。

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

この記事では、ブログからお金が生まれる仕組みと、実際に稼ぐ手順をすべて解説しました。

ブログは資産なので、一度稼げる記事を書いてしまえば、将来にわたって収入を生み続けてくれます。

僕はコツコツ記事を書いて、毎月のブログ収入が30万円を超えるようになりました。

これは『未来の自分』のために行動してきた結果です。

なので、自由な人生を手に入れてみたい方は、先を見据えて今すぐ行動するのがおすすめです。

毎月1万円だけでも稼ぐことができれば、生活はぐっと楽になるので、ブログは小さく動き始めたい人にも最適です。

以下の記事ではブログの始め方をまとめているので、興味のある方は是非挑戦してみてください!
行動すれば、人生が本当に変わります。

WordPressの始め方完全ガイド

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】
【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート
【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

【最新版】Amazonアソシエイトの審査攻略法
アフィリエイトで登録すべきASP12社を厳選

コメント

タイトルとURLをコピーしました