【年収7ケタ突破】僕のブログの収益化方法まとめ【初心者でも稼げた仕組みとは?】

僕のブログの収益化方法のまとめ

こんにちは、yujiです。
このブログでは、WordPressを使ったブログ運営について詳しく解説しています。

ブログを収益化したいです。
どうすればお金を生み出せますか?

このようにブログからお金が生まれる仕組みを知りたい方の疑問にお答えします。

この「yujiblog」は立ち上げて1年ほどになりますが、毎月10万以上の収益を生み出してくれています。

1年前にただの暇つぶしのために始めたブログが、いつの間にか大きな収益源となり、現在では生活が安定し、心に余裕が生まれています。

そんな僕も、つい1年前までは自分のパソコンすら持っておらず、人差し指でカチカチ文字を打ち込んでいました。

なのでブログを書き始めた当初は、収益化方法がわからず、本当に苦労した記憶があります。

そこでこの記事では、WordPressブログを収益化していく方法について、僕の経験をもとに詳しく解説したいと思います。

ここを一通り理解できないと、ブログ収益化は厳しいので、納得のいくまでじっくり読んでいただけたらと思います。

※ブログの始め方について興味のある方は、以下の記事から挑戦してみてください。
【超簡単】初心者のためのWordPressブログの始め方完全マニュアル

まずは、ブログ収益化の仕組みについて詳しく解説します。

【解説】ブログからどうやってお金が生まれるの?

アフィリエイトの始め方

「ブログ収益化」は、ブログを立ち上げたばかりの方には実は一番気になるポイントなんじゃないかなと思います。

結論から言うと、ブログからお金が生まれる仕組みは以下の2種類あります。

ブログからお金が生まれる仕組み
1.Googleからの広告収入
2.アフィリエイトサイトからの商品紹介料

主な収益源はこの2つになります。以下で詳しく解説します。

1.「グーグルアドセンス」でGoogleからの広告収入を得る

グーグルアドセンス

「グーグルアドセンス」に登録すると、ブログにGoogle広告を掲載することができます。

実際のGoogle広告はこちら↓↓

sponser link

「グーグルアドセンス」では、このような広告を経由して収益が発生します。

グーグルアドセンスでお金が発生する流れ。
①ブログ記事を書いていく。

②ブログの読者が気になる広告欄をクリック。

③クリック料がブログ運営者に入る。

このように、ブログの読者が広告に興味を持ってクリックすると、同時にブログ運営者に報酬が発生するという簡単な仕組みです。(※1クリック50円程度)

こちらはただブログに広告を貼り付けるだけでお金が発生していくので、必ず登録しておきたいところです。

googleadsense売り上げ

ということで今すぐ広告を張りたいところですが、ブログを立ち上げたばかりの段階では、最初の広告審査で必ず落ちてしまいます。

なので、今はグーグルアドセンスは登録せずに、次に紹介する「アフィリエイト」に進みましょう。

グーグルアドセンスの審査は厳しいことで有名です。
少なくとも20記事は書いてから、広告審査に挑戦してみましょう。

2.「アフィリエイト」で商品紹介料を手に入れる

アフィリエイトで紹介料をもらう

「アフィリエイトサイト」に登録すると、ブログに商品の紹介リンクを張ることができます。

「アフィリエイト」では以下の要領でブログ記事からお金が発生していきます。

アフィリエイトでお金が発生する流れ。
①ブログ記事を書いていく。

②ブログの話題に出た商品のリンクを張っておく。

③クリックした人が購入する。

④紹介料がブログ運営者に入る。

このように、ブログ記事の中で自然な流れで商品を紹介し、収益化ができます。

そして、1件の利益が比較的高いのが「アフィリエイト」の嬉しいところでもあります。

例えば、ブログ読者が紹介リンクから資料請求をすると2000円の収益が発生したり、サービス購入で5000円の紹介料だったりなど、こういった高単価な商品を扱うことができます。

また、「アフィリエイトサイト」はブログを立ち上げてすぐに登録可能となっています。

なので、これからブログを始める方にとっても、利用しやすい仕組みです。

もちろん、ブログを収益化しているブロガーはほぼ全員こちらのアフィリエイトサイトに登録しています。(※それくらい基本的な収益源になっていくということです。)

続いて、僕が実際に利用しているアフィリエイトサイトをまとめてみます。

【便利】僕が登録している「アフィリエイトサイト」をすべて公開します

affiliate

僕が登録している「アフィリエイトサイト」は以下の8つです。

僕が登録中のサイト
もしもアフィリエイト
A8.net (ブログがなくても登録可能)
afb
バリューコマース
アクセストレード
infotop
Smart-C
JANet

この8つを抑えておけば、間違いなくアフィリエイトサイトは網羅できています。

ここをスルーしては絶対にブログの収益化はできないので、漏れ落ちのないように無料登録していきましょう。

また、各アフィリエイトサイトでは、必ずログインIDとパスワードをメモしていくと、後々困らないかと思います。

※また、登録には自分のブログを持っている必要があります。
初心者向けにブログ開設マニュアルを作成したので、以下のリンクからチャレンジしてみてください!

【超簡単】初心者のためのWordPressブログの始め方完全マニュアル

アフィリエイトサイト登録は慣れない作業のため、ここで紹介した8サイトすべてに登録しようと思うと、1時間程度はかかるかと思います。

そこで以下では、最低限押さえておきたい初心者向けの4つのアフィリエイトサイトを厳選してみました。

【厳選】ブログ収益化に最適な4つのアフィリエイトサイト

収益化に最適なアフィリエイトサイト

ブログ収益化をはじめた当初から使っている、おすすめのアフィリエイトサイトを4つ紹介します。詳細は以下の通り。

ブログ収益化に最適なサイト
もしもアフィリエイト
A8.net
afb
バリューコマース

おすすめポイントを以下で詳しく紹介します。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト登録

もしもアフィリエイトは「国内最大手」のアフィリエイトサイトです。

独自サービスである『かんたんリンク』を使えば、Amazon・楽天・Yahooショッピングの商品を取り扱いやすいので、アフィリエイト初心者におすすめです。

もしもかんたんリンク

また「W報酬制度」があり、報酬が自動的に12%上乗せされます。
もしもアフィリエイトの無料登録はこちら

レビューは以下の記事にまとめています。参考までにどうぞ。

【経験談】もしもアフィリエイトを実際に使ってみた感想【口コミ・評判・メリットまとめ】

A8.net(エーハチネット)

A8net登録

A8.netはほとんどのブロガーが使っています。

「登録広告20000社以上」「サイト数270万以上」はともに国内トップで、ジャンルを問わず案件が豊富に揃っている印象です。

大手ならではのアフィリエイト利用者のサポートが手厚く、初心者にとてもやさしいのでおすすめです。
A8.netの無料登録はこちら

afb(アフィビー)

AFB登録

afb(アフィビー)は、もしもアフィリエイトやA8netに次ぐ国内大手のアフィリエイトサイト。利用者満足度は6年連続No.1です。

扱っているジャンルや案件も幅広く、健康系・美容系・保険系・転職系のジャンルが多いです。

また、afbユーザー限定でイラスト素材が無料でもらえる『afbひろば』も利用可能です。

初心者に優しく、アフィリエイトの基礎が学べるセミナーもあるので一度チェックしてみてもいいと思います。
afbの無料登録はこちら

バリューコマース

バリューコマース登録

バリューコマースの特徴は、バランスの取れた案件内容と、電話やメールの手厚いサポートです。

東証一部上場を果たしているなど、大手企業とも提携していて信頼性が高く安心できます。

独自の案件も多いので、ブログ初心者でも登録しておくと安心だと思います。
バリューコマースの無料登録はこちら

以上の4つのアフィリエイトサイトは、これから必ず何度も利用することになります。
なので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておくと便利です。

続いて、複数のアフィリエイトサイトに登録するメリットについて、ブロガー目線で解説します。

【重要】複数のアフィリエイトサイトに登録するメリットとは?

複数アフィリエイトサイトに登録する理由

僕自身が8つのアフィリエイトサイトに登録しているように、多くのブロガーが複数のアフィリエイトサイトに登録しています。

複数のアフィリエイトサイトに登録する理由をまとめると、以下の通り。

複数登録した方がいい理由
・商品の幅が広がる。
・アフィリエイトサイトによって報酬が違う。
・サイトから商品がなくなることがある。

少しだけ補足すると、実はアフィリエイトサイトによって扱っている商品や報酬料金がバラバラなんです。

なのでブロガーは商品を紹介したいとき、まずは必ず複数サイトで商品の比較をしています。
そして報酬が高い方で商品紹介をします。

逆を言えば、これからブログを始めるなら、商品を軸に記事内容を考えてもOK。
アフィリエイトサイトを一通りチェックしてみて、自分の得意そうな分野を探すといいかと思います。

以下のサイトはそれぞれに強みがあるので、取扱商品の比較をしておくと良いかと思います。

ブログ収益化に最適なサイト
もしもアフィリエイト
A8.net
afb
バリューコマース

アフィリエイトサイトについては以上です。
最後にAmazonアソシエイトについても少し紹介しておきます。余力のある方はこちらも挑戦してみてください。

【稼げる】「Amazonアソシエイト」でAmazonの商品を紹介しよう!

Amazonアソシエイト

物販系のアフィリエイトをする場合、最もよく売れるのがAmazonの商品です。

Amazonの商品を紹介する方法として、公式の「Amazonアソシエイト」があります。

Amazonアソシエイトは公式が運営しているため、特別報酬があるなど、利用するメリットが多いです。

登録後すぐに、Amazonの商品が紹介可能になります。

【2020年最新版】『Amazonアソシエイト』に申請から5日で合格!審査攻略法を徹底解説します。

以上でブログ収益化に必要なサイト登録は、すべて完了です。

きっと初めて聞くようなサイトばかりで、IDやパスワード管理などが大変だったかと思います。

しかし成果を出すためには、とにかく自分の手を動かして、自分の力で一歩ずつ正解に近づいていくしかないです。

なので休憩をはさみつつ、自分のペースで“今できること”を着実に積み重ねていきましょう。

この記事で伝えたいことは以上です。

※ブログ開設がまだの方は、以下のリンクから是非チャレンジしてみてください。
【超簡単】初心者のためのWordPressブログの始め方完全マニュアル

最後に、アフィリエイトで成果を出すために必要な『セールスライティング』について解説します。

【悪用厳禁】売れる文章術『セールスライティング』とは?

アフィリエイト向け、セールスライティングのコツ

セールスライティングとは『文章で商品を売る技術』のことです。

的確なセールスライティングができると「成約率」が高くなるので、ページのアクセス数が少ない状態でアフィリエイト成果を出すことも可能です。

(※当ブログでも『セールスライティング』を意識して記事を書いた結果、1年ほどでアフィリエイト報酬が7桁となりました。)

以下の記事では、文章でモノが売れていく『セールスライティング』のノウハウについて詳しく解説しています。
【売れる文章術】『セールスライティング』の5つのコツ【初心者向け学習法】

以下では、ブログ運営とアフィリエイトに必要な知識をまとめました。

【簡単】ブログのアクセス数を増やす方法とは?

ブログアフィリエイトでは、記事のアクセス数に比例して売り上げが伸びていきます。

SEOの実績を紹介

ブログのアクセス数を増やす方法については、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。
【効果あり】ブログのアクセス数を増やす方法【初心者向けSEO対策】

【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

SEOライティング方法

以下で紹介する記事では、検索上位を獲るためのブログの書き方について、徹底的に解説しています。

この記事で達成できる目標
▶『読者にとって読みやすい』記事が書ける
▶『Googleに評価されやすい』記事が書ける

テンプレを完コピするだけでSEOに強い記事が書けるようになるので、実際に手を動かしながら挑戦してみてください。
【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート【初心者向けに全手順を解説】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログ収益化に最適なサイトまとめ
もしもアフィリエイト
A8.net
afb
バリューコマース

コメント

タイトルとURLをコピーしました