ブログのノウハウ

【初心者OK】ブログ収入を稼ぐ3つの仕組みとは?【収益化の手順も解説】

ブログ収益化・ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログ収入を稼ぐって具体的にどういうことですか?
仕組みやメリット・デメリットを教えてください。

以上のような、ブログ収入に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログ収入を稼ぐ仕組み
・ブログで稼ぐ手順
・ブログで稼ぐ5つのコツ
・ブログ収入のメリット4個/デメリット3個

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログ収入を稼ぐ仕組みについて詳しく解説しました。

僕のブログ運営の実体験をもとに、ブログの立ち上げ~稼ぐ手順までのノウハウをすべて詰め込んでいます。

「ブログって稼げるの?」という方は、この記事を読めばブログ収入の全体像が理解できますので、最後までじっくりとお読みください!

※ブログで稼ぐ具体的な手順が知りたい方は、ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップへどうぞ。

それでは早速、ブログ収入の仕組みについて詳しく解説します!

ブログ収入を稼ぐ3つの仕組み

ブログ収入を稼ぐ3つの仕組みとは?

ブログ収入を稼ぐ仕組みは、以下の通りです。

ブログ収入を稼ぐ仕組み
①アフィリエイト
②Googleアドセンス
③自分で作った商品の販売

以下で詳しく解説します。

①アフィリエイト

ブログ収入を稼ぐには、アフィリエイトが必須です。

アフィリエイトはインターネット広告の1つで、ブログの記事内で商品・サービスを紹介して、売れた場合に報酬が支払われます。

そしてアフィリエイトでは、ブログ読者の悩みを解決することがポイントになります。

例えば休日に自宅で映画を見たい人には、以下のように悩みを解決します。

アフィリエイトで稼ぐ仕組み
・読者の悩み:映画を自宅で見たい
・記事の内容:映画を見れる動画配信サービスの記事を書く
・行動の提案:動画配信サービスの無料体験を紹介(※広告)

このように、読者の悩みを解決しつつ動画配信サービスの無料体験をしてもらうことで、1件の紹介につき1,000円ほどのブログ収入が発生するわけですね。

また、アフィリエイトの特徴は以下の通りです。

アフィリエイトの特徴
・商品/サービスの購入が条件なので難易度が高い
・1件につき1,000円~10,000円の報酬がもらえる

このように、商品を購入してもらう必要があるので難しさはあるものの、正しい方法で取り組めば月収10万円以上は目指せます。

アフィリエイトについてさらに詳しく知りたい方は、【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説を是非読んでみてくださいね!

②Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、ブログ内に広告を貼り、クリックされた分だけ収入が得られる仕組みのこと。

Webサイトを持っている人なら、誰でも利用できるサービスです。

Googleアドセンスの利用方法は、Webサイトの中で広告を貼る位置を決めるだけ。

後は、サイトを訪れた読者向けに広告が自動表示されるので、記事が読まれるほど広告収入が発生していきますよ。

つまり、Googleアドセンスはブログ初心者の方でも挑戦しやすい収益化方法となっています。

Googleアドセンスの基本的な仕組みについては、Googleアドセンスとは?【収益を最大化させる仕組みを解説】でまとめています。

③自分で作った商品の販売

自分で作った商品やサービスを持っている方は、その売り上げがブログ収入になりますね。

例えば、以下のようなスキルを活かした商品を販売できます。

自分で作る商品の例
・有料note
・WEB制作依頼
・ハンドメイド商品
・プログラミング教材
・アフィリエイト教材
・プログラミング依頼
・オリジナルブランドの商品
・ブランドとのコラボで商品
・マーケティングのコンサル依頼

このように、ブログ内で独自サービスや商品の販売ができます。

こちらは初心者の方には難しいですが、すでに実績のある人や、ノウハウがある人におすすめです。

以上が、ブログ収入を稼ぐ3つの仕組みとなっています。

アフィリエイトは市場が拡大しています

ブログは現在、立派なメディアとなっています。

そして現在、多くの企業はインターネットに広告費用を投じています。

ネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点ネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点

このように、ネット広告費だけが純粋に伸びていることがわかります。

そして同様に、アフィリエイト広告の市場も順調に拡大中です。

アフィリエイト広告費の増加矢野経済研究所

そのため、今後のブログ収入にも強い追い風が吹いていくことがわかりますね。

また、ブログを収益化している人のうち、5人に1人が毎月10万円以上の収入がある調査結果もでています。

工夫次第では個人で大きく稼ぐことができるので、堅実な努力ができる人ならアフィリエイトを始める価値がありますよ。

次に、ブログ収入を稼ぐまでの詳しい手順を解説していきます!

ブログ収入を稼ぐまでの5ステップ

ブログ収入を稼ぐまでの5ステップ

ブログで稼ぐために大切なことは「いかに正しい方法で遠回りをせずに作業できるか」ということです。

そこで以下では、ブログ収入を稼ぐための具体的な5つのステップをまとめます。

ブログ収入を稼ぐ5ステップ
①ブログを開設する
②テーマを選ぶ
③記事を書く
④ASPに登録する
⑤広告を掲載する

詳しく解説します。

①ブログを開設する

まずは、ブログを開設します。

ブログにはたくさん種類がありますが、収益化する場合はWordPress一択です。

※無料ブログサービスだと、収益化が禁止されているものやアドセンスが貼れないものもあるのでおすすめできません。

パソコンが苦手な方でも10分程度あれば簡単にブログを始められますので、以下の記事を参考に作業を進めてみてくださいね。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

②テーマを選ぶ

次に、ブログのテーマを決めます。

ブログ収入を稼ぐなら、売り上げが発生しやすいテーマを選んで発信を始めましょう。

ブログのテーマの選び方
・稼げる市場がある
・売れる商品がある
・競合サイトが少ない
・ブログ記事を書きやすい

このような条件に当てはまるテーマを3つほどに絞って記事を書くのがおすすめです。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者向けに稼げるテーマの決め方を解説しています。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

③記事を書く

ブログのテーマを決めたら、記事を書き始めましょう。

まずは10記事ほど書くことで、ASPやGoogleアドセンスに登録できるようになります。

「文章を書くのが難しい…」と感じる方は、初心者でもすぐに記事を完成させられるテンプレがあるので、以下を参考にしていただけたらと思います。
》【完全版】ブログ記事の書き方テンプレート

最初から完璧な記事を書く必要はないので、少しずつブログを育てていきましょうね!

④ASPに登録する

続いてASPに登録して、ブログに掲載する商品を探します。

ASPとはアフィリエイトの広告管理会社のことで、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれます。

そして、登録必須のASPは以下の6つ。

おすすめASP
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

infotop

いずれもブログの初期段階でも登録できるASPなので、これから商品を探すのに役に立ちますよ。

以上のASPはどれも定番サイトなので、ブックマークしておくと便利ですね。

⑤広告を掲載する

最後に、アフィリエイト広告を掲載します。

実際のアフィリエイト広告は、以下のように表示されます↓↓

見逃し配信バナー

このようにブログにアフィリエイト広告を貼ることで、あとはブログから収益が発生していくようになります。

アフィリエイト広告の貼り方は、クリックされやすいアフィリエイト広告の貼り方とは?にて手順を紹介しています。

以上が、ブログ収入を稼ぐまでの5ステップです。

さらに具体的な手順は別記事でまとめていますので、以下からどうぞ。ブログ1年目の方は必見です!
》【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

続いて、ブログで稼ぐコツを解説します。

ブログ収入を稼ぐ5つのコツ

ブログ収入を稼ぐ5つのコツ

ブログ収入を稼ぐコツはこちら。

ブログ収益化のコツ
①SEOを学ぶ
②アフィリエイト商品を調査する
③収入額の目標を立てる
④セールスライティングを学ぶ
⑤記事を書き続ける

以下で詳しく解説します。

①SEOを学ぶ

ブログ収入は、記事のアクセス数に比例して伸びていきます。

そこで、まずはSEOでアクセス数を増やすことが大切です。

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、Google検索でWebサイトに訪れる人を増やす対策です。

検索一位を獲得できた

当ブログでも、SEOでブログのアクセス数を増やしているので、具体的な対策については以下の記事を参考にしていただけたらと思います。
》ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】

②収入額の目標を立てる

ブログ収入を稼ぐ、収益目標を設定しておくとモチベーションにつながりますよ!

収入額の目安はこちら。

ブログ収入額の目安
・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

「たったこれだけ?」と感じるかもしれませんが、副業でブログ収入を目指すならある程度の時間がかかります。

とはいえ、例えば月5万の収益があれば年間60万の安心感を得られるので、努力のし甲斐がありますね!

ブログ収入額に上限はなく月100万以上稼ぐ人も少なくないため、頑張れる人はとことんやり込むのもアリですよ。

③アフィリエイト商品を調査する

アフィリエイトで稼ぐには、売れやすい商品を把握しておく必要があります。

稼いでいるブロガーの多くは、複数のASPに登録して商品を比較検討しています。

複数のASPを比較すべき理由はこちら。

複数ASPを比較する理由
・ASPによって報酬額が変わる
・ASPによって掲載商品が違う
・ASPから商品がなくなることがある

つまりASPごとに商品を見比べて、報酬が高い方で商品を紹介していくのがおすすめです。

ASPにはそれぞれに強みがあるので、以下を参考に登録してくださいね。
》アフィリエイトで登録すべきASP12社

④セールスライティングを学ぶ

セールスライティングとは、文章で商品を売る技術のことです。

セールスライティングが上達すると成約率が高くなるので、ページのアクセス数が少ない状態でもブログ収入を伸ばすことが可能になります。

セールスライティングはテンプレートに当てはめて書いていくだけなので、ブログ執筆に慣れてきたら是非挑戦してみてくださいね!
》【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

⑤記事を書き続ける

ブログ記事を書いてから収入が発生するまで、3ヶ月~半年の時間がかかります。

Google検索の仕組み上、検索されない時期が続くので、最初はアクセス数を気にしないことが大切です。

実際、ブログ収入を目指して頑張る過程は、そのほとんどの時間が伸び悩みになります。

yujiblogのアクセス数

最初から読まれる記事を書くのは難しく、途中で諦めそうになるかと思いますが、たくさん数をこなして上達していきましょう!

目標としては、まずは50記事を書きつつ10,000PVを目指してみてくださいね。

10,000PVを達成するコツと、稼げる収益については、以下の記事で詳しく紹介しています。
》ブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのこと

以上が、ブログ収入を稼ぐ5つのコツです。

最後に、ブログ収入を稼ぐ前に知っておきたいメリット・デメリットを解説します。

ブログ収入の3つのデメリット

ブログ収入のデメリット3つ

ブログのデメリットはこちら。

ブログ収入のデメリット
①必ず稼げるわけではない
②稼ぐまでに時間がかかる
③収入が安定しない

以下で詳しく解説します。

①必ず稼げるわけではない

ブログは、商品が売れた分だけ広告収入が増えます。

つまり1,000時間働いたとしても、記事が読まれなければ収益は0円のままということです。

そのため、ブログ収入を目指して仕事を辞めるのはリスクが大きいので、副業として徐々に育てていきましょう。

「ブログは実は稼げないんです…」といった事実については、以下の記事が参考になりますよ。
》ブログは稼げないからやめた方がいい理由3つ

②稼ぐまでに時間がかかる

ブログ収入は、成果が出るまでに時間がかかります。

具体的に言うと、5万円程度の収益が発生し始めるまでに、ほぼ確実に1年は必要です。

このように結果が出にくいため、ブログは9割近い人が3ヶ月以内にやめてしまうと言われているんですよね…

つまり、まずは継続さえできれば上位10%に入れるので、ブログ初心者の方は長期目線で努力することを意識してください!

ちなみに、100記事書いたときの体験記はブログを100記事書くと稼げる?【アフィリエイトの努力は報われます】にまとめています。

今すぐに収入がほしい場合は、ブログではなく日払いバイトなどの労働がおすすめですよ。

③収入が安定しない

ブログ収入はアクセス数によって左右されるので、Google検索で順位が下がると収入が減ります。

つまり、ブログ収入を安定させるためには正しいSEO知識が必要だということですね。

順位変動をうまく味方につければ、検索順位を伸ばしつつ収益を増やすことも可能なので、正しい知識を学んでおきましょう。

SEOについては攻略法があるので【効果あり】ブログのアクセス数を増やす9個の方法で詳しく解説しています。

以上が、ブログのデメリット3つです。

続いて、ブログ収入のメリットをまとめます。

ブログ収入の4つのメリット

ブログ収入の4つのメリット

ブログは個人でできるビジネスとして、以下のような3つのメリットがあります。

ブログのメリット
①楽しみながら記事を書き、人の役に立つ
②リスクゼロで、資産を作れる
③身軽にいつでも作業できる
④価値のあるスキルが身に付く

詳しく解説します。

①楽しみながら記事を書き、人の役に立つ

自分の体験を書いたブログ記事は、人の役に立ちます。

ブログで何を書くかは自由。

例えば僕の場合、趣味の読書と学生時代の留学経験をもとに記事を書き、多くの人に読んでもらっています。

このように、自分のしてきた経験を「過去の自分に向けて」そのまま書くだけでいいので、楽しみながら記事更新ができます。

具体的には、

・サラリーマン生活を生き抜くノウハウ
・主婦生活で役に立つライフハック
・学生生活を楽しむコツ

など、日常をテーマに楽しみながら発信しつつ、役立つ情報で読者に感謝されるようになります。

さらに、その実体験の中で役に立ったモノやサービスを紹介すると、自然とブログ収入に繋がりますよ!

②リスクゼロで、資産を作れる

ブログ収入が安定しだすと、ほぼ不労所得のような状態になります。

要するに、ブログ記事が継続してお金を生み出してくれるようになるわけですね。

ブログの最大の特徴はこの「資産性」でして、ブログ記事を積み上げていくほどその効果が大きくなっていきます。

また、ブログがビジネスとして優秀な理由は、運営コストがほとんどかからないからです。

ブログ運営にかかるコストは、

・レンタルサーバー:15,000円
・独自ドメイン:1,000円
・WordPressテーマ:15,000円

のみとなっており、以上を合計すると約3万円ほど。

このお小遣いの範囲内の出費だけで、月に数十万以上稼げるポテンシャルがあり、ブログはコスパは良いですね。

また、ブログは「在庫や売れ残りのリスク」がゼロなので、損失が出ないメリットがあります。

③身軽にいつでも作業できる

ブログ作業は時間や場所の自由度が高く、パソコンとネット環境があれば記事を書けます。

例えば、以下のような作業が可能です。

ブログの作業環境
・出勤前にカフェで
・通勤中にスマホで
・仕事の合間に
・休日に自宅で
・出張先で
・旅をしながら

このように、好きな時間に好きな場所で記事執筆ができます。

つまり「いつでもどこでもブログ収入を得たい」という方におすすめですね。

また、スマホでもアフィリエイトはできますので、パソコンを持っていない方でも副収入を作れますよ!
》【どこでも作業可能】スマホでアフィリエイトを始める方法

④価値のあるスキルが身に付く

ブログ収入を稼ぐために努力していると、価値のあるスキルが身に付いていきます。

例えば以下の通り。

ブログで身に付くスキル
・ライティング
・SEO対策
・Web制作
・Webデザイン
・アクセス解析
・マーケティング
・広告運用
・SNS運用

例えば文章を書くライティングスキルは、ビジネスでも活かせる技術ですよね。
また、ブログで稼ぐために本気で身に付けたスキルがあれば、人材としての価値が上がります。

これからの時代は、ネット広告やWebマーケティングに強い人材が必要とされるため、ブログ経験者はスキルをそのまま仕事にできますよ。

ブログの経験を活かせる職業
・Webライター
・SEOコンサル
・Webマーケター
・ホームページ作成

このような職種は、すべてブログの延長線上にあります。

例えばWebライターなら、ブログがそのままポートフォリオになりますよね。

このように、ブログの経験が将来転職する際に役立ちます。

以上が、ブログのメリット4つです。

僕はブログで人生が変わるほどの経験ができました。そんなブログのメリットは【経験談】ブログを始めるメリット11個で詳しくまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ:未来のために、今すぐ行動せよ

未来のために、今すぐ行動せよ

この記事では、ブログ収入を稼ぐ仕組みについて詳しく解説しました。

ブログは資産なので、一度稼げる記事を書いてしまえば、将来にわたって収入を生み続けてくれます。

僕はコツコツ記事を書いた結果、毎月のブログ収入が安定するようになりました。

これは、未来を見据えて行動してきた結果でして、ここまで頑張ってくれた過去の自分には本当に感謝です。

なので「自由な人生を手に入れたい」「将来の安定を確保したい」という方には、今すぐの行動がおすすめかと思います。

実際、毎月1万円だけでも稼ぐことができれば生活はぐっと楽になるので、ブログは小さく動き始めたい人にも最適です。

以下の記事ではブログの始め方を丁寧にまとめているので、興味のある方は是非挑戦してみてくださいね。行動すれば人生が変わりますよ!
》WordPressの始め方完全ガイド

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【保存版】ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ
》【完全版】アフィリエイトの教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました