ブログのノウハウ

ブログ運営の初期費用はいくら?WordPressの年間料金を解説

ブログ運営の初期費用はいくら?WordPressの年間料金を解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

WordPressでブログを始めたいと考えています。
どれくらい費用がかかるのか教えてください。

以上のような、ブログ費用についての質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログ初期費用は3万円
・ブログを効率化する費用は4万円
・ブログを0円で始める方法

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログ運営に必要な初期費用を解説しました。

結論からまとめると、ブログの初期費用は3万円です。

「ブログの料金はどれくらいかかるんだろう…?」という人向けに、費用の詳細をまとめたので、最後までご覧くださいませ。

また、初期費用を全額回収する方法や、固定費をお得にするコツも紹介しているので、是非参考にしていただければと思います!

ブログ運営の初期費用は3万円

ブログ運営の初期費用

まずは、ブログ運営の初期費用をまとめます↓

ブログ運営の初期費用
①レンタルサーバー:15,000円
②ドメイン:1,000円
③WordPressテーマ:15,000円
④オリジナルアイコン:1,000円

詳細をまとめます。

①レンタルサーバー:15,000円

ブログにおすすめのレンタルサーバー5選

WordPressでブログを始めるには、レンタルサーバーが必須です。

レンタルサーバー費用の平均は、

・初期費用:3,000円
・月額費用:1,000円

となっており、1年間で15,000円ほどかかります。

格安で使えるものもありますが、レンタルサーバー性能が低い=致命的なデメリットになるので、信頼できる会社を選ぶのがおすすめです。

ちなみに、当ブログではエックスサーバーを利用しています。

初期費用が無料になったり、月額費用割引のキャンペーンがあるので、以下からご確認くださいませ。
》ブログにおすすめのレンタルサーバー5選

②ドメイン:1,000円

ドメインとは「yujiblog.org」などのブログのURLです。

ドメイン費用は、

・取得費用:0~1,000円
・年間維持費:0~1,000円

というようにドメインの種類によって変わります。

ちなみに、ドメインの購入は、レンタルサーバー契約時の取得がおすすめです。

ドメインを無料でもらえることが多く、管理も簡単なので、費用を節約できます◎

③WordPressテーマ:15,000円

SWELL

WordPressテーマとは、ブログのデザインや構成のテンプレートです。

ブログが書きやすくなったり、SEO対策に効果的だったりと、必須のツールとなっています。

WordPressテーマの費用は、

・購入費用:0~20,000円

となっており、無料で使えるものから機能が充実しているものまで幅広いです。

以下におすすめWordPresテーマを厳選したので、性能を比較してみてくださいね。
》おすすめWordPressテーマ16選

④オリジナルアイコン:1,000円

ブログのプロフィール画像

ブログやSNSを運営するには、オリジナルのアイコンが効果的。

独自のプロフィール画像を使うことで、ブログ名やアカウントを覚えてもらいやすくなります。

アイコン作成の費用は、

・ココナラ依頼費用:1,000円~5,000円

となっており、ココナラでイラストレーターさんにお願いできます。

アイコンは名刺代わりになるので、プロに納得のいくイラストを書いてもらいましょう。

また、無料でも作れるので以下を参考にしていただければと思います。
》ブログアイコンの作成方法

以上が、ブログ運営の初期費用です。

当ブログの初期費用

ちなみに、当ブログの初期費用は15,700円でした。

・レンタルサーバー:13,200円(月1,100円+初期費用0円)
・ドメイン:0円
・WordPressテーマ:0円
・オリジナルアイコン:2,500円

このように、お得なキャンペーンを利用しつつ固定費を抑えることが出来ました◎

そして現在も月1,000円で運用しており、ブログのコスパの良さを日々実感しています!

ブログをお得に始めたいなら、レンタルサーバーのキャンペーン中に申し込みましょう。
》レンタルサーバーのキャンペーン比較

スマホでブログを始めよう

ブログは、パソコンがあると圧倒的に作業しやすくなります。

しかし「スマホしか持ってない…」という人でも、WordPressを始めることは可能です。

今すぐパソコンが準備できない人も、以下の記事から挑戦してみてくださいね!
》スマホでブログを始める方法

続いて、ブログを頑張るために使った費用を紹介します。

ブログ運営を効率化する費用は4万円

ブログ運営を効率化するための費用

以下は、ブログ運営を効率化するための費用です。

ブログ運営を効率化する費用
①GRC:5,000円
②フリー素材:30,000円
③書籍/有料note:5,000円

詳しくまとめます。

①GRC:5,000円

検索順位チェックツール

GRCは、ブログの検索順位チェックツールです。

ブログを計画的に伸ばしていくには、GRCなどのSEOツールが必須となっています。

GRCの費用は、

・無料版:0円
・月額費用:500円~1,000円

となっており、プランによって変わります。

ちなみに、GRCは他製品に比べてコスパが圧倒的に良いので、有名ブロガーさん達にも選ばれているのが特徴です。

無料版の設定方法は、以下にまとめていますので、是非参考にしてみてください。
》【ブログ初心者向けGRCの使い方】基本操作とおすすめ設定6つ

②フリー素材:30,000円

shutterstockfree

ブログのクオリティを上げるには、著作権フリー素材が必須です。

フリー素材の費用は、

・月額費用:3,000円~30,000円

というように、利用する画像枚数により大幅に変わります。

ちなみに当ブログでは、Shutterstockで著作権フリー素材を購入しました。

無料の画像だとクオリティが物足りないので、デザイン性を追求したい人は画像の購入がおすすめです。
》ブログにおすすめの無料画像サイト11選

③書籍/有料note:5,000円

沈黙のWebライティング

ブログ運営の知識を身に付けるには、書籍1冊での勉強が効果的です。

知識のための費用は、

・書籍:2,500円
・有料note:2,500円

など、必要に応じて購入しましょう。

※ただしノウハウコレクターでは無意味なので「インプット1:アウトプット9」ぐらいのバランスが大切です。

おすすめの本は、以下でまとめています↓

SEO対策を学べるおすすめ本15選
アフィリエイトの勉強に役立つおすすめ本25選
Webライティング本おすすめ10選

以上が、ブログ運営を効率化する費用です。

適切な自己投資をしよう

ブログの初期費用は、価値のある自己投資です。

というのも、当ブログでもトータルで5万円以上を投資していますが、現在数十倍になって返ってきているからですね。

このように、ブログは適切な環境を整えることで、効率よく売り上げを伸ばすことができます。

数ある副業の中でも、ブログの初期費用は特に小さい方なので、お小遣いの範囲の中で挑戦してみてくださいね!
》ブログの始め方完全ガイド

最後に、ブログの初期費用の回収方法をまとめます。

ブログ運営の初期費用はセルフバックで回収しよう

ブログ運営の初期費用はセルフバックで回収しよう

「ブログを始めたいけれど費用が足りない…」という人は、セルフバックで稼ぐのがおすすめ。

セルフバックを使うことで、即日で5~10万円を稼ぐことができます。

セルフバックには、

・資料請求:500円
・化粧品無料モニター:1000円
・動画配信サービス登録:3000円
・クレジットカード作成:10000円
・FX口座開設:15000円

といった、無料登録で報酬がもらえる案件があるので、こちらでブログ初期費用を回収しましょう。

セルフバックにおすすめのASPはこちら↓

1位:A8.net 
2位:もしもアフィリエイト
3位:afb
4位:バリューコマース
5位:アクセストレード

それぞれ商品が異なるので、比較しつつ報酬の高い場所で申し込みしてくださいね。

セルフバックの人気ランキングは、以下で紹介しています。
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

ブログの費用についてのよくある質問

最後に、ブログ運営費用についてのよくある質問をまとめました。

Q
ブログを無料で開設することはできますか?
A

はい。無料のブログサービスを使えば、費用をかけずにブログを開設できます。

 

無料ブログサービスには、

 

・趣味仲間と繋がりたい
→はてなブログ

・読者さんと交流したい
→Amebaブログ

・楽天アフィリエイトをしたい
→楽天ブログ

・自由に記事を書きたい
→FC2ブログ

・自分の作品を発信したい
→note

 

など、それぞれの特徴があります。

 

詳しくは以下の記事で解説しているので、是非ご覧ください。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

Q
無料ブログで稼ぐことはできますか?
A

はい。無料ブログでも収益化できます。

 

しかし、

 

・自由に広告を貼れない
・SEOに弱くアクセスを集めにくい
・企業広告が勝手に表示されてしまう
・ブログが削除されてしまう可能性がある

 

といった致命的なデメリットもあり、あまりおすすめできません。

Q
パソコンが苦手でもブログ制作はできますか?
A

はい。パソコンが苦手な人でも10分あればWordPressを開設できます。

 

現在、レンタルサーバーにはWordPress専用の設定が用意されており、作業は中学生でもできるレベルで簡単です。

 

ブログデザインも、WordPressテーマの設定だけでプロ仕様にできます。

Q
ブログのランニングコスト・更新費用はどれくらいかかりますか?
A

ブログのランニングコストは、以下の通り。

 

・レンタルサーバー月額費用:1,000円
・SEOツール月額費用:500円

 

※ドメインの更新がある人は、年間1,000円の管理費がかかります。

 

このように基本的に固定費が小さく、身軽に続けられるのがブログの大きなメリットですね。

Q
複数のブログを運営する場合、費用はどれくらいかかりますか?
A

複数ブログの運営は、追加のドメイン費用のみがかかります。

 

・レンタルサーバー
・WordPressテーマ

 

の2つは兼用できるので、コストを抑えることが可能。

 

しかし、データの安全性を考えると、レンタルサーバーは別契約にしておくのがおすすめです。

以上が、ブログ運営費用についてのよくある質問です。

まとめ:ブログは初期費用0円で始めよう

ブログは初期費用0円で始めよう

この記事では、ブログ運営の初期費用を詳しくまとめました。

ブログの初期費用は、

・レンタルサーバー:15,000円
・ドメイン:1,000円
・WordPressテーマ:15,000円
・オリジナルアイコン:1,000円

となっています。

当ブログでも、現在1,000円のレンタルサーバー費用のみが必要なだけで、それ以外の維持費はありません。

このように固定費を抑えつつ、ブログ収入を稼ぐ仕組みを作っていきましょう!

レンタルサーバーの最新キャンペーン情報は以下にまとめたので、是非参考にしてみてくださいね。
》ブログにおすすめのレンタルサーバー5選

また、ブログ運営に役立った「神ツール」をこちらで解説しています。
》ブログアフィリエイトの必須ツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》スマホでブログを始める方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました