ブログのノウハウ

個人ブログがオワコンじゃない理由【2021年の稼ぎ方】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

個人ブログはもうオワコンですか?

2021年でも稼げる方法を教えてください。

以上のような、個人ブログを頑張りたい方の質問にお答えします。

この記事の内容
・個人ブログがオワコンじゃない理由
・2021年のインフルエンサーの意見
・初心者でも稼げる7つのコツ

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

本記事では、個人ブログがオワコンにならない理由をまとめました。

YouTubeだったりポッドキャストだったりと、時代ごとにメディアの波がありますが、最近は一周回ってブログが再評価されていますね。

結局ブログはどの時代でもオワコンにならないので、その証拠を紹介していきます。

「今からブログなんて遅い…?」と感じている方は、最後までじっくりと読んでみてくださいね!

※3分で読めますので、是非お付き合いくださいm(__)m

個人ブログはオワコンじゃない理由:2021年

ブログがオワコンって本当?

個人ブログはオワコンにならないので、その理由を解説していきます!

2021年のアフィリエイト市場は?

現在、アフィリエイト市場は右肩上がりで成長中です。

例えば、2019年にインターネット広告費がテレビ広告費を越えています。

ネット広告費が伸びているネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点

このように、ネット広告費だけが純粋に伸びていることがわかります。

更にその中でもアフィリエイト市場が伸び続けており、今後さらに追い風が吹いていきます。

アフィリエイト広告費の増加『アフィリエイト市場は今後も拡大を続け、2024年度の国内アフィリエイト市場規模は4,951億円まで拡大すると予測する。』
矢野経済研究所

このように、企業の広告費がアフィリエイト市場に流れてきているので、正しい方向で努力できればこれまで以上に稼ぐことも可能です。

ビジネスでは、波に乗ることが大切ですね。

2021年アフィリエイトマーケティング協会の調査は?

現在のアフィリエイト収入の統計を見ると、月収10万円を超えている人が20%近くいます。

ブログが稼げないからやめた方がいい理由アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

アフィリエイトは月1,000万円をめざすビジネスではないものの、月10万~100万円程度の収入なら、努力で手が届くことがわかりますね。

また、2021年の調査ではコロナ禍でブログ収益を伸ばした人が多く、前年比で5.25%増です。

アフィリエイトマーケティング協会の調査2021年意識調査2021年

ネットショッピングやWebサービスが普及していく中で、ブログ収益が今後も伸びていくことが予想できます。

2021年のインフルエンサーの意見は?

また2020年には、これから動画の時代と言われてYouTubeが盛り上がりを見せました。

しかし2021年現在、ビジネス系YouTuberはほぼ消滅…

その一方で、ブログを評価するインフルエンサーが増えています。

このように、ブログの発信力や収益性の高さは2021年でも顕在。

ブログはテキストメディアとして堅い地位があるので、オワコンにならないことがわかりますね。

2021年からでもブログ収入を稼げている

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

ちなみに、当ブログが伸びているのは2020年からでして、収益化に本腰を入れ始めたのは2021年になってからです。

要するに超後発組ですが、それでもアクセス数はのびており、実際に70万ほど稼げるようになりました◎

個人ブログがオワコンと言われる3つの理由

ブログがオワコンって本当?

ブログがオワコンと言われる理由はこちら。

ブログがオワコンと言われる理由
①個人ブログの競合が増えているから
②企業参入が増えているから
③SEOアップデートがあるから

以下で解説します。

①個人ブログの競合が増えているから

ブログがオワコンと言われる理由の1つは、アフィリエイト参入する個人が増えて、競争が激しくなっているからです。

以下はA8.netの登録者数です。

ブログが稼げないからやめた方がいい理由2020年12月期(通期)決算説明資料

このように、アフィリエイトの登録者数は増加中。

つまり個人間の競争が激しくなっていることがわかりますね。

とはいえ、個人ブログでは途中でやめてしまう人が9割となっており、ほとんどの人は本当の意味で競合にはなりません。

体感では、3ヶ月ほどで更新が止まってしまうブログが多数かと…

継続さえすれば上位10%に入れるので、まずは「諦めない」ことが大切ですね。

②企業参入が増えているから

最近は企業がブログに参入しており、個人が淘汰されるケースが増えています。

企業の特徴は「事業として大きな予算で戦いに来る」ということ。

規模が大きく成長スピードも早いので、個人ブログでは太刀打ちできない状況が生まれています…

しかし、ニッチを狙えば個人ブログでも収益化は可能。

個人ブログの強みは、

・企業の予算が届かないキーワードを狙う
・商品のデメリットをしっかり書ける
・素早い参入/撤退ができる

となっており、狙うマーケットによっては今でもチャンスが大きいですね。

おすすめのジャンルと狙い方については、こちらで深掘りしていますのでご確認ください。
》アフィリエイト初心者におすすめのジャンル17選

③SEOアップデートがあるから

最後に、「ブログがオワコン」という言葉は2015年あたり(もしくはそれ以前)から言われているようです。

そして「ブログがオワコン」という話が広がるタイミングは、GoogleのSEOのアップデートがあるときと被っています。

GoogleのSEOアップデート(一部)
・2012年4月:低品質な被リンクを排除
・2015年4月:スマホで見やすいページの評価
・2018年8月:モバイルページのスピード評価
・2019年6月:YMYLページで大きな影響
・2020年1月:YMYL領域でのE-A-Tを重視

このように、Googleのアップデートがある度に検索エンジンは賢くなっていきます。

そこで「これまでのやり方が通用しなくなる」ということになり、オワコンになってしまうブログが出てくるようですね。

とはいえ、その裏で新規に上位表示されているブログがあることも事実。

つまりSEOを学びつつ、Googleの方針を汲んでユーザーファーストの記事を作っていけば、今後も検索上位を狙えます。

当ブログでも読者のためになる記事を意識した結果、徐々に検索されるようになりました。

このようにGoogleの考え方に合わせて有益な情報を発信していれば、アクセス数は順調に伸ばせますよ。
》ブログをアクセスアップするには?

以上が、個人ブログがオワコンと言われる3つの理由です。

「一昔前よりも稼ぎにくくなった」と言われるものの、新規参入しつつ稼ぎ始めている人も多いので、以下ではブログ初心者向けのコツをまとめます。

オワコンは嘘:ブログ初心者でも稼げる7つのコツ

ブログがオワコンって本当?

続いて、ブログ初心者でも稼げる7つのコツをまとめます。

ブログ初心者でも稼げるコツ
①SEOを勉強する
②アフィリエイトをメインで稼ぐ
③SNSを活用する
④特化ブログを作る
⑤100記事書く
⑥成長過程をコンテンツにする
⑦焦らずにコツコツ継続する

以下で解説します。

①SEOを勉強する

まずブログ初心者の方は、必ずSEOを学ぶべきです。

なぜならSEOがわかると、

・読者ファーストの大切さがわかる
・ブログの最適な構成がわかる
・初心者でも安定した集客ができる

というように、ブログの基礎力が付くからですね。

SEOでの集客が難しくなったと言われていますが、それでも検索流入は桁違いの効果があるので、必ず対策をしておきましょう!
》ブログのアクセス数を増やす9個の方法

②アフィリエイトをメインで稼ぐ

ブログで稼ぐなら、アフィリエイトは必須。

ブログで人気のGoogleアドセンスは、実際のところほとんど稼げません。

一方アフィリエイトは難易度が高いように感じますが、正しい方向で努力ができれば初心者でも報酬を得ることは可能です。

また、アフィリエイト商品は、単価を比較して効率の良いモノを選びましょう。

A:10,000円の商品×5個=50,000円
B:100円の商品×500個=50,000円

このように比較した場合、圧倒的にAの方が稼ぎやすいです。

高額な商品でも売れるサイト設計は、こちらで詳しく解説しています。
》アフィリエイトで稼ぐコツ

③SNSを活用する

ブログを始めたら、SNSも同時に展開していきましょう。

SNSを使う目的は、

・ブログへの直接流入がある
・新しい読者を獲得できる
・ザイオンス効果を高められる

というように、SEOだけに頼らないブログ運営ができるからですね。
(※ザイオンス効果:接触回数が増えると好印象を持つようになる心理現象)

例えばTwitterの場合、ブログ更新をツイートしたり、固定ツイートにページを置いておくなどして、ブログ×SNSの相乗効果を生み出せますね。

おすすめの連携方法はこちらからどうぞ。
》ブログとTwitterの連携方法【SNS集客の3つのコツ】

④特化ブログを作る

ブログで稼ぐなら、特化型ブログを書くのがおすすめです。

これまでは雑記ブログでも収益化できましたが、Googleアップデートの傾向を考えると今後は少し難しそうな印象。

これからは専門的なブログを書いて「この分野ならこの人」と言われるようなポジションを目指すのがおすすめです。

読者からしても「信頼できる人から情報を得たい」と思って調べている人が多いですよね?

なのでターゲットを絞りつつ専門性を高めて、小さく影響力を付けていくのが最適です。
》雑記ブログと特化ブログ おすすめはどっち?

⑤100記事書く

根性論みたくなってしまいますが、ブログで稼ぐなら100記事は書きましょう。

というのも、

・文章を書くコツがつかめてくる
・100記事書く頃にPVが伸び始める
・関連記事が充実していく

のように、時間をかけてブログの基礎が育つからですね。

もちろん100記事がむしゃらに書けばいいわけではなく「思考回数」に意味があるので、改善を忘れないようにしましょう!

100記事書いたときの体験談は、下記にて紹介しています。
》ブログを100記事書くと稼げる?

⑥成長過程をコンテンツにする

ブログ初心者の方は、自分の成長過程をコンテンツにしましょう。

ブログでよくあるのが「何を書けばいいの?」という悩みですが、成長過程を発信するとオリジナルコンテンツを量産できます。

・ダイエットの経過を発信
・積み立て投資の成績を発信
・資格の勉強で学んだことを発信

このように、知識をまなびつつ同時にブログを育てていくのが理想的ですね。

このやり方は初心者ならではの戦略なので、ブログは早めにスタートを切るのがおすすめです。

⑦焦らずにコツコツ継続する

ブログで結果を出すためのポイントは、諦めずに継続することです。

例えば、ライティングのコツがわかるまでに数か月かかり、さらにアクセスが集まるまでに半年はかかります。

結果が出るまではツラい期間が続きますが、すべては時間が解決してくれるので、焦らずコツコツ記事を積み上げていきましょう。

サラリーマンをしつつ副業ブログを書いている方で、

・朝起きてから6時~7時まで
・仕事終わりに21時~23時まで

など時間を確保して作業できる人は、間違いないく稼げるようになります。

月5万でも収入があれば、年間60万のボーナスが増えるのと同じなので、努力する価値は十分にありますよ!

ブログの開設は10分ほどで完了するので、是非以下の記事から挑戦してみて下さいね。
》ブログの始め方完全ガイド

「ブログはオワコン?」についてのよくある質問

ブログがオワコンって本当?

ここからは、個人ブログのオワコン説についての質問をまとめました。

Q
個人ブログは初心者でも稼げますか?
A

はい。ブログ初心者の方でも1年間努力すれば月5万は稼げます。

 

最初の半年は全く収益が伸びず不安になりますが、ブレイクスルーが起きれば収益は2倍→3倍と増えていくので、努力する価値はありますよ。

 

ブログで稼ぐ手順は、こちらで詳しく解説しています。
》ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ

Q
ブログはいつ頃から稼げるようになりますか?
A

安定した収入につなげるには、1年は必要です。

 

記事を書いた後は、データを見つつ修正を繰り返すことで、アクセス数と売り上げが伸びていきます。

 

コツがつかめるまでは大変なので、最初の1年は苦労する覚悟が必要ですね。

Q
個人ブログで稼ぎやすいジャンルはありますか?
A

はい。競合が少なく日常的に購入される商品を取り扱えるジャンルなら、個人で稼ぎやすいです。

 

ジャンルはアフィリエイト商品から決めることもできるので、以下に例をまとめています。
》稼げるアフィリエイト商品の選び方6つ

Q
雑記ブログはオワコンですか?
A

いいえ、雑記ブログでも稼ぐことができます。

 

ブログ初心者の方におすすめなのは3つほどにテーマを絞りつつ、伸びたジャンルにフルコミットする方法です。

 

ブログのテーマの決定方法は、是非こちらをご覧ください。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

以上が「ブログはオワコン?」についてのよくある質問です。

まとめ:正しい努力ができれば、結果を出せる

ブログがオワコンって本当?

この記事では、個人ブログがオワコンじゃない理由についてまとめました。

「ブログがオワコン」というのはいつの時代も言われていることです。

自分に最適なタイミングで始めた後は、そこからどれだけ継続するかの勝負なので、結局稼げるかどうかは自分次第。

個人ブログを始めようか悩んでいる方は、まずは即行動してみて、実際に取り組んでみてから続けるかどうか決めましょう!

ブログの始め方は、こちらで詳しくまとめています。
》WordPressブログの始め方完全ガイド

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》アフィリエイトを始める手順とやり方を解説
》ブログは稼げないからやめた方がいい理由3つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました