ブログのノウハウ

【SEO】サイト表示速度が重要な理由とは?【WordPressを高速化する5つのコツ】

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

こんにちは、yujiです。
このブログでは、WordPressやアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

WordPressブログの読み込み速度が遅く、困っています。
解決方法を教えてください。

以上のような、ページの表示速度で悩んでいる方の質問にお答えします。

ブログの表示速度は、Googleからの評価やアフィリエイトの売り上げに関わる重要な要素です。

簡単にまとめると、ブログ表示速度が早ければ、SEOの高評価を受けやすくなります。
逆に読み込みに時間がかかると、検索順位が上がりにくくなり、収益につながらない大きな原因となります。

そこでこの記事では、WordPressブログの表示速度の重要性と、今すぐできる5つの対策方法について詳しく解説します。

【最新】ブログ収入を稼ぐ仕組みをすべて解説
アフィリエイトで登録すべきASP12社を厳選
【SEO】ブログのアクセス数を増やす9個の方法

【解説】ブログの表示速度が重要な理由とは?

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

ブログアフィリエイトをするうえで、サイト表示速度が大切な理由はこちらです。

サイト表示速度が大切な理由
①サイト表示速度が遅いと、SEOで不利になる
②読み込み速度が遅いと、ブログが読まれにくくなる

以下で詳しくまとめます。

①サイト表示速度が遅いと、SEOで不利になる

Webサイトの表示速度は、検索順位を決める重要な要素です。

実際にGoogleはこれまでに何度も『サイト表示速度とSEOの関係』について明言しています。

Web検索ランキングでのサイト速度の使用
『ユーザーは速度を重視しています。そのため、検索ランキングではサイトの速度を考慮に入れることにしました。』
詳細情報:Google 検索セントラルブログ(2010/4/9)
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
『2018年7月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することを本日みなさんにお伝えしたいと思います。』
詳細情報:Googleウェブマスター向け公式ブログ(2018/1/18)
より快適なウェブの実現に向けたページ エクスペリエンスの評価
『結果ランキングの要素として、ページの読み込み速度やモバイルフレンドリー性など、さまざまなユーザーエクスペリエンス基準を追加してきました。』
詳細情報:Googleウェブマスター向け公式ブログ(2020/6/5)

このように『サイトの表示速度を好むユーザー』のためのSEO対策が必要となります。

その他のフォーラムでも、サイトの表示速度が遅い場合はSEOで不利になることが公表されています。

②読み込み速度が遅いと、ブログが読まれにくくなる

ブログ読者は、ページがすぐに表示されることを望んでいます。

そのため、ブログの読み込み時間は、サイトのアクセス数に影響します。

ページの読み込み時間について
・ページの読み込みが3秒になると、直帰率が32%増える。
・ページの読み込みが5秒になると、直帰率が90%増える。
・ページの読み込みが6秒になると、直帰率が106%増える。
・ページの読み込みが10秒になると、直帰率が123%増える。
詳細情報:Think with Google(2018/2)

このように、1秒遅れるだけでユーザーに記事を読んでもらえなくなるということがわかります。

また、インターネットリサーチで有名な『Nielsen Norman Group』も、以下のようにまとめています。

サイト表示速度について
『サイトの応答時間がわずか0.1秒短縮されると、結果としてコンバージョン率が大幅に向上します。』
詳細情報:Website Response Times(2010/6/20)

このように、一人でも多くのユーザーに記事を読んでもらい、アフィリエイト成果に繋げるためには、表示速度を上げることが大切です。

次に、サイト表示速度の測定方法を紹介します。

【簡単】サイトスピードの確認方法

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

ページの読み込み速度は、以下のツールを使って簡単に調べることができます。

PageSpeed Insights

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

PageSpeed Insightsは、Googleが無料で提供しているサイトチェックツールです。

ページのURLを入力するだけで、そのページのスコアが100点満点で表示されます。
(※正しい結果を出すには、2~3回計測するのがおすすめです。)

PageSpeed Insightsのスコアを見ると、モバイル端末・パソコン向けページごとの対策方法を確認できます。
PageSpeed Insightsはこちら

GTmetrix

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

GTmetrixも、サイト読み込み速度をスコアリングしてくれる無料ツールです。

こちらも同様にページURLを入力して「Test your site」ボタンをクリックすると、分析結果画面が表示されます。

結果は英語表示ですが、様々な観点から詳しいサイト分析を見ることができます。
GTmetrixはこちら

Google Analytics

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

Google Analyticsでも、ページの表示速度のデータを見ることができます。

サイト平均読み込み時間は、メニューの「行動」から「サイトの速度」で確認できます。

続いて、WordPressの高速化のコツを紹介します。

【今すぐできる】WordPressの表示速度を上げる方法

ブログSEOでサイト表示速度が重要な理由とは?

WordPressは便利ですが、サイトの表示速度の面で言えば『かなり遅い』です。

そこで、以下の方法で表示速度を改善することができます。

WordPressの表示速度を上げる方法
①プラグインで画像サイズを圧縮する
②『Lazy Load』で画像の読み込みを遅らせる
③ブラウザキャッシュを使う
④高速化に対応したテーマを使う
⑤レスポンスの速いサーバーを使う

1つずつ詳しく解説します。

①プラグインで画像サイズを圧縮する

ブログ記事のデータ容量のほとんどを占めるのが『画像』です。

そこで画像サイズを小さくすることで、WordPressの表示が高速になります。

WordPressでおすすめの画像圧縮プラグインは、以下の通りです。

画像圧縮プラグイン
・EWWW Image Optimizer
・Compress JPEG & PNG images

こちらを利用することで、WordPressアップロード時に自動的に画像サイズが50%ほど小さくなります。

画質を落とさずに読み込みが速くなるので、優秀なプラグインです。

②『Lazy Load』で画像の読み込みを遅らせる

『Lazy Load』とは、ページ内の画像を一度にすべて読み込むのではなく、画面に映る必要な分だけを読み込んでいく方法です。

設定するだけでデータ効率が良くなるので、ユーザーの体感速度が上がります。
(※最新のWordPressでは標準搭載となっています。)

③ブラウザキャッシュを使う

通常、Webページを表示するときは、サーバーから情報を呼び出すための『待ち時間』がかかります。

しかしここでブラウザキャッシュを使うと、すでにネット上に呼び出されているデータを使うことができ、瞬時にサイトが表示されます。

ブログでキャッシュを使う場合は、プラグインやサーバーでの設定が可能です。

キャッシュプラグイン
・WP Super Cache
・WP Fastest Cache
・Simple Cache

この中から、運営しているブログに最適なものを使えばOKです。

④高速化に対応したテーマを使う

WordPressテーマには、デザインを整えるだけでなく、サイトを高速化する役割があります。

そのため、独自の高速化設定や、SEO対策が設定されているものがおすすめです。

高速化対応テーマ
Cocoon

WING
STORK19
スワロー 
賢威 
JIN
SANGO
LIQUID PRESS

高速化できるテーマのおすすめは、無料のCocoonです。

⑤レスポンスの速いサーバーを使う

個人でできる対策として、Webサイト側だけではなく『サーバー環境』次第で表示速度が速くなります。

Googleは以下のように、ページの表示速度を上げる対策としてサーバーの改善を明記しています。

サーバーの応答時間を改善する
『サーバーの応答時間は200ミリ秒以下に抑える必要があります。』
詳細情報:Google Developers

そのため、レンタルサーバーを利用する場合は、独自のアクセラレーターや高速化機能を備えた高性能サーバーがおすすめです。

サーバーを見直すことでで、大きな改善が期待できます。
【高速化】ブログアフィリエイトに最適なサーバーとは?

まとめ:ブログ高速化が、SEOとアフィリエイト成果につながる

この記事では、WordPressブログの表示速度の重要性と、今すぐできる対策方法について詳しく解説しました。

SEO対策は、小さな改善の積み重ねです。
この記事を参考に、少しでもサイト評価を上げていただけたらと思います。

またサイト表示速度はアフィリエイト成果に大きく影響しており、0.1秒改善するだけで、売り上げが1%上昇すると言われています。

5つの対策は今すぐ取り組むことができるので、是非行動して成果を掴んでください。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

●順位が伸び悩んでいる方向けに、検索順位が50位からTOP10に急上昇するリライト方法をまとめました。
【具体例あり】ブログ記事のリライトでSEO効果を上げる9個のコツ

●さらに詳しいSEO対策については、こちらの記事で丁寧にまとめています。
【SEO対策】Google検索でブログを上位表示する12個のSEOテクニック

●SEO知識を書籍で勉強したい方は、こちらでおすすめ本を厳選しています。
【初心者向け】SEOを学べる19冊のおすすめ本

おすすめ記事
【Google公式】SEO対策でやってはいけないこと12選
【初心者向け】ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説
アフィリエイトで登録すべきASP12社を厳選

コメント

タイトルとURLをコピーしました