ブログのノウハウ

CTR(クリック率)改善でブログのアクセス数を増やす3つの方法

CTR(クリック率)改善でブログのアクセス数を増やす3つの方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

ブログのアクセス数が伸び悩んでいます。
CTR(クリック率)の改善方法を教えてください

以上のような、ブログのCTR(クリック率)に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログのCTR(クリック率)とは?
・ブログCTR(クリック率)のチェック方法
・ブログCTR(クリック率)を改善する3つの方法

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログのCTR(クリック率)を伸ばす方法を解説しました。

CTR(クリック率)改善でブログのアクセス数を増やす3つの方法

Google検索結果にてCTR(クリック率)を改善すると、ブログのアクセス数は大きく伸びます。

「上位表示されたのにアクセス数が少ない…」という人は、この記事を読んでCTR(クリック率)を伸ばしていきましょう!

ブログのCTR(クリック率)とは?

CTR(クリック率)の改善でブログのアクセス数を増やす方法3つ

CTRとは「Click Through Rate」のことで、クリック率とも呼ばれます。

CTR:ページが検索結果に表示されたとき、何%の人がクリックしたか

例えば、

Googleの検索結果に100回表示された

そのうち5回クリックされた

CTRは5%

という計算になり、CTRを見れば検索流入を上手く確保できているかがわかります。

ブログCTRの平均値は?

CTRの平均値は以下の通りです↓

CTRの平均・目安についてGoogle Organic CTR Breakdown By Positon(2019)

CTRの平均値
1位:31.37%
2位:24.71%
3位:18.66%
4位:13.60%
5位:9.51%
6位:6.23%
7位:4.15%
8位:30.12%
9位:2.97%
10位:3.09%

このように、検索上位に表示されるほどCTRが高くなります。(※検索1位ではGoogle検索で100回表示されたうち31回クリックされる計算です。)

以上の平均値を自分のブログCTRと比較したときに、

・自サイトのCTRが平均より高い
→読者を上手く呼び込むことができている
・自サイトのCTRが平均より低い
→読者に記事の魅力を伝えられていない

と判断することができます。

つまり、ブログCTRがこの平均値よりも低い場合、改善でアクセスが増える見込みがあるわけです。

CTR対策は効果が出やすい

CTRの改善は効果が出やすく、アクセス数が伸びやすいです。

ブログのアクセス数を増やすためには、

・記事数を増やす
・検索順位を上げる
・CTRを改善する

といった対策がありますが、特にCTRの改善は短期間で結果が出ます。

上位表示されてもCTRが低ければアクセス数は伸びないので、必ずどこかのタイミングで見直しましょう!

※CTRの改善はSEOキーワードを狙っていることが前提です。キーワード選定方法は別記事でまとめています。
》ブログキーワード選定のやり方6ステップ

続いて、CTRチェック方法を解説します。

ブログCTR(クリック率)のチェック方法

ブログCTR(クリック率)のチェック方法

今回は、以下の記事についてCTRをチェックしてみます↓

・URL:https://yujiblog.org/blog-10000pv
・キーワード:月間1万pv

1.Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンス」を開きます。
ブログCTR(クリック率)のチェック方法

2.「+新規」から「ページ」をクリックします。
ブログCTR(クリック率)のチェック方法

3.CTRを確認するページのURLを検索します。
ブログCTR(クリック率)のチェック方法

4.チャートの「平均CTR」と「平均掲載順位」をクリックして表示します。
ブログCTR(クリック率)のチェック方法

5.キーワードのレポート部分で「CTR」「掲載順位」を確認します。(以下の場合では7.4位で0.5%です。)
ブログCTR(クリック率)のチェック方法

6.先ほどの平均CTRと比較すると、7位の場合4.15%であることが望ましいです。
CTRの平均・目安について

・データ:7.4位/0.5%
・平均値:7位/4.15%

7.つまりこの記事はCTRが低いので、改善が必要だということがわかります。

※20位以内にランクインしている場合は、CTRが1%以下になると平均より低いといったイメージです。

以上が、CTRをチェックする方法です。

次に、CTRの改善方法を解説します。

ブログCTR(クリック率)を改善する3つの方法

ブログCTR(クリック率)を改善する3つの方法

CTRの改善方法はこちら↓

CTRの改善方法
①タイトルを改善する
②メタディスクリプションを改善する
③URLを改善する

詳しく解説します。

①タイトルを改善する

ブログのCTRの改善方法

CTR改善で最も影響が大きいのは、記事タイトルです。

ブログのCTRの改善方法検索した時にどういう基準でクリックしますか?

調査では、検索時のクリック基準について「タイトルで判断してクリックする」と答えた人が半数以上となっています。

そこで、

・検索キーワードを入れる
・疑問文を書く
・理由や方法を伝える
・実績や経験談を伝える
・簡単さを伝える
・網羅性を伝える
・数字を入れる
・文字数を30字前後にまとめる

などの工夫をして、タイトルクリック率を上げましょう。

詳しくは以下の記事で解説しているので、是非参考にしてくださいね。
》ブログ記事タイトルの付け方8選

②メタディスクリプションを改善する

ブログのCTRの改善方法

メタディスクリプションとは、検索結果でタイトルの下に表示されている概要欄のことです。

以下は検索結果を見ているユーザーの目線ですが、特にメタディスクリプションを読んで、記事内容を判断しているということがわかります↓

メタディスクリプションの書き方Complex Search-Results Pages Change Search Behavior

そこでメタディスクリプション作成時は、

・検索キーワードを入れる
・記事の要約を書く
・70文字以内でまとめる
・メリットを伝える
・実績や経験談を書く
・ターゲットを明記する
・記事ごとにオリジナルを書く

などを意識してください。

クリックされやすいメタディスクリプションの書き方は、以下の記事で解説しています。
》メタディスクリプション(ブログ説明文)の書き方7つ

③URLを改善する

ブログのCTRの改善方法

Googleの検索結果では、小さくURLが表示されています。

CTRへの影響は小さいですが、URLも最適な内容が表示されるように設定しておきましょう。

URLについては、以下のようなデータがあります↓

ブログのCTRの改善方法SHORT URLs tend to outrank LONG URLs

このように、検索1位に表示されているページほどURLが短い傾向があります。

ブログ記事のURLの決める時は、

・シンプルかつ意味が分かるように
・日本語は使わない
・ハイフンで区切る

といったことを意識してください。

詳細は以下の記事にて解説しています。
》ブログ記事のURLの決め方3つ

以上が、CTRを改善する3つの方法となっています。

何度かABテストを繰り返して、徐々に精度を高めていきましょう!

修正後はGoogleにインデックス再登録をリクエストしよう

記事タイトルを修正できたら、インデックスへの再登録をGoogleにリクエストします。

1.Googleサーチコンソールの検索欄に対象記事のURLを入力します。記事タイトルを修正して、Googleにインデックス再登録をリクエストする

2.「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。記事タイトルを修正して、Googleにインデックス再登録をリクエストする

3.1~2分経って「インデックス登録をリクエスト済み」と表示されればOKです。記事タイトルを修正して、Googleにインデックス再登録をリクエストする

以上で、記事の修正をGoogleに知らせることができました。

まとめ:CTRの改善でブログアクセス数を伸ばそう

CTRの改善でブログアクセス数を伸ばそう

この記事では、CTR(クリック率)を改善する方法について解説しました。

CTRの改善は効果が出やすいので、これまで対策をしたことのない方には特におすすめです。

検索順位を上げる+記事を増やすに加えて、CTRも意識しつつアクセス数を伸ばしてください。

また、検索順位を上げるために必須のリライト方法は、こちらにまとめています。
》ブログ記事のリライトのやり方

そして、当ブログを大きく伸ばしてくれたGRCの使い方を紹介したので、是非ご覧ください。
》【ブログ初心者向けGRCの使い方】基本操作とおすすめ設定6つ

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogpv0120

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月85万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました