ブログのノウハウ

【簡単】スマホでアフィリエイトを始める方法【やり方を丁寧に解説】

スマホでアフィリエイトを始める方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

スマホでもアフィリエイトはできますか?
始め方を教えてください。

以上のような、スマホでアフィリエイトをしたい方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

アフィリエイトは時間と場所に縛られずに作業できることが大きなメリットの1つですが、スマホでアフィリエイトができればブログ収益化がさらに快適になります。

そこでこの記事では、スマホでアフィリエイトを始める方法を詳しく解説しました。

基本的にはパソコン推奨ですが、スマホしか持っていない方はこの記事を参考にアフィリエイトを始めてみて下さい。

※スマホでWordPressを使う方法はWordPressブログを始める方法【専用アプリの使い方】で解説しています。

アフィリエイトとは?

スマホでアフィリエイトを始める方法

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みをシンプルまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトの仕組み
ブログで紹介した商品が売れる

企業から成果に応じた報酬をもらえる

このように、商品の紹介料が発生する簡単なシステムとなっています。

どんな流れで稼げるのか?

アフィリエイトで稼ぐイメージとして、ブログ収益化の具体例をまとめます。

まず「ネットで映画を見たい」という目的を持っている人を想像してください。

そこで映画を見たい人は、良さげな映画を調べるためにGoogleで検索します。

ブログ読者の行動の流れ
休日に「映画を見たい」と考える

Googleで「映画 おすすめ」と検索する

そして検索結果には「映画 おすすめ」に合ったサイトが表示されます。

アフィリエイトで稼ぐイメージを解説

検索ユーザーは、こうしたブログ記事で映画を選び、おすすめ作品の詳細を確認します。

ここで、例えばU-NEXTやHULUなどの動画配信サービスの無料登録の紹介があると「無料で見れるなら登録しよう」と成約に進みます。

すると、無料登録1件当たり1,000円ほどの報酬が、広告主からブログ運営者に支払われます。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ具体的なイメージです。

このようにアフィリエイトは、市場の育ったビジネスとして安全に機能しています。さらに詳しい仕組みは【完全初心者向け】アフィリエイトとは?で解説しています。

続いて、スマホでアフィリエイトをするメリット・デメリットについてまとめます。

スマホでアフィリエイトをする3つのメリット

続いて、スマホでアフィリエイトをするメリットをまとめます。

アフィリエイトにはパソコンが必要だというイメージがありますが、スマホに最適化されたツールを使うことで快適に作業ができます。

スマホでアフィリエイトをするメリット
①時間と場所を選ばない
②タイピングが苦手でもOK
③写真の加工やアップロードが簡単

以下で詳しく解説します。

①時間と場所を選ばない

スマホでアフィリエイトができると、いつでもどこでもブログ作業が可能です。

アフィリエイトを始めても、いちいちパソコンを開くのが億劫になり、挫折するケースはよくあります。

一方、スマホでアフィリエイトができれば、使い慣れたスマホを利用しつつ、電車やバスでの移動中や隙間時間でも手軽に作業ができます。

例えば、以下の通りです。

スキマ時間
・通勤中:20分
・昼休憩中:15分
・移動中:20分
・待ち時間:10分

このように、小さく積み上げればある程度まとまった時間を生み出せるので、自分のライフスタイルに合わせて無理なくアフィリエイトができます。

②タイピングが苦手でもOK

パソコンを使い慣れていない方にとって、キーボードのタイピングは難しいです。

しかし、アフィリエイトをすることが目的なら、スマホで素早く文章を書ければ問題ありません。

むしろ、普段スマホで文字を打ち慣れている方にとっては、フリック入力の方が早く文字を打てる場合もあります。

スマホで記事執筆ができれば、ブログに書く内容を思いつくままにメモアプリにさっと打ち込んで、簡単にアイデアのストックができます。

③写真の加工やアップロードが簡単

スマホがあれば、アフィリエイトで使いたい写真を気軽に撮って、すぐに加工&アップロードすることができます。

普段からスマホを使っている方にとっては、パソコンよりもスマホの方が画像の編集作業は簡単です。

使い慣れたツールをそのまま活用できるので、複雑な作業をスマホの中で効率的にこなせます。

以上が、スマホでアフィリエイトをする3つのメリットです。

次に、スマホでアフィリエイトをするデメリットをまとめます。

スマホでアフィリエイトをする2つのデメリット

スマホでアフィリエイトを始める方法

次に、スマホでアフィリエイトをするデメリットをまとめます。

スマホでの作業はできることに限界があり、大きく稼ぐことは難しいです。

スマホでアフィリエイトをするデメリット
①使える機能が制限される
②スマホ関連の情報が少ない

以下で詳しく解説します。

①使える機能が制限される

ブログは多機能ですが、一部の設定はスマホで使えない場合が多いです。

例えば、

・コードの編集
・テーマの導入
・デザインのカスタマイズ
・アクセス解析ツールの設定

など、ブログを快適に使うためのツールやSEOに関する設定などは、パソコンがあった方が作業しやすいです。

また、パソコンの方が画面が大きいので、複数のタスクをこなすにはパソコンの方が向いています。

②スマホ関連の情報が少ない

通常、アフィリエイトはパソコンでやる人が多いので、ネットの情報はパソコンを前提としていることが大半です。

そのため、スマホで作業していて問題が発生したとき、検索しても答えが見つからない可能性が高いです。

アフィリエイト初心者にとって、ネットで答えが見つからないとサイト運営が難しい場合があります。

以上が、スマホでアフィリエイトをする2つのデメリットです。

このように、スマホの作業にはメリット・デメリットの両面があるので、パソコンと併せて利用しつつ、上手に使い分けるのがおすすめです。

ここからは、スマホでアフィリエイトを始める手順を解説します。

スマホでアフィリエイトを始める4つの手順

スマホでアフィリエイトを始める方法

ここからは、スマホでアフィリエイトを始める方法をまとめます。

スマホでアフィリエイトを始める方法
①WordPressでブログを作成する
②ブログサービスを活用する
③ASPで商品を探す
④Amazonアソシエイトに登録する

以下で詳しく解説します。

①WordPressでブログを作成する

WordPressでアフィリエイトを始める方法

まず、本格的にアフィリエイトをしたい方は、WordPressを使ってブログを作成してください。

WordPressのメリットは以下のようになります。

WordPressのメリット
・収益性が高い
・自由にデザインできる
・ほしい機能を増やせる
・表現の制約は一切なし
・SEOに強いサイトを作れる
・運営側の邪魔な広告が入らない

このように、WordPressでは稼ぐことに特化したブログ運営が可能です。

スマホでWordPressを始める方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

WordPressブログを始める方法【専用アプリの使い方】

②ブログサービスを活用する

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

スマホでアフィリエイトをする場合はてなブログを活用することもできます。

はてなブログには以下のような特徴があります。

メリット
・ブログ管理でやるべきことが少ない
・公式のアプリで記事更新ができる
デメリット
・制限が多く自由度が低い
・SEOに弱い

このように、登録だけで利用できる手軽さはありますが、できることが限られるので大きく稼ぐことは難しいです。

そのため、はてなブログは「趣味でブログを書きつつ、アフィリエイトで月1万円を稼ぎたい」というレベルを目指す方におすすめとなっています。

ブログ運営の詳細ははてなブログでアフィリエイトを始める方法で詳しく解説しています。

③ASPで商品を探す

ブログを作成したら、次はASPに登録してアフィリエイト商品を探します。

登録必須のASPは以下の6つです。

おすすめASP
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておくと便利です。

特にA8.netは、

・商品のラインナップが一番多い
・スマホアプリがある
・「ファンブログ」という無料ブログを作れる

というような特徴があり、スマホでのアフィリエイトに最適なASPです。

また、よく売れるアフィリエイト商品の探し方は稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つで解説しています。

④Amazonアソシエイトに登録する

スマホでアフィリエイトをするなら、Amazonアソシエイトの利用がおすすめです。

※Amazonアソシエイトとは、Amazonに掲載されている商品を紹介して、売れた場合に報酬がもらえるアフィリエイトのことです。

Amazonアソシエイトに登録すると、Amazonのアプリから1クリックで商品紹介リンクを発行できます。

Amazonアソシエイトの使い方
Amazonアソシエイトの使い方

このように、リンクをコピーしてそのまま記事に張り付けることが可能なので、手軽にアフィリエイトができます。

またAmazonアソシエイトには審査があるので、詳細はAmazonアソシエイト攻略法を徹底解説を参考にしていただければと思います。

以上が、スマホでアフィリエイトを始める4つの手順です。

また、SNSでアフィリエイトをする方法もあるので、以下で詳しく解説します。

スマホでSNSアフィリエイトをする方法

スマホでアフィリエイトを始める方法

以下では、SNSでアフィリエイトをする方法を詳しく解説します。

SNSはスマホで手軽に更新できるので、アフィリエイトがしやすくおすすめです。

また、

・写真や動画+短いコメントだけで投稿できる
・ファッション/美容/グルメなどの分野で伸びやすい
・リアルタイムでの情報発信に強い

といった特徴もあります。

ブログと連携させながらの相乗効果を期待できるので、一緒に取り組んでみてください。

アフィリエイトができるSNSは?

アフィリエイトにおすすめなSNSは、以下の3つです。

アフィリエイトにおすすめのSNS
・Instagram
・YouTube
・Twitter

InstagramやTwitterは拡散力が強く、アフィリエイトリンクを直接投稿できるので、やり方によっては大きくアフィリエイト収益を伸ばすことができます。

SNSで登録できるASPは?

SNSアフィリエイトができるASPはこちらです。

おすすめASP
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

いずれもInstagramやYouTubeアカウントがあれば登録可能となっており、スマホでアフィリエイトが始めやすいです。

SNSアフィリエイトに興味がある方は、以下の記事でやり方を詳しく解説していますので、参考にしていただければと思います。

アフィリエイトリンクを掲載できるSNSまとめ

最後に、確実に稼げるセルフバックについてまとめます。

セルフバックで稼ぐ

最後に、確実に稼げるセルフバックについてまとめます。

セルフバックは、アフィリエイトをしている人だけが確実に稼げる特権なので、必ず利用しておきましょう。

※セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して、自ら報酬をもらう制度のことです。

セルフバックには、例えば次のような案件があります。

セルフバックの例
・資料請求:500円
・化粧品サンプルの申し込み:1,000円
・動画配信サービスの登録:3,000円
・クレジットカード作成:10,000円
・FX口座開設:15,000円

このように、自分でサービスに申し込んで成果報酬が発生するので、シンプルにお得な仕組みとなっています。

上手に利用できれば月に10万円ほど稼ぐことも可能なのでセルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキングを参考に稼いでみてください。

まとめ:スキマ時間でアフィリエイトをしよう

スマホでアフィリエイトを始める方法

この記事では、スマホでアフィリエイトを始める方法を詳しく解説しました。

スマホでアフィリエイトをするメリットは、

・時間と場所を選ばない
・タイピングが苦手でもOK
・写真の加工やアップロードが簡単

というように、気軽に始められて継続の負担が少ないという点です。

日常生活のスキマ時間を利用してアフィリエイトができるようになるので、副収入を考えている方は今すぐ行動しましょう。

また、本格的にブログアフィリエイトで稼いでいくなら、以下の記事で詳細を解説していますので、参考にしていただければと思います。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
ブログ収入を稼ぐ方法をすべて解説【収益化の仕組みとは?】

コメント

タイトルとURLをコピーしました