アフィリエイト

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説【初心者のための超基礎知識】

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトで稼ぎたいのですが、どのような手順で進めればいいのでしょうか?
アフィリエイトブログの作り方を教えてください。

以上のような、アフィリエイトブログの作り方に関する質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このようにアフィリエイトブログを作れば、個人でもある程度の収益を生み出せます。

そこでこの記事では、アフィリエイトブログの作り方について、初心者の方向けに詳しく解説しました。

実際にやってみると「正しい努力をすれば報酬を稼げる」ということがわかるので、興味のある方はこの記事を参考に始めてみてください!

アフィリエイトブログの作り方

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

アフィリエイトブログの作成は、ネットが苦手な方でも簡単にできます。

手順はこちら。

アフィリエイトブログの作り方
①サイトの方向性を決める
②WordPressを開設する
③WordPressテーマを設定する

以下で詳しく解説します。

①サイトの方向性を決める

まずは、ブログで書いていく内容について方向づけをします。

ブログに書く内容は、現在の生活・仕事に関係していることや、過去に経験したことなど、自分が書きやすいテーマを選ぶようにしましょう。

難しく考える必要はなく、

・人よりも少しだけ詳しい
・好きだからたくさん記事を書けそう

など、ちょっとした興味があればブログのテーマとして選んでOKです。

例えば、以下のような題材です。

ブログの題材リスト
・アニメ/映画/ドラマ
・ゲーム/音楽
・本/漫画
・資格/スキル
・仕事/副業
・スポーツ
・車/バイク
・旅行/海外
・カメラ
・Twitter/Instagram
・キャンプ/アウトドア
・食生活/ダイエット
・コスメ/美容
・エステ/スキンケア
・ファッション
・結婚/恋愛
・子育て/教育

このように「料理が得意だからレシピを掲載する」「釣りが好きだから釣り具を解説する」などのイメージです。

ちなみにアフィリエイトブログで稼いでいくのであれば、ある程度ジャンルを絞るのがオススメです。
専門性の高さ=信頼に繋がるため、成果が伸びやすくなりますよ!

何について書くか迷う方は稼げるブログテーマの決め方を5つのポイントで解説をご覧ください。

②WordPressを開設する

ブログアフィリエイトをするなら、WordPressを利用しましょう。

WordPressは稼ぐことに特化した運営が可能。

企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みがあり、ビジネスで活躍するブログサービスとなっています。

ちなみに無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は規制が厳しいため、大きく稼いでいくことはほぼ不可能です。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業でとても簡単。
以下の記事を参考に、WordPressを始めてみてくださいね!
》WordPressブログの始め方完全ガイド

※「スマホしか持っていないです」という方は下記にて詳しいやり方をまとめています。
》スマホでブログを始める方法

③WordPressテーマを設定する

WordPressを設定できたら、WordPressテーマをインストールします。

※WordPressテーマとは、Webサイトのデザインや構成などを手軽に設定できるテンプレートのことで、ブログの機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

つまり、好みのデザインを選ぶだけでブログがおしゃれに仕上がるので、複雑なWeb知識は必要ないということです!

WordPressの運用ノウハウは、テーマの導入でほぼ全て解決できるので【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選から選んでください。

テーマの導入が終われば、すぐに記事を書き始めることができますよ。

※アフィリエイトブログを始めるまでの勉強は意味がない?

アフィリエイトブログを始めるまでに、

・WordPressの使い方
・アフィリエイトの始め方

などの書籍を読んで、知識をつけようとする方がいます。

ですが、これは典型的な「ノウハウコレクター」でして、伸びにくい人の特徴です。

WordPressを立ち上げるのも、アフィリエイトブログを始めるのも、実際に手を動かせば30分でクリアできる内容なので、行動に移すことに重点を置いていきましょう!

続いて、アフィリエイトブログで収益化するコツをまとめます。

アフィリエイトブログを収益化するコツ

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

続いて、アフィリエイトブログで収益化するコツをまとめます。

アフィリエイトブログを収益化するコツ
①アクセスを集める
②ASPで売れやすい商品を探す

以下で詳しく解説します。

①アクセスを集める

アフィリエイトで収益化するためには、まずはアクセス数を集めることが必須です。

そこでアフィリエイトブログへの集客には、Google検索で上位に表示して、より多くクリックされるように工夫する対策(SEO)をします。

つまりブログの収益化に、SEOの知識は不可欠。

良質なコンテンツを提供し、Googleに好かれるサイトに育てていきましょう!

アクセスを集める記事の書き方はブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】で理解してください。

②ASPで売れやすい商品を探す

アフィリエイトブログで取り扱う商品は、ASPから探すことができます。

※ASPは、ブログ運営者と企業の間をつなぐ広告管理会社です。報酬の振込・広告審査などで、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。

登録必須のASPは以下の6つ。

おすすめASP
A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークしてサッと開けるようにしておくと便利ですよ!

アフィリエイトでは、商品を幅広く知って、稼ぎやすい分野を見つける力が必要です。

よく売れるアフィリエイト商品の探し方はアフィリエイト商品の選び方6つで解説していますので、是非ご覧ください。

ここで、アフィリエイトの基本的な仕組みを紹介します。

アフィリエイトブログの仕組みとは?

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

アフィリエイトでは、ブログの記事内で商品を紹介し、その紹介で商品が売れた場合に、成果に応じた報酬が支払われます。

(※売れた成果に対して報酬が発生するので「成果報酬型広告」とも言われています。)

現在アフィリエイトはビジネスモデルとして普及していて、個人だけでなく企業単位でも参入が増えています。

イメージしやすいのは価格.comで、広告掲載料や商品紹介料で50%近い利益率を出しているなど、アフィリエイトの利点をフルに活かしていますね。

その他にも、株式会社小学館が運営しているメディアでは、

ウォーターサーバー研究室
マネーポスト
8760

など、アフィリエイトの広がりがよくわかります。

どんなジャンルの広告がある?

アフィリエイトでは、幅広いジャンルの広告の取り扱いがあります。

例えば、以下の通りです。

アフィリエイト広告のジャンル
・金融
→クレジットカード、口座開設、保険、FX
・教育
→資格講座、学習塾、オンライン教室
・美容
→コスメ、エステ、サロン
・健康
→ダイエット器具、サプリメント
・飲食
→お取り寄せ、ギフト、飲食店予約
・ファッション
→洋服、アクセサリー、スポーツウェア
・旅行
→ホテル予約、国内外ツアー、航空券
・インターネット
→格安シム、ネット回線、ポケットWi-Fi

というように、思いつく限りほとんどのジャンルで商品を見つけることができます。

特に収益を上げやすいのは、お金に関する商品やコンプレックス系のジャンルで、どちらも報酬が高い傾向がありますね。

アフィリエイトでおすすめのジャンルは【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選で解説しています。

アフィリエイトで得られる収入はどれくらい?

アフィリエイトで稼げる収入は、アフィリエイトマーケティング協会の調査で以下のようにまとめられています。

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入アフィリエイトでの1ヶ月の収入

アフィリエイトの収入
・月1万以上稼ぐ人
:33.8%
・月10万以上稼ぐ人:18.5%
・月100万以上稼ぐ人:6.5%

アフィリエイトで得られる収入は人よって大きく差があり、始めたばかりで全く稼げない人もいる一方で、1か月で数百万円をコンスタントに稼ぐ人まで幅広いです。

このように工夫次第では個人で大きく稼ぐことができるので、堅実な努力ができる人ならアフィリエイトを始める価値があります。

例えば月に3万円を稼げた場合、1年で36万円となるので、サラリーマンならちょっとしたボーナスですよね?
個人の努力次第と考えると、コスパが良いです。

※もちろんアフィリエイトにはデメリットもあります。「ほんとに稼げるの?」という人は【注意】アフィリエイトはやめとけと言われる6つの理由でデメリットも把握しておくのがおすすめです。

続いて、アフィリエイトブログを成功させる方法についてまとめます。

アフィリエイトブログは「挫折」が多い

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

アフィリエイトブログを続けられるのは1000人に1人

アフィリエイトブログを始めるのは、小学生でもできるくらい簡単です。

しかし継続することが最も難しく、9割がたの人は途中で挫折してしまいます…。

例えば、

1000人がアフィリエイトに興味を持つ

10人が実際に動き出す

1人が継続して成果を出す

といったイメージです。

このようになってしまう理由は、以下の通り。

アフィリエイトを継続できない理由
・思ったよりも記事を書くのが大変
・ブログを書く時間がない
・想像よりも稼げない
・結果が出るまでに時間がかかる

といったように理想と現実のギャップがあり、「続けても意味がない」と考えるようになるからですね。

とはいえ、稼げている人=継続している人なのは言うまでもないので、あれこれ工夫しながらまずは頑張りましょう。

大切なのは「楽しく続ける」ということ

アフィリエイトの挫折を回避するコツとして、

・本当に好きな話題について書く
・気分が上がる環境で作業する
・スモールステップを意識

のような感じで、自分の機嫌を取るのもスキルの1つかと思います。

というのも、アフィリエイトブログで結果が出るのは半年後~1年後だからです。

どれだけやる気があっても、最初の目標(3か月で10万稼ぐなど)が高すぎるが故に挫折してしまう方もいらっしゃるので、最初の1年は5万円稼ぐくらいが適切な目標設定です。

また、おしゃれなWordPressテーマを使えばブログを作ることが楽しくなりますし、職場の近くのカフェで1人で作業するのが快適だったり、自分に合った作業環境を見つけることも大切ですよ。

アフィリエイトブログは、後で伸びます

アフィリエイトブログのイメージは、種をまいて半年後に大きく収穫するようなものです。

実際、当ブログでは1年目を終えるころにアクセスが伸び始めました。

ブログ月間1万PVを達成するためにやるべきこと

このように成果は遅れてやってくるので、コツコツと手を動かすことが大切です。

正直、正しいノウハウで努力していればもっと効率よく伸ばせるのですが、とはいえ遠回りしても1年で月3万円の収益は可能でした。

ちなみに、3万を狙えた人は、10万の到達もはやいです。

なぜなら「稼げるポイント」が肌感覚で掴めると、限られたリソースを効率よく回せるようになるからですね。

会社で数年働いても月収はなかなか伸びませんが、アフィリエイトで+10万(ライター業もしつつ+5万)など収入の幅も広げられるので、田舎で家賃を押さえて静かに暮らすことなどが可能になります。

そんなアフィリエイトブログですが、初心者の方でも頑張れる環境が整っています。

アフィリエイトブログが初心者の方におすすめな理由

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

アフィリエイトブログを運営していくのに、初心者の方でも無料で最適な環境を整えていくことができます。

僕も全くの素人でしたが、ゼロからすべて独学でやってこれました。

初心者でも使えるツールが充実している

「ウェブサイトを運営する」なんて聞くと難しそうですが、実際は便利ツールを組み合わせるだけでプロのような仕事ができます。

おすすめは、

・WordPressテーマ
・WordPressプラグイン
・SEOツール

などです。

こうしたツールのマニュアルや導入方法などは、すべてネット上で公開されています。

※よっぽど基本的な内容なので、本で勉強したりは不要ですよ。

ちなみに当ブログでもアフィリエイトブログ関連の情報を網羅的にまとめているので、初心者の方は必見です。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでのロードマップ

ASPのサポートがある

既に説明したように、ASPは広告管理会社のことです。
こちらは企業とブロガーの間に入って、広告の導入や報酬の受け渡しをサポートしてくれます。

さらに、ASPはブログ運営の補助まで徹底してくれます。

というのも、利害関係的な話をすると、ブロガーが活躍するほどASPの利益は上がるからですね。

ASPは、アフィリエイトブログを施工させるためのノウハウを提供していたり、定期的にセミナーを開催してくれたりなど、嬉しい援助をしてくれます。

おすすめをアフィリエイトするなら登録すべきASP12社を厳選にまとめたので、是非チェックしてくださいね。

最後に、WordPressテーマを紹介します。

アフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマ

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

ブログを収益化するには、WordPressテーマの導入が必須です。

再度になりますが、WordPressテーマを導入するメリットを簡単にまとめると、

・デザインは選ぶだけで実装できる
・すぐに記事を書き始められる
・SEOに強いブログになる

となり、知識がない初心者の方でもサイト作成の手間を減らせます。

実際にアフィリエイトで稼げている人は、こうした初期投資をすることで時間を生み出していますね。

慣れないデザインに長い時間をかけて消耗するくらいなら、まずは投資をして、アフィリエイトで資金を回収しましょう。

ブログ初心者の方には、こちらの有料テーマの利用がおすすめです。

おすすめ有料テーマ
SWELL
AFFINGER
THE THOR

有料テーマは1回買い切りで、複数サイトで使いまわしができますよ!

SWELL(スウェル)

SWELL

SWELLは、WordPressの使い心地が圧倒的に良くなるテーマ。現在人気が急上昇中です。

WordPressの最新エディタに完全対応していて、マウスのみで素早く編集作業ができるように仕上げられています。

その他の特徴はこちら。

SWELL
・ブログをサクサク書ける
・シンプルで美しいデザイン
・ブロガーのための細かな工夫が多い
・デモサイトのデザインを再現できる
・デザインが豊富

このように、おしゃれな雰囲気から落ち着きのあるサイトまで、様々なデザインを楽しむことができます。

僕自身も2サイト目ではSWELLを利用しており、特にデザイン性の高さに魅力を感じています。

そしてSWELLは公式サイトの設定マニュアルや、購入者用の質問フォーラムが充実しているので、説明不要で初心者の方でも安心して使えますよ。
》SWELLのデモサイトはこちら

デザイン性を大切にしたい方はSWELLを選びましょう。詳しいレビューは以下の記事で紹介しています。
》WordPressテーマSWELLのデメリット3つ

AFFINGER(アフィンガー)

AFFINGER

AFFINGERは、ブログの収益化に特化されたテーマです。

AFFINGERの特徴はこちら。

AFFINGER
・収益特化型のテーマ
・集客しやすい機能が揃っている
・カスタマイズの柔軟性が高い
・有料のテーマの中で最も利用者数が多い
・複数のサイトで使える
・実績のあるブロガーも利用している

このように、アフィリエイトで圧倒的に使いやすいテーマです。

実際のデモサイトでは、ページの動作やボタンの動きなどの細部を確認することができます。
AFFINGERのデモサイトはこちら

※アフィリエイトで稼ぎたいなら、AFFINGERもおすすめです。

THE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)

THE THORは「デザイン着せ替え機能」が特徴的なテーマ。

プロのデザイナーが作成した美しいデザインを、1クリックで利用できます。

その他の特徴はこちら。

THE THOR
・デザイン着せ替え機能が使える
・集客/収益化に強い
・SEOに強く上位表示されやすい
・SEO系/キャッシュ系プラグイン不要
・サイト表示速度が速い
・複数サイトで利用できる
・プロのWebマーケターやアフィリエイターも使用

このように、内部SEO構造が完成しているので集客・収益化にも優れています。

きれいなサイトを楽しみたい方はTHE THORがおすすめです。
THE THORのデモサイトはこちら

以上が、アフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマです。

ちなみに、当ブログで利用中のWordPressテーマはCocoonという無料テーマなので料金はかかりません。

以下の記事ではWordPressテーマについて詳しく紹介しているので、是非好みのデザインを選んでくださいね。

【最新】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選

まとめ:アフィリエイト収入で小さな豊かさを手に入れる

アフィリエイトブログの作り方を丁寧に解説

この記事では、アフィリエイトブログの作り方について、初心者の方向けに詳しく解説しました。

・アフィリエイトブログを始めるのは簡単
・しかし、継続できる人は一握り
・便利なツールを使いながら努力すべし

ということで、アフィリエイトブログは「勉強」よりも「行動」が大切です。

まずはブログの方向性を考えて、そしてブログを立ち上げるところからスタートしてくださいね!

WordPressブログの始め方完全ガイド

※「スマホしか持ってない!」という方はスマホでブログを始める方法をご覧ください。

また、アフィリエイト記事の詳しい書き方は、以下の記事で解説しています。

【収益UP】ブログアフィリエイト記事の書き方5ステップ

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アフィリエイトで月3万円を稼ぐコツ【売り上げを伸ばす設計力×分析力】
【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選

コメント

タイトルとURLをコピーしました