ブログのノウハウ

【Ameba Pick】アメブロアフィリエイトのやり方【稼ぐコツ4つを解説】

アメブロのアフィリエイトのやり方を解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アメブロでアフィリエイトをしようと思います。
やり方を教えてください。

以上のような、アメブロのアフィリエイトに関する質問にお答えします。

アメブロは無料で始めることができ、商用利用が許可されていることから、気軽にアフィリエイトを始めることができます。

そこでこの記事では、アメブロでアフィリエイトを始める方法を解説しました。

※アメブロで稼ぐコツもまとめたので、収益化したい方は参考にしていただければと思います。

アフィリエイトとは?

【Ameba Pick】アメブロのアフィリエイトのやり方

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みをシンプルまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトの仕組み
ブログで紹介した商品が売れる

企業から成果に応じた報酬をもらえる

このように、商品の紹介料が発生する簡単なシステムです。

また、アフィリエイトの基本は【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説で解説しています。

次に、アメブロでアフィリエイトを始める方法を解説します。

アメブロのアフィリエイト「Ameba Pick」の使い方

Ameba Pickの使い方

次に、アメブロのアフィリエイト「Ameba Pick」の使い方をまとめます。

Ameba Pickとは?

アメブロでは、独自のアフィリエイト機能であるAmeba Pickというサービスがリリースされています。

※アメブロでアフィリエイトができるのは、Ameba Pickを経由した案件のみとなっています。

Ameba Pickで取り扱いのあるアフィリエイト案件は、次の通りです。

アメブロでアフィリエイトができる案件

Ameba Pickのアフィリエイト案件(一部)
・楽天市場
・Amazon
・UNIQLO
・GU
・U-NEXT
・Qoo10

このように、物販系の大手企業が揃っています。

アメブロでアフィリエイトができる案件

また、この他にも幅広い分野でのアフィリエイトが可能です。

Ameba Pickの登録方法

続いて、Ameba Pickの登録方法を解説します。

1.まず、アメブロに登録します。
アメブロの無料登録はこちら

2.アメブロの管理画面から「Ameba Pick」に進みます。
Ameba Pickの登録方法

3.Ameba Pickの「利用申請する」をクリックします。
Ameba Pickの登録方法

4.新規登録画面でメールアドレスを確認して「送信する」をクリックします。
Ameba Pickの登録方法

5.届いたメールのURLから、基本情報入力します。
Ameba Pickの登録方法

6.最後に規約に同意して「確認する」をクリックします。
Ameba Pickの登録方法

7.「申請が完了しました」と表示され、Ameba Pickの申し込みは完了です。
Ameba Pickの登録方法

8.Ameba Pickの審査には2~3日かかるため、合格のメールを待ちましょう。

Ameba Pickの商品掲載方法

1.Ameba Pickの審査合格後、ブログ執筆画面の右のメニューから「Pick」をクリックします。Ameba Pickの商品掲載方法

2.ショップを選択します。Ameba Pickの商品掲載方法

3.「アイテムを探す」をクリックします。Ameba Pickの商品掲載方法

4.商品を検索して、チェックを入れてから「Pick」に進みます。Ameba Pickの商品掲載方法

5.商品リンクのプレビューが表示されます。Ameba Pickの商品掲載方法

6.このように商品リンクを表示できました。Ameba Pickの商品掲載方法

Ameba Pickのアフィリエイト報酬について

Ameba Pickのアフィリエイト報酬は、ドットマネーで支払いが行われます。

※ドットマネーとは、アメーバ独自のポイントのことです。

ドットマネーの特徴は以下の通りです。

ドットマネーとは?
・1マネー=約1円で交換可能
・有効期限は6ヶ月間
・複数の交換先を選べる

このように、アフィリエイト報酬で受け取ったドットマネーを、現金や電子マネーと交換する必要があります。

ドットマネーの交換先はこちら。

ドットマネーの交換先

ドットマネーの交換先(一部)
・マイル
・銀行振込
・電子マネー
・ギフト券

このようになっており、それぞれ交換レートや最低料金が異なるので、利用時には注意が必要です。(※銀行振込の場合、最低利用料金は1,000円となっています。)

以上が、Ameba Pickの使い方です。

続いて、Ameba Pickで稼ぐコツをまとめます。

アメブロのアフィリエイトで稼ぐ4つのコツ

【Ameba Pick】アメブロのアフィリエイトのやり方

続いて、Ameba Pickで稼ぐコツをまとめます。

Ameba Pickで稼ぐコツ
①アフィリエイトで稼ぐ流れを理解する
②日記のような記事は書かない
③ブログの書き方を学ぶ
④アメブロ内からアクセスを集める

以下で詳しく解説します。

①アフィリエイトで稼ぐ流れを理解する

まず、アフィリエイトで稼ぐイメージをまとめます。

具体例として「ネットで映画を見たい」という目的を持っている人を想像してください。

そこで映画を見たい人は、良さげな映画を調べるためにGoogleで検索します。

ブログ読者の行動の流れ
休日に「映画を見たい」と考える

Googleで「映画 おすすめ」と検索する

そして検索結果には「映画 おすすめ」に合ったサイトが表示されます。

アフィリエイトで稼ぐイメージを解説

検索ユーザーは、こうしたブログ記事で映画を選び、おすすめ作品の詳細を確認します。

ここで、例えば動画配信サービスU-NEXTの無料登録の紹介があると「無料で見れるなら登録しよう」と成約に進みます。

すると、Ameba Pickでは無料登録1件当たり1,000円の報酬が、広告主からブログ運営者に支払われます。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ具体的なイメージです。

このように、アフィリエイトは検索流入からアクセスを生み出すことが基本となっています。

日記のような記事は書かない

アフィリエイトで収益を上げるには、ユーザーファーストを徹底することが大切です。

具体的には、

・読者の悩み解決だけを目的にする
・自分語りはしない

といったスタンスでコンテンツを作成します。

※特に覚えておきたいことは、一般人(自分)の考えや日常生活を書いた日記のようなコンテンツでは、収益を生み出しにくいということです。

もし個性を出すとすれば、

・権威性が必要なときに実績を書く
・専門性を出すために経験談を書く

といった形で、戦略的に話を進めていきましょう。

③ブログの書き方を学ぶ

そして、アフィリエイトを成功させるためには、ブログの書き方から勉強するのがおすすめです。

理由は以下の通りで、

・学びつつ記事を書く人:
→ブログを書くたびに上達する。過去に書いた記事で集客が加速する。
・自己流で記事を書く人:
→ただブログを書くだけなので集客に繋がらない。成果が出ないと感じ、アフィリエイトをやめる。

というように、ブログの書き方を一から学ぶことで結果に差がつくからです。

アフィリエイトが目的なら、やみくもに頑張ると負担になるので、最初から正しい努力をしましょう。

アフィリエイトに必要なWebライティングのスキルは【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレートを参考にしてください。

④アメブロ内からアクセスを集める

アメブロでアフィリエイトをする際は、アメブロ内からアクセスを集めることを意識してください。

アメブロはどちらかというとSEOに弱いですが、会員数が6,000万人いることと、内部にSNSのような機能があることが強みとなっています。

そのため、

・いいね機能を使う
・フォロー機能を使う
・足あと機能を使う

など仕組みを利用しつつ、アメブロ内部のコミュニティを経由してアクセス数を伸ばしましょう。

以上が、アメブロのアフィリエイトで稼ぐ4つのコツです。

ここからは、アメブロでのアフィリエイトがおすすめできない理由をまとめます。

アメブロでのアフィリエイトがおすすめできない6つの理由

【Ameba Pick】アメブロのアフィリエイトのやり方

ここからは、アメブロでのアフィリエイトがおすすめできない理由をまとめます。

アメブロでのアフィリエイトがおすすめできな理由
①通常のASPが使用不可
②Pickした商品以外は成果にならない
③Googleアドセンスが使えない
④記事で扱える内容に制限がある
⑤SEOに弱い
⑥アカウント停止・ブログ削除のリスクがある

以下で詳しく解説します。

①通常のASPが使用不可

アメブロでアフィリエイトをする場合は、Ameba Pick経由の収益化のみが認められています。

つまり通常のアフィリエイトで使用するASPは、アメブロでは使用できません。

他ASPの利用について
誠に申し訳ございませんが、Ameba Pick以外のアフィリエイトリンクのご利用はできません。Amebaヘルプ

(※ASPとはアフィリエイトをする際に利用する広告管理会社のこと。報酬の振込・広告審査をしてくれるなど、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。)

例えば、

A8.net 
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト

といった大手ASPのアフィリエイトリンクは、アメブロでは機能しない設定となっています。

アフィリエイトで大きく稼いでいくためにはASPとの連携は必須なので、アメブロは収益化の幅がかなり狭いサービスとなっています。

②Pickした商品以外は成果にならない

Ameba PickのAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトでは、記事で紹介した商品のみ成果が認められるシステムとなっています。

一方で、通常のAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトでは、アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内のお買い物がすべて成果対象となります。

これは、1件あたりの報酬が小さい物販系アフィリエイトにおいて、とても重要な違いです。

同じ商品を紹介するなら、通常のAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを利用する方が、最終的に収益が伸びます。

③Googleアドセンスが使えない

ブログの収益化方法として人気のGoogleアドセンスですが、アメブロでは利用できません。

※Googleアドセンスとは自分のWebサイトに広告を貼り、その広告がクリックされた分だけ収入が得られる仕組みです。Webサイトを持っている人なら、誰でも無料で利用できます。

アメブロではGoogleアドセンスのコードが使えないよう設定されており、公式的に禁止となっています。

④記事で扱える内容に制限がある

アメブロの利用規約は厳しく、記事に書ける内容が大きく制限されます。

また、アフィリエイト広告のジャンル制限もあり、稼ぎやすい金融系・マッチングアプリ系・婚活系の利用ができません。

こうした高報酬を狙える案件が使用できないのは、収益面の大きなデメリットです。

⑤SEOに弱い

アメブロはSEOに弱く、検索結果で見かけることはそれほどありません。

というのもGoogleの仕様で、検索結果に同じドメインのサイトが2つ以上表示されることはないからです。

アメブロ利用者は、その2つの席を争うことになるため、SEOでアクセスを集めにくくなっています。

⑥アカウント停止・ブログ削除のリスクがある

アメブロに限った話ではないですが、無料ブログは運営側の都合でアカウントが停止される可能性があります。

実際、サービス運営側の規約変更により、突然アカウントが停止されてしまった事例は多いです。

この場合、ブログを復元させることは不可能で、これまで積み上げてきた努力は全て消えてしまいます。

また、現在は商用利用が認められていますが、今後どのようにアメブロのガイドラインが変更されるかはわかりません。(※実際に2018年と2020年に大きな変更が実施されています。)

無料ブログサービスを使う場合は、長期でのブログ運営を考えてリスクを考慮しておく必要があります。

以上が、アメブロでのアフィリエイトがおすすめできない6つの理由です。

最後に、アフィリエイトをしたい方向けにWordPressについて解説します。

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめ

【Ameba Pick】アメブロのアフィリエイトのやり方

無料ブログでは稼げない?

アメブロを含む無料ブログサービスでは、運営側の定める規約を守る必要があります。

無料ブログサービスの規約の例
・商用利用の禁止
・運営側の広告表示
・広告を挿入できる位置が限られる

このように規約が厳しいので、アフィリエイトの自由度が低く収益化しづらいです。

また、SEOに弱い点やブログサービス終了のリスクを考えると、無料ブログは長期で稼いでいくには不利な点が多くなっています。

アフィリエイトをするならWordPress

結論からまとめると、アフィリエイトをするならWordPressがおすすめです。

無料ブログとWordPressの比較をわかりやすくまとめると、

・無料ブログ=趣味・遊びのブログ
・WordPress=ビジネスで活躍するブログ

というような特徴があります。

様々な制限がある中でサイト運営しなければならない無料ブログを比較すると、WordPressは自由度が高く、稼ぐことに特化した運営が可能です。

※ちなみに、WordPressは月額料が1,000円ほどかかります。

WordPressはどれくらい使われているの?

現在、全世界のWebサイトの41%がWordPressを採用しています。

wordpress41%

このように、WordPressは企業や個人が安心してWebサイトを構築できる仕組みとなっています。

そのため、長期でブログを育てたいならWordPressを選ぶのが普通で、人気ブロガーや企業ブログでもほとんどがWordPressで運営されています。

また、収益化を目指している人で「無料ブログを書いてからワードプレスに移行したい」と考えるのは失敗パターンです。

記事移行の手間やSEO効果を考えると、最初からWordPressでブログを立ち上げる方が成果に繋がりやすいです。

WordPressは難易度が高い?

WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業で、とても簡単です。

また、SEO対策もWebデザインも、WordPressテーマを導入するだけでプロレベルの完成度に仕上げることができます。

その他にも、

・システムの更新
・セキュリティ対策
・バックアップの管理

などのWordPressの運用に必要なノウハウは、レンタスサーバー+テーマの導入でほぼ全て解決できるので、Webが苦手な方でも問題ありません。

WordPressでアフィリエイトをする方法は、以下の記事で解説していますので、参考にしていただければと思います。

【簡単】アフィリエイトを始める手順とやり方を解説

まとめ:本格的にアフィリエイトをするならWordPressがおすすめ

【Ameba Pick】アメブロのアフィリエイトのやり方

この記事では、アメブロでアフィリエイトを始める方法を解説しました。

Ameba Pickを使えば、お小遣い程度の報酬ならコンスタントに稼ぐことができます。

無料で始められる安全な副業として、楽しくブログ記事を書きつつ、是非挑戦してみてください。

また、本格的にブログアフィリエイトで稼いでいくなら、以下の記事でWordPressの詳細を解説していますので、参考にしていただければと思います。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログ】会社員が月30万稼ぐまでにやったこと
スマホでアフィリエイトを始める方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました